facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • スレ立て代理人
  • 2006/12/24(日) 08:13:33
引き続きマターリと行きましょう♪
280を踏んだらスレ立て依頼お願いします。
新スレ誘導が終わるまで書き込みお控えください。

前スレ
☆横須賀湘南山手☆VOL.10
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1161432702


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/03/31(土) 10:10:19
>>213 >>248
歴史上、横須賀も湘南と呼ばれることがある。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/emaki/shouwa/shouwa_data1.html

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/03/31(土) 10:41:35
爺さんが生きていれば、湘南電鉄の思い出を聞いてみたかったよ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/03/31(土) 10:57:25
湘南信用金庫・湘南菱油・湘南京急バス←みんな横須賀…

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/03/31(土) 11:30:10
「湘南」って広辞苑でひいてみな!
地名じゃないよ!

ここまで見た
ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/03/31(土) 13:03:52

ちっ、リンクがついちまった。
リンクの所だけクリックしてもダメだかんね。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/03/31(土) 16:29:10
横須賀で生れ育ったもんに聞いてみろ!
湘南なんて呼んでる奴は、よそモンだよ。
横須賀育ちの人間は、絶対に横須賀を湘南なんて呼ばないよ!
地名であろうが無かろうが、十羽一絡げにしてほしくないね!
誰が何と言おうと、横須賀は横須賀!
なにが湘南信用金庫・湘南菱油・湘南京急バスだよ!
そんなもん横須賀じゃねーよ!

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/03/31(土) 16:38:50
俺は日本で生まれ育った。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/03/31(土) 16:52:42
石川梨華(元モーニング娘。)、堀内健(お笑いグループ・ネプチューン、頭の弱い人)は
横須賀出身w

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/03/31(土) 16:59:47
天達武士(気象予報士)も横須賀w

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/03/31(土) 17:05:30
両方とも、何だかひとひねりしようとして、でもそれ本人の目論見とは違うんだろなって方向行っちゃってる奴じゃねーか

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/03/31(土) 17:07:49
その頭の弱い横須賀出身者を総理大臣にしたお前らは、
それ以下だろ!

ここまで見た
  • 263
  • 261
  • 2007/03/31(土) 17:08:55
ああ、262の後に書けば良かった

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/03/31(土) 17:12:11
それ以下の奴らが湘南に住みたくても住めなくて、横須賀を湘南山手なんて呼んでんだよ!
本当の湘南の奴らが聞いたら笑ってるぜ!

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/03/31(土) 17:16:24
》261よ!一人でかっこつけんな!
俺は目論んでなんかいないよ!
横須賀は横須賀だと言っているだけだよ!

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/03/31(土) 17:36:36
なんつーか横須賀は、非「世間はこうだ」だからな
周りの目を気にする田舎性分の日本にありながら
「(世間の連中と)違っててイイだろ」の感性があって
でも「お前の考えてるものとも違ってるぞ」の結果まであって

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/03/31(土) 17:50:24
あたりまえだよ!
俺は横須賀に生まれ、横須賀で育って、横須賀に住んでんだよ!
横須賀を誇りに思ってどこが悪い!
お前には故郷は無いのか?!

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/03/31(土) 18:05:17
じゃ横須賀山手に改名するか?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/03/31(土) 18:05:39
まさか『山手』を『やまのて』と読ましてるんじゃないだろーな?
そうだとしたら本当にお笑いだぜ!
横須賀+湘南+山手って何なんだよ!
まったく!

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/03/31(土) 18:08:14
湘南電鉄

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/03/31(土) 18:17:07
もう一つ、ついでに言ってやろーか。
これは横須賀だけじゃないけどな。
アパートの名前にハイムだとかビラだとかヒュッテだとかフローレンとか
ビラージュとかオークとか訳の分かんない名前を付けているけど、
ありゃ何なんだ?
お前ら意味が分かって使っているのか?
それと同じ感覚で湘南山手って付けてるだけだろ!
日本には昔から在る呼び名があるだろ。
恥ずかしい!

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/03/31(土) 18:25:32
湘南神手(ゴットハンド)にでもすりゃいいのに・・・

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/03/31(土) 19:01:47
>>271
>それと同じ感覚で湘南山手って付けてるだけだろ!

違います。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/03/31(土) 19:11:36
すべてスル−でおk

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/03/31(土) 19:12:11
寒川の住人も湘南地区っいってるしwwwwwwwww

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/03/31(土) 19:23:00
吉井団地でおk

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/03/31(土) 19:25:39
横須賀でも、秋谷佐島あたりは湘南名乗ってもいいかもしれないが
さすがに東京湾に近い方が名乗るのは無理があると思うな

個人的には金沢区あたりは意外と横浜文化圏というより湘南文化圏に近いように思うので
湘南に入れても良いと思うんだけど横須賀の久里浜あたりはちょっと違う

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/03/31(土) 19:31:34
マーロウなんて秋谷にあるのに「南葉山」

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/03/31(土) 20:04:04
元々「湘南」とは中国湖南省の景勝地の名前。
日本のどこかが湘南を名乗っても全てただの猿真似、本家は日本じゃないんだから。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/03/31(土) 20:30:17

  最大の誤用語は
    「マンション」
   正しくは
    「アパート」

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/03/31(土) 20:36:27
どーでもいいですよ♪

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/03/31(土) 21:15:49
>>280

残念。その見識は6、7年前だったらある意味正しかったけれど、
今や、マンションの定義は法定されている。
マンションとは、
「二以上の区分所有者が存する建物で人の居住の用に供する専有部分のあるものならびにその敷地及び附属施設」

by マンション管理適正化法

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/03/31(土) 21:58:32
俺が週末の買い物に行っている間に結論がでたのか?
横須賀は横須賀! 湘南なんて無いの! まして山手も無いの!
このスレタイ変更してくれ! 胸くそ悪い!

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/03/31(土) 22:24:04
>>282
>>280は英語の話をしているんだろ。
日本語として使われている分には>>282のとおりだが。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/03/31(土) 22:53:40
デス イズ ア ペン

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/04/01(日) 01:18:01
>>283

          ( ・∀・)<コナキャイイジャン!!

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/04/01(日) 02:05:39
東京生まれの東京育ちの人間からすれば、湘南よりも横須賀の方が都会的だしかっこいいよ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/04/01(日) 02:16:07
Ihr sollte nach Wikipedia über 湘南 gucken !

ここまで見た
  • 289
  • 北海道人
  • 2007/04/01(日) 02:22:48
>>250
遅れたけどアリガ?!
神奈川・・まだ実際に訪れた事がなく、ドラマ等からのイメージですが、
坂の向こうに見える美しい海、江ノ電、江ノ電沿いに見える海、程よく都会・
程よく自然があって、何よりも雪が降らない!降ったとしても積もらない笑etc..
生まれて初めて国内で唯一憧れを持った地です。(*´Д`*)
東京までも近く、日帰りで用事を済ませることも出来るし便利ですよね。

長々と空気の読まないレス・・すみませんでした。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/04/01(日) 06:25:48
>>283
だったらこの湘南山手のスレが出来る前にスレタイを提案すれば良かったじゃん。
今更言ったって後だしジャンケンだよw

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/04/01(日) 08:17:03
タイトル変えるだけなんだから簡単でしょ!
次のスレッドタイトルは『横須賀から湘南山手をなくそう!』で決まり!

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/04/01(日) 10:23:27
簡単じゃねぇよ。
☆横須賀湘南山手☆ってずっと11回もやってきてんだから。
てめぇみたいな非建設的な意見なんて賛同される訳ねーだろうがwww

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/04/01(日) 10:27:10
>>291
残念でしたwww
次スレ出来てました〜wwww

☆横須賀湘南山手☆VOL.12
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1175380190&LAST=50

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/04/01(日) 11:03:23
なんで湘南についてそんなに必至なの?
そのエネルギーを是非地球温暖化防止に使って欲しいものだ。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/04/01(日) 13:34:10
だってまあ
海軍カレーの店が城ヶ島にできたらさあ
せめてツナカレーあたりにしとけよって思うだろ

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/04/01(日) 16:02:23
次スレ>>2
>どこが湘南山手なの?
吉井と池田町の一部です。

>何でも湘南と付けば嬉しいんだ?
付けたのは業者なので業者に聞いてください。

>山手って付いたらもっと嬉しいの?
山手という地名はどのような場所につけられるのか調べてみましょう。

>見栄っ張りだな〜。
もしそうだとすれば、それは業者のことになりますね。

>30年ぐらい前の、土地成金農協族みたいに悪趣味!
農協は土地の名前を変えたりしません。

>恥ずかしいから、湘南山手だけは住所に書かないで。
湘南山手は住所ではありません。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/04/01(日) 16:45:12
住所じゃなければ何なんだ?
住民の自己満足で呼んでいるのか?
そうだとしたら、もっと恥ずかしい!
商業目的でつけた湘南じゃなく、本当の湘南の定義を調べてみろ!

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/04/01(日) 17:05:15
>住所じゃなければ何なんだ?
業者が付けた造成地名です。

>住民の自己満足で呼んでいるのか?
>そうだとしたら、もっと恥ずかしい!
その造成地を指す場合に使うんじゃないですか?
ここの住人じゃないから知りませんが。

>商業目的でつけた湘南じゃなく、本当の湘南の定義を調べてみろ!
本当の湘南は中国の湖南省にあります。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/04/01(日) 18:38:44
中国の話はしていないよ。
日本の湘南の話をしているんだよ。
お前は死にー時か?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/04/01(日) 18:41:11
ID:mGrr1LuU

残念。やっぱり春休みみたいだね。
字が読めないのはツライね〜w

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/04/01(日) 19:30:58
てかさー、住んでる人が「今日からここは湘南で山手だ!」って決めれるわけじゃないし
湘南で山手なもんだからって住みたいと思って買ったわけでもないんじゃない?

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード