facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/02/01(日) 11:50:36
Part2が終わったまま、Part3がないみたいなんで立ててみました。
スレ立て作業初めてなんで、間違いがあったらごめん。

前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1161450670
その前
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1110192949
(これ、まだある?)


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/08/03(火) 22:47:14
プロペに関係なさすぎる言い争いで笑かしてもらいました

笑顔にしてくれてありがとう

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/08/04(水) 10:17:38
>>246
そうみたいね
宮崎駿がスタジオジブリでTV局の取材を受けている番組などを見ると
自宅は小金井です、とか本人が言ってる。
しかし今は小金井なのかも知れないが、魔女の宅急便やトトロが上映されていた
頃は、コーポラスに間違いなく住んでいましたよ。
まぁその当時から別宅が小金井にもあり仕事のために小金井の別宅に長く滞在している事もあったのか、と思うが。
しかし当時は住民票はコーポラスにあったはず
森永卓郎さんなんかもこれと同じではないか、彼も所沢の北野に本宅があるみたいだが
都内に普段は多くいるらしいから。
しかし住民票は北野だと思うよ
>>248
気に食わなかったんじゃないぜ
少し、wでお前をおちょくってみただけですよ
>>250
こういった人々のためにね

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/08/04(水) 21:44:09
宮崎さんは5年くらい前は県から表彰を受けたし、つい2〜3年前は住んでいるとされる場所の近所の
東村山市の柳瀬川沿いの雑木林が開発されそうになったときには近くに住んでいると言って買収資金の一部を寄付したりしていたし
住民票だけは2〜3年前も所沢だと思う。

新秋津駅前にある相田翔子さんがアルバイトしてたパン屋さんも2〜3年前にテレビで宮崎さんが散歩がてらパンを買いに来るんですよと言ってた

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/08/05(木) 10:09:55
宮崎駿氏は上安松あたり在住と、つい数日前に聞いたが。
秋水園の近くでぎりぎり所沢市って。
今でも柳瀬川の清掃には顔を出しているとも。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/08/05(木) 13:08:24
上安松やコーポラスのあのあたりは、
所沢と東村山と清瀬の境界がうねるようになってるからね。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/08/05(木) 16:14:19
これまたプロペではないが、オードリー春日の実家って旧町の方にあるんだってね
荒幡肉屋さんとか小沢スポーツの方
あの近くの坂の途中に実家があるらしい
表札に春日となってたら、そこの家だ
小学校は明宝に通っていたんだ
根岸菓子屋さんの店頭にも春日のサインが飾ってあったが
他にもいっぱいのお店で春日のサインが飾ってあるみたいだよ
あの界隈の商店の店主に頼まれるのだろうな、春日は。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/08/07(土) 11:39:20
宮崎駿さんは秋津駅近くの安松近辺に住んでいる。
駅近くの淵の森の清掃活動にもよく参加しているしね。
あと実家でいうと相田翔子、釈由美子、志村けん、少し離れるけど堀北真希とか。
秋津周辺有名人多いね。
この辺りの人ってプロペ通りで遊んでたりしたのかな。
無理やりプロペの話題にこじつけました。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/08/07(土) 11:53:04
相田翔子はよく航空公園で遊んだって
以前ネプチューンの番組で話してた。
プロペはわからないが。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/08/09(月) 14:52:40
>>256
宮崎駿はコーポラスから近くの一戸建てに引っ越したのかな
>>257
相田さんの実家は秋水園の交差点から徒歩3分秋津駅方面に向かった方にあるんで
なかったかな
以前テレビで相田さんは
子供の頃に近くの山(八国山)でターザンごっこをしていた、と言っていたことがあった
その八国山は、
宮崎駿アニメのトトロの森なんだよな
あのアニメでは七国山と言っていたが、昔(昭和40年代)までは
あのアニメのまんまの風景だったからね、八国山は。
ネプチューンと言えば、原田泰造も八国山の近くに子供の頃住んでいたらしい
相田さんちとも割に近い場所だったんでないのかな
相田さんちの近くには俳優の小倉一郎も住んでいる
小倉さんは昔から所沢駅や安芸津駅で目撃した
昭和51年頃に中村雅俊なんかと青春物のドラマに出ていた頃から秋津駅界隈にいたんでなかったのかな
志村けんは
所沢街道沿いにあるレナウンの近くに実家があるんだよね。
さらに付け加えれば所ジョージさんも
所沢駅の東口から徒歩5分のとこら辺に昔は住んでた
中央病院の真下って言ってもいいのかな
が、バブルの頃に北秋津小学校の近くに家を建てた
が、そこには所さんのお母さんとお姉さん夫婦が住んでいるんでなかったか
大昔は所さんのお母さんはコーポラスで清掃員の仕事をしていたんだった。
オードリーの春日は
航空公園で遊んだろうな、プロペは中学に通うために電車に乗って行ってただろうから
毎日、歩いていただろう。そして買い物もしていただろう。
八国山へも行った事が何度かあっただろう。
フィンガー5も久米川辻の小さな貸家に売れていた頃(昭和48年頃)に住んでた
晃はバブルの頃、西所の駅前にあった不動産屋に勤めていたしな。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/08/09(月) 15:07:55
>>258
子供だとチャリでも秋津から八国山までは結構、距離がありそうだが?
ホントかい?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/08/09(月) 15:29:00
>>259
んなことないな
チャリなら秋水園から5分で行くだろう
それに昔は秋水園から2-3分もチャリで行けば
八国山の真下に広がっていた田んぼの最東端の所へ行けた。

そうだ昔はそこいらに竹下景子も住んでいたんでなかったのか、というかそうだったらしいぞ。
数年前に週刊B春の『家の履歴書』に彼女が出ていてそんな事が書いてあった。
皆さんは私の事を名古屋の出身と思っているみたいですが、育ったのは東村山だったのです、と。
そしてそこには山もあり田んぼもあるのどかな緑がとても多い場所でした、と。
今はあの辺りの道路や小道は全部舗装されてるが、昭和40年代はまだまだ未舗装の道路も多かった
が、相田さんが小学校の頃は今の感じとあまり代わらなかったかもね。
だからチャリで八国山に行ったのかな
もう少し上の世代の人達なんかはチャリでは八国山には行かなかったはず、というか
チャリでは行けなかったからね、ぬかるんでる道が多かったのでー。

結構な距離って何キロの事よwww
秋津駅からでも直線で八国山まで1.5キロくらいと思うが

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/08/09(月) 15:44:01
チャリで相田さんちから秋水園まで1分弱
秋水園から小山ドライビングスクールまで1分
ドライビングスクールから八国山まで1.5分
ほらね
5分もあれば行ける

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/08/09(月) 17:51:44
これを読んで一番受けてるのは
相田さんとオードリー春日あたりなんでないかと思う
相田さんは、ターザンごっこはしたにはしたけど、あれは私は子供の頃は割とおてんばな女の子だったのよ、と言いたかっただけで
だからと言ってそんなに頻繁に八国山に行っていたわけでもないしっ
たまたま八国山が近くにあり、お休みの日曜日にクラスの男子と1-2回やっただけの事を言っただけだったのに
と。
オードリーも
俺は町場の子だったからプロペなんかは毎日行っていた、行っていたというよりもあそこは
自分にとっては庭だった。しかし、本当によく行った場所は田口だんご屋という駄菓子屋さん
なんだよなぁ〜
と。
あそこの駄菓子屋さんもそういえば4−5年前に取り壊されてしまいましたね
何年やっていたんだろうか、あそこは。
所小や明宝の生徒ならば、全員が一度は行った事がある駄菓子屋さんだっただろうな
オードリーは中学校の帰りにダイエーのゲーセンで寄り道して遊んでいたのだろうな
昭和50年代終わり頃だったか
プロペのタカQで買い物してたら所さんが突然入ってきて白いトレンチコートを買って
それをその場ですぐ着て出て行った事があったな
お店の人にサインを頼まれたら気軽に所さんは応じていたよ。
所さんは南小−南陵中だったわけだが
上記に沢山の芸能人有名人が記されているが、所沢人は
所さんと春日と宮崎駿だけなんですよね。
他には竹之内豊とか森永さんとかYOUや仮屋崎なんかもそうだったらしいが
そうそうB&Bの洋七もそうだった
八国山が開発された後の松ヶ丘にマンザイブームが終わった頃から
がばい婆ちゃんでブームになる直前頃まで住んでいた。
勢揃い橋から4-5分の所にいた

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/08/10(火) 04:13:33
>>261
>ドライビングスクールから八国山まで1.5分
チャリで1.5分で走れたら凄い!
大人の俺がロードで走っても無理なのに。
多分、車でも無理でしょう。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/08/10(火) 05:20:23
さすがにムリ。住んでる俺の見解です。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/08/10(火) 10:07:13
つーか君は体力もない、近道も知らないのでは
本当に地元なのか
5分あればチャリで相田さんちから行くるよ
まぁ山頂までは行けぬかも分からんが。
遊水池の東のところまでだったら行けるはずだ、普通の13才ならば
もしかしてあのあたりの土地勘がないのではwwww
それにしても朝早くからすごいな
相田さんちの実家近くにある、新聞販売所の配達員の人達なのか?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/08/10(火) 18:13:04
つーか、延々とスレチじゃないすか?
秋津スレあるよ!

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/08/10(火) 21:47:13
265さん、書込み率高いっす。
上の方の「w=草」もそうでしょ?
攻撃的な書込みはやめて、もっと楽しくやりましょうよ。
ってなことを書いて荒れても困るので、反応されても反論しませんっ!
カキ逃げゴメン・・・(汗

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/08/10(火) 23:03:50
>>265
ボタリングであの辺の道路事情知っているから、俺には1.5分は無理と書いたまで。
265さんが実際に走れたなら可能なのでしょう。
皆さんにご迷惑掛けるので、本件はこれまでとさせていただきます。
長文レス要らないですからね。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/08/11(水) 09:38:45
何も知らないのをばらされたからってぇ〜
ばかみたい
とにかくウィンク相田の家からは
八国山エリアまでは1.5キロくらいで本当に近いよなっ
て事が言いたかっただけなんだから
察しろよ、って感じだ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/08/11(水) 10:23:41
久しぶりにプロペスレ覗いたら、なんだこれは(笑)

面白いからもっと所沢の事語ってくれ(笑)

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/08/11(水) 11:05:49
あらっそう?
そんならばやってあげてもいいが
その前に
ウィンク相田さんの実家は東村山の秋津町なんだよね
で、そこから約1.5キロの場所に宮崎駿アニメのトトロの森がある、と。
そこにある山は八国山というのだが
そこは所沢と東村山にまたがってる土地なのじゃあ
ちなみにその八国山からプロペまでは、徒歩20分弱だから
全然プロペとは関係ない場所なのです。
埼玉県と東京都の県境ということ!!
>>268さんがこの話題はもう終了にしろって言ってるので
>>270さんが面白いから続けてくれ、と言ってますが
私はなんとも・・・・
ちなみに相田さんちからプロペまでは徒歩15分くらいはかかるのではなかろうか

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/08/11(水) 18:33:59
>>246
清瀬在住説は?
画集で清瀬駅前の店をかきまくったのがあるんだが

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/08/11(水) 20:05:48
西口改札の移転で、池袋線をメインに利用していて、
池袋駅のメイン?の改札を利用している人たちにとってはちょぃとというか、
かなり使い勝手が悪くなりましたねー!!
進行方向先頭車両が随分と遠くなってしまいました。。。
西友も出入り口があんなことになってしまって、売上落ちるんじゃないかなぁ・・・

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/08/12(木) 04:32:49
西口移転で、プロぺ通りも少し遠のいてしまった。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/08/12(木) 09:58:33
>>272
くどすぎ
彼は所沢市在住ですよ
ならば彼が武蔵藤沢駅前の店をかきまくっていたとしたら
入間在住になるのか? ということになる。

清瀬は中森明菜と村野武範の実家があったところ
ついでに武蔵藤沢は金沢明子の実家があった
大幅にずれたな
ずれたついでにもうひとつ
川越はプロゴルファーの樋口久子の出身地

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/08/13(金) 00:01:19
>>273
西友は西武の西友跡開発が延期になって、まだあの場所で営業できるだけでも
ラッキーじゃないかな。むしろプロペ商店街の方が影響あると思うけど。

西友利用するのは地元客が多いから否が応でも駅降りるけど、
プロペにくるのは、遊びか飲みとか地元外の客が多いし。
改札から離れると歩くの面倒だからやめようなんて云う人もいるんじゃないかな。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/08/13(金) 02:03:33
えっと・・・
『宮崎さんち』に配達してた者ですが・・・
所沢ですよ・・・

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/08/13(金) 06:00:21
新所沢・航空公園方面からプロぺに行く場合、必ず長い上り坂を経ないと行けない。
いつも自転車で行くので、きつい。
西所沢方面から行く場合も、特にファルマン交差点の手前の上り坂は急だ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/08/13(金) 14:29:33
宮崎駿氏は所沢市民です。安松に住んでいます。
それと小金井市と三鷹市の名誉市民です。
名誉市民と市民を混同して聞いた人がいただけでしょう。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/08/17(火) 18:19:42
>>271
正確に言えば、トトロの森と八国山の位置はまったく違うけど。
所沢市と東村山市の境ってのは一緒だが。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/08/18(水) 10:39:10
八国山の南側が東村山で北側が所沢
大雑把に言えばそういうことになる。
東側と西南は東村山、西北は所沢
だいたいこーんな感じでいいのではないのか。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/08/24(火) 04:25:52
所沢出身で有名人誰かいますか?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/08/24(火) 09:50:02
所ジョージ

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/08/24(火) 11:11:15
宮崎駿監督の次男 敬介氏(版画家)
お兄さんの方は所沢生まれではない
将棋の羽生さんとか
最近だとオードリーの春日?
釈由美子さんは清瀬市若しくは所沢市ってなってるけどどっちなんだろう?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/08/24(火) 15:46:33
鈴木阿久里とYOUもそう

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/08/24(火) 16:21:52
℃-ute岡井千聖

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/08/25(水) 00:29:36
>>284
清瀬の知り合いに釈由美子と同じクラスだったって言ってたヤツがいる。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/08/25(水) 08:03:29
>>286
少年は所沢なのか?
隣だった気がするんだが。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/08/25(水) 18:14:07
竹之内豊もそう
生まれは東京みたいだが
この人も所沢みたいです。
岩岡

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/08/30(月) 04:14:21
俺も長年所沢に住んでるがまだニートだ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/08/30(月) 23:38:44
ニートと所沢は何か関係がある?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/08/31(火) 06:02:34
所沢すごいですね
少年って誰ですか?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/09/07(火) 21:20:32
プロペに欲しいもの
大きい本屋
TUTAYA
弁当屋(できればほっともっと)
惣菜屋
セブンイレブン

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/09/07(火) 22:58:52
吉田類先生がプロペ通りで呑んでいたのを昨晩bsTBSでやっていたね。
再放送分だと思うけど…

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/09/08(水) 13:12:01
>>293
そういえばプロペって大きい本屋もないしコンビニもない
惣菜屋もないか?
昔はプロペの本屋といえば芳林堂だったが
今の時代はあの規模では狭いといった感じになっちゃうのかもね。
とにかくいい感じの本屋さんがない
それは事実のようだ。
喫茶店、昔風の喫茶店もない、
これは全国的にそうかも知れないが、プロペは昔からない
おしゃれな喫茶店でなくてもいいから一息つける静かな喫茶店があの通りに一二軒あってもよさそうだ。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/09/08(水) 13:13:25
>>295
カフェセボールだっけ。
あれが一応昔風。でもコーヒー屋か。
さらにチェーン店なんだっけ?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/09/08(水) 21:44:29
コンビニ、ダイエー側にサンクスなかったっけ?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/09/09(木) 00:38:44
サンクスはある。ブックオフの隣にね。
あと、プロぺではないが、ダイエーのはす向かいにam/pmがある。
本屋は、ダイエーの中のアシーネが結構充実している。
しかし丸井にあった芳林堂にはかなわない。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/09/09(木) 17:28:00
プロペは所沢駅東口が出来、東口界隈にお店が少しできた事によって
客足や賑わいが少なくなった、という事はあるのだろうか

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/09/09(木) 23:05:01
>>295
昔風のチェーン店じゃない喫茶店って、ペルレイは?
まだやめてないよね。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード