facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • あんみつ姫
  • 2003/10/04(土) 01:10:00
あなたのお気に入りの和菓子屋さんを教えて下さい。
ちなみに私が好きなのは、習志野にある「白妙」の白牛酪餅です。


ここまで見た
  • 43
  • 梅翁総本舗
  • 2004/04/05(月) 09:07:09
西船橋の『梅翁総本舗』。
先月の24日から、1年ぶりに復活しました。
宜しくお願いします。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2004/04/05(月) 10:22:14
>>43
お薦め商品を教えてくだされ。
船橋の和菓子屋だったら「白妙」と「香梅」がお薦め。
ちなみに西千葉だったら「ささや」と「楓」がお薦め。

>>41
すまん、私の口には合わなかった・・・。

ここまで見た
  • 45
  • 41
  • 2004/04/17(土) 17:04:59
千葉ミルフィーユ、やっと食べられた・・
いつ行っても売り切れてるんだもん。
梨クリームはもう無くてピーナッツ味になってました。
梨味も食べてみたかった・・

>42
この辺です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.02.51.8N35.38.23.8&ZM=11
どちらかというとさっぱり系かな?おにぎりとかもあって美味しいですよ。

>44
あらら、それは残念。好みがありますから仕方ないですよね。
ところでささやは小学校のクラスメイトの実家です。
何かの時、給食に「ささや」の赤飯が出てきてみんなにからかわれてました(笑)

ここまで見た
  • 46
  • 44
  • 2004/04/18(日) 12:57:00
>>45
ピーナッツ味どうでした?
なんか中のクリームがバタークリームみたいになっちゃって
前の梨クリームの方が美味しかったなー。
給食にささやの赤飯とはおもしろいですね。(笑)
デザートにお団子とか出たら嬉しいだろうな。
最近の私は、ダンゴと大福をささやで、上生菓子とあんみつを楓で、
ケーキをアヴェスペリーヌとポンヌフで買う事が多いですかね。

ここまで見た
  • 47
  • 町子
  • 2004/06/12(土) 22:39:15
>19...とらやのショーケースにいつも美しい和菓子がディスプレイされていますよね
>16...むさしやって何処にあるんですかぁ?興味津々!
>1...私も酪餅大ファンです。焼き芋どらやきも美味いです。

シャトレーゼの生クリーム苺大福もスキです。

ここまで見た
  • 48
  • Mr.佐原
  • 2004/06/12(土) 22:53:38
佐原の、ほていや!
さわらばやしは有名ですよ。

ここまで見た
  • 49
  • Mr.佐原
  • 2004/06/12(土) 22:59:30
佐原の、柏屋!
もなかでは日本一?

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2004/06/14(月) 00:15:51
千葉神社前の木村屋の苺大福でしょ!
午前中に行かないと買えないのが難・・・

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2004/07/12(月) 19:02:59
南房総の千倉町の大洋堂菓子店!
ここの梅ゼリーは絶品!!!
毎年夏の帰省の時は買って帰る。
飾っけなんてないけどその分安いしゼリーの固さと味加減がいい感じ♪
なんだろう?和菓子屋さんの寒天でもなくゼラチンでもなく程よくプルルン
なのです。
凍らせて食べても美味しいのよ〜今年もお盆に買って帰るのだ!

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2004/07/23(金) 00:30:14
苺大福(・∀・)イイ!!

ここまで見た
  • 53
  • やまちゃん
  • 2004/08/04(水) 10:51:08
千葉市で美味しいといったら東千葉駅前にある「栗山」!!豆○○の方が有名だけど断然こちらが美味しいです!!
幼い頃からここ一筋!!ちょっと高いけど「羊羹」最高(^O^)/夏はひ〜んやり「水まんじゅう」もオススメです♪どらやきアイスもあるらしいので是非食べてみたいです!!!

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2004/08/11(水) 19:40:24
どら焼きアイスって食べたこと無いなあ。
買ってきてみよう。お盆休みはいつだろう?

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2004/08/19(木) 21:31:42
大久保周辺のおいしい和菓子屋さん情報求です!!

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2004/08/21(土) 03:36:12
>>14の「ちあき」に1票。
子供の頃から30年くらい、ずっとひいきにしてる。
あんこがとてもしっとりしててウマー。
うちのカミさん、あんこが嫌いなので、
我が家はほとんど和菓子を食べないんだけど、
ちあきのあんこ系はカミさんも「おいしい」といって食べる。
今の時期は水まんじゅうと水大福がオススメ。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2004/08/22(日) 17:55:16
私は>>10の「甘味処 楓」に1票。
私自身、和菓子はあんまり好きではなかったのだが
ここの生菓子をおみやげに頂いてからは病みつきに。
甘さ控えめで、小豆の風味が強いこしあんは
口に入れるとさらりと溶ける逸品。
今の時期は店内で食べるかき氷がお勧め。
フワフワの雪のような氷は絶品。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2004/09/17(金) 03:50:14
楓さん、宣伝乙
でもあんまり露骨にやると逆効果ですよw

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2004/09/20(月) 13:04:02
>>58
えと、宣伝ではないんですが・・。
なぜ私のカキコだけそう思われるのか不思議です。
ウソだと思われるのなら、ぜひ一度食べてみてくださいな。
ちなみに今月のイチオシは栗蒸し羊羹です。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2004/09/20(月) 14:10:01
きむら屋といえば豆大福。
俺は「かわしん」の「万祝いもち」が好きだったのだが…
同じようなものがどこかに売ってないかねえ

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2004/09/28(火) 01:08:29
>56
ちあきってどこにあるんですか?
袖ヶ浦の近く探しても見当たらない(´・ω・`)

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2005/02/08(火) 13:49:34
久しぶりage

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2005/02/19(土) 23:20:07
「京山」@東西線行徳駅(市川市)
が好きです。日常用ではなく、ちょっと上等系。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2005/03/15(火) 21:14:21
楓の和菓子が先月やってたドラマで使われてた。
なんか無性に食いたくなったよ。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2005/05/28(土) 12:41:07
Д゚、)ペッ

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2005/07/12(火) 23:57:41
袖ヶ浦市の豊月堂のカステラがマイウ〜

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2005/09/06(火) 08:48:27
「ちあき」は作草部ヤックスの通り沿いにありますよ。
ヤックスから千草台団地方面に200mくらいかな。
中華料理屋の隣。でもバス通りだから路駐しないでね。

あんこモノが甘すぎず絶品!もう30年以上食べてます。
意外とカステラもウマー♪袖ヶ浦もイチゴ大福は好き!

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2005/09/10(土) 09:34:22
お菓子ではないんですが都町のむさしの赤飯美味

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2005/12/18(日) 16:13:48
test

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2006/02/02(木) 13:39:12
>>60
私も万祝もち食べたい!
きなことゴマがあったよね。懐かしい。
かわしん、なんで潰れちゃったんだよー。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2006/07/23(日) 10:26:10
no

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2006/07/24(月) 11:34:49
かわしんの両総最中が大好きでした。
四角いのと長方形のとあって、自分は正方形のあずきあんのが好き。
食べられなくなってもうどれくらいか。
どこかでアレと似た最中、売ってないですかね?

ここまで見た
  • 73
  • みやこ
  • 2006/08/20(日) 23:38:35
佐倉市本町にある「大月堂」の大福おいしいです。
あんこがうぐいすあんです。
大福の皮は古代米みたいなの使っていて
皮が小豆色しています。
皮とあんの色合いがとてもきれいです!
ずんだ餅が好きな人は、好きな味です。

ここまで見た
  • 74
  • つっち
  • 2006/09/10(日) 23:21:29
えっ???かわしんって潰れちゃったんですか?
両聡最中敬老の日に送ろうと探していて、このスレ見つけたんです。

私も祝い餅に1票。

ここまで見た
  • 75
  • はは
  • 2006/09/25(月) 14:35:24
かわしんは、つぶれたけどマロンド(パン)さんに売ってますよ。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2007/04/20(金) 03:59:22
両総最中はどっしりとしたイメージだった。
マロンドのぞいてみよう。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2007/04/20(金) 05:43:44
>>9

若松台の「菊園」だね。
園遊会で出される「菊焼残月」は高いので食った事ないが
「わらび餅」は美味い。
難点は車がないと行き辛い。車で行ってもPがない。


って書いても、絶対9は見てないよな。

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2008/03/01(土) 23:03:49
test

ここまで見た
  • 79
  • 心配性なkです
  • 2008/04/10(木) 17:57:29
太陽社の酒ケーキをたべたひといますか?

ここまで見た
  • 80
  • 輸入米
  • 2008/09/13(土) 22:23:12
今回の毒入り輸入米について、現在の農林大臣がテレビ放映で、
「体に害にならないと断言できる」
「消費者の立場だけで判断しては困る。
生産者の立場も考慮して欲しい」
と堂々と発言している。
これは、中国の毒入り餃子と同じ論理で、社会保険庁の現状と同じである。
これらの発言は、靖国神社の参拝に対する発言と相通じているので
びっくりである。
農林省の役人に毎食毒入り輸入米を食べてみてもらってはどうでしょうか

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2008/12/26(金) 14:42:58
千葉や西千葉のペリエ内にある「菓匠ささや」
白あんのいちご大福が、すごくおいしくておすすめ。

ここまで見た
  • 82
  • もちこ
  • 2009/01/30(金) 18:42:44
上総一ノ宮駅から徒歩五分、国道沿いにある「角八本店」のいちご大福がめちゃうまです。
こちらも白餡。全体のバランスが絶妙。はまります。あげたくなります。
みかんまるまる入ったみかん大福なんてのもある。
これは千葉そごうでも個数限定で買えるらしい。おすすすめです。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2009/01/30(金) 20:39:06
>>81
稲毛SATY,千葉、西千葉ペリエ、稲毛海岸マリンピア
ささやの花菜敷
あんこ入りでもちっとしてる

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2009/10/09(金) 23:01:26
もっと書きましょう〜〜!!

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2009/10/12(月) 21:09:38
>>48
ほていやはどら焼きが最高。佐原ばやしもいいけども。

>>77
四街道の長崎屋からチャリで数分かかる、バスでもかなり辺鄙なところ
にあるよな。>菊園
あのテレビに出ている!的な宣伝過剰なおかみがいささかウザイ面はあるが、
お菓子自体はみな結構美味しい。
新春の皇居の一般参賀のときにいつも皇居前広場で
出店出しているから、そこで買うのも手か。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2010/04/27(火) 05:58:11
今度菊園行ってみようかな?
定休日分かりますか?

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2010/11/17(水) 17:01:27
うん、やっぱりーーー!
菊園のわらび餅っておいしいと思ってたんだよ。
そう思ってる人がほかにもいて、うれしいーーー!!!

ここまで見た
  • 88
  • こぼ
  • 2011/08/28(日) 23:07:57
菊園って、御成街道っていう銘菓も出していたような??
とてもおいしかったなぁ〜

ここまで見た
菊園、御成街道沿い(若松小真横)に移店しますよ〜
24年の春頃ですが

ここまで見た
  • 90
  • がんばろう日本人!
  • 2011/12/27(火) 00:12:23
菊園
移転とは・・・

わらび餅しかここ数年食べていないかも・・・・・・・

ここまで見た
  • 91
  • がんばろう日本人!
  • 2011/12/27(火) 00:23:04
あの住宅街の中ではお客さん来ないからかしら・・。
いずれにせよ儲かっているのは何より。

ここまで見た
  • 92
  • tonekko
  • 2012/04/01(日) 23:01:46
菊園オープンしてました。
店に行っていないけど,くず餅がオシャレな箱入だった。
詰め替えて寄越したのかと思いました。
味は変わらず?きな粉が増えたような?

ここまで見た
菊園混んでて行けなかった。
ここの全部甘すぎなんだよね。
わらび餅ももう少し甘さ控えめにして欲しい。

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード