用賀スレッド part48 [machi](★0)
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- 661
- 2015/04/07(火) 00:08:04
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UNIQLO欲しい?
雑貨屋が欲しいんだけどなあ
可愛い小物とか、でも、あの地下には似合わないね
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- 662
- 2015/04/07(火) 07:11:03
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自分はライトオンかジーンズメイトだな。
ユニクロはどこにでもあるし。
飲食店だったらHUBかキリンシティー。
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- 663
- 2015/04/07(火) 14:15:47
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GEOでもいいのよ
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- 664
- 2015/04/07(火) 15:01:33
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test
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- 665
- 2015/04/07(火) 15:15:18
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上野毛のGEOが撤退して紳士服のAOKIが入った
用賀で同じような悲劇が繰り返されないことを祈る
ユニクロや無印良品は二子玉川にあるし
あのスペース埋めそうな店てどうにも想像がつかない
シアトル系コーヒー屋?
そういえば用賀中町通りの美容院跡地てどうなったの?
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- 666
- 2015/04/07(火) 22:12:41
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test
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- 667
- 2015/04/07(火) 22:28:22
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test
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- 668
- 2015/04/08(水) 00:02:17
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■■ 三軒茶屋スレッドPart212 ■■
595 名前: 東京都名無区民 投稿日: 2015/04/07(火) 15:10:31 ID:tfQN7ktA [ e0109-106-188-3-133.uqwimax.jp ]
三茶名物、嫌煙キチガイ
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- 669
- 2015/04/08(水) 11:35:54
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中町通りの美容院跡はまだ手付かず状態だね、あそこは数回通って、受付が無愛想で、技術者に急いでいると頼んでいるにもかかわらず、次に来た新規の客の受付を長々やっていて、結局遅刻になり、二度と行かなくなった。結果つぶれたので、私は社員教育がなってなかったせいだと思っています。前の店は確か電器店で、かなり長く経営されていたので、場所の問題ではないはず、、時
時代の流れとかあるとは思うけど、美容院がなくなったから、次の店がなかなか入らないのは残念です。
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- 670
- 2015/04/08(水) 13:27:39
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あそこ、潰れたんじゃなくって移転だろ?
それにビルの耐震問題で移転したんじゃなかったっけ?
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- 671
- 2015/04/08(水) 17:47:16
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test
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- 672
- 2015/04/08(水) 18:40:29
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中町通りのビルは耐震性の関係で建て替え予定と前スレに情報ありましたよ。
美容院はコジマ電気の近くに移転して今も営業してると思う。
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- 673
- 2015/04/09(木) 02:03:05
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ほんと移転って潰れたと思われるリスクあるよね。
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- 674
- 2015/04/09(木) 18:08:06
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(仮称)ニトリ世田谷用賀店新築工事」の建築構想の意見交換会の第2回目開催。
日 時 平成27年4月20日(月曜日)午後7時から
場 所 瀬田地区会館 地下1階 大会議室
詳しくは
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/120/345/348/d00138962.html
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- 675
- 2015/04/09(木) 21:49:19
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ニトリか、悪くないな。
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- 676
- 2015/04/09(木) 21:58:51
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裏の住宅街とか可愛そうだね
前は環八側に3Mのビルが建ってたから空間的な閑静さがあったけどそうもいかなくなるんだろうな
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- 677
- 2015/04/09(木) 22:27:37
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裏の住宅は3Mより後にできている。横のマンションは芝地だった。
子供が寝転がったりしていた。
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- 678
- 2015/04/11(土) 08:07:42
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3Mの建物は敷地の半分くらいでしたからね、今度は敷地いっぱいですし、
でも15階建ての東急のマンションよりも3階建てのニトリの方がまし、
住宅街に入ってくる自動車以外にね。
東急電鉄のマンションの時は住民の意見を余り聞かずに採算が合わないと聞く耳持たずでしたが、
ニトリは譲れるところは譲るという姿勢が見られます(野外看板の数や大きさ・建物の色・階層等)
今後どうなることやら
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- 679
- 2015/04/11(土) 13:08:58
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ニトリは東京23区内にはほとんどないから、
すごい集客力だろうな。
首都圏中から車で客がやってくる。
用賀ICの足許ってのも場所がいい。
ニトリ渋滞が発生することは必至。
用賀にニトリのランドセルを背負った子供が増える。
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- 680
- 2015/04/11(土) 14:15:53
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週末に車できて、OKとニトリで過ごす家族ってなんだか気持ちわりーよね。
用賀ってそういう街になるのかなあ。
行くんだったら、平日に行こうっと
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- 681
- 2015/04/11(土) 15:05:39
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あとは飲食店だな。用賀には大きなファミリーレストランとかないから、
そういうのが増えるだろうな。
週末に用賀に車で来て、路上駐車して、ニトリで家具、OKで食料品、ファミレスで
で食って帰る。ああ、楽しい。東からも西からも来るぞ。
ニトリにはかなりでかい駐車場作らせないとだめだな。
おや、ここ詳しい。
http://komaenitori.bbs.fc2.com/
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/36,0,146,889,html
狛江(世田谷通り沿い)でもニトリとOKでもめてんだな。
もう2年も出店計画が凍結されてる。住民エゴ恐るべし。
用賀店についても地下駐車場がどうとかここが詳しいよ。
こりゃ、用賀もほんとに出来るのか怪しいもんだな。
前に大船と藤沢の間に武田薬品の動物実験所ができるとき、
敷地から50m以上離れてる住民は住民説明会から閉め出したんだよな。
ニトリは狛江で懲りてるかから、用賀では何らかの制限、住民対策とって
くるだろうな。向こうは狛江戦を経ているから準備万端だ、こりゃ用賀の
住民がぼやぼやしていると押し切られるね。
用賀の人は狛江に行って、ノウハウを聞くといいよ。ニトリのやり方、企業体質とかも
前研究しておかないと。
ニトリ側としては、やはり住民の中にスパイを養成することが大事だ。双方悔いの
ないように思いっきり戦ってほしい。新聞記事になることを期待している。
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- 682
- 2015/04/11(土) 15:12:08
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(狛江のニトリ対策掲示板より)
http://komaenitori.bbs.fc2.com/
>Re: ニトリの用賀出店計画 - hm
2014/12/10 (Wed) 13:15:19
玉川総合支所街づくり課で「建築構想」というのを見せてもらいました。
文言は正確ではありませんが、次のようなことが書かれていました。
・雇用増による地域活性化をはかる。
・既存の緑地をとどめ、緑化に努める。
・建物を建てることにより、住宅地における環八からの騒音を減らす。
・住宅地には、圧迫感を与えないよう配慮する。
場所は、環八東名入口と瀬田交差点の間(交通量が非常に多い)
西側が環八
南側がマンション
東側が住宅地
北側がセブン-イレブン
地下1階と地上1階が駐車場(220台程度)
2階と3階が店舗
4階が研修室
敷地目一杯に建築物が建っている。
東側道路との離隔は、5m程度(緑地を含む)しかありません。
西側に車両搬出口と搬入口。駐輪場。
北側に車両搬出口(ここは、一方通行で環八内回りに接続しています。)
車の場合、環八外回りとの接続が極度に悪い。
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- 683
- 2015/04/11(土) 15:43:57
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狛江はかなり強力に反対したみたいだけど、用賀はまだまだ反応がにぶいね。
マンションの住民が多くて、あんまり終いの住処とは考えてないからかなぁ。
狛江でニトリ出店が計画されていたのは、
狛江市岩戸南2-4-3
旧カゴメ物流サービス多摩川配送センター
小田急線喜多見駅の南、世田谷通り沿い
東京多摩病院の東側の空き地
複合ショッピングセンター型でかなり規模がでかかった
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- 684
- 2015/04/11(土) 16:02:01
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公聴会(調整会)の議事録はけっこうおもしろいぞ。
一時間あたりで増える車の台数が400台か450台かで争ってる。
入場台数を一時間に350台までと制限を設ける案もあるが、
そうなると閉め出された車はどこに行くのかとか。
400台のうち一割程度が、住宅街の抜け道を通ると考えられる。
こうなると、近隣だけの問題ではなくて、用賀・玉川台全体の子供が
危険にさらされるなど。双方必死だからおもしろいぞ。野次はやめろとか。
説明会やるの金曜日なんだなぁ、大人の男を閉め出そうというんだろうな。
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- 685
- 2015/04/11(土) 16:05:06
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あ、ごめんごめん。これは狛江の話だから、用賀・玉川台ではないな、
→狛江、成城地区全体の子供が危険にさらされる
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- 686
- 2015/04/11(土) 16:12:04
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まさか環8内回りを芦花公園から
ノロノロ大渋滞にさせちゃうのかな〜?
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- 687
- 2015/04/11(土) 16:26:17
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世田谷通りみたいなさほど交通量が多くないとこでも、
一時間あたり450台も増えるんだから、
国道246と東名と環八が交差するあそこなら、
一時間あたり1000台は増えるな。
ニトリは今のところ江東区と港北にしかないからな。
すごいことになるぞ。
日曜はもう数千台の車で埋まってしまって動けなくなって、
あぶれた車が用賀の住宅街を走り回ることになる。
OKで小規模に起っていることが、100倍の規模で起る。
土地勘のない、日曜ドライバーの車だからバンバン人をはねる。
社会問題化する。おれはそう予測する。ニトリ恐るべし。
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- 688
- 2015/04/11(土) 16:32:00
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> ニトリは今のところ江東区と港北にしかないからな
え? 沢山、東京都にわ
あったかな〜?w
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- 689
- 2015/04/11(土) 16:43:47
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http://profile.yahoo.co.jp/independent/9843
ニトリすごいな。確実に売り上げを増やしてることもさりながら、
自己資本率91%って?40%を越えると優良といわれる数字らしいけど。
銀行から金借りてないってことでしょ。すごすぎ。
元暴走族の社長らしいけど。北海道発だよね。
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- 690
- 2015/04/11(土) 17:05:42
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まちがい
連結決算では自己資本比率は76%でした。
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- 691
- 2015/04/11(土) 18:14:49
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ニトリ、大賛成!
今まで買い物が不便だったので。近くにできると助かります。
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- 692
- 2015/04/11(土) 19:17:33
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保坂区長が実は積極的に開発を推し進めるタイプだったりで
環八沿道の用途指定を考えると普通にゴーサインは出るね
てかあの敷地の地下は湧水が出るからと言って東急がマンションの建築を断念したって話を聞いた
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- 693
- 2015/04/11(土) 22:29:40
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ニトリの説明では日曜日のピーク時で1時間あたり270台と言うことです。
駐車場は地下と1階で252台、買い物時間は短時間、また、京急大鳥居駅近くに新店舗ができるために、
駐車場満車にはならないだろうと言っていますが、駐車料金無料の計画ですのでOKや砧公園利用者が
駐車してしまったらすぐに満車になってしまうと思うのですが
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- 694
- 2015/04/11(土) 23:07:20
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狛江の世田谷通りですら、カウンター調査に基づいて住民側一時間あたり450台、ニトリ側は400台を
主張したのだから、環八、東名、246の交わるあそこで250台はないな。
日曜は時間1000台近くいくよ。とにかくほぼ都内一号店だからな。
駐車場250台しかないのか。絶対無理じゃん。
あぶれた車は港北ニュータウン店をめざすと思うね。
だから、あそこから246方面、玉川台、岡本とかに
迷い鮎のような形で車が流れると思うね。
もっと二子玉川寄りでもいいんじゃないのかな?ライズとか。
多摩川べりなら誰も文句は言うわい。しかし集客力で劣る。
ニトリができれば便利、おれも最初そう思ったけど、
ニトリで小家具買うとか、年に1度あるかないか。
その弊害は一年中毎日あるわけで、そのバランスが悪すぎない?
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- 695
- 2015/04/11(土) 23:39:23
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おれは用賀にニトリは出来ないと見たな。
大体用賀はショッピングゾーンをめざしてる町じゃないし、
SBSみたいな周辺住民には何んの役にも立たない無用の長物を
押し付けられてるし。もういいよ、住環境が悪化するようなものは。
多摩川ベリ行け→ニトリ
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- 696
- 2015/04/12(日) 04:30:06
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大型マンションが建つって話の方が遥かにマシってのは皮肉な話だよねw
その1階に中規模スーパーが入るならかえって住環境が良くなるし
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- 697
- ツ督個仰楪都ツ鳴シツ鳴ウツ凝ヲツ鳴ッ
- 2015/04/12 11:44:33
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ツ渉ャツ規ツ姪債づ個イツトツーツδ按ーツカツドツーツづ敖つスツつ「ツづ個欲ツつオツつ「ツづ?つキ
ツ品ツ篠ソツつェツづヲツつュツ、ツ開ツ板ュツ渉、ツ品ツづ?ツつ?ツづィツ、ツサツイツズツづ?ツ豊ツ富ツづ?、ツδ環ーツズツナツブツδ銀摎
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- 698
- 2015/04/12(日) 12:03:37
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あそこ、表立った反対運動が起こりにくい場所だよね。
高速出口のそばで、そもそも環境はそれほどいいわけじゃないし。
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- 699
- 2015/04/12(日) 12:34:18
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あそこ、環八、東名、246が交差する場所はただでさえ渋滞が発生しやすい場所である。
そこに一日あたり少なくとも数千台も車が増えるようなものをもってくる
ことは必ずや恒常的な渋滞の原因になる。
狛江の計画も二年も進んでいない。都内中心部に今もってニトリが一店もないのは
これが主な原因なのだろう。来場者はほぼすべて車で来るので、渋滞の原因になる。
だから、あの用賀ICの入り口というのは、道路行政上もっともニトリが来ては
いけないところということになる。最悪の場所。国や道路交通省がまず認めないだろう。
だから、ニトリは大人しく多摩川の河口部にでも行くことだ。
年に数回程度の買い物の利便性より、恒常的に用賀西部で車があふれ返る、住宅街の抜け道を
爆走する他所の車が一日100台以上増えるというのは、マイナス面の方が大きすぎる。
こういうときに海外の例を出すのはあまり好きではないが、それでも出すと、
ヨーロッパの諸都市は、市内に流入する自動車の量をできるだけ減らそうとしている。
鎌倉だって、観光客の車を制限することを検討している。常に鎌倉への入り口、北鎌倉は
渋滞しているからな。地元の車が市内に出入りできないくらいだ。
そんな中で、年に一回や二回の買い物のために、用賀の町を他所の車であふれ返らせる
施策をとったことは必ずや将来後悔することになると思う。回りの町の物笑いに
なると思う。狛江でさえこれに気づいたのに、用賀はぼやぼやと受入れて、住環境が
悪化した。用賀にはアホしか住んでないと。
ニトリは企業としては大変優秀であることを認めるが、そのほぼ都内一号店が
用賀にできることは、住環境をきわめて悪化させることは容易に想像がつく。
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- 700
- 2015/04/12(日) 13:12:55
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(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンターに係る調整会議事録(要旨)(第10回
平成26年12月26日開催)
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/36,69105,146,889,html
委員長:定刻になったので、(仮称)ニトリ狛江ショッピングセンターに係る調整会を
開催する。(・・略)委員会の見解としては、シミュレーション上、1時間
あたりの入場台数が450台となるのは、相当問題が大きい状況であるという
ことを鑑みて、シミュレーションの結果から、1時間あたり400台までの
入場台数が、この開発に伴う許容できるピーク時の入場台数と判断すると
いうことである。(・・・)
5点目は、同じく抜け道の問題について、来場者の5%程度は抜け道を
利用する可能性があることが、事業者側から再三説明されたが、仮に400台
来店車両があるとすれば、20台程度の来店車両が抜け道を通るということが、
果たして問題ないことなのかどうなのか、この点について、まだ十分に説明を
いただいていないと思われるので、説明をいただきたい。(・・・)
((委員長と住民との口ゲンカ))
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- 701
- 2015/04/12(日) 13:20:09
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事業者(ニトリ):(・・・)シミュレーションの結果では、入場台数1時間
あたり400台において、順調に車を流すことができるとの見解には、事業者と
して、当然異論はない。(・・)1時間あたり450台において、事故の危険性が
著しく高まることが予想されるとの見解は、根拠がないものと言わざるを得ない。
(・・)見解書は、入場台数が1時間あたり360台を目安として、適切な数値と
結論づけているが、(・・)よって、事業者は、1時間あたり450台から安全率を
11%見込んだ1時間あたり400台が、世田谷通りの交通処理面における目安と
して、適切な数値であると主張する。(・・)
また、ピーク時の入場台数を目安数値以内に抑制するために、目安数値に達した
時点で、同日の新規入庫を一切お断りするとの見解がある。(・・)一方的な
見解である。よって事業者は、絶対に受け入れられない。(・・)
次に、入庫台数を電光掲示板により表示するとあるが、入庫数値は営業数値で
あり、本来、企業秘密である。事業者は目安数値として、1時間あたり400台に
達した時点で、新規入庫の一時規制を行う用意はあるが、そのために、電光
掲示等で常に営業数値の公表を義務づけられるのは承服できない。
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- 702
- 2015/04/12(日) 13:31:59
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(議事録引用終わり)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このように、世田谷通りでの車での入場者数はピーク時に一時間400台前後と
いうシュミレーションで、これを前提にどれくらいで制限するかという話で
住民側、事業者側も推移しています。(用賀ICでは当然台数はもっと増えます)
ニトリは入場制限をするのはやぶさかではないが、数値は企業秘密なので、
公表しないと強弁しています。また、抜け道対策については、高槻店での調査
に基づき約5%が抜け道を通るとの見解をニトリ側は提示したのみです。しかし、
高槻市と世田谷区では条件がまったく違います。高槻市は大阪−京都間に位置
する郊外都市、もともと南北に長い一通過都市にすぎません。住宅街はそれほど
大きくないし、太い幹線道路も何本も通っていて、抜け道の利用性がすくない。
他所から来る車も地理を熟知していない。(立川市や三鷹市のような感じ)一方、
東西の幹線道路が狭く、抜け道の利便性が高い世田谷区では抜け道利用率は
10-20%程度になると思われます。
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- 703
- 2015/04/12(日) 13:36:37
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(議事録引用終わり)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このように、世田谷通りでの車での入場者数はピーク時に一時間400台前後
というシュミレーションで、これを前提にどれくらいで制限するかという話で
住民側、事業者側も推移しています。(用賀ICでは当然台数はもっと増えます)
ニトリは入場制限をするのはやぶさかではないが、数値は企業秘密なので、
公表しないと強弁しています。また、抜け道対策については、高槻店での調査
に基づき約5%が抜け道を通るとの見解をニトリ側は提示したのみです。しかし、
高槻市と世田谷区では条件がまったく違います。高槻市は大阪−京都間に位置
する郊外都市、もともと南北に長い一通過都市にすぎません。住宅街はそれほど
大きくないし、太い幹線道路も何本も通っていて、抜け道の利用性がすくない。
他所から来る車も地理を熟知していない。(立川市や三鷹市のような感じ)一方、
東西の幹線道路が狭く、抜け道の利便性が高い世田谷区では抜け道利用率は
10-20%程度になると思われます。
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- 704
- 2015/04/12(日) 14:07:50
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我が家の前の道は抜け道らしくて、大型トラックがすごいスピードで走ります。
思いきり住宅地なんですが!!
これからのことを考えると気が重いです。
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- 705
- 2015/04/12(日) 14:17:00
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一番新しい議事録を読んでみただけだけと、これけっこうおもしろいね。
ここはまだカゴメの土地で、ニトリとヤマダが入り、ショッピングセンターの
運営主体はニトリだけど、管理責任はカゴメになる。
用賀ICの方も土地はまだ東急なのかな。じゃ、主たる事業主は東急?
狛江の場合はもともとあまり歓迎されていないらしく、委員長も事業者に批判的。
委員長、住民、事業者でつねに三つどもえの口ケンカが発生する。
事業主側はたぶん弁護士かそれに類する法務部だと思うんだけど、平日午前中に出ている
頭のよくない住民もなかなか負けてない。どうでもいいことを事細かに議論したりして、
消耗戦に持ち込んでいる。女の議論やね。事業者もあんたはどこに住んでいるのか、
住居の形態は?とか失礼な質問もして、住民が激高している。けっこうおもしろい。
事業者や企業というふつうはCMでしか姿を現さない存在の生の声を聞けるのは貴重だ。
用賀ICニトリにまだ東急も絡んでるのなら、わしも傍聴に行こうかな。金曜の朝は無理かな?
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- 706
- 2015/04/12(日) 14:19:54
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日曜にやれよなぁ、けっこういい見世物になるぞ。
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- 707
- 2015/04/12(日) 14:38:49
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この調整会、公聴会というのはものすごく特殊な議論だね。
裁判だったら、弁護士に一般人が抗弁するのはなかなかむつかしい。
学問的議論でも、要点について本質的なことについて学識で議論するから
素人には立ち入れない。
しかし、住民問題となると、あらゆる事が争点になりえる。住民がそれを
問題にすれば、そして委員長(司会者)がそれを議題に取り上げれば、
事業者は無視することができない。どんな下らないテーマでも延々と議論が
続く。消耗戦が可能である。でるだけ議論を長引かせ、テーマを本質から
そらせばそらすほど、調整会は進展しない、永遠に続くことになる。
ゲリラ戦だね。しかも住民側には中心がないから、講和とかできない。
相手の主体がはっきりしない。これは事業主にとってもむつかしい戦いだね。
一方は名前を名乗っているのに、住民側はほぼ匿名。ネット議論に似ている。
構造的にむつかしい。でも、委員会見解というのが闇で作られるみたいだから、
委員会を抱き込まないとだめなのか・・・狛江ではニトリは委員会の抱き込みに失敗している。
用賀ICニトリでは東急がかかわっていれば、住民側に不利な予感。
住民側は委員長が抱き込まれていると感じれば、そこを突けばいいんだよな。
委員長の権威を貶める。すると調整会は進展しない。長引かせることが大事なんだな。
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- 708
- 2015/04/12(日) 18:00:26
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世田谷区主催によるニトリ公聴会は4月20日、もう第二回なんだね。
月曜の午後7時から瀬田地区会館。申込は4月13日月曜まで電話, FAXのみ。
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/120/345/348/d00138962.html
世田谷区では、狛江市みたいに議事録とか全く公開してないんだね。
検索しても、ほとんどひっかかってこないから反対してる人いないのかな?
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- 709
- 2015/04/13(月) 01:35:27
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こんな時間にヘリが回遊してるね
煩い
もう1時間位行ったり来たりホバリングしたり
何か有ったんだろうか?
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- 710
- 2015/04/13(月) 01:38:56
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桜二丁目で火事らしいです
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- 711
- 2015/04/13(月) 01:42:19
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>>710
了解 どうもありがとうです
じゃぁしょうがないか ...
怪我人が居ない事を祈ります
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