facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 850
  •  
  • 2016/12/28(水) 00:13:43
多摩都市モノレールの延伸
多摩センター駅〜八王子駅(16・1キロ)の事業費は1900億円のようですね。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201610210401

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2016/12/28(水) 02:52:46
八王子から多摩センターに行く用事なんてないよな。高幡不動で乗り換えても行けるし。
そんな路線より、北西部の楢原や四谷を八王子駅と繋いだ方が、市街地は潤うと思う。北西部の人達はもうすべてをアルプスとネットスーパーで済ませてる人が多いわ。おっくうなんだよ市街地まで出るのが。

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2016/12/28(水) 08:22:11
オリンピック費用削れは建設できるよな。
>>850
東京オリンピックなのに多摩地区では
殆ど競技ないし何故か千葉や静岡でやるのか
わからなし。多摩地区首長はそれぐらい
突っ込み入れても良いんだよな。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2016/12/28(水) 08:48:26
結局>>844はデマ飛ばしだったのかな。

モノレールの八王子ルートは
多摩センター〜唐木田で小田急多摩線と、
多摩センター〜南大沢で京王相模原線と重複するのも問題らしいね。

八王子市が自前で南大沢〜みなみ野〜八王子〜北部四谷方面でモノレールでも地下鉄でも何かやればいいのに。

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2016/12/28(水) 10:01:30
連絡の悪い南大沢と八王子駅を無理矢理大金かけて繋げるより
相模原線沿線は多摩市に編入した方が住民も幸せ

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2016/12/28(水) 10:53:37
>>853
本当かどうか定かじゃないけど、八王子に地下鉄掘るのは難しいって聞いた事があるよ。
岩盤が硬いのと水脈が多くて水が出やすいから時間と金がかかるんだって。
確かに、うちの近所の散田架道橋も水がかなり出て、それを処理するのに手間取り予定よりも年月がかかって出来たんだよなぁ。
まあ、時代も違うし場所にもよるから条件は違うけど。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2016/12/28(水) 11:53:36
>>855
もともと海だった埋め立て地の東京沿岸部でも地下鉄走っているんんだから
八王子はノープロブレム

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2016/12/28(水) 12:14:41
>>856
確かに水に関しては技術もかなり進んでるから大丈夫だろうけど硬い岩盤を掘り進めるのは難儀だと思うよ〜w
高尾山口駅に出来た温泉施設も岩盤が邪魔でそれをクリアするのに余計に時間と金がかかったみたいだから。
あとは深さとルートだね。ルートによっては浅いと土地の所有権が絡んで買取とか借料とか発生するから。
かといって深いと岩盤が...って事になる。

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2016/12/28(水) 15:08:25
青梅に固い岩盤があるのは知ってたが(だから地震に強い)八王子って
そんな固い岩盤ってあった?

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2016/12/28(水) 15:30:26
岩盤に硬度があるかどうか分からないし、青梅の岩盤がどのくらい硬いのか分からないけど、八王子も場所によってはかなり硬いらしいよ。

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2016/12/28(水) 20:50:36
地震に強い八王子

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2016/12/29(木) 03:42:46
積雪量が多い八王子

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2016/12/29(木) 04:04:58
多摩地区は、どこも同じですよ。

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2016/12/29(木) 10:12:57
ヨドバシ、ドンキ、ヴィレヴァン以外にたくさんのガチャガチャのある店舗知りませんか

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2016/12/29(木) 10:24:08
夏暑く冬寒い八王子 家具は村内八王子
>>863
ガチャ検索
http://gacha.takaratomy-arts.co.jp/

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2016/12/29(木) 10:32:40
>>864
ありがとうごさいます
これは便利ですね

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2016/12/29(木) 18:20:36
人口減少社会に突入しましたから、モノレールも地下鉄もあり得ません。
さらに駅近タワーマンションが、続々と建設されますので、人口の駅近集中が進みます。
時代が変わったと言うことだと思います。

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2016/12/29(木) 18:58:01
タワーマンションが何棟か建ったぐらいで
人口に変化が起きる?
村じゃあるまいし。

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2016/12/29(木) 19:22:02
多少はあるよ。

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2016/12/29(木) 20:05:41
八王子市のホームページを見ると、2014年より2015年の方が人口が増えてる。

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2016/12/29(木) 22:16:00
サザンスカイタワー1棟で400戸、郊外の一戸建て400棟が空き家になります。
人口減少社会とは、そのようなものです。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2016/12/29(木) 22:24:55
>>870
つまり駅の近くのマンションには八王子市民しか入居しない、ということか。
26万世帯のうち、どれだけが移住するんだろうね。

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2016/12/29(木) 22:39:43
八王子は人口が減少したことなんて一度もないでしょ。

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2016/12/29(木) 22:54:36
>>871
実態は八王子市の中だけの移動ではありません。
多摩地域全体で起きている現象です。
多摩地域全体では、駅近マンションの建設は膨大な数になっています。
また、多摩地域全体では、人口は均衡状態です。
駅から遠い住宅地が空き家だらけなのは、多摩地域共通です。

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2016/12/29(木) 23:48:30
元八王子信金本店→たましん→デカイマンション
みたいに、とにかく駅前や甲州街道元旦那衆界隈が
続々とマンションと駐車場になっている。
これだけマンションばかり建つと、中身はともかく
見た目は如何にも壮観で人口増えていそうに見えますね。
長い目でみると、条件の悪いマンションから空き家が
目立ち始めるだろうし、東京五輪後は修繕積立金の確保も
ままならなくなり、ヤバいところが増えるんだろうけど、
とにかく地主やディベロッパーからすれば、そんなことは
ババ抜きで将来のマンション管理会社がおっ被れば良いこと
だし、とにかく東京五輪まではガンガンマンション建て
まくって利益をあげる事が大正義なんだろね。
マンションの新しいメッカとしての八王子は
あと数年は活況でしょう。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2016/12/29(木) 23:51:13
>>872
八王子市のHP開いて住民基本台帳の人口増減をよ〜く見てごらん。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2016/12/29(木) 23:56:22
それでも、その辺りのタイミングで
デカイ地震が来て、手抜き工事マンションが
ドシドシ倒壊して、そりゃ一部では犠牲も出るし、
再建しようにも修繕積立金不足でどうにもならず
阿鼻叫喚のマンション管理組合とか出てくるだろうけど、
まあ、犠牲はでても、スクラップandビルドで
またマンション再建ラッシュになれば、また好景気が
やってくる。
ディベロッパーはちゃんとファイナンス出来るし、
犠牲者も少なく無いけど、それでも経済は回り、
人も回り、強制的に新陳代謝も進み、その頃には
ハイパーインフレで赤字国債も負債も吹っ飛ぶ
から、また新しい経済の息吹がやってくる。
ちゃんと世の中も経済も回るようにお天道様は
采配してくれると思いますよ。

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2016/12/30(金) 00:01:08
八王子の危機は歴史上2回あった。
1つは八王子城落城、
もう1つは八王子空襲。
それでも八王子は立ち上がったんだから
大丈夫。
とにかくガンガンマンション建てて、地震で
スクラップandビルド、ハイパーインフレで
負債チャラを繰り返せばまたマンションも
建つし、新住民も集まるから大丈夫。
中央線沿線が壊滅すれば再建時に複々線化
して八王子までつなげられるし、
とにかく大震災が来ようと、ハイパーインフレが
来ようと八王子は大丈夫。

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2016/12/30(金) 00:10:36
ハイパーヨーヨー

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2016/12/30(金) 02:17:39
企業の誘致が一番効くだろ

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2016/12/30(金) 02:27:20
八王子駅周辺は平地だからいいだろうけど駅から離れた丘陵地の上の住宅街は将来的に過疎になりそう

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2016/12/30(金) 02:59:52
甲州街道沿いは平地だから大丈夫

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2016/12/30(金) 09:13:22
マンション立てて一時的に人口増えても、
ほとんどの買い物、特に高額商品を立川や都心だけで買って、
地元で買わないからカネが落ちてこない、すなわち八王子は
立川や都心の経済的な植民地でしかない訳で
しかも>>874の言う通り、ガンガン条件の悪くなったマンションから
住民が他所に移動して行って、八王子に何代も定着する人口がない
だからこそ大型デパートやロマンチカみたいなデタラメなものじゃないちゃんとした集客施設、
企業や官公庁を誘致して他所のカネが継続的に八王子に落ちる仕組み作んないとダメなんだけど
地主と旦那様方は死んでも目先のカネしか頭に無いからどうしようもない

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2016/12/30(金) 10:04:45
昔は北西部の車椅子のない主婦とかは八王子駅方面まで出てたんだよ。
でもいまは、近くにアルプスとかあるし、八王子駅方面が廃れたから行く機会がなくなって、それと共にバス路線は西八王子や高尾行きが増えた。

ドーナツ化が進んでるんだよ。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2016/12/30(金) 11:06:54
八王子駅周辺への人口集積はドーナツ化と逆の減少だけど。

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2016/12/30(金) 12:04:50
穴の空いてないドーナツもあるんやで

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2016/12/30(金) 13:05:26
駅近タワマンなんて、
それこそ立川や府中でも建設ラッシュだし
都心へのアクセスの面でそっちの方が人気でしょ
タワマンの見た目の派手さで勘違いし過ぎ

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2016/12/30(金) 13:10:33
都心に10分ばかり近い方がよいか座れる方がよいかは微妙なとこ
区部なら利便性の勝負はついてるけど値段がね

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2016/12/30(金) 14:43:30
タワマンの人気は電車が座れるかどうかより、資産価値が下がらない街かどうかの方が大きい。都心から離れれば離れるほど資産価値が下がりやすい。山手線の駅まで30分以内で行けないと将来はかなり厳しいと思う。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2016/12/30(金) 17:21:50
俺は立川の賑わいを見ると複雑な心境になるから、最近は町田に出ることにしている

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2016/12/30(金) 17:26:47
>>870
もっともマンションからマンションへ引っ越すというのもあるから、一概には言えない

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2016/12/30(金) 17:32:21
>>883
楢原交差点〜四谷交差点間にバスがないからなあ(渋滞ひどいから?)
川口小学校〜(楢原経由)高尾行きがあったらなあと

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2016/12/30(金) 18:26:46
>>891
川口町あたりから上壱分方方面にバスで行くには本郷横丁まで出て乗り換えだからなぁ。
天使病院あたりに行くには自転車以上がないと厳しいかな…それでも松枝住宅か宝生寺団地経由。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2016/12/30(金) 20:51:11
旭町明神町の再開発でもタワマンができると聞いてる。八王子の高層化

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2016/12/30(金) 22:08:31
要するに八王子でも、車社会の終焉が始まったと言うことだと思います。
駅周辺に人口が集中して行くのは、時代の流れですが、進行が極めて遅いので、今後数十年かけて、少しずつ変化して行くでしょう。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2017/01/01(日) 15:04:13
謹賀新年。
以前から指摘されていたことだけと、
昭和30から50年代くらいまでは、
東京郊外のベッドタウンとして急速に発展してきたのが
多摩地区なのだけど、その中核になる世代(団塊の世代など)
が高齢化して、多摩ニュータウンならぬ多摩オールドタウン化
しているところが多い。
団塊ジュニア世代以降は、利便性を追求して湾岸や都心回帰へ
行く層と、逆に多摩に土着して、学校も多摩、職場も多摩で
多摩で生活圏をほぼ完結している層が結構膨らんでいる。
昭和時代はベッドタウンは多摩でも職場や買い物は新宿
や渋谷というのが多数でしたから。
だからこれからの多摩は職住接近の為に、職場をどしどし
作って、多摩で生活圏をほぼ完結している層を育てるというのが
良いのだけど、まだ、職場は都区内の方が就業機会が圧倒的に
多いのがネック。
例えば八王子に住んで、職場は立川とか、そういうライフスタイル
なんか確立すれば良いと思うんだけどね。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2017/01/01(日) 15:59:08
八王子に住んで職場が立川!?
御冗談を
それなら八王子に住んで、職場も八王子だろ

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2017/01/01(日) 16:25:24
>>826
てっきり低層が商業施設になるかと思ったが面積で半分はマンションになるのな
残った三角形の部分が商業施設予定って・・・
また丸井みたいな極狭商業施設になりそう

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2017/01/01(日) 20:25:18
まーた商工会の横槍か
商工会といい市役所といい、本気で八王子を復活発展させる気はあるのかと

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2017/01/01(日) 22:14:21
会所と村役場だからな、実際のところ。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2017/01/02(月) 01:02:04
八王子駅前が立川、町田に圧倒的に大敗している原因って何なんだろう?
このまま行くと橋本にも追い抜かれそうだけど

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2017/01/02(月) 01:45:48
>>900
市外の人にとってわざわざ行くようなところじゃないと思われているところじゃないかな。住んでいる人にとっては便利でも外の人にとってはどこでも買えるものばかりという印象。八王子ならではの専門店を活性させるようにして、町田、立川ではなく、川越などを目指したらいいと思うな。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード