facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/03/01(日) 01:43:36
引き続き懐かしい話で盛り上がりましょう!

前スレ/■町田の昔を語ろうじゃん■第14節
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tama&KEY=1201529603


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/03/25(木) 06:11:58
都南の前の商店は、鈴木箪笥店 川田漬物店 大塚紙店 中野屋酒店 斎藤履物店
(ここの店脇を、久美堂が最初に出店した) 小方さん(自転車 アイスキャンデーなど)

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/03/25(木) 21:36:28
ナカジマは階段下のおもちゃバラエティーショップでエブルデイ!プラモデル2割引がうれしかった。薄暗い「都南デパート」の中の中華料理屋「キノシタ」で家族で食事した後、並びにあるラジオ屋に興味しんしんだった。駅前久美堂の隣り、角にあった「柿島屋」(今は長崎屋の裏)に家族で入って、今は亡きおふくろがチョット酔っ払ったのが懐かしい。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/03/25(木) 22:12:59
町田街道、現金森のブックオフの隣の現セブンイレブン/クリエイトのところにマックあったな。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/03/25(木) 23:55:16

懐かしい!

今の町田は、チェーン店ばっかりで面白くない。
(大手資本のチェーン化は世界的な流れだけど)

個人商店を応援しなくてはと強く思います。
多少高くても個人商店で買うようにしています。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/03/26(金) 12:34:25
>>253
例えば?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/03/28(日) 20:34:17
駄菓子屋の「かとう」もあそこにあったんだよね。>分断道路

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/03/29(月) 06:49:23
あの道路が出来て無くなってしまった商店は、全店百年近く続いていた商店。
都南デパートだけは新しく、町田町(市制の前)の役場がありました。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/03/29(月) 11:50:48
>>252
そのマックは、世界一売り上げがあがらない店舗だった
といううわさが流れていた

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/04/10(土) 21:22:20
あの分断道路って本当に必要だったのか?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/04/11(日) 00:52:45
交通の利便性が良くなったとはさほど思えないです。
噴水広場のほうがよかったです。。。。。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/04/11(日) 14:53:16
ただ商店街が分断されただけって気がしないでもない。
日曜は歩行者天国にしたほうが人の流れがいいんじゃないの?とすら思う。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/04/11(日) 14:56:54
下品な町だ

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/04/11(日) 16:16:06
あの道路が出来てから
商いの面白さが薄れた街になったね。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/04/12(月) 09:18:39
今、住人じゃないので、よくわからないけど、
あの道路の意義は謎ですね。
噂では、多摩都市モノレールを延ばさせるための、駅スペース確保との話もあるようですが、
無理だろうなと思います。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/04/12(月) 11:51:32
何十年後かに「先見の明があった」とか言われるのかもしれないけど、
今はとりあえず「エイサー祭り」の会場ぐらいにしか役にたってないね。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/04/12(月) 12:45:35
当初はモノレールのための用地確保だったはず。
原町田5丁目周辺の立ち退き話も出ていました。
でも町田市はモノレール乗り入れの話を断ったし…

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/04/12(月) 20:40:28
町田のあの意味不明な分断道路と
鶴川駅前の乱脈開発はセンス無くて大笑いだわ

田園都市線沿線の開発はホントうまいのになあ

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/04/18(日) 18:27:52
>>246
大丸は東京駅のほうが古いべ。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/04/27(火) 06:57:17
噴水広場が懐かしい〜


今の二十代は知らんだろうなぁ〜

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/04/27(火) 12:42:00
買い物途中の休憩したなぁ・・・噴水広場で。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/04/29(木) 01:13:35
旧大丸1Fの噴水も懐かしいです

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/04/29(木) 09:20:39
小生恥ずかしながらヨドバシカメラの近くの田んぼが懐かしいです。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/04/29(木) 12:59:17
水の張ってないたんぼだろ。

お風呂も無いしなw

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/04/29(木) 13:08:09
>>271
それは恥ずかしがっておこうw
先日、横浜の黄金町に行ったが綺麗に一掃されてたね

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/04/29(木) 17:38:14
>>241
改装後のダイソーに行ってみた。
以前より店内が広々としていて、なんか良い感じ。
問題のエレベータは改装後4F・5Fにも停まるようになったみたいだけど
各フロアのエレベータのドアの上に、中の様子を映すモニターが設置されましたね。

屋上については、やっぱり閉鎖してましたけど(階段のところで通行止め)
その昔、当時有りがちなゲーム機なんかが置いてあって、高校の帰りなどたまに寄って
遊んだことを思い出しましたわw

ここまで見た
  • 275
  • i love ファンカーゴ
  • 2010/04/29(木) 18:57:25
元まちだの住民です。ご存知の方教えてください。都南デパートテナントの一番南東端にあったミソらーめん屋の名前と今もどこかで営業されているのかについてです。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/04/29(木) 19:23:45
>>275
一龍だよね。移転したって話は聞いたことないけど、どうかな。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/04/29(木) 19:39:00
一龍は町田で、最初のラーメン行列店でしたね!!

もう30年ぐらい前?

ここまで見た
  • 278
  • アイラブファンカーゴ
  • 2010/04/29(木) 21:44:08
皆さん、早速ご返答いただきうれしいです。一龍さんですね。そうだったと思います。元町二中生より。
中学生だった昭和60年代が懐かしいわーです。結局食べたことなかった。↑とおり立ち食いそば派だったから。惜しいことを。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/04/30(金) 06:02:39
ダイエー屋上のゲームコーナー。トイレ側から上がると階段の途中にもテーブル機が置いてあって上りきった入り口の横に確かピンボール機が、小学生の頃よく通ってたからはっきり覚えてる。屋上はでかいテントみたいになってて真ん中右側に両替所があった。それと良くダイエー前のパチンコ屋(名前忘れた)で玉拾って受付の人にジュースもらってた。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/05/12(水) 19:33:46
>>235

近頃では2009年の10月のおわりにマルシアさんが「エデンの雨」という新曲のプロモーションにきたね。
年に1・2回は使われているみたいだよ、あの舞台。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/05/12(水) 23:51:47
test

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/05/13(木) 00:30:54
2000年位までは面白みのある駅前だったかなぁ

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/05/13(木) 06:42:19
すべてあの分断道路が諸悪の根源

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/05/13(木) 18:37:46
ちょっとこのスレ読んでて気になったのですが、吉川百貨店ってどこにあったんですか?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/05/13(木) 18:46:02
ぽっぽ町田

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/05/23(日) 20:02:45
マツキヨが入ってる東急前のビルって
TNスクエアって名前なのね。昨日知ったんだけど。
このネーミングは都南デパートの名残?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/05/30(日) 16:19:40
さるびや図書館の所にあるデコイチって 何回か移動してるけどどうやって動かしてたんだろう

図書館前→図書館横→図書館裏→現在地

図書館前と横の時は 自由遊べたデコイチが懐かしい〜
よく図書館の職員に怒られた〜

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/05/30(日) 17:09:22
あれ夜走るんだよ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/05/30(日) 22:34:36
デコイチ?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/06/02(水) 02:13:41
D51

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/06/02(水) 02:16:11
おでこ?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/06/02(水) 23:29:48
>>287
ボイラー・台車・運転台・炭水車をバラしてクレーンで吊ってるんじゃないかな。

動かしたついでに、古い話だけどセントラルプール近くにあったヨットをどうやって動かしたのだろうか?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/06/02(水) 23:34:57
>>286

都南ではなく、あそこにあったアストリアがビルの持ち主で、
TNは社名の東京ナイロン商事からだったと思う

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/06/03(木) 00:47:29
町田中央通りのダイソー寄りで、チエリオを売る自販機を見つけた。
なつかしかった。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/06/03(木) 00:51:17
最近オンデマンドにも行って無いな・・・

町田街道の吉野家が一番吉野家の中で御洒落でいーね!

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/06/03(木) 01:01:31
>>294
チェリオの工場は東久留米市の下里辺りだったかな?
野火止用水沿いで頑張ってるよ

ここまで見た
  • 297
  • まちこ
  • 2010/06/08(火) 08:31:30
教えて?マラソン通りのトミーがケーキ屋さんだった頃、アカシヤと言う花屋さんとの間に
お好み焼きや大判焼きのお店がありませんでしたか?
大きな声の女性のコーリングが忘れられないのですが。。。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/06/08(火) 08:44:43
あの素敵な女性の事か・・・・

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/06/08(火) 16:50:37
>>297
ふくや?
およげたいやきくんの頃に、ちょっともうけてたっぽい。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/06/08(火) 17:49:39
次スレは?

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード