facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 579
  •  
  • 2014/09/17(水) 20:51:57
南口に八百屋があればなと思って散策していたら「えびすや」というそれらしき店発見。
ただ開店しているところ見たことないんだけど、詳しい方います?

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2014/09/17(水) 22:05:07
なんか、アーケードありがとうさようなら
の広告が掲示されてたけど、どういう意味?

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2014/09/17(水) 22:20:20
>>578
ようは下町と同じ構図。
商業の顔はターミナル駅に奪われたけれども
建物だけはどんどんと高層化していくという・・・
ボロのまま朽ち果てていくよりは数百倍もマシだけどね。

>>580
完全撤去ということでしょう。
大雪で潰れたところがあったからね、安全対策として。

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2014/09/18(木) 02:19:34
多くの旦那衆は、店を壊してビルを建て、多角経営化してるから、
ボロ店舗は少ないよ
最初は一階を店舗にしてるけど、店を閉めちまうパターンが目立つけどね
ビルの家賃収入が有るからやる気が無いみたいね

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2014/09/18(木) 20:52:44
旦那衆って十羽一唐揚げwに言ってもなぁ。
取り壊すにはもったいない建物だってあるよ。
高島屋呼ぼうとした痛い老人がいるのも事実だけど。

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2014/09/18(木) 23:08:36
20日は、越中八尾のおわらが八王子に来るな。

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2014/09/19(金) 21:40:14
八王子機関区を復興して昔の横浜線の茶色電車やSLを動態保存でもして
動かしたりしていた方が八王子も人気が出るな。
ボンネットバスも20台くらい復刻して高尾山まで走らすとか。

ありきたりの猿真似をしたところでな・・・・・

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2014/09/19(金) 23:00:47
ボンネットバスはやたら経費が掛かるから無理です。

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2014/09/20(土) 02:02:56
>>585
使える旧型国電はもう無い筈だが。
>>586
ダブルクラッチを使える運転手も減ったねえ。

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2014/09/20(土) 15:51:54
八王子駅周辺のティッシュ配り野郎が全員死にますように

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2014/09/20(土) 16:22:42
アレはティッシュ配りを装った客引きだよな。
条例で客引きやスカウトが全面禁止になったから姿を変えた。
ゴキブリの如くにしぶとい奴ら。

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2014/09/20(土) 21:34:19
>>589
あいつら受け取るまで並走してくるからうざすぎ
意地でも受け取らないけどたまに舌打ちされる

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2014/09/20(土) 22:23:30
>>590
受け取るまで並走してる時点で付きまとい行為。
ティッシュ配りでも条例違反になる可能性あり。
遠慮なく警察に告げ口しましょう。

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2014/09/20(土) 23:16:07
近くを通ったから「おわら」とやらを覗いてみた
西放射線の広場でやってたけど、平場でやってるから後ろからでは全然見えんかった
甲州街道に出る所のステージなら高いから見えただろうに
どうせ旦那衆が自分の店の近くでやらせようと企んだんだろう
あのステージは素人ライブで使うくらいでイベントで使ってるのみたことない
何で造ったんだ? あそこに造ったんだから、交通の邪魔とかは関係無いだろ

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2014/09/20(土) 23:18:06
豊田電車区で昔の63系ゲタ電4両編成(内部木製で中央に柱の奴)を
復元して 立川〜高尾間を走らせばいいんだよ。

八王子駅は南側に機関区を再興してC58とD51を動態保存する。
駅は全体を木製レトロ調に再建築する。

だって今時、確かにありふれたショップモールなんか造ったところで
受けねぇーだろ。どこにでもあるんだから。

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2014/09/20(土) 23:32:21
>>593
そう思うなら直接関連各所にご要望をどうぞ。
ここでそんなに熱く語られても困ります。

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2014/09/20(土) 23:43:54
>>593
レトロ電車やバス、SLの動態保存、確かに集客力は有る。
しかし、その費用を誰が負担するかが問題だろう。
周辺の商業施設が負担できるかどうか。
年に1回の花火大会の費用負担でさえ、苦労している現状では、到底無理だろう。

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2014/09/21(日) 00:13:48
80年代90年代生まれの人達はレトロ調は女の子なんかでも
大喜びだよ。70年代のバスが隅に丸みが付いている写真なんか見せると。

また八王子はケッコさういうレトロ調が似合う。

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2014/09/21(日) 00:22:56
http://www.geocities.jp/rabuca2003/hanamakidenntetu.htm

↑こういう奴

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2014/09/21(日) 09:36:51
はちバスだってけっこう丸いだろ。あれをベースにレトロ調デザインにすれば。
でも、下のJTバスにはかなわないが・・・

http://livedoor.blogimg.jp/sagataro103/imgs/c/1/c1bec314.jpg

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2014/09/21(日) 09:37:40
小原風の盆、あれ死者の踊り(うろ覚え)って聞いたことがあるから、静かな踊りなんだよね

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2014/09/21(日) 09:41:56
>>592
甲州街道に出る所のステージって使用許可取る必要あるのかなぁ。
素人さんとか活用してるの?
確かに駅前でやるより目立たないかもしれないけど。

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2014/09/21(日) 12:06:23
>>596 >>597
そんなに必死なら貴方が出資するなり個人で企業するなりしてやればいい。

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2014/09/21(日) 12:54:44
ねずみーランドのバスも悪くない。
http://shibu72-blog.seesaa.net/upload/detail/ftp/nezumi01.jpg.html

だが、現実的には「はちバス」をラッピングしてレトロ調にするのが限界。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/seikatsu/606/022090.html

まぁ現状が幼稚園バスみたいなので不満があるのもなのだが。
せめて、絵柄はマッピーとかな。これならさほど予算はかからない。

ショッピッングモールは受け狙いで建てているわけではないのだから・・・
そもそも鉄オタの経済効果ってあまりないらしいよ?
莫大な金額賭けて古い電車を復元したって借金が残るだけ。

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2014/09/21(日) 13:26:25
街の特性特徴を生かさにゃー駄目だ。

ローカルな雰囲気の街なのだから
レトロが似合うってだけの話。

どこにでも在るショップモールなんて人々はもう80年代から
飽き飽きってのが現実。見ていても新鮮味なんぞ一かけらも無い。

それよりも西バスのボンネットバスなんかホント良かった。

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2014/09/21(日) 13:35:25
>>603
レトロが似合うってだけの単純な発想で、赤字垂れ流しの車両走らせるわけ無いだろ。
何度も言うが、そんなにやりたきゃあんたの財力で企業してやってくれればいい。
他人に任せねーで自分でやれよ。

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2014/09/21(日) 13:58:15
>>604
スルーされまくりでワロタ

真っ赤っかだぞ落ち着けww

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2014/09/21(日) 14:12:56
普通の正攻法で立川や町田に勝てるわけが無い。

八王子駅の横浜線ホームの南側に博物館ホームを造って
63系茶色ゲタ電リバイバルを7両編成で置いといて平日は中でカルメラや
フーちゃん、チキンラーメンなどの昭和の駄菓子等を売る。
休日は大月まで走らす。

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2014/09/21(日) 14:19:00
昨夜 初めて おわら風の舞に
行ってみました。
思ったより人出も多く
八王子まつりとはまた一味違い
なかなかの雰囲気。

こういうイベントをもっとやれば
そのうち結果はついてきますね。

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2014/09/21(日) 14:22:15
神戸市交通局 いすずボンネットバス (こべっこ2世号)
これのことを云いたいんだろ?

http://www.geocities.jp/rabuca2003/koube-kobekko2

でも神戸には他にも観光資源があってプラスαなんだよね。
八王子は神戸と比べると中古民家と古民家くらいの価値の差がある。
西八のボンネットバスどこに行くちゃったんだろう。
残っていたら駅前の喫煙所にすれば良かったのに。

それよりデートスポットだょ!

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2014/09/21(日) 14:31:16
>>607
そのうち結果は付いてくる・・・その通りだと思う。
イオン反対とか言ってる時間があったらイベント考えたらいい。
空き店舗を利用して、恋愛成就祈願神社とか作ってみたり?
ユーロードの屋外ステージなんか毎日なにかやってるペースじゃないと。

>>608
西八ではなく西東京でした・・訂正

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2014/09/21(日) 14:42:51
>>606
自分でやらねーから好き勝手言ってるだけだもんな。
無責任な便所の落書き。

>>608
西八のボンネットバスってのは何だか分からんが、西東京のボンネットバスなら「夕ゆうやけ小やけふれあいの里」に飾ってあるよ。
喫煙所になんかしたらヤニだらけになって勿体無い。

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2014/09/21(日) 15:49:04
ロマン地下って人入ってる?

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2014/09/21(日) 17:14:54
ロマン地下はとりあえず7日の付く日は
フラチナさんの影響でお客さん多そうですよ。

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2014/09/21(日) 19:03:41
結局八王子は再開発があまりにも遅すぎたんだよ
他所の街に大抵の集客施設を先に造られちゃって、今更何やっても二番煎じ
再開発の内容も、今の時点だとやけにしょぼいのばっかりで、他所のカネが
落ちるのをはじめから期待してない(駅前のマンション住民や市内の人間の
消費のみ当てにしてる)のが見え見え
まあ企業が八王子に入ってきてるから富津みたいにはならないだろうけど、
かつての繁栄からの落ちぶれ方がひどすぎるだろ

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2014/09/21(日) 20:09:38
確かに再開発は遅すぎたが、これから八王子駅や周辺が新しく更新されるから
今後は明るい。
二、三年前と比べて駅周辺の人通りが目にわかるように増えた。
特にユーロードは人が増えたな。
マンションもどんどん増えて駅前の人口集積が進行中。
八日町のたまんしん跡地に三井不動産の高層マンション、
ミッドプレイスの向かいに130戸数の大型賃貸マンション建設中。
分譲だけでなく賃貸マンションが増えるのは
消費にいい傾向だ。ファミリーは節約するからな。
シネコンも駅前にできれば、他所から客を奪える。
みんな最新施設で映画を見たいからな。
そういう意味じゃ、名実とも多摩一の都市として巻き返し、突き放しができる
状況だ。
JR貨物の再開発も想像以上の規模だった。
五階建ての商業施設くらいかと思ったが、
七階までイオングループ、30階の超高層マンションになった。
パルコのゼロゲートかシネコンになるんじゃないか。
あとはJRの八王子駅再開発、八王子ステーションシティの規模が
どれほどの規模にかるか期待だな。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2014/09/22(月) 01:04:01
どうなんだろうね。
武蔵小杉みたいになりたいって事なの?
自分は旦那衆に危機感・緊張感を持ってもらっている現状は
けっこう良い感じだと思っているけど。

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2014/09/22(月) 01:29:55
pandaさんはまた人物特定されたいのかな?

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2014/09/22(月) 06:26:22
西東京バスのボンネットバスは千曲バスだったか伊那バスだったかの
転籍車両で生え抜きじゃないんだよね。
それと動態保存で走らせてるときは排ガス規制の影響で
奥多摩氷川車庫と八王子駅を往復回送してまで陣馬〜八王子駅間を走らせてたんだよね。
ロッドシフトでパワステ無し空調無しのあのバスを。
老朽化で運行止めたけど。

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2014/09/22(月) 06:50:55
>>614
駅前、駅周辺への人口集中が進行しているのは、八王子駅だけではありません。
首都圏全域で進行中です。
車社会から、鉄道社会への移行が進行していると言うことです。
イオンもそれに気付いて、JR貨物跡地への進出を決めたのでしょう。
各駅は鉄道で結ばれていますから、人の移動が極めて容易です。
その分、駅間競争が激しくなっています。
駅の盛衰が、都市の盛衰に直結します。
八王子駅は、開発計画が目白押しですから、有望だと思います。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2014/09/22(月) 07:20:46
駅からちょっと歩いて暗くなると
治安が不安要素だから、皆、駅近に
住みたい。で、マンションに飛び付く。

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2014/09/22(月) 09:01:08
今から再開発して余所とドッコイのモールなんか造ったところで
取られたリニアのサガミや蚊帳の外のモノの立川や町田には敵うはずがない。

それならバスの全部ボンネット化にしたりしてレトロ化で開き直った方がいい。
その方が絶対受けるし人が集まる。
似合うから。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2014/09/22(月) 09:34:46
アイシティセレオ八王子店(7F)新規オープン!
オープニングスタッフ募集!
嬉しい待遇でお待ちしております

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2014/09/22(月) 12:55:55
>>620

リニアは一県(都)に一駅と言う決まりがあるから東京はどこも無理だろ。
相模原に取られたとか言ってる次元じゃない。

ボンネット馬鹿

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2014/09/22(月) 16:36:47
リニア新幹線はもしかして中止になるかもよ(個人的意見ですので念のため)
膨大な工事費、走行に必要な巨大な電力、電磁波障害、騒音、水枯れ
人口減少社会に原発NO!による電力逼迫など、どれみても絶望的な見通し
この費用をだれが負担するのか?オレは御免だよ
いまの中央本線を改良して直線区間増やしてスピードアップ計ったほうがはるかにいい

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2014/09/22(月) 17:14:46
>>623
中止になってもいいんじゃないかな。
だいたい、この狭い日本にあんな高速鉄道を巨額な資金を投じて造るなんて。
米.中.ロといった大大陸なら移動手段として分からなくもないけど、日本は新幹線で十分じゃないのかな。

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2014/09/22(月) 18:51:37
中止にはならないだろ。新幹線の話しが持ち上がったころも同じだったろうけど。
そもそも儲けとか考えてないらしい。赤字分は新幹線で補填する計画らしいぞ。
原発だって無くならないだろ?・・・八王子駅前には関係ないけどな。

それより八王子駅の飲食店街、映画のセットとか張りぼてで良いから
リアルラーメン博物館みたいな昭和的町並み再現ってのはどうだろう?

http://www.miq-hair.com/blog/asakusa/1_1.jpg

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2014/09/22(月) 19:00:04
>>623
確かにクリアすべき問題はあるけど、費用に関しては一企業が自費でやるんだからいいのでは?人口減少というけど、東名阪の人の流れが減る訳ではないから。それと、中央本線の線形を変更した所で、名古屋行くのにあんなに遠回りするのか?

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2014/09/22(月) 19:48:08
>>624
リニアは技術を輸出して儲けるんだよ。

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2014/09/22(月) 20:18:16
JRだけで出来るわけないw税金がタップリと

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2014/09/22(月) 21:24:22
>>624
リニアは民間企業がやっているから、あまり費用がかかるなら、自分で止めるでしょう。
東海道新幹線が建設から50年を経過して限界だから、
代替のための建設と言う面も有ります。

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2014/09/22(月) 21:29:55
>>628
既に山梨の都留にある施設で長年使われてるだろ。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード