facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/08/26(水) 19:26:19
前スレ/【白井・船橋】千葉ニュータウン総合31【印西・本埜・印旛】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1249295195/
関連スレ
【電車賃】千葉県印西市【月々いくら?】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1069987751
白井市はめっちゃよいとこ ヴァージョン13
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1219590586
【船橋のサハリン】船橋市小室町5【千葉ニュータウン?】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1232440897


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2009/10/06(火) 15:29:37
>>248
勘違いをしているみたいだけれど、以前から合併に賛成の市民はかなり多いのよ。
でも反対だって理由は言わなくても解るでしょ。

そのpdfの資料を良く読めば解るはずよ。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2009/10/06(火) 16:52:10
248です

勘違いしているのかもしれませんが、
合併賛成がある程度いることは知っているつもりでしたが
5年前の住民投票結果
http://www.vill.inba.chiba.jp/isim-gappei/siryou/kekka_19/houkoku_1_19_01.pdf#search='白井市 合併 住民投票結果'
では
賛成  6,762
反対 19,245
と圧倒的な差があって、合併反対だったのに、今回はこの結果。
「あらまー」と言いたくなりました。

また、pdf資料のP97〜99では賛成、反対の属性が分析されていますが、
●男性は賛成が多く、女性は反対が多い
●壮年・熟年は賛成が多く、若年は反対が多い
●桜台方面は賛成が多い
●会社等の役員は賛成が多い
など、興味ある結果が見て取れます。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2009/10/06(火) 17:01:42
246さん

合併の方式については
合併協議会のHPにある次の資料
http://www.iim-gappei.com/img/matudukuri/kyougikekka/gaiyou3.pdf
に次のように書いてあります

「印旛村及び本埜村を廃止し、印西市に編入する編入合併とします」

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2009/10/06(火) 17:19:19
>>252
つ「印西、本埜、印旛」との合併は反対

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2009/10/06(火) 17:29:25
250さん
249です

確かに数字のマジックかもしれませんね。

でも、人口13573人、世帯数5088世帯の印旛村で
アンケート送付数 10315票、回収3854票
は立派なものではないでしょうか?

http://www.vill.inba.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM020000&FT=AC010000&m=4

回収率は37%ですが、
「私書かないから、あなた出しといて」という世帯ばっかりだったら
なんと76%の回収率ですよ。

そんな状況で60.3%の賛成とあれば、結構賛成の率は高いと見るべきでしょう。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2009/10/06(火) 18:40:01
まあ、合併して議席が減るとね。困るやつ多いから。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2009/10/06(火) 19:21:33
印西・印旛・本埜の合併で印西市(編入)→白井と合併で印旛市or北総市なら悪くない。
ついでに小室や布鎌も入れないものかと妄想してみる。分村(町・市)合併は上九一色村や印旛郡千代田町で前例もある。

あと、市役所が木下だと場所が寄り過ぎて居ないか?
白井が将来入ることを仮定すると、ニュータウン中央あたりに市役所と議会が入れそうな空きビルはありそうなもんだけど。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2009/10/06(火) 20:14:57
>>257
合併するとなると、現市役所は不便なところにあるよね・・・
多分、今の村役場はそのまま市役所の出先機関になるだろうから
実際に木下まで出向くことはそんなになさそうだけど。

1市2村なら印西牧の原駅付近が地図上で市の中心になるし
空き地もまだまだ有りそうだし・・・
本音を言えば、464沿線に近い場所に移転して欲しい・・・ボソ

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2009/10/06(火) 21:27:05
わざわざ高い金だしてまで移転しないでもいいんじゃね?
どっかの府知事じゃあるまいしw

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2009/10/06(火) 21:54:26
警察署は本気で移転しても良いんじゃないかな
NTや印旛に木下から山を越えて現場に行くよりは速いだろう。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2009/10/06(火) 22:25:03
>>260 周辺住民反対しそう。留置場もついてるからなぁ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2009/10/06(火) 23:36:24
>>260
西白井駅圏民としては、白井市は鎌ヶ谷警察署の管轄にしてほしい。
近いし、鎌ヶ谷署は印西署よりもまだまともな仕事をしてるように見えるから。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2009/10/06(火) 23:48:09
我孫子の住人です、このスレに長居はしませんが
我孫子市布佐と木下地区は地続きですが、印西市役所と警察署が去ったら
千葉銀行と京葉銀行も去るかも、京葉が逃げても布佐にも店が有るから
構わないが、千葉銀が無くなったら困る布佐住民もいる筈
市役所と警察署と銀行とライフが去れば一帯は完全にゴーストタウン化する

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2009/10/06(火) 23:56:19
だからビッグホップを新市庁舎にしろっての。
駅に近い、市庁舎が市の重心に来る、ビッグホップが廃墟とならずにすむ。
いいことずくめのもっとも現実的な案だぞ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2009/10/07(水) 02:32:26
まあ確かにあの広く区間された場所に役所とか出来たら印西カコイイと思うけど。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2009/10/07(水) 10:58:29
BIGHOPに行こう!
http://www.fujitv.co.jp/events/skygatecity/event/index.html

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2009/10/07(水) 12:27:55
やはり、この流れか・・・
だから印西市民は自己中だと言われる。
自分の周りしかモノが見えていない。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2009/10/07(水) 14:37:13
>>264
いいアイデアだと思う
ついでに印西署も移動しよう

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2009/10/07(水) 20:32:06
>>266 が〜まるちょば、来るんだスゲ〜

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2009/10/07(水) 21:16:47
>>266
アッキーナでも見てやるかな

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2009/10/07(水) 22:54:35
>>269
が〜まるちょば、いつ来るの?
あの超絶技巧のパントマイムをぜひ目の前で見たい。
予定日を教えて。絶対行く!!

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2009/10/08(木) 02:07:13
>>268
逮捕者は観覧車に拘置ですね。わかります。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2009/10/08(木) 22:07:40
悪天候時の北総線強すぎw

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2009/10/08(木) 22:31:55
普段、ばか高い運賃で利用者を困らせてるから悪天候もなんのその!
せめてもの恩返しでJR止まっても通常運行w

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2009/10/09(金) 00:10:01
印西だより(だったかな)に合併アンケート結果がでてたけど回収率は隠してたね。
回収率35%,、賛成はそのうち40%、しかも有権者1/50以上の署名で住民投票請求
がされてるが、それも隠す。
どこまでも腐った市長だよ。
NT住民の声はますます議会で弱くなり、一方で借金は払わされる。
印旛村と本埜村の財政状況なんて千葉県で最低クラスなのに、、、
白井はさっさと逃げた、、、

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2009/10/09(金) 00:13:08
>>257
白井は入らないでしょ。
鎌ヶ谷と一緒に船橋か柏あたりに入りたがってるんじゃない。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/10/09(金) 07:29:37
船橋的には、白井なんてイラネ

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/10/09(金) 09:41:50
鎌ヶ谷は鎌ヶ谷のままでも十分ポテンシャルを秘めてるでしょ…
今更柏や船橋に入るなんて、権威主義ここに極まれりというか。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/10/09(金) 09:53:08
鎌ヶ谷から見れば西白井、白井圏はあるていど魅力があるのよ。
インフラは整備されているし、市政も住民も環境重視で融合しているから。
財務基盤も改善されつつあるから問題はそれほど多くはないの。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2009/10/09(金) 21:49:52
白井はそうだとしても印西+2村場合は、印西のCNT住民にメリットなどないよ。
これから金がどんどん必要になるから税金だって上がる。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/10/09(金) 22:15:18
だから市が勝手に税金なんか上げられないっての。そんな事できたら夕張も大阪も困らん。
せいぜい行政サービスの低下だよ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2009/10/09(金) 23:23:20
平成19年から一律10%になったんだね

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/10/09(金) 23:58:49
>>264
確かにあの複合施設に役所の機能が
入ればおもしろいですね。
真剣に考えてみる価値がありそうです。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/10/10(土) 09:24:34
木下や大森の方々がそれを許さないでしょう。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/10/10(土) 10:01:02
木下とか大森は切り捨て。我孫子にくれてやればいい。

ここまで見た
  • 286
  • まちこさん/>>285実生活では一理有りだな
  • 2009/10/10(土) 11:07:44
>>285さん あなたの放言にも、一理有りそうです。

木下とか大森の方に聞きますと、”大手スーパー成田や”の利用者たちは、
桜台の”成田や”までは片道8KM前後。

しかし我孫子の”成田や”迄だと3KM以内。買いものは、どうしても
我孫子とか、安孫子・布佐が多いと言っています。 or発言者が多いようだ。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/10/10(土) 13:31:42
桜台のナリタヤは新しい店ですが、布佐のナリタヤはボーリング場跡を
利用した古ぼけた店、男子トイレも古ぼけているが駐車場は桜台より広い
おまけに桜台には無い宝くじ売り場が有る、昼間は桜台よりジジババが多い
桜台のナリタヤも、5年後位には木刈のショッピングセンターみたいに
廃墟寸前になる日が来るかも

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/10/10(土) 14:43:35
木下とか大森なんて同じ印西市と思えないよな。
ニュータウンの人は木下とか大森なんて殆ど行かないだろ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2009/10/10(土) 14:51:53
>>288
ファミレスゾーンに行く時くらいだね
あと警察か

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2009/10/10(土) 15:37:18
しばらくしずかだったのに・・・。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2009/10/10(土) 18:35:41
いっそ印西を二ツに分けろ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2009/10/10(土) 20:51:03
>>288
あのね
私は部外者ですけど印西の中心は、今までこれからも木下。

市議会議員の比率を見てご覧なさい。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2009/10/10(土) 20:54:45
>>289
ファミレスゾーンですか・・・、確かに
それは2歩も3歩も先を行っていますね。
ただ、中央駅方面からは草深からの2車線
道路しかないのが惜しい。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2009/10/10(土) 20:56:22
そういう意味で言ってるんじゃないと思うけど。
たとえば職場とかの知り合い同士で住んでる場所の話題になったときに
印西市って言ったら、みんな真っ先に千葉ニュータウンを思い浮かべるんだよねえ。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2009/10/10(土) 20:56:32
2村との合併が成立したら市の範囲が広くなり
もっといろいろな問題が起きてくると思う。

ニュータウン地域と旧市街地を比べてどうのこうの言っている場合ではなくなります。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2009/10/10(土) 21:14:53
>>292
成田市も同じだな。
産業も税収も就業先も空港関連のほうが圧倒的。
でも市議会はいまだに旧態の成田山門前旅館・お土産業者が仕切っている。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2009/10/10(土) 21:57:28
アルカサールって、先週リニューアルオープンしたそうだけど、
その前と何にも変わんないよね。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2009/10/10(土) 22:53:20
>>297
上海楼はすごい人気。
10日昼、ひとりでランチ食べに行ったけど、
ほとんど満席。支払いのレジは行列だった。
確かに、田舎の店にしては本格的。
銀座や赤坂にひけを取らない、といえば言い過ぎだけど……。

ここまで見た
  • 299
  • まちこさん/月曜日からアルカが急変化
  • 2009/10/10(土) 22:56:33
>>297さん こんばんは

アルカザールは19日(月)から都市銀 三井住友が支店開店。
利用者も多く、アルカザールが賑わしくなりますよ。

しかし印西市は(病院も同じだが)、今も都市銀の支店が皆無。
”みずほ銀行=もと富士銀”など、市内2カ所に端末機があるだけ。
しかも小銭なしの旧型端末(=ジャスコ)ですよ。市民はバッカにされてます。

郵便局かて同様です。原山局の端末機では、1000円以下は取扱を拒否。
なんだろうな。市民の目線では無いわな。不便だよー。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2009/10/10(土) 22:58:23
>>299
みずほATMってNT中央駅にも端末あるから三か所じゃない?

それにしても通帳記入できるのが西の原一か所だから論外だけど

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2009/10/10(土) 23:08:48
銀行も無いよりはマシだが、アルカサールに必要なのは旧多田屋ポジションの、独占力のある専門店。1つでもあれば変わるには十分すぎる

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード