facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/09/19(土) 17:09:26
前スレ ▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート26▲▽▲
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1243258472

関連サイト・関連スレ

Dila西船橋ttp://www.ekipara.com/building/DI000NFB.html
西船junctionどっと混むttp://www.2427junction.com/
西船探検ttp://nishifunatanken.com/
西船橋駅 - Wikipediattp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%88%B9%E6%A9%8B%E9%A7%85
地域情報、にしふな、西船橋商店会(更新停滞気味)ttp://2427.jp/

【中核市】★千葉県船橋市総合スレッドPart30★【中核市】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kanto&KEY=1248430278

■ 290を踏んだ人は次のスレをたててください。
(たてられない場合は次の人にお願いしましょう。)


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/01/07(木) 19:33:59
電車の便くらいかな

ここまで見た
  • 251
  • 245
  • 2010/01/07(木) 23:00:08
>>246
私立じゃないんでネームバリューなんて無いよ。
で、学童は周辺各校は備わっている。
ただし、仰るとおり夜道は人通りが少なく良くない。
あと教育委員会と相談だろうね。中学まで考えると葛飾小だろうね。

>>249
そりゃ駅周辺だろ。
ちょっと離れれば昔ながらの街並みが残っているよ。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/01/08(金) 00:42:22
駅から白井車庫行きのバス乗って終点の方行くと、
小学校まで大人の足で徒歩45分なんて当たり前なんだぞ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/01/08(金) 17:15:16
>>251
>そりゃ駅周辺だろ。
>ちょっと離れれば昔ながらの街並みが残っているよ。

たとえばどの辺?
あったとしてもちょっと買い物に行こうものならゴミゴミ、コマゴマ
街全体として窮屈感は否めないよ

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/01/09(土) 10:07:08
>>253
逆の発想で、徒歩で十分楽して買い物ができる。
スーパーのハシゴができる。
まあ、ヨーカドーとかイオンなんかの大手大型スーパーがないね。
なので、女房殿はどうしても買い物は一軒では済まないと言っている。

駅から東側には浅間神社、竜神社がある。
周辺は農家、代々の地元民が多く、風景は変わらない。
北側は葛飾小周辺。この辺りも農家が多い。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/01/09(土) 19:11:58
西船大好きだけどなー・・・。
電車便利、高速近い、激安スーパー多し、ららぽーと・イケア・コストコに行きやすい。
まあ、駅前の商店街が寂しいのと、道幅狭くてゴミゴミした感じは否めないが、
西船〜下総中山近辺は好きです。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/01/09(土) 22:07:03
駅から小中学校へ向かう歩道
どうにかならんもんかね、狭すぎる。
車通り激しいし、ガキ等が広がって歩いてるし

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/01/10(日) 00:10:27
北口ロータリーの正面、カラオケ館になるんだね。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/01/10(日) 01:35:10
>>254
徒歩なら便利かもね。でも車だととたんに不便になる。道が狭く車多いから。
距離以上に時間が掛かる。自転車でも置くところが少ないし、北口〜南口や、
京葉道路の往来が不便極まりない。
>>255
ららぽーと・イケア・コストコも距離的には近いんだが渋滞にハマると
えらい時間が掛かるから行きやすいってイメージはない。
行くとなると結構勢いがいるw

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/01/10(日) 07:04:55
北口にCoCo一番が出来そうな勢いですね。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/01/10(日) 12:49:57
ま、どこも一長一短ですよね。
新浦安は街が整然としていてハイソな感じはするけど、物価は高いし海風は
強い。人通りがあまり感じられず無機質。
市川も特急止まるけど、いまいち・・・、さびれた感じが拭えない。
錦糸町は便利だけど何かガラ悪い感じ・・・。
船橋の二和あたりは住宅がバンバン建ってるけど内陸過ぎて不便。
結局何を捨てて何を取るかですよね。
超金持ち以外は、ある程度我慢しないと理想の場所には住めませんよね。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/01/10(日) 13:00:11
住むなら、下総中山だな。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/01/10(日) 13:19:00
二子町ってどうよ???

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/01/10(日) 19:27:01
>>260
市川に特急止まるか?
特急の待避は有るけど。
特急が止まるのは船橋ではない?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/01/10(日) 20:02:27
スンマセン、間違いでした。勘違い。

下総中山は二子町、東中山1丁目、本中山2、3丁目がいいなー。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/01/11(月) 13:02:08
週末夜に西船橋駅下りると、マック周辺で待機してる中国女うっとおしくてしょうがないんだが
最近めちゃくちゃ数増えてないか?
あそこ通る度に不快な思いせにゃならん、どうにかならんのかあいつら

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/01/11(月) 16:14:26
>>265
どうにもならんよ、だってあいつら交番の前だろうが堂々とポン引き
やってるし

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/01/11(月) 16:33:14
カラオケ館できるね
歌広場ができて欲しかったけど

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/01/11(月) 21:32:35
>>265
あの連中また来たの?
一時いなくなってほっとしてたんだが。
ああいう、普通の生活道路に立たれると、もの凄くむかつくなあ。
以前、怒鳴ったりしたことあるが。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/01/11(月) 23:01:23
マックやセブン前の中国女、週末でなくてもいるよね。
「マッサージどう?
チンチン気持ちいいよ。」って言い寄って来る。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/01/13(水) 00:02:40
交番に連絡したら取り締まってくれるかな? >中国女
つか、交番のおっさん達も気づいてるに決まってるんだが、、

自分の住んでる街の、しかも通勤経路にああいうのが居座ると
本当に気分悪い

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/01/13(水) 00:11:23
そういうのにも参政権与えられてしまうのか…orz

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/01/13(水) 01:36:47
交番のおまわりさんってやる気なさそうだしな。
ちょっと前は終電過ぎに出ていたけど
ここ最近は21時過頃には沸き始めるね。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/01/13(水) 12:48:40
景気が落ち込み治安が悪くなったらそうなっても不思議じゃないでしょ
下手したらスラム化する地区まで現われるんじゃないかな

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/01/13(水) 19:56:54
>>273
駅前交番、見まわりに行っているので不在ですっていう時が度々ある。
あんなんじゃ緊急時にどうしろってんだ。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/01/14(木) 21:14:50
最近のセレクションについて

○セレクションは最近寿司ネタ変えてきたな。
うに、イクラ、中トロの入った高級バージョン(980円)も売ってるときあるし。
刺身はまあまあ、短冊物はお買い得の場合がある。冬の鍋物系食材が割と豊富にある。
カップメンが安い。
野菜や季節の果物も平均して安く買いやすい。

×弁当・惣菜系があいかわらず安かろうまずかろう。揚げ物とかあんな狭い動線上に
何人もの人が通るから埃が凄そう。ちょっと食べる気しない。味は中の下。
肉類は種類・品質とも値段なりなんだが、和牛と輸入牛の価格差が激し過ぎる。
つまるところ和牛が高過ぎ。

☆要望
それと輸入牛安いのはいいが、2枚3枚売りされてることがほとんどなので、もっと
単品売りして欲しい。和牛は1枚500〜600円台の価格帯をお願いしたいところ。
野菜はやはり種類が少ない。定番中の定番はだいたい常に置いてあるが、
ちょっとめずらしいものは置いてあるときと無いときの差が激しい。
個人的にはモロヘイヤと、冬なら寒ほうれん草を常時置いて欲しいな。

でも総じて、この大不況の中店長さんよくがんばってると思います。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/01/14(木) 21:30:04
>>276
セレクション、カップ麺がメチャクチャ安い時あるよね。あまり食わない方だけど、買ってしまうwww
年末に、デカイ(2倍サイズ)カップ麺がチョー安くてワロタ。

ところで、八丁堀ラーメン跡地は、焼鳥でちょっと一杯飲む店になります。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/01/14(木) 23:29:51
コンビニとそば屋の間で毎日、飲んでる例の派遣集団に最近、ババアが
参加してるのに気づいてる?
このクソ寒い日も、たむろってご苦労さん。どっかいって欲しいなぁ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/01/15(金) 10:36:53
セレクション安いのか
てらおしか行かないから分からないや

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/01/15(金) 11:01:50
セレクションてどこですか?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/01/15(金) 17:05:56
>>276
凄く複雑な臭いした開きモノを購入以降行ってません。
考えてみれば、ワゴンの上(常温)に置かれてたしな・・。
て○おは仕事で良く二店舗の前通るが客層悪いのかゴミと自転車散乱。
それとババアがわいてくる。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/01/15(金) 22:45:36
「印内七福神」を提案します。
第1番 正延寺 = 弁才天
第2番 第六天社 = 毘沙門天
第3番 八坂神社 = 恵比須
*番外 光明寺 = 宝船(清瀧権現)
第4番 妙見神社 = 福禄寿
第5番 宝成寺 = 布袋和尚
第6番 葛飾神社 = 大黒天
第7番 春日神社 = 寿老人
地図を見ながらこのコースなら京成西船駅を基点にぐるっと無理なく徒歩で巡れるように考えました。
正延寺には古くから弁才天が祀られています。
第六天は魔王といわれ、京都の鞍馬山でも魔王尊と毘沙門天の霊場が崇拝されています。
八坂神社は光明寺と神仏習合時代の姿を現代に遺している貴重な場所です。
光明寺は真言宗豊山派の古刹ですが、真言宗で祀る清瀧権現を宝船の船玉とし、
海の神でもある恵比須を八坂神社に祀るといいと思います。
妙見神社は北斗七星信仰の神社で、福禄寿も南極星の星の神なので相性はいいはずです。
布袋和尚は唐の時代に実在した禅僧ですが、宝成寺は曹洞宗の禅寺。
葛飾神社はもともと熊野神社で大国主命の父祖である素盞嗚尊を祀る神社で縁も深い古社。
春日の神のお使いは鹿とされていますが、寿老人は鹿を連れている姿で現される神。
コースの沿道のかたがたに協力していただき、道に面した塀や壁に
「印内のじゅえむ」の民話を挿絵つきで描いた額を掲示するなどして、
歴史と伝統を楽しく感じる雰囲気を演出などしてはいかがでしょうか。
一つの叩き台ですが、正延寺・宝成寺・地元商店会などで集まって議題にしていただけますと幸甚です。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/01/17(日) 01:05:29
セレクションはCGC以外はそんな安くない。つか何よりチラシが見にくい。
シャポレは前までは安いものあったのにそうでもなくなってしまった。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/01/17(日) 21:20:42
>>277
焼き鳥屋ですね。当然呑めるのかな。駅から東方面はあまり飲み屋が無いので
ちょっと楽しみです。

>>281
安売りスーパーは品物を見る目が必要不可欠。
より良いものを安くゲットしなくちゃ意味ない。
これら安売りスーパーは利益の出ない客エサ用の赤字商品回収のために
他の商品で価格の上乗せやら粗悪品を混ぜたりしてるからなおさら。
でもこれら優良エサを選び抜いて買っていけばかなりお得になってくる。

>>283
シャポレは野菜・果物の安定性がウリかな。肉・魚介類は種類が少ない上に高い。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/01/18(月) 16:28:18
ワイズマート高いぜ

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/01/18(月) 16:46:17
ワイズマートは高い上に品揃えも貧弱だが、西船駅前店に限って言えば
定期的にお買い得品があったりする。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/01/18(月) 23:15:38
>>267
カラオケ館どこにできるの?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/01/19(火) 00:04:07
>>287
駅北口下りたらすぐ解る位置にあるよ
西船って路線数のわりに、駅前の開発されてないっぷりが異常。
船橋駅と同等規模の繁華街があって然るべしと思うが

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/01/19(火) 01:51:41
西船発展しないのは地主が土地を売らないと
聞いたことがある。
世代交代したら発展してくれるのかな?
サピックス引っ越したけど、
跡地は不動産屋位にしかならんかな
来客があっても、
静かに食事が出来る店が欲しい

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/01/19(火) 23:52:45
駅周辺は合理性のない街並み…
北口と南口の出入りが困難で
テナント、店舗の無いマンションが多い。

街の発展は見込められないけれど
せめて西船橋駅を発展していただきたい。
改札出たところとか広くスペースつくったりとか
利用客数県内最大の駅として
まだまだポテンシャルがあると思うけどね。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/01/20(水) 00:06:03
利用客多いと言っても乗り換えだけの駅じゃないのか

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/01/20(水) 00:25:39
整理はされてるけど何も無い、東船橋に謝ってちょーだいw

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/01/20(水) 05:52:51
>>291
だな。
下町ターミナル駅の典型。他に日暮里がいい例。
南口はもうそれほどのりしろは残ってないが、北口はどうにかせにゃあかんだろ。
昭和すぐる

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/01/20(水) 20:00:09
西船橋ホームレス大杉

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/01/20(水) 22:29:43
>>294
どの辺にいるの? 自分の行動範囲では見かけた事が無い。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/01/21(木) 12:55:14
ホームレスなんかより日雇い労働者の方が大杉
特に朝夕の日雇い人口率は異常
西船周辺が異常にコンビニが多いのにやっていけるのは彼らのおかげ
逆に彼らのおかげで街がいつまでたってもアカ抜けなく、なかなか
ドヤ街臭が抜けきらない

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/01/21(木) 13:57:56
労働者もそうだが
それを送迎するバスの運転手も最低だ。
我が顔して運転してやがる。
今度は会社とナンバーひかえます。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/01/21(木) 19:11:10
開発とか発展とか言ってもどんなビジョンが可能なんだろうか。
マンションが増えたり、どこにでもあるような店名やら内外の装いやらの
チェーン店・フランチャイズ店が増えても、人は増えてもすさんでいくばかり。

けっこう落ち着いたいい環境の中に大きめの図書館もあるし
印内のじゅえむなんて昔話の里でもある。
永井荷風が散策した歴史の道もあるんだからもっとその辺りに光を当てて、
住人や往来の人々にこの町に深い想いを持ってほしいと思う。

>>282
七福神の企画はあってもいい町だと思う。
コースの沿道に印内のじゅえむの滑稽話を挿絵付きで掲示するとして
音声もでるような仕掛けも可能でhないだろうか。
(参考ttp://4travel.jp/traveler/taku3/pict/16298119/

七福神霊場会の本部(霊場会会長室)は、古くから弁才天を祀る正延寺がふさわしいが、
実務まで頼むと寺本来の寺務に差し障りがでるおそれもある。
七福神霊場会の冠スポンサーは「湯〜トピア西船」で、
霊場会事務局としてホームページなどの作成を委託できればいいんだが。
湯〜トピア西船のような事業所なら広報としてかなり美味しい話だと思うし。ttp://www.u-u.co.jp/users/nisi/index.html

ここまで見た
ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/01/21(木) 23:12:23
>>299
北口じゃねえか!
南側に住んでる自分としてはぬか喜びしちゃったよ

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード