●八王子駅 Part39● [machi](★0)
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- 865
- 2016/12/29(木) 10:32:40
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>>864
ありがとうごさいます
これは便利ですね
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- 866
- 2016/12/29(木) 18:20:36
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人口減少社会に突入しましたから、モノレールも地下鉄もあり得ません。
さらに駅近タワーマンションが、続々と建設されますので、人口の駅近集中が進みます。
時代が変わったと言うことだと思います。
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- 867
- 2016/12/29(木) 18:58:01
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タワーマンションが何棟か建ったぐらいで
人口に変化が起きる?
村じゃあるまいし。
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- 868
- 2016/12/29(木) 19:22:02
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多少はあるよ。
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- 869
- 2016/12/29(木) 20:05:41
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八王子市のホームページを見ると、2014年より2015年の方が人口が増えてる。
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- 870
- 2016/12/29(木) 22:16:00
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サザンスカイタワー1棟で400戸、郊外の一戸建て400棟が空き家になります。
人口減少社会とは、そのようなものです。
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- 871
- 2016/12/29(木) 22:24:55
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>>870
つまり駅の近くのマンションには八王子市民しか入居しない、ということか。
26万世帯のうち、どれだけが移住するんだろうね。
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- 872
- 2016/12/29(木) 22:39:43
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八王子は人口が減少したことなんて一度もないでしょ。
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- 873
- 2016/12/29(木) 22:54:36
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>>871
実態は八王子市の中だけの移動ではありません。
多摩地域全体で起きている現象です。
多摩地域全体では、駅近マンションの建設は膨大な数になっています。
また、多摩地域全体では、人口は均衡状態です。
駅から遠い住宅地が空き家だらけなのは、多摩地域共通です。
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- 874
- 2016/12/29(木) 23:48:30
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元八王子信金本店→たましん→デカイマンション
みたいに、とにかく駅前や甲州街道元旦那衆界隈が
続々とマンションと駐車場になっている。
これだけマンションばかり建つと、中身はともかく
見た目は如何にも壮観で人口増えていそうに見えますね。
長い目でみると、条件の悪いマンションから空き家が
目立ち始めるだろうし、東京五輪後は修繕積立金の確保も
ままならなくなり、ヤバいところが増えるんだろうけど、
とにかく地主やディベロッパーからすれば、そんなことは
ババ抜きで将来のマンション管理会社がおっ被れば良いこと
だし、とにかく東京五輪まではガンガンマンション建て
まくって利益をあげる事が大正義なんだろね。
マンションの新しいメッカとしての八王子は
あと数年は活況でしょう。
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- 875
- 2016/12/29(木) 23:51:13
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>>872
八王子市のHP開いて住民基本台帳の人口増減をよ〜く見てごらん。
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- 876
- 2016/12/29(木) 23:56:22
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それでも、その辺りのタイミングで
デカイ地震が来て、手抜き工事マンションが
ドシドシ倒壊して、そりゃ一部では犠牲も出るし、
再建しようにも修繕積立金不足でどうにもならず
阿鼻叫喚のマンション管理組合とか出てくるだろうけど、
まあ、犠牲はでても、スクラップandビルドで
またマンション再建ラッシュになれば、また好景気が
やってくる。
ディベロッパーはちゃんとファイナンス出来るし、
犠牲者も少なく無いけど、それでも経済は回り、
人も回り、強制的に新陳代謝も進み、その頃には
ハイパーインフレで赤字国債も負債も吹っ飛ぶ
から、また新しい経済の息吹がやってくる。
ちゃんと世の中も経済も回るようにお天道様は
采配してくれると思いますよ。
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- 877
- 2016/12/30(金) 00:01:08
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八王子の危機は歴史上2回あった。
1つは八王子城落城、
もう1つは八王子空襲。
それでも八王子は立ち上がったんだから
大丈夫。
とにかくガンガンマンション建てて、地震で
スクラップandビルド、ハイパーインフレで
負債チャラを繰り返せばまたマンションも
建つし、新住民も集まるから大丈夫。
中央線沿線が壊滅すれば再建時に複々線化
して八王子までつなげられるし、
とにかく大震災が来ようと、ハイパーインフレが
来ようと八王子は大丈夫。
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- 878
- 2016/12/30(金) 00:10:36
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ハイパーヨーヨー
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- 879
- 2016/12/30(金) 02:17:39
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企業の誘致が一番効くだろ
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- 880
- 2016/12/30(金) 02:27:20
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八王子駅周辺は平地だからいいだろうけど駅から離れた丘陵地の上の住宅街は将来的に過疎になりそう
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- 881
- 2016/12/30(金) 02:59:52
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甲州街道沿いは平地だから大丈夫
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- 882
- 2016/12/30(金) 09:13:22
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マンション立てて一時的に人口増えても、
ほとんどの買い物、特に高額商品を立川や都心だけで買って、
地元で買わないからカネが落ちてこない、すなわち八王子は
立川や都心の経済的な植民地でしかない訳で
しかも>>874の言う通り、ガンガン条件の悪くなったマンションから
住民が他所に移動して行って、八王子に何代も定着する人口がない
だからこそ大型デパートやロマンチカみたいなデタラメなものじゃないちゃんとした集客施設、
企業や官公庁を誘致して他所のカネが継続的に八王子に落ちる仕組み作んないとダメなんだけど
地主と旦那様方は死んでも目先のカネしか頭に無いからどうしようもない
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- 883
- 2016/12/30(金) 10:04:45
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昔は北西部の車椅子のない主婦とかは八王子駅方面まで出てたんだよ。
でもいまは、近くにアルプスとかあるし、八王子駅方面が廃れたから行く機会がなくなって、それと共にバス路線は西八王子や高尾行きが増えた。
ドーナツ化が進んでるんだよ。
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- 884
- 2016/12/30(金) 11:06:54
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八王子駅周辺への人口集積はドーナツ化と逆の減少だけど。
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- 885
- 2016/12/30(金) 12:04:50
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穴の空いてないドーナツもあるんやで
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- 886
- 2016/12/30(金) 13:05:26
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駅近タワマンなんて、
それこそ立川や府中でも建設ラッシュだし
都心へのアクセスの面でそっちの方が人気でしょ
タワマンの見た目の派手さで勘違いし過ぎ
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- 887
- 2016/12/30(金) 13:10:33
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都心に10分ばかり近い方がよいか座れる方がよいかは微妙なとこ
区部なら利便性の勝負はついてるけど値段がね
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- 888
- 2016/12/30(金) 14:43:30
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タワマンの人気は電車が座れるかどうかより、資産価値が下がらない街かどうかの方が大きい。都心から離れれば離れるほど資産価値が下がりやすい。山手線の駅まで30分以内で行けないと将来はかなり厳しいと思う。
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- 889
- 2016/12/30(金) 17:21:50
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俺は立川の賑わいを見ると複雑な心境になるから、最近は町田に出ることにしている
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- 890
- 2016/12/30(金) 17:26:47
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>>870
もっともマンションからマンションへ引っ越すというのもあるから、一概には言えない
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- 891
- 2016/12/30(金) 17:32:21
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>>883
楢原交差点〜四谷交差点間にバスがないからなあ(渋滞ひどいから?)
川口小学校〜(楢原経由)高尾行きがあったらなあと
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- 892
- 2016/12/30(金) 18:26:46
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>>891
川口町あたりから上壱分方方面にバスで行くには本郷横丁まで出て乗り換えだからなぁ。
天使病院あたりに行くには自転車以上がないと厳しいかな…それでも松枝住宅か宝生寺団地経由。
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- 893
- 2016/12/30(金) 20:51:11
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旭町明神町の再開発でもタワマンができると聞いてる。八王子の高層化
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- 894
- 2016/12/30(金) 22:08:31
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要するに八王子でも、車社会の終焉が始まったと言うことだと思います。
駅周辺に人口が集中して行くのは、時代の流れですが、進行が極めて遅いので、今後数十年かけて、少しずつ変化して行くでしょう。
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- 895
- 2017/01/01(日) 15:04:13
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謹賀新年。
以前から指摘されていたことだけと、
昭和30から50年代くらいまでは、
東京郊外のベッドタウンとして急速に発展してきたのが
多摩地区なのだけど、その中核になる世代(団塊の世代など)
が高齢化して、多摩ニュータウンならぬ多摩オールドタウン化
しているところが多い。
団塊ジュニア世代以降は、利便性を追求して湾岸や都心回帰へ
行く層と、逆に多摩に土着して、学校も多摩、職場も多摩で
多摩で生活圏をほぼ完結している層が結構膨らんでいる。
昭和時代はベッドタウンは多摩でも職場や買い物は新宿
や渋谷というのが多数でしたから。
だからこれからの多摩は職住接近の為に、職場をどしどし
作って、多摩で生活圏をほぼ完結している層を育てるというのが
良いのだけど、まだ、職場は都区内の方が就業機会が圧倒的に
多いのがネック。
例えば八王子に住んで、職場は立川とか、そういうライフスタイル
なんか確立すれば良いと思うんだけどね。
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- 896
- 2017/01/01(日) 15:59:08
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八王子に住んで職場が立川!?
御冗談を
それなら八王子に住んで、職場も八王子だろ
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- 897
- 2017/01/01(日) 16:25:24
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>>826
てっきり低層が商業施設になるかと思ったが面積で半分はマンションになるのな
残った三角形の部分が商業施設予定って・・・
また丸井みたいな極狭商業施設になりそう
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- 898
- 2017/01/01(日) 20:25:18
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まーた商工会の横槍か
商工会といい市役所といい、本気で八王子を復活発展させる気はあるのかと
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- 899
- 2017/01/01(日) 22:14:21
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会所と村役場だからな、実際のところ。
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- 900
- 2017/01/02(月) 01:02:04
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八王子駅前が立川、町田に圧倒的に大敗している原因って何なんだろう?
このまま行くと橋本にも追い抜かれそうだけど
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- 901
- 2017/01/02(月) 01:45:48
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>>900
市外の人にとってわざわざ行くようなところじゃないと思われているところじゃないかな。住んでいる人にとっては便利でも外の人にとってはどこでも買えるものばかりという印象。八王子ならではの専門店を活性させるようにして、町田、立川ではなく、川越などを目指したらいいと思うな。
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- 903
- 2017/01/02(月) 05:08:02
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リニアの橋本駅は実際は相模原市ではあるけれど、橋本と八王子の位置関係は、新横浜と横浜、新大阪と大阪とおなじようなもの。
そう考えると、リニアバブルで八王子にマンションラッシュがおきてもおかしくない。
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- 904
- 2017/01/02(月) 08:17:33
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店が少ない>>900
町が古すぎて再開発しづらいのが原因だと思う
南口なんて何もないじゃん
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- 905
- 2017/01/02(月) 16:44:20
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商圏人口段違いだからかな
町田や立川は西にも広がって200万人ぐらいあるけど
八王子はすぐ山でせいぜい市の人口の50万人程度
結局ある店はどこも同じような店しかないんだから行きやすいところに行く
吉祥寺ならともかく、わざわざ八王子や町田や立川に行きたい人なんていないでしょ
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- 906
- 2017/01/02(月) 17:06:53
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絹〜土地開発と自ら汗水垂らして働かない土地柄じゃけん、それらに続く次の粟が育つまで寝て待つ♪
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- 907
- 2017/01/02(月) 20:06:16
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>>905
その割には昔は八王子が多摩地方の一大商都だったんだよな
江戸〜明治、戦前期の資料なんか見ると、その繁栄ぶりはすごい
確かに旦那衆が昔は良かった連発するのも理解できる
しかし、商圏との関係がいまいちわからん
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- 908
- 2017/01/02(月) 20:52:45
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>>907
詳しいことは知らないけど
昔は織物の街だか絹の道だかで横浜とかの関係で場所が良かったんじゃなかったっけ
今なら中央道と圏央道で良さそうな条件
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- 909
- 2017/01/03(火) 14:48:39
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>>905八王子には山越えた山梨側から客が来た。
そっちの人間にすれば八王子で家を建てれば大出世らしい。
近所の方言がまだ残ってるおっさんが言ってた。
○○のレベル向上の足を引っ張ってるのはその2代目あたり。
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- 910
- 2017/01/03(火) 15:11:22
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青べか物語
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- 911
- 2017/01/03(火) 15:26:40
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>>892
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/life/001/002/002/p006867_d/fil/260813hokuseibu.pdf
はちバスがあるだろ
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- 912
- 2017/01/03(火) 15:31:41
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>>907
K`}¾Á½µÈ
S©çD¨Ì⮪ÄÚÒÌ×ÉOè¬EGª繫hµ½
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- 913
- 2017/01/03(火) 15:52:36
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西八王子も、昔は繊維団地や市役所経由楢原とかなかったけど地味にバス路線増えてる。
高尾も商業集積が進めば、川口方面からのバスが新設されるかもしれない。
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- 915
- 2017/01/03(火) 17:59:16
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ロマン地下とパチンコ屋の建物、石の癒もだけどで後が入らない。
建て直しかな。
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