facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2010/01/05(火) 19:48:02
前スレ/■■■□鳩ヶ谷市でGo! Part16□■■■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1237378113/

過去ログ
Part15 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1215181182
Part14 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1198331394
Part13 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1178549253
Part12 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1164014883
Part11 http://kanto.machibbs.net/temp/1148809636.html
10以前 http://kanto.machibbs.net/saitama.html#2hatogaya

鳩ヶ谷市役所
 http://www.city.hatogaya.saitama.jp/
鳩ヶ谷市商工会
 http://www.hatogaya.or.jp/
県南5市まちづくり協議会
 http://www.gc5-saitama.or.jp/
埼玉高速鉄道
 http://s-rail.co.jp/
国際興業バス
 http://www.kokusaikogyo.co.jp/

過去ログ検索(みみずん検索)
 http://mimizun.com/
まちBBS会議室(鯖ダウン情報等)
 http://www.machi.to/tawara/
関東板臨時避難所
 http://jbbs.shitaraba.com/travel/186/

次スレ案内前に >>300 埋めないようご注意下さい。
リンク等の追加の必要がありましたらご指摘下さい。


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/05/13(木) 01:04:13
放送?の後サイレン続いて心臓に悪い
火事大丈夫かな

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/05/13(木) 01:04:23
南の3丁目、生活創庫の斜め前のアパート
2週間前も同じアパートが火事になって、一部屋
燃えたけど、今日は一棟全焼

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/05/13(木) 01:06:37
生活倉庫ってシャトレーゼとか島忠のあたりの?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/05/13(木) 01:07:34
>>248
>>249
>>250
ありがとうございます。

前にも、ボヤあったんですか?怖いですね。
本当・・怪我人がでない事を願います。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/05/13(木) 01:07:56
そう、その間の携帯屋がわ

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/05/13(木) 01:12:05
みやぎ美容院の裏アパート、ストリートビューで見たけど
随分ボロい階段だなあ。建物もかなり老朽化してそう。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/05/13(木) 01:24:17
今、現場を見てきましたが、暗くて、燃えたところがよく分かりませんでした。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/05/13(木) 20:14:42
このサイトを職場の人に教えてもらい会社帰りに火事のとこ見てきました。
全焼じゃなかったけど屋根に穴が開いているほどの火災だったようです。
家が近いけど全然分りませんでした。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/05/13(木) 20:39:56
南鳩ヶ谷駅もようやくロータリーが完全体になったけど、あれだけの土地使ってどれだけの利用価値があるんだろう?
見晴らしは良いけど

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/05/14(金) 01:07:24
合併が見えてきたんですかね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000124-mailo-l11

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/05/14(金) 01:20:03
このところ、毎日のように合併反対派が宣伝カーを走らせて、かなりうるさい。
あれはマイナス効果だと思うんだが...

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/05/14(金) 16:12:21
同感、うるさい。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/05/14(金) 21:25:29
対等合併?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/05/14(金) 22:19:02
判らんが合併によるデメリットがよくわからない。
教えて?
反対の人。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/05/14(金) 22:24:42
5月30日の不発弾処理って場所はどこなんでしょうか?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/05/14(金) 22:26:12
・議員の数が減る
・市役所が遠くなる人がいる
・役所に余剰人員が出る

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/05/14(金) 22:29:21
合併のメリットを具体的な数値で示して欲しいもんだ

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/05/14(金) 23:31:12
>>263
公務員の俸給は対等にしただろw

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/05/14(金) 23:55:27
>>265
もう三度目?最近新聞にも出てますよね。
聞かなくても調べれば分かるでしょ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/05/15(土) 00:48:21
>>269
たしか、四度目だったかと。
あそこにマンション建てようとしてる業者は運がないよね。
旧軍の施設とかがあったのかな?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/05/15(土) 05:59:48
部品工場とかあったからかな

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/05/15(土) 08:05:36
>>270
不発弾処理は市がお金を出してやるんだよ?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/05/15(土) 10:36:18
グアムかどっか知らんけど、爆撃機が空爆前に積み込んだ爆弾が
整備不良(もしくは最初から機能不全)の状態だったんじゃないかなぁ。

複数機に積まれた爆弾で、たまたまあそこに落ちた分が不発だった
というよりは、とある場所で整備されたロットの爆弾が1機の爆撃機に
積まれたけど、整備不良により軒並み不発だったという…。
そうじゃなかったら、不発弾はもっと広範囲に分布していてもおかしくない。

とはいえ、私はこの地域に引っ越してきて間もないので、その近辺で
過去に不発弾が出てたかどうかは知らないんですけどね…。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/05/15(土) 11:31:27
火事なんてあったのか。熟睡してた
合併反対しつこくやってるのは、それによって失われる利権があるからだろうねぇ

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/05/15(土) 19:35:37
>>270
あそこら辺は田畑だったので帰りの燃料節約の為に捨てて行った説と、付近にあった鉄塔を狙って外れた説とありますね。

>>272
いつまでたっても工事が進まず完成させられない業者も運が無いって事でしょう。
まだ出る可能性もあるから、このままだとにっちもさっちも行かなくなるんじゃ

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/05/16(日) 00:29:32
鳩ヶ谷で桃屋のラー油売ってる所ある?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/05/16(日) 12:22:46
>>276
あってもすぐ売り切れちゃうよな

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/05/16(日) 20:36:37
不発弾が出た場所は、かつて「出山」と呼ばれていて、掘れば刀や鎧などが出てきて
それを売り払ってお金に替えたりしていたそうな。この辺で「山」といえば「少し土地が
盛り上がっている場所」の事。つまり「古墳」であったと推測される。
「古入間川」の自然堤防上であり、掘り出された刀や鎧などが古墳の副葬品であった可能性がある。
しかし、それらは無く、すべては推測の域を出ない。しかし、そこが「出山」と呼ばれていた事と、
「不発弾」が出てくる事は、何か因縁めいたものを感じる。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/05/16(日) 22:53:27
山羊さんが心配だ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/05/17(月) 22:36:12
今さっき、グリーンシティのジャスコから帰って来た所だけど
桃屋のラー油が二個だけあった

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/05/18(火) 00:28:48
今朝、三ツ和公園の雑草が長くて、公園としてどうかな?と思っていたが、夜見たら刈っていたので、安心した。
一応見ているんだなと。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/05/18(火) 11:01:31
>>278

古墳の場所は浅間山(現マンション)ではなくて?

仮に爆撃目標がNHK送信所(現鳩ヶ谷高校)だったとしても離れすぎているのと、同じ場所にまとまった数が投下されていることから、捨てていった可能性が高い気がします。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/05/18(火) 12:21:43
わざわざ不発弾を敵地に捨てるとは思わないので
当時の人が不発弾を集めて埋めただけでは?
知識の無い住民が処理するなんて考えも無しに


余った爆弾を捨てる可能性はあるけどそれが不発かは投下しないとわからんし爆撃機から落としたには密集しすぎ

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/05/18(火) 12:35:31
しかし道路が狭かったり歩道がなかったり、あってもガタガタでベビーカーは大変だし。
それが川口に入ったとたん整備されて綺麗な広い歩道になって、ああ、ここから川口ねってすぐわかるw

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/05/18(火) 14:10:54
エコポイントでかえるすたんぷに変えたのですが、できれば地デジアンテナの工事をしたいと思っています。どこかいい電気屋さんはないでしょうか?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/05/18(火) 19:13:25
>>285
街の電気屋さんは小さいながらも職人かたぎなので
住まいから近い所のカエルスタンプ加盟店であれば
どこでも良いように思いますよ。

うちは桜町で、何かと公団通りの第一テレビさん
(エッセン小林の斜め前)に頼んでいます。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/05/18(火) 19:59:27
>>282-283
>>111では?
あと、こういう話もあるようで
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cu9t-hsmt/sakura/topics/HatogayaSengenyama.htm

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/05/18(火) 23:26:18
>>284

その通りです。
通勤で南鳩ヶ谷駅まで122号線沿いを歩くと、つくづく感じます。
雨の日なんて、車が通って全身ずぶ濡れも有ったし。
市長さん、一度歩いて見て欲しいです。
言う場所が違うか・・・・

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/05/18(火) 23:48:25
歩道が少ないのは、埼玉全般に言えると思う
東京都比べると都市計画がなぁ。。。。
土地余ってるのに何故?って感じです。

ところで新井宿駅前のラーメン屋の裏の建物、プレハブの賃貸住宅でした。
コーヒショップって噂、本当かなぁ。。。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/05/18(火) 23:53:46
>>288
122号線は一般国道だから県管理のハズだが?

ここまで見た
  • 291
  • 284
  • 2010/05/19(水) 00:37:01
>>290
書いたところを誤ってしまい失礼いたしました。ご指摘有難うございます。
市長さんに言う前に気付いて助かりました。

ここまで見た
  • 292
  • 289
  • 2010/05/19(水) 00:38:33
↑間違えました289です。

ここまで見た
  • 293
  • 288
  • 2010/05/19(水) 00:40:04
何度もすみません。288でした。
(ダメだ、不慣れなのに書いてしまって)

これは終わりにしてください。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/05/19(水) 11:40:45
>>291
いやいや、国道じゃないところはもっとひどいよ。
私も市長に言ってみるわ。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/05/19(水) 13:06:31
>>290
国道とは、国が建設・管理する道路である。
一般的には、国道が全国的な幹線道路網を構成し、下位の道路がそれを補完する。
ウィキペディアより抜粋

何が県管理だ!知ったかぶるな。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/05/19(水) 13:36:38
>>295
まぁまぁ、そんなにキツくなくてもいいじゃない


道路にしても何にしても、県道だからとか国道だからとか関係なく
その地域の住民としての立場で、要望等を市に言って良いと思いますよ。

市から県や国にあげて、改善されることってあるわけだから。

今の市長は県庁職員だったので、そのあたりの手法は知ってるだろうし。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/05/19(水) 20:33:43
>>295
直轄国道(いわゆる一桁、二桁国道)は国管理、一般国道(いわゆる三桁国道)は
一部を除いて建設後に都道府県へ移管なので都道府県管理。

国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所のサイトを見てもわかるけど
122号線は、国の事業範囲外

大宮国道事務所
http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/02sigoto/index.htm

北区
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/067/006707.htm

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/05/19(水) 21:01:26
書き方が悪かったので補足しておきますが、

>北区
このページには、道路の種類と管理者についての説明が書いてあり、122号線が
一例として記載されています

この川口市のページでは、122号線に関する問い合わせ先は「県」へと記載されて
います
http://faqnavi12a.csview.jp/faq2/userqa.do?user=kawaguchi&faq=40&id=1269&parent=83&linksource=5

ということで

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/05/20(木) 12:32:31
川口と合併したら「ミニは〜と」が「みんな仲間バス」になるのかな

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/05/21(金) 22:36:54
合併協議会の議事録みてるとそこまで虐げられてまで合併しなくてもいいんじゃね?
と思ってしまった。

まさに吸収合併
鳩ヶ谷の制度は何も残りません。重複大字は鳩ヶ谷○○となるのでしょう。
住所を他人に説明するとき面倒だから川口ですと話しているのが本当に川口になるから丁度いいくらいに考えてたが
どうして合併したほうがいいのかを知りたい感じてます。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2010/05/21(金) 23:00:15
合併しようがしまいがどっちでもいい。
あの反対派の宣伝カーがいなくなってくれればそれで満足。

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード