@@@ 久米川 Part61 @@@ [machi](★4)
-
- 912
- 2015/03/11(水) 18:47:17
-
>>911
先月の28日につぶれたよ。
わりと使ってたから無くなるとちょっと不便だ
-
- 913
- 2015/03/12(木) 00:00:45
-
>>912
そうでしたか ありがとう
自分も最も近いコンビニなので
宅急便出したりコピーとったりで
使っていましたが..
今後は.駅前まで出るしかないのか残念
-
- 914
- 2015/03/12(木) 00:09:37
-
大昔に、八坂小学校わきの通りをずっと奥に行くと
西武国分寺線の踏み切りがあって、そのそばにコンビニがありまして
そこが閉店したときに、くだんのローソンの店長とそんな話になりまして
俺「人が来なくて赤字だったんですかね」
ロ店長「いや、赤字じゃなくて、バイトの扱いが大変で嫌になったって」
俺「へー」
ロ店長「すぐ休むし、すぐ辞めちゃうし、で」
-
- 915
- 2015/03/12(木) 00:21:59
-
そういえば八坂小近くの踏切にセブンイレブンあったな
-
- 916
- 2015/03/12(木) 00:24:45
-
ローソン跡に、またコンビにできないかなあ…
-
- 917
- 2015/03/12(木) 00:30:42
-
自分は、跡地にてんやを希望します
週一で通う
-
- 918
- 2015/03/12(木) 11:09:26
-
あそこは駐車場が狭いし、店舗も目立たないからクルマで来る客目当ての商売は厳しいね。
-
- 919
- 2015/03/12(木) 12:35:58
-
オレンジルンペン
-
- 920
- 2015/03/12(木) 13:45:23
-
野口橋交差点は、素人目には絶好の場所なのに
ジャンク屋と青山となぞの私有地?と
これも、駐車スペースが無いと集客できない、ってことなんでしょうね
-
- 921
- 2015/03/12(木) 14:52:47
-
野口橋近くっていえばアンティークが半年経たずに閉店したのって幼稚園ママのたまり場になったからって本当なの?
-
- 922
- 2015/03/12(木) 21:20:44
-
>>921
たまり場になればそれなりに商売できたんじゃない?
個人的には、雰囲気重視なのかオープンからしばらく何屋かわからないようなアプローチを平気でやっちゃう体質に失敗した根本的な原因があった気がする。
後半もバナーとか出してようやくパン屋だとわかったけど、
何が売りの店なのかさっぱりわからなかった。
ファミリー・主婦層に車で通過するだけで充分伝わるだけの戦略が皆無。
-
- 923
- 2015/03/12(木) 23:21:43
-
オーナーが、夜逃げしたとか、聞いた、アンティク
まあ、あんなところに作っても、遅かれ早かれ潰れたと思うけど
-
- 924
- ナナシー
- 2015/03/13(金) 00:41:35
-
五月に井荻から久米川に越してきます〜♪ 駅周辺回ったら栄えててビックリしました!なんでもありますね〜。久米川ボウル松屋すき家CoCo壱番屋マックたこ焼き屋パチンコ屋スーパー銭湯ゲーセン昼呑み焼き鳥西友ガールズバー??、などなど。楽しみですわ〜♪ 八坂駅も近いし。
-
- 926
- 2015/03/13(金) 00:48:34
-
キャバクラ、チャイエス、アカスリもあるよ〜
-
- 927
- ナナシー
- 2015/03/13(金) 01:03:42
-
覗き部屋 懐かしいなぁ U.S.Aのイヴちゃんとか30年前か(笑)散財しないようにしないと(^^;;
-
- 928
- 2015/03/13(金) 02:29:34
-
>>925
何処ですか?
-
- 929
- 2015/03/15(日) 04:01:30
-
なぜわざわざ引っ越し先に久米川を選んだのか知りたいわ
両隣が特急停車駅と拝島線分岐駅、たった1駅の差でかなり違う
小平で半数は乗り換え強いられるなど
小平より駅前は栄えてるけど、終の住み処に選ばれるような街ではないな
埼玉でも所沢はもちろん池袋線の小手指なんかの方が便利だと思う
-
- 930
- 2015/03/15(日) 05:38:30
-
自分は久米川に越してきて8年目、満足してるけどなー。
小平にも東村山にも住みたいとは思わないし。
-
- 931
- 2015/03/15(日) 11:15:42
-
不動産屋に、所沢以東では久米川が最も栄えていて便利、
過疎ってる他の駅とは比較にならない
と言われたから、久米川を選びましたですよ
実際住んでみて、八坂、東村山駅も遠くないし
毎日の通勤で特急使うほどブルジョアではないし
拝島みたいな田舎方向には行かないし
国分寺に下りるには東村山から行けるし
ちょ痛なのは、通勤急行通過だけだな
-
- 932
- 2015/03/15(日) 11:23:18
-
でも急行は久米川で乗ったら高田馬場まで左側ドアは開かないから楽でしょ
-
- 933
- 2015/03/15(日) 12:26:31
-
野火止用水を塞がず、歩道がなく広い道路の昔の久米川の
ほうがよかった。
-
- 934
- 2015/03/15(日) 13:08:18
-
>>931
う〜ん…どう考えても一番栄えてるのは田無だと思うが…
まぁ新宿線の中だけだからドングリだけども
たまに池袋線に乗ると同じ西武なのかとカルチャーショック受けるわ
都内に入ると高架区間になり線路は4本、東京メトロや東急東横線の車両が行き交い、全く別次元
別にそれが羨ましいわけではないが、新宿線にも投資して欲しい
格差がありすぎ
-
- 935
- 2015/03/15(日) 13:27:46
-
新宿線は乗り入れ不可だし全く展開しようが無いもんね。
池袋線は今や渋谷・自由が丘・横浜まで直通で行けるくらいだし、
この先もさらに展開していくだろう。
当然今後も投資も集中するだろね。
-
- 936
- sage
- 2015/03/15(日) 14:48:22
-
東村山では秋津駅が一番栄えてるね。
やっぱ2線あると違うのかな。
-
- 937
- 2015/03/15(日) 16:18:45
-
秋津ねえ。2線の駅間を歩かされる乗換え人。ついつい飲食店に立ち寄ってしまう。
-
- 938
- 2015/03/15(日) 16:32:32
-
蒙古タンメンが秋津に出来たのは意外だった
-
- 939
- 2015/03/16(月) 00:52:28
-
秋津はてんやがあるので勝ち←しつこい
-
- 940
- 2015/03/16(月) 11:21:57
-
わざわざ秋津駅まで足を運ぶ気がおきないよ。
ローカルな武蔵野線への乗り換え専用の駅でしょ。
-
- 941
- 2015/03/16(月) 13:49:43
-
秋津は駅前の雰囲気がなんかイヤ。
確かに池袋線乗ると驚く。そして新しい車両は池袋線に多く走っている気がする。
池袋線の住人がよく愚痴ってるけど、乗り入れが増えれば増えるほど朝の遅延が多くなったらしい。
西武鉄道以外で事故があれば影響出るもんね、良し悪しだな。
-
- 942
- 2015/03/16(月) 13:50:21
-
久米川住民の俺にとって秋津は同じ市内でも全く別の町だな。
秋津の蒙古タンメン中本に行ってみたいと思いつつ行くのが面倒で未だ訪問せず。
その手前の島忠やデイツーには時々行くんだけど。
-
- 943
- 2015/03/16(月) 14:12:51
-
>>941
過密ダイヤの朝ラッシュは混雑してるし急病人なんかも出やすいからな
だがそれ以上に都心や副都心・横浜方面乗り換えなしの利便性はイメージや沿線価値の向上に貢献するからね
これから通勤需要が減り、シニア層のお出かけ需要とかが増えていくわけだから
日中や休日、所沢から渋谷まで30分台、横浜まで1時間で行く利便性は大きい
っつーか新宿線も他社の乗り入れないのに朝はいつも遅れてるよ?
まぁ平面交差して支線の拝島線や多摩湖線と繋がっているし、朝は乗り入れないけど、やはり小川で平面交差している国分寺線も影響及ぼすからな
あと踏み切りは南北分断、路線バスの定時性に支障でたりするから、無くして欲しいな
ここら辺だと府中街道
-
- 944
- 2015/03/16(月) 16:07:34
-
池袋線・新宿線ともに都会性・発展性は駅順に従ってるよ。
ただ例外的に所沢駅は基準地点であり、便利性・効率性で群を抜いている。
秋津駅は出稼ぎローカル路線武蔵野線への、ごく一部の乗り換え利用者限定
専用駅。
通勤者は単に通過するだけで、どこにも立ち寄らない人がほとんど。
飲食店では昔から数の多い久米川駅、最近発展性がみられる東村山駅には
秋津駅は追いつけないよ。吉野家・富士そば等早食い・早糞にはいいけど。
-
- 945
- 2015/03/17(火) 00:00:19
-
>池袋線・新宿線ともに都会性・発展性は駅順に従ってるよ。
それはないなー
やはり南北に連絡して中央線にアクセスできる近辺のほうが発展するし
西武線の急行が停まる駅のほうが(これは因果が逆かもしれないけど)発展している
他の途中駅はあきらかに過疎ってるじゃん
-
- 946
- 2015/03/17(火) 00:18:56
-
そうね。
武蔵野線の利便性も馬鹿にならんよなぁ。
新久米川駅が・・
-
- 947
- 2015/03/17(火) 09:41:31
-
所沢駅のアクセスは新宿・池袋への乗り換え起点だから利便性はかなりある。
武蔵野線はほんとに出稼ぎローカル路線だから、利用者は限定されており
利用しない人間もかなりいる。
秋津駅・新秋津駅の歩行区間の不便性や、所沢駅で乗り換え次の秋津駅でまた
乗り換える場合なんて、わずかな距離なのに浪費時間がたまらない。
中央線といっても起点は新国立駅だから都会性など皆無である。
-
- 948
- 2015/03/17(火) 10:09:39
-
ごめんなさい。中央線の起点は西国分寺駅だったね。利用しないから
よくわからないもので。
-
- 949
- 2015/03/17(火) 11:50:12
-
利用してないのに6行も語れるって……
-
- 950
- 2015/03/17(火) 13:17:26
-
>>946
もし新駅ができたら、私立第三中学校あたりか
秋津駅みたいに歩かされそうだね
朝に大量の乗客が久米川駅から商店街を
ぞろぞろ歩いて新駅に向かい
夕方はその逆の流れが
-
- 951
- 2015/03/17(火) 17:29:43
-
>>949
秋津駅・新秋津駅の不便性は東村山市民は誰でも知っている。だから
利用しない。
昔松戸に行くのに武蔵野線を使ったことがあるが、あまりにも不便で
高田馬場経由でいけばよかったとの後悔のインパクトが残りすぎてる。
-
- 952
- 2015/03/17(火) 20:33:02
-
俺は秋津新秋津間の道好きだな
-
- 953
- 2015/03/17(火) 20:33:58
-
新久米川駅ができたら土地の価値が上がるだからうれしいけど、
実際武蔵野線使ってどこ行くかって行ったらどこにも行かないと思うからなくても別にいいや。
-
- 954
- 2015/03/17(火) 21:29:08
-
>>951
とりあえず君が秋津を嫌いなのはよくわかったよw
-
- 955
- 2015/03/17(火) 22:13:23
-
ディズニーランド行く時は
良かったと思えるけどね
-
- 956
- 2015/03/17(火) 22:40:01
-
池袋線も新宿線も両方使うのですが。
秋津も清瀬も急行止まらないのは相当辛い。
冬とか急行や特急が通り過ぎてゆくと寒さ倍増しちゃう。
有楽町線や横浜に行くにもチンタラだし…。
何のかの言って久米川は楽かもと思っている今日この頃…。
-
- 958
- 2015/03/18(水) 04:34:41
-
秋津、清瀬も一応ひばりヶ丘で池袋行きの急行や東横線直通の快速急行に各停が接続するが、所沢の利便性には敵わないわな
東横線快速急行なんか30分間隔でも所沢発の時刻が毎時00、30だから、わかりやすく狙い乗車できる
新宿線はなんだかんだでわかりやすく、使いやすいとは思うよ
ただ時刻票見ると1時間に6本10分待ちは寂しいね
小平で乗り換えもあるし、上石神井を出たら各停を急行が抜かないから馬場の手前で詰まることもしばしば
-
- 959
- 2015/03/18(水) 20:42:21
-
>上石神井を出たら各停を急行が抜かない
そういうもんなんだ!確かに急行に乗っていて「この後は各駅停車のあとをついて参ります」って
アナウンス流れて止まり止まり走ってることある。
最近はそのアナウンス聞かないな?一昔前はよく聞いたんだけど。
-
- 960
- 2015/03/18(水) 21:14:54
-
>>958
え?そうだっけ?
上石神井〜鷺ノ宮も
鷺ノ宮〜馬場も乗り換えはできないけど
途中駅で追い抜かなかったっけ?
このページを共有する
おすすめワード