facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/05/30(土) 18:37:12
八王子市南部の伸び行く 南大沢を大いに語ろう。

前スレ
八王子★☆ 多摩ニュータウン「南大沢」 PART60 ☆★南部
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1415713741/l50


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2015/11/13(金) 18:19:54
32年前に都内に住んでいた頃、多摩テックで8耐衛星中継の放送を見るため、
バイクで来たことがあった。聖蹟桜不ヶ丘のレクサスがある交差点から先は砂利だったよな。当時は野猿街道が幹線道路だったので、右折した記憶がある。
現ニュータウン通り近郊のコーヒーショップ(カナディアン)はその頃からある。

その後はこの地の住人になり、早30年のおじさん

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2015/11/13(金) 20:07:42
はなまる値上げするの?

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2015/11/13(金) 20:48:30
砂利道だったっけ?
40年代あたりまではそうだったかもだけれど

意外に昭和世代がいて良かった

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2015/11/13(金) 21:47:43
鎌倉街道(ニュータウン通り)のことならば、昔の航空写真を見る限り昭和40年代後半には既に舗装されていて、4車線だったようです。むしろ野猿街道が2車線でしたよ。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2015/11/13(金) 22:39:18
そうそう。1988年に市内の大学に入ったとき、野猿街道鑓水あたりは2車線だった。
古い京王バスがのんびり走ってた。京王八王子駅も木造平屋建てだった。
JR八王子駅超えたとこに無愛想なおばちゃんがやってるたい焼き屋があって
あんなんじゃいつまで持つかなんて思ったら未だにやっててワロス。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2015/11/14(土) 15:49:10
ニュータウン通りはその頃には南大沢まで
できてたんだ。結構前から有るんだね。

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2015/11/14(土) 16:21:32
南大沢に引っ越してきたのは86年だけどニュータウン通りはパオレ前の側道までだった
多摩センまでバスのってそこから京王線で学校通ったよ

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2015/11/14(土) 16:27:42
ここはジジイの懐古スレか

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2015/11/14(土) 18:50:03
若葉台スレなら住民層若いからこんな懐古できないんだけれどねえ。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2015/11/14(土) 19:49:13
S43年生まれです、宝蔵橋付近生まれで48年に道路拡張の為一の宮に移転した者です。野猿街道は片側一車線で生まれた当時はすでに舗装路で桜ヶ丘駅前も一車線舗装路でした。移転当時に駅前川崎街道も道路拡張工事中で現在の形に宝蔵橋から先はかなり後だった記憶が?

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2015/11/15(日) 01:10:11
43年とか、、、どんだけやねん(笑)
ジジババの多いはずだよ、このスレ

かくいう私は20年代生まれ

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2015/11/15(日) 03:25:55
お前が言うのかw とか言う俺はS30生れ。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2015/11/15(日) 04:01:09
きゃあ〜逃げて〜、昭和だって〜

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2015/11/15(日) 13:34:24
さあ東京オリンピック音頭を語ろう

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2015/11/15(日) 14:55:06
平成組は私しかいないのでしょうか 笑

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2015/11/15(日) 18:39:42
南大沢駅ができたのが昭和の終わりの63年で、そごうのオープンなど、町が開けたのが平成に入ってからだから、やはり街としては平成の街ってイメージがあるね。
でも、当然だんだんと成熟してきてる?

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2015/11/15(日) 20:19:38
>>965
?そごう。
撤退したのかね。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2015/11/15(日) 22:44:02
そごう懐かしい
赤字の看板あったねえ

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2015/11/15(日) 23:20:48
じじいはもう寝る時間だぞ

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2015/11/15(日) 23:21:23
家具のムラウチも忘れないでください

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2015/11/15(日) 23:28:03
>>966
柚木そごう、でぐぐってみ。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2015/11/16(月) 01:33:53
テンプラ大学もね

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2015/11/16(月) 10:16:11
フランツもね!

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2015/11/16(月) 10:51:12
あんこく時代のオアシスだった
エキサイティング祭

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2015/11/16(月) 16:36:43
多摩センターが終点の頃は松が谷トンネルから先も砂利道だった記憶がある
その頃バイク乗ってたので砂利道は良く覚えてる

堀の内のレンタルビデオ屋ではエロビデオをよく借りたなー
当時はVHSとβが半々あった。その頃のスターは小林ひとみ

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2015/11/16(月) 18:37:41
いつの間にか、昔を懐かしむスレに…。
平和だな〜。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2015/11/16(月) 19:15:57
ここにも高齢化の波が。。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2015/11/16(月) 19:28:45
今、ジムに行っても高齢者が一杯。多摩センターのスポーツカーのイベントでも高齢者が多かったらしい。年金を一杯もらってる元気な高齢者を取り込まないと商売も成り立たなくなってるし、高齢者が住みよい町がこれからもてはやされる町になるのかも?
そういう意味で、南大沢って、多摩センターとか永山とか違って、高齢者が歩きまわりやすい町なんじゃないかなあ?

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2015/11/16(月) 22:17:46
ニュータウン事業の一環と考えれば永山の老人だらけ団地は参考例でしょ
グリナード永山も昔は活気があったし・・
南大沢は比較的、市が力を入れてくれてる街だとは思うけど
多摩センターみたいな核になる施設や企業があるわけでもないし

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2015/11/16(月) 22:45:32
企業といえば業界では世界的に有名なスリーボンド本社が南大沢に来るよ。

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/sangyo/kigyoricchi/shiteijigyosha/048069.html

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2015/11/17(火) 02:08:58
>>978
南大沢には市役所の出張所や図書館がある。
それから、南大沢警察署もあるな。
あと、イトーヨーカドーにアウトレットパークもあるよね。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2015/11/17(火) 06:47:44
多摩センターの東京都埋蔵文化財センターに行くと、野猿街道開通の様子の資料が見られる。
なんせニュータウン開発は昭和40年代から始まり、その際に出た縄文土器を保管&研究
しているところだから、発掘の歴史はニュータウン開発の歴史でもあり。
懐かしい写真資料がたくさん。しかも資料はタダで貰える。面白いぞ〜。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2015/11/17(火) 11:31:35
あの大きな建物は何かと思っていたけど、スリーボンド本社の建物だったのか!
来週移転してくるってことは、通勤客が増えるんだろうな。

そういえば、ヨーカドーの後ろの旧第3駐車場の跡地、公募されていて、その結果が確か秋頃に公表される予定と聞いていたけど、どうなったのかな?

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2015/11/17(火) 12:36:28
南多摩市誕生まで着々ですね。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2015/11/17(火) 13:38:59
>>982
そうです。あの大きく綺麗な建物がスリーボンドの本社社屋です。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2015/11/17(火) 14:17:04
スリーボンド? 何の会社?

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2015/11/17(火) 14:39:17
雇用促進で誘致したらしいけど、本社まるまる移転しただけでほとんど雇用は出ないよ。
しかももともと同じ八王子市内だし。

>>984
NT通り沿いの角の建物の方だよ。
奥のデカイのは別の財団法人。

>>985
産業用製品の会社だから一般にはあんまり知られてないけど。
多くの企業と関わり持ってる。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2015/11/17(火) 15:38:45
スリーボンドって接着剤なんかのメーカーとは知っていたんだけど、
最初、スコッチメンディングテープとかスプレーのり、ポストイット、
なんかでなじみのあの会社かと勘違いしていた。そっちはスリーエムでした。

でもスリーボンドも、建築屋さんによれば、産業用の接着剤なんかでは有名らしい。
従業員2500名以上、500億円以上の売り上げだから、そこその会社かな。
両社とも相模原に工場あるいは研究所があるんだね。

>>986
奥のでかいのは別の財団法人なんですか。
そういえば少し前に工事用の看板を見たはずなんだけど、覚えていない。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2015/11/17(火) 16:04:51
奥は何だったか忘れたけど新しい独立行政法人だったような
役人の新たな天下り先だな

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2015/11/17(火) 16:30:32
あんなトコに本社って隣の貞治球場のカキーンカキーン掛け声とか五月蝿くて仕事にならんのじゃないかしら

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2015/11/17(火) 18:21:47
日本品質機構(JQA)だろ
世田谷から移転してきた

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2015/11/17(火) 19:32:06
>>956
多摩センター駅〜松が谷高校下〜南大沢2丁目〜南大沢団地、京王バスと神奈中バスの2社で運行していた、多25系統のバスを利用していたのですね。
多25系統、昭和58年度に営業を開始して、京王線開通までの暫定的な営業でしたね。
南大沢団地のバス停、周囲は何もなかった。

昭和61年から平成10年まで、相模原市上矢部に在住でした。
そのバスが走っていた頃は中学生でしたが、よく自転車で戦車道路・尾根緑道を通って南大沢まで行っていました。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2015/11/18(水) 01:11:19
>>989
野球部の練習は放課後だろ?

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2015/11/18(水) 01:18:58
>>989
全員が全員お前みたいにいちいち騒音に腹立てるとでも思ってんの?どんだけ心に余裕がないんだよウケる(笑)

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2015/11/18(水) 09:07:31
橋本の工場だけど、スリーボンド自身社会人野球部持ってるんだよね。
https://www.facebook.com/TBFCBT/

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2015/11/18(水) 10:46:37
南大沢、いつの間にかいろんな会社が来てるね

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2015/11/18(水) 11:02:40
東京都が空地を開放しだしたし
リニアが近隣に出来るし。
あと一応東京の住所だし。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2015/11/18(水) 14:35:36
>>994
スリーボンドはカーレーシングもやってるよ。
2011年まで全日本F3選手権に参戦、今はイギリスF3選手権に参戦してる。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=39369
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=05&no=62102

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2015/11/19(木) 13:05:48
お天気も爽やかになったので、昼にスリーボンド本社あたりまで散歩してきました。
ニュータウンどおりのイチョウがきれいですね。

スリーボンドとJQAの表札がよくわかりました。
JQAはもう9月から営業開始しているみたいだけど、通勤者とか来客なんかは、
南大沢駅から歩いているのかな?

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2015/11/19(木) 13:27:24
会社も増えてきたし受験生の宿泊施設も必要なので、駅前にホテルを建設したらどうでしょう。

ここまで見た
  • 1000
  • 汚姫様
  • 2015/11/19(木) 13:52:05
1汚0姫0様0

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード