facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2010/05/04(火) 07:46:13
連休期間中ですが、「またーり」と楽しみましょう♪

前スレ/水戸またーりスレ その117♪♪
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1270994290


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/05/22(土) 19:07:35
ステーキハウスけんって、工事案内の看板に書いてあるじゃん。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/05/22(土) 19:43:37
>>237
>>250

どっちなんだ?

ステーキ屋だとしたら水戸鑑のとこにもあるのに随分近くに作るんだな

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/05/22(土) 19:45:07
間違った
>>237か?>>251か?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/05/22(土) 20:11:24
>>253
これは間違いなさそうだ
http://www.numaniu.co.jp/topics/?id=85&pt=1

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/05/22(土) 21:19:37
>>250>>254
ありがとうございます。
いろんなものをリサイクルして売るお店みたいですね。
ちょうど中古パソコンでいいものがあったら、と思っていたのでオープンしたら
行ってみます。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/05/22(土) 21:39:58
いやいや、ちょっと気に成ったもんでね。
でもハードオフより幸楽苑だったら成功するのに。。。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/05/22(土) 22:16:00
>>243
それ昨日も五差路付近で走ってたな。
信号待ちの間あの回転灯にイライラさせられた。
その後しばらくして線路道を茨大方面に向かっていったけど、
同じ車がウロウロしてるのか何台もいるのか。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/05/22(土) 23:30:00
>>256
どんだけ広いラーメン屋だ・・・

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/05/22(土) 23:41:46
本屋がいいなあ

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/05/22(土) 23:43:42
新らしいハードオフは、那珂店(名前変更)みたいにたくさんの人が来る店になって欲しい
掘り出し物がほとんどないから、今日も那珂のホーマックまで行ってる。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/05/23(日) 00:37:33
>>258
メガ幸楽苑。。。想像が広が…らないか。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/05/23(日) 06:01:48
駅南の吉野家の移動距離が短くてワロタ

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/05/23(日) 06:48:43
姫子のクリエイトが6月20日閉店
あそこも回転がはやいな

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/05/23(日) 07:23:36
クリエイトはワンダーレックスになるらしいね
ハードオフとカブりだから、また閉店になるかもな

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/05/23(日) 10:04:45
>>241
笠間のユニク□の店員が
入れ替わり立ち代り新型インフルエンザに感染して
あげく、客まで感染したけど
とうとう、休業しなかったなあ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/05/23(日) 11:37:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000020-mvwalk-movi

 “ノギャル”(農業に励むギャルたち)という言葉も生まれるほど、農業ブーム
の今。雑誌やテレビで“カッコイイ農業”“農業はもうかる”などと取り上げら
れ、瞬く間に注目を集めるようになった。かつては、若者が就きたくない職業だ
ったのにもかかわらず、いまや、あこがれの職業となりつつある。そんな時代を
反映させたのが映画『ViVA!Kappe ビバ!カッペ』(4月3日公開)だ。
 本作は、茨城県水戸市を舞台に、都会で夢に破れたヒロインが田舎での農業を
通して、新しい自分を発見していく青春ドラマ。農業やあきらめかけた夢、そし
て、恋愛に悩む等身大の女性の姿を映し出す。
        (後略)

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/05/23(日) 11:54:53
>>266
おいおい
水戸がディスられてるぞwww
農家なんて儲かったのは一昔前だろ

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/05/23(日) 12:03:59
>>263
マジで?
だから広告掲載店除外になってたり微妙に片付いてたりしてたのか

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/05/23(日) 12:16:15
別に水戸である必要がないな
納豆工場を舞台にしろ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/05/23(日) 17:18:03
ワンダーレックスとは・・・また同じような店が出店か
クリエイトは中丸店が茨城北限か

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/05/23(日) 20:18:37
VIVA!Kappe連休のとき渋谷まで観に行こうかと思ったが、行けなかった。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/05/23(日) 20:21:37
ビバ!デレスケ
のほうがいいのになぁ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/05/23(日) 20:47:21
ごぢゃっぺ

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/05/23(日) 21:24:49
おっかける

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/05/23(日) 21:34:52
あるってく(←なぜか変換できない)

ここまで見た
  • 276
  • 9
  • 2010/05/23(日) 22:07:49
つっぱいる。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/05/23(日) 22:11:36
つっぱいる。は分からん

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/05/23(日) 22:15:06
いしけー
かっぽる
みっちゃかねー

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/05/23(日) 22:27:26
つっぱいる
水溜りなどに足を入れてしまうこと。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/05/23(日) 23:38:57
みっちゃかねーって何?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/05/24(月) 00:03:33
予告見たが、ひどい茨城弁だね。オカシイ。

×「思いがこめられてるっぺ!」
○「思いがこめられてっぺ?」

×「何が悪いんだっぺが!」
○「何がわりーんだょ!」

ネイティブならこうならないか?
イントネーションなんだよなあ。水戸は。

変に方言を使おうとして、嘘方言だらけになってる。

しかしさすが渡辺裕之だけは違和感がない。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/05/24(月) 00:16:35
>>281
作った側は、やや栃木弁と混同している気も。
似てるし、U字工事の影響もあると思うけど…微妙に違うのよね。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/05/24(月) 00:20:17
>>281
リアルに使われてるのを聞いたことがない・・・
使ってるのはかなり高齢のお年寄りくらい?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/05/24(月) 00:47:38
親につっぱいるの意味聞いたら「落っこちる」って答えてくれたぞ。
池につっぱいっちゃったとか言うらしい。

みっちゃかねーは知らんそうだ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/05/24(月) 01:16:13
>>283
いやw
若い子でも普通に使ってるからw

個人的な見解だが、市外郊外の人の方が変に意識して、標準語に近づけようとする傾向がある。
生まれも育ちも水戸っていう人や古い家は、中心市街地に住んでいようが鈍ってる。(ビジネスでは使わないけど)

×はだらいでけ いくとごねーんだべ?
○働いてけば?行くとこないんでしょ?

×お肌スベスベになっで、おどご○○喜ぶべ?
○お肌スベスベになるから、男○○喜ぶよー?

×予定通り行かないのが農業だべよ!
○予定通り行かないのが農業だっぺよ!(惜しい)

×思いが込められてるっぺ!
○思いが込められてっぺ!?

×もうここさ帰ってこねえのか?
○もうここに帰ってこねえのか?

×待つのが農業だべ?
○待つのが農業だっぺ?(惜しい)

×今私が、泥ん中にいて、何が悪いんだっぺが!
○今私が泥の中にいて何が悪いの!?(もっと早口)

×ほっどけねえべ〜。や〜花子〜。
○ほっとけないでしょうよ〜?ね〜花子〜。



実際は男女の言葉の違いがすごく微妙。この映画は男女言葉の区別がない。
女にも訛りはあるけど、男とは微妙に違う。

男女共に、もっと粋な感じで荒っぽくしゃべる。

重複するが、渡辺裕之が完璧な水戸弁で喋ってる。
若い子も、男の場合あんな感じだ。断言できる。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/05/24(月) 09:13:18
>>285
水戸市市街地出身在住ですが
同世代も私より下もうすこし上の世代もつかってませんね
そんな風なしゃべりかたをする人を見たことがない
60代以上は別でしょうけど・・・

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/05/24(月) 09:25:53
つっぱいるだなんて生まれて初めて聞いた。
両親ですら使ってなかったけど。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/05/24(月) 09:39:07
茨城弁は方言(独自単語)よりもアクセントに特徴があるからな。
バリバリ茨城訛りなのに標準語喋ってると思っている人が多いのもそのせい。
俺も茨詭弁治したと思って東京行って喋ったら
「俺ー」(語尾上がり)って言ったら
「何それ、フラメンコ?」
って言われたw

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/05/24(月) 09:59:48
方言なんて個人差があるだけでしょ?地域で訛りの差があると言うより(広く言えばあるが)家庭の差で茨城弁も微妙に使い方違う。

個人的な解釈だと、文法が逆になることが多いような。たとえば

思いが込められてるっぺ!=込められてっぺよ思いが

もうここさ帰ってこねえのか?=帰ってこないのけココに

今私が、泥ん中にいて、何が悪いんだっぺが!=何が悪いの↑、私が泥の中にいて↓

的な。自分は水戸生まれ水戸育ちです。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/05/24(月) 10:16:35
>>289
訛りで倒置法になってるんじゃなく、その使い手である年寄り等が
文章を咄嗟に組み立てられなくなっていて、思いついた順に発語してる
だけなんだと思う。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/05/24(月) 11:14:04
つっぱいる。が聞いた事ないなら、ちゃぼ。はどうかな?両方同じ意味で使ってたんだが…

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/05/24(月) 13:39:39
「つっぱいる」は聞いたことないが、「つっぺる」は
日常的に使ってる

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/05/24(月) 14:12:19
「つっぺえった」なら年寄りが使ってたな

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/05/24(月) 14:36:36
じゃあ、びだまったは?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/05/24(月) 15:02:08
つっかけおっかいてつっぺった

とか

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/05/24(月) 15:19:42
いっちくばっちくって言葉もあるらしい

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/05/24(月) 19:44:14
これ、みんな使ってそうで実はうちだけのいかれた言葉なんじゃ・・・と心配してるんだが、
「○○したらかっぺよ〜!」って言う?言うよね?言わない?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/05/24(月) 20:33:09
★次スレは
水戸またーりスレ その119♪♪
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1274700585

>>297
言いますよ。
例:ちょっと寄ってったらかっぺよ〜。
とか。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/05/24(月) 20:42:19
>>286
まだ20代だけど、285や289と同感。全くと言っていい程同じ喋り方。アクセントまで分かるw
そうけ?とかしゃあんめとか普通に使ってますよ。

じいちゃんばあちゃんと世代とはまた微妙に違うんですよね。

倒置法になるってのもよく分かりますw
喧嘩腰の時は特になりますよねw

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/05/24(月) 21:14:01
>>295
「おっかいて」は分かります。
つっかけはサンダル?

>>298
ちょっと寄ってったらかっぺよ〜。って
ちょっと寄ってくべよ〜。みたいな意味?

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2010/05/24(月) 21:49:02
>>300
いえ。「ちょっと寄っていったらいいんじゃないの?」という意味です。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード