facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 931
  •  
  • 2015/03/15(日) 11:15:42
不動産屋に、所沢以東では久米川が最も栄えていて便利、
過疎ってる他の駅とは比較にならない
と言われたから、久米川を選びましたですよ

実際住んでみて、八坂、東村山駅も遠くないし
毎日の通勤で特急使うほどブルジョアではないし
拝島みたいな田舎方向には行かないし
国分寺に下りるには東村山から行けるし

ちょ痛なのは、通勤急行通過だけだな

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2015/03/15(日) 11:23:18
でも急行は久米川で乗ったら高田馬場まで左側ドアは開かないから楽でしょ

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2015/03/15(日) 12:26:31
野火止用水を塞がず、歩道がなく広い道路の昔の久米川の
ほうがよかった。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2015/03/15(日) 13:08:18
>>931
う〜ん…どう考えても一番栄えてるのは田無だと思うが…
まぁ新宿線の中だけだからドングリだけども

たまに池袋線に乗ると同じ西武なのかとカルチャーショック受けるわ
都内に入ると高架区間になり線路は4本、東京メトロや東急東横線の車両が行き交い、全く別次元
別にそれが羨ましいわけではないが、新宿線にも投資して欲しい
格差がありすぎ

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2015/03/15(日) 13:27:46
新宿線は乗り入れ不可だし全く展開しようが無いもんね。
池袋線は今や渋谷・自由が丘・横浜まで直通で行けるくらいだし、
この先もさらに展開していくだろう。
当然今後も投資も集中するだろね。

ここまで見た
  • 936
  • sage
  • 2015/03/15(日) 14:48:22
東村山では秋津駅が一番栄えてるね。
やっぱ2線あると違うのかな。

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2015/03/15(日) 16:18:45
秋津ねえ。2線の駅間を歩かされる乗換え人。ついつい飲食店に立ち寄ってしまう。

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2015/03/15(日) 16:32:32
蒙古タンメンが秋津に出来たのは意外だった

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2015/03/16(月) 00:52:28
秋津はてんやがあるので勝ち←しつこい

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2015/03/16(月) 11:21:57
わざわざ秋津駅まで足を運ぶ気がおきないよ。
ローカルな武蔵野線への乗り換え専用の駅でしょ。

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2015/03/16(月) 13:49:43
秋津は駅前の雰囲気がなんかイヤ。

確かに池袋線乗ると驚く。そして新しい車両は池袋線に多く走っている気がする。
池袋線の住人がよく愚痴ってるけど、乗り入れが増えれば増えるほど朝の遅延が多くなったらしい。
西武鉄道以外で事故があれば影響出るもんね、良し悪しだな。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2015/03/16(月) 13:50:21
久米川住民の俺にとって秋津は同じ市内でも全く別の町だな。
秋津の蒙古タンメン中本に行ってみたいと思いつつ行くのが面倒で未だ訪問せず。
その手前の島忠やデイツーには時々行くんだけど。

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2015/03/16(月) 14:12:51
>>941
過密ダイヤの朝ラッシュは混雑してるし急病人なんかも出やすいからな
だがそれ以上に都心や副都心・横浜方面乗り換えなしの利便性はイメージや沿線価値の向上に貢献するからね
これから通勤需要が減り、シニア層のお出かけ需要とかが増えていくわけだから
日中や休日、所沢から渋谷まで30分台、横浜まで1時間で行く利便性は大きい


っつーか新宿線も他社の乗り入れないのに朝はいつも遅れてるよ?
まぁ平面交差して支線の拝島線や多摩湖線と繋がっているし、朝は乗り入れないけど、やはり小川で平面交差している国分寺線も影響及ぼすからな
あと踏み切りは南北分断、路線バスの定時性に支障でたりするから、無くして欲しいな
ここら辺だと府中街道

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2015/03/16(月) 16:07:34
池袋線・新宿線ともに都会性・発展性は駅順に従ってるよ。
ただ例外的に所沢駅は基準地点であり、便利性・効率性で群を抜いている。
秋津駅は出稼ぎローカル路線武蔵野線への、ごく一部の乗り換え利用者限定
専用駅。
通勤者は単に通過するだけで、どこにも立ち寄らない人がほとんど。
飲食店では昔から数の多い久米川駅、最近発展性がみられる東村山駅には
秋津駅は追いつけないよ。吉野家・富士そば等早食い・早糞にはいいけど。

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2015/03/17(火) 00:00:19
>池袋線・新宿線ともに都会性・発展性は駅順に従ってるよ。

それはないなー

やはり南北に連絡して中央線にアクセスできる近辺のほうが発展するし
西武線の急行が停まる駅のほうが(これは因果が逆かもしれないけど)発展している
他の途中駅はあきらかに過疎ってるじゃん

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2015/03/17(火) 00:18:56
そうね。
武蔵野線の利便性も馬鹿にならんよなぁ。
新久米川駅が・・

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2015/03/17(火) 09:41:31
所沢駅のアクセスは新宿・池袋への乗り換え起点だから利便性はかなりある。
武蔵野線はほんとに出稼ぎローカル路線だから、利用者は限定されており
利用しない人間もかなりいる。
秋津駅・新秋津駅の歩行区間の不便性や、所沢駅で乗り換え次の秋津駅でまた
乗り換える場合なんて、わずかな距離なのに浪費時間がたまらない。
中央線といっても起点は新国立駅だから都会性など皆無である。

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2015/03/17(火) 10:09:39
ごめんなさい。中央線の起点は西国分寺駅だったね。利用しないから
よくわからないもので。

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2015/03/17(火) 11:50:12
利用してないのに6行も語れるって……

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2015/03/17(火) 13:17:26
>>946
もし新駅ができたら、私立第三中学校あたりか
秋津駅みたいに歩かされそうだね

朝に大量の乗客が久米川駅から商店街を
ぞろぞろ歩いて新駅に向かい
夕方はその逆の流れが

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2015/03/17(火) 17:29:43
>>949
秋津駅・新秋津駅の不便性は東村山市民は誰でも知っている。だから
利用しない。
昔松戸に行くのに武蔵野線を使ったことがあるが、あまりにも不便で
高田馬場経由でいけばよかったとの後悔のインパクトが残りすぎてる。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2015/03/17(火) 20:33:02
俺は秋津新秋津間の道好きだな

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2015/03/17(火) 20:33:58
新久米川駅ができたら土地の価値が上がるだからうれしいけど、
実際武蔵野線使ってどこ行くかって行ったらどこにも行かないと思うからなくても別にいいや。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2015/03/17(火) 21:29:08
>>951
とりあえず君が秋津を嫌いなのはよくわかったよw

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2015/03/17(火) 22:13:23
ディズニーランド行く時は
良かったと思えるけどね

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2015/03/17(火) 22:40:01
池袋線も新宿線も両方使うのですが。
秋津も清瀬も急行止まらないのは相当辛い。
冬とか急行や特急が通り過ぎてゆくと寒さ倍増しちゃう。
有楽町線や横浜に行くにもチンタラだし…。

何のかの言って久米川は楽かもと思っている今日この頃…。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2015/03/18(水) 00:30:21
>>955
ディズニーランドは所沢→新木場直通があるじゃない

>>956
わかる
中央線くらい本数が多ければ
国分寺に降りようが、西国分寺に降りようが
快速の乗り継ぎが楽だし、あんま関係ないんだが
西武線は一本乗り過ごすと、つらい...

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2015/03/18(水) 04:34:41
秋津、清瀬も一応ひばりヶ丘で池袋行きの急行や東横線直通の快速急行に各停が接続するが、所沢の利便性には敵わないわな
東横線快速急行なんか30分間隔でも所沢発の時刻が毎時00、30だから、わかりやすく狙い乗車できる

新宿線はなんだかんだでわかりやすく、使いやすいとは思うよ
ただ時刻票見ると1時間に6本10分待ちは寂しいね
小平で乗り換えもあるし、上石神井を出たら各停を急行が抜かないから馬場の手前で詰まることもしばしば

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2015/03/18(水) 20:42:21
>上石神井を出たら各停を急行が抜かない
そういうもんなんだ!確かに急行に乗っていて「この後は各駅停車のあとをついて参ります」って
アナウンス流れて止まり止まり走ってることある。
最近はそのアナウンス聞かないな?一昔前はよく聞いたんだけど。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2015/03/18(水) 21:14:54
>>958
え?そうだっけ?
上石神井〜鷺ノ宮も
鷺ノ宮〜馬場も乗り換えはできないけど
途中駅で追い抜かなかったっけ?

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2015/03/18(水) 22:53:22
最近は
一旦東村山に行って特急に乗る
というプチ贅沢をしています

電車なんか1年2〜3回しか乗りませんが

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2015/03/19(木) 13:28:32
>>960
沼袋で抜かなかったっけ?

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2015/03/19(木) 13:46:51
井荻と中井でも抜かれなかった?

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2015/03/19(木) 13:51:09
山岡士郎の家みたいだな

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2015/03/19(木) 14:12:13
>>964>>965
新宿線日中の上りは10分間隔になってから、各駅停車は上石神井より
都心側で抜かれなくなったんだよね。だから馬場の手前で急行がのろく
なる。下り急行は鷺宮で各駅停車に連絡。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2015/03/19(木) 19:59:33
本当だ。どこかわかってしまった。
ナナシーさん気をつけてw
しかしコテハン見るの久しぶりだよ。

ここ見てる人がみんな良い人である事を願うよ。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2015/03/19(木) 20:13:35
高田馬場駅につく寸前(ひとつ前の駅すぎたくらい?)にいきなり冷房強くすんのやめてほしい。
毎年そうだし、池袋線も池袋着く寸前に冷房強くなるらしい。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2015/03/19(木) 21:01:55
あこひげ酒場に行った人の感想を聞きたい!
誰かおらぬか

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2015/03/20(金) 00:00:16
あごひげは餃子がいたって普通のもの
唐揚げは揚げすぎで油臭い
シュウマイは好みの味だった
でも2回行って2回とも残念なキモチだった
もう行かないだろう

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2015/03/20(金) 15:40:26
一方その頃、
俺は、竜田揚げと長芋(片栗粉つき)を揚げて、
砂糖+酢+酒+しょうゆ+ネギたくさんの汁につけて、
ほふほふと自宅で食っていた

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2015/03/20(金) 15:56:27
うまそーじゃん

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2015/03/21(土) 19:09:03
>>973
餃子にサラダ油が入ってるよ

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2015/03/21(土) 21:31:46
メロリンQ・・・・

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2015/03/21(土) 22:00:21
北口のつけ麺や美味かった。
あっさり系ごのみにはいいよね。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2015/03/22(日) 02:48:49
>>976
ぎょうざの具に油を入れると
作り置きした歳に、油が皮に染み出して
とんでもないことになるよ
常温で固まる豚脂ならともかく、サラダ油は無いのでは

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2015/03/23(月) 13:23:34
あごひげって和蔵の系列だっけ?

微妙ですなぁ

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2015/03/23(月) 14:54:02
あごひげ酒場行ったけど確かに色々と微妙、筑前屋の方がコスパいいな。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード