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きょうも王者は絶好調!
ここに書き込んだからって改善されるわけじゃないがグチくらい言わせてくれよ
遅延の速報・情報もよろしく!

多摩地区・電車遅れ被害者の会!!パート38
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tama&KEY=1227800992


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  • 251
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  • 2009/06/15(月) 11:11:13

足の手術をして松葉杖だったとき、シルバーシートの前に行っても
席を譲ってもらえなかった。
元気な若いコが座ってマンガ読んでたり、ゲームしてたり、メールしてたり。
リュック背負って登山に行くと思われる元気な老人が、どっかり座ってたりして。
結局、1時間以上も立ちっぱなしで死ぬかと思った。

足のケガなんで、車の運転できないし
タクシーで病院まで行ったら1万円以上かかっちゃうし
結局、始発駅まで行って 座って通院した。

厳密に言えば、キセルなんだろうけど そこは許して欲しい。W
だって、自衛しないと座れないんだもん・・・

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  • 252
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  • 2009/06/15(月) 17:48:39
座ってるヤツに「すいません席を譲っては貰えませんか?」と言えばいい話だと思うが
キセルはキセル(つか、いちいち書かなきゃこんな突っ込みをされる事も無いのに)

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  • 253
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  • 2009/06/15(月) 18:30:52
>>250,251
どっちの言い分もそれなりにわかるけど。
一本待てば座れるのにわざわざ座れない電車に乗り込む確信犯的な人を見ると譲りたくなくなる。
けど、本当によぼよぼなお年寄りや障害者には譲るかな。松葉杖をついてる人には普通譲るでしょ。
シルバーシートで座ってる学生とか見るとマジむかつく。

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  • 254
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  • 2009/06/15(月) 18:49:22
私は、松葉杖の方と妊婦さんには譲っている。
年寄りには基本譲らない。
以前、目の前に派手なばあさんと松葉杖のサラリーマンが立っていた時、サラリーマンに譲ってあげた。

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  • 255
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  • 2009/06/15(月) 19:46:44
私、元スポーツマン由来の痛風持ちなんですが、発作が出た時には立ってられない状態です。
10m歩くのにも5分くらいかかる時もある。
でも体が健康そうなので、電車では絶対に譲ってもらえませんw
まぁ、痛風じゃしょうがないかな orz

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  • 256
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  • 2009/06/15(月) 22:35:43
比較的空いてる電車の時でも、優先席は怖くて座れません。
「優先」ではなく、「座ってはいけない席」のようなプレッシャーを感じてしまうwww

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  • 257
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  • 2009/06/15(月) 22:38:23
俺も松葉杖をついた妊婦さんには必ず譲る

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  • 258
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  • 2009/06/15(月) 22:45:19
>>257
かなりのレアケース待ちだね。www

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  • 259
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  • 2009/06/16(火) 00:20:00
>>255
だから座れるような列車にノリナヨ。
痛風は生活習慣病の一つ。食事習慣を改善するのも先決。
俺は心臓病だけど見かけが健康なので絶対優先席には座らないよ。

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  • 260
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  • 2009/06/16(火) 02:16:44
スレ違いも甚だしい!
他所でやれや!!

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  • 261
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  • 2009/06/16(火) 22:34:45
夕方王者遅れてたな。
本線の特急が奥で遅れてたからその煽りを食ったんだろうが、
その理由をちゃんと説明していなかったな。
特に乗務していた尼車掌は遅れの詫びどころか二本抜かされの
変更も全く言わなかったな。
ちゃんと状況把握汁!女だからって甘えるな!

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  • 262
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  • 2009/06/17(水) 01:40:30
月曜朝も遅れてた
通勤快速が急病人介護で武蔵境に臨時停車したとかナントカ

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  • 263
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  • 2009/06/17(水) 07:18:01
毎朝遅れるのがデフォだから本来必要な時刻より30分以上前の電車に乗るようになってしまった・・・orz

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  • 264
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  • 2009/06/17(水) 13:14:20
>>261
緊急ボタンとか急病人なんぞの時は、しつこく放送するのに、
特急の詰まりで遅れた時は、絶対何にも言わないよね。なぜだろう?

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  • 265
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  • 2009/06/17(水) 18:10:42
>>264
正直言って乗務員なんかは指令から他支社の遅延原因まで詳細に
知らないこと結構あるからね。
昨日なんかは小海線沿線の河川増水で遅れた小海線接続関係で遅
れた特急の退避でしょ。長野県の八ヶ岳の向こう側で起きた集中
豪雨の影響が思わぬところで出ちゃうんだよな。

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  • 266
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  • 2009/06/17(水) 21:15:40
>>264
理由にならないからかねぇ?。それとも間接的な要因は
説明が面倒だから放置しておきたいのかねぇ?
>>265
チャイムと共に流れる放送が指令からのヤツでしょ?
あれすらちゃんと聞いていないってことかね、車掌は?
つーか構内ディスプレイと同じ情報を車掌は共有していないってこと?

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  • 267
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  • 2009/06/17(水) 23:54:05
構内に流れる情報と車掌に伝えられる情報が違ってるのは中央線ではよくあること。
駅員が「前にも車両が詰まってるので、しばらくは動きません」と言われて代替手段探して改札出ようとしたら、後ろで電車が走りだしてたってのもあったし。

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  • 268
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  • 2009/06/18(木) 00:09:02
そういえば今朝(水曜朝)も 遅 れ て た よ な。

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  • 269
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  • 2009/06/18(木) 01:34:40
きょうも停まっていたわけで

10:56ごろ
中央線快速電車は、10時49分頃 立川駅でのポイント故障の影響で、上下線で運転を見合わせています。

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  • 270
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  • 2009/06/18(木) 02:03:14
朝の通勤ラッシュ時に特急が何本も通るんだけど、すごく納得できない。
特急車両内部見ると、ガラガラなんだよ。
通勤客に負担をかけることはもとより、エネルギー資源の無駄でもあると思う。
明らかに無駄と分かっていることなのに、巨大組織だとなかなか改善されないんだよなあ。

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  • 271
  •  
  • 2009/06/18(木) 06:31:50
今朝も来ましたよ、信号トラブル

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  • 272
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  • 2009/06/18(木) 10:16:23
立川から新宿まで出るのに1時間半とか、もうね……
なんでこんなに多いの? 信号トラブル
ちゃんと保守点検してるのかいな

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  • 273
  •  
  • 2009/06/18(木) 12:53:16
点検?今列車止めて点検してる?ずっと点検してろ。
予防保守とかTQCとか知らないんだろな。

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  • 274
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  • 2009/06/18(木) 18:26:19
>>270
中央線の特急使うけど結構乗ってるぞ。
まあ客乗らなきゃ30分ごとに特急なんか走らせないけどさ。

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  • 275
  •  
  • 2009/06/18(木) 22:00:13
とりあえず、中央線には、方向別ホームを採用してほしいな。

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  • 276
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  • 2009/06/18(木) 22:21:38
>>275 私は四ツ谷で各停に乗り換えますが、階段の混雑は半端ないです。
東中野の住民が納得しないと、中野〜吉祥寺の方向別はあり得ません。
JR西の京都線、神戸線は良かったなぁ。

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  • 277
  •  
  • 2009/06/18(木) 22:41:12
今朝も醜かったな。

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  • 278
  •  
  • 2009/06/18(木) 23:07:01
前の電車が発車してから、まだ2分しか経っていないのにすぐ次のがやってきた。
その間、6つの駅を通過したんですが、特急や特別快速の通過で待たされるようなことなく、
全てストレートで目的駅まで着いた。
次の日、同じ駅から同じ駅まで利用しようとしたんですが、この時は前の電車が出発してから
次の電車が来るまでに8分の間があり、挙句、某駅で特急通過待ちのため、昨日よりも
6分長い時間かかって目的地に着いた。
しかも、間隔が長い上、特急通過駅で長く停車するわけですから、車内はどんどん人でいっぱいになる。

これで同じ運賃ってなんか釈然としない。

もっと均等なダイヤにすることができると思うのですが。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/06/18(木) 23:09:01
(JRが)バカだから何言っても無駄だぉ
ま、我先にと鮨詰状態の列車に乗り込んでくる客もアレだが

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  • 280
  • tamakko
  • 2009/06/19(金) 00:07:24
中央線が、物理的に一杯で、無理があるってことだね。
やはり、複々線化させて、もう少し、余裕のある運転と
もう少し余裕のある特急のダイヤを!
って事でよいでしょうか。

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  • 281
  •  
  • 2009/06/19(金) 00:08:37
もうね
この際、国鉄に戻すしかないんですよ

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  • 282
  •  
  • 2009/06/19(金) 00:55:43
特急とかライナーとか通勤特快なんてやめて、愚直なまでに快速だけ走らせてればいいんよ

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  • 283
  •  
  • 2009/06/19(金) 07:31:38
>>280
コスト削減もあるけど運転密度や列車種別、行先なんかで見ると
日本一どころか世界でいちばん複雑らしい

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  • 284
  •  
  • 2009/06/19(金) 07:54:29
青梅線直通を止めて、特急を立川始発にすれば随分すっきりしそうだけど。

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  • 285
  •  
  • 2009/06/19(金) 08:16:48
>>284
青梅線方面もいまは需要多いからね。下手すりゃ立川以西なんか
青梅線のほうが利用率高いしw

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  • 286
  •  
  • 2009/06/19(金) 08:38:33
>下手すりゃ立川以西なんか青梅線のほうが利用率高いしw

それはないよw
何しろ青梅線沿線からは都内に通えないw

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  • 287
  •  
  • 2009/06/19(金) 23:33:58
>>284
特急立川始発って
都内から山梨や長野南部へのビジネス需要はどうすんだよ。

下手すると通学定期客よりおいしいのに
それを見捨てるわけがないだろ。

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  • 288
  •  
  • 2009/06/20(土) 00:57:03
今夜も遅れてましたね。王者。

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  • 289
  •  
  • 2009/06/20(土) 04:13:51
始発から終電まで遅れることなく運行する日って
年に何日くらいあるんだろ?

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  • 290
  • tamakko
  • 2009/06/20(土) 06:54:43
>>286青梅線で、都内に通っている苦労人は結構多いよ。
土地が高くて、中央線沿線を買えず、多摩川を渡らない
昭島、福生、羽村などを選んだ人は結構いる。
青梅線の中央線乗り入れ本数が少ないから、単純比較は出来ないけど、
青梅線から中央線に乗り入れる電車は、その他の中央線よりも
混んでいるよ。冗談に、本気で答えすぎだったかな・・・・。

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  • 291
  •  
  • 2009/06/20(土) 08:27:44
>>289
遅れの定義にもよるけど、仮に5分までは「遅れていない」と定義しても、
おそらく1年間で1日もないと思う。

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  • 292
  •  
  • 2009/06/20(土) 13:17:20
でも電車の遅れが会社や何かの遅刻につながる日は一年間にそう何度もない。

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  • 293
  •  
  • 2009/06/20(土) 13:42:40
>>292
まあな。しょっちゅうそれが理由で遅刻するようなやつは電車がいけ
ないとかいうことよりも危機管理甘いし会社でもそんなやついらない
というのが世間一般の考えだわなw

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  • 294
  •  
  • 2009/06/20(土) 14:56:58
>>280
複々線化は用地買収がタイヘンな気がするので、
三鷹〜国分寺みたいに立体化して、下に特急走らせる、
ってどうよ?

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  • 295
  •  
  • 2009/06/21(日) 10:43:57
>>292
何度ってどうゆう基準?
30分以上遅れることも年間を通すと結構あるぞ。
少なくとも始業の45分前には出社するようにしてんのか?

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  • 296
  •  
  • 2009/06/21(日) 11:18:08
仕事にもよるけど大事な会議や商談があるときは時間に余裕を見てるだろうし、
それに本当に年に10回も20回も電車だけが原因で仕事に支障が出てるのなら、
転居も含めて通勤方法を考えるなり仕事そのものを見直すなりするべきじゃね?
定年までそんな調子でやっていくのは苦しいでしょ。

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  • 297
  • tamakko
  • 2009/06/21(日) 12:00:37
30分前に着くようにしているから、電車のせいで遅刻したことがない。
結局、通勤範囲が狭くなってしまう。ダイヤの過密化と高速化で通勤
範囲を広げる努力を鉄道会社がしているが、その努力も、この辺までで、
少し、範囲が小さくなったということでしょうね。
社会のみんなで、複々線化などで、会社を応援してあげないと、現状の
抜本的な改善は無理なんじゃないかな。。

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  • 298
  •  
  • 2009/06/21(日) 12:07:56
>>296
中央線のせいで大事な会議や商談に遅れたことは10年以上で数度しかないが、
(仕事の大半が泊りがけの国内出張や海外出張で東京にいないことも多いw)
中央線が30分以上遅れることは月に1回以上あるんではないか?
個人の危機管理と日本の鉄道の中央線の信頼性の低さは別の議論。

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  • 299
  •  
  • 2009/06/21(日) 12:14:02
ほんとに中央線の運行はめちゃくちゃだね。
信号トラブルなんて月何回おこしてるんだこの会社。
エキュートに力いれるより本業をまともにこなせよ。
手抜き整備の影響だろ?

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  • 300
  •  
  • 2009/06/21(日) 12:51:24
「日本の鉄道の中央線の信頼性の低さ」とか言ってるけど、その中央線も
含めた日本の鉄道運行の正確さ、またそれを執拗に求める利用客の
神経質さは、諸外国人の驚きの対象なわけで。
鉄道への依存度が桁違いだから、単純比較はできないけれど。
また30分以上遅れるといっても、その遅れてきた電車に乗れることも
あるわけだし、自分の行動が必ず30分遅れるわけでもない。

一方で利用者側からするとオフピークだの在宅勤務だのも思ったように
進んでないし、無計画な宅地開発がいまだに行われていて住勤近接にも
逆行してる。設備の老朽化も進んでいるのに、常に能力ギリギリの運用を
要求されている。鉄道運行はもう素人目にも飽和状態。
鉄道会社に責任押しつけても、これ以上何もできないんじゃないの。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2009/06/21(日) 14:11:04
中央線複々線化は大掛かりな土地の買収はない。
シールド工法で現路線の地下を通すみたいです。

http://www.city.koganei.lg.jp/news/renzokurittaikousa/ohdanzu.html

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