●八王子駅 Part35● [machi](★0)
-
- 571
- 2014/09/16(火) 21:32:13
-
1100店舗中の何軒が、土日祝祭日営業してんのかな?
俺は土日祝祭日に営業してない店は存在を認識しないことにした
休日にシャッターが閉まってる店は潰れた店と認識することにしたんだ
日常会話でも潰れた店として話すことにした、「あの潰れた○×屋の向かいの」 みたいにね
-
- 572
- 2014/09/17(水) 01:10:50
-
かって町田には玉ノ屋と呼ばれる揚げ物屋があった。
小田原や熱海なんかでよく売っている魚を潰したカマボコ系だ。
コーン入りや枝豆入りの様々な種類があって冬場にはオデンにして食べた。
菓子陳列ガラスが200位並ぶ菓子屋や店頭でさばくウナギ屋も在った。
サガミにモール群が出来て90年代からはこれら個性商店は次々に無くなった。
どういう街に成るか、といふと、地権者オーナーらが店舗を賃貸に出し始める。
するとそこに入って来るのは、何処にでもあるチェーン店のような店だ。
それらチェーン店が2〜6年サイクルで入れ替わる街になる。
個性も魅力も何も無い何処でも食べれて同じ味のチェーン店ばかりの
味気の無い街に成る。
-
- 573
- 2014/09/17(水) 01:49:08
-
随分と減ったものの、八王子はまだチェーン店には無い魅力の店が残っている
そんな店を行き残させるのは我々だ
でも、駅周辺は絶滅しつつあるよね、そんな店を紹介するのも掲示板の役目で責任だ
だけど、自分は駅周辺にそんな店をもう知らない
書き込むとすれ違いになってしまうから書けない
-
- 574
- 2014/09/17(水) 08:48:36
-
>>570
八王子Show店街へようこそ!! 八王子市商店会連合会
サイトをのぞいてみました。
それなりに、商店街の概要がきちんと整理されていて、見やすかったです。
驚いたのは、八王子駅北口だけで、6つも商店街が有ることです。
これでは、駅ビルや郊外型大型商業施設に勝てませんね。
-
- 575
- 2014/09/17(水) 11:52:11
-
>>571
好きにすればw
-
- 576
- 2014/09/17(水) 15:38:17
-
八日町辺りは電柱も地中化され綺麗なマンションが立ち並び洗練された景観になってきてる。
なだけに生き残りの旦那衆のボロ小屋が妙に浮いてるなw
-
- 577
- 2014/09/17(水) 19:47:27
-
>>576
趣があると言ってあげてください
-
- 578
- 2014/09/17(水) 20:49:52
-
でもなぜかあそこらへん一体は廃れた印象しかないよね
新たに商売でもはじめようという気持ちすら思い浮かばない
もしはじめたら倒産間違いないような匂いすら漂ってるし
それを考えたらあの通りのモスバーガーなんて頑張ってる方だと思うよ
-
- 579
- 2014/09/17(水) 20:51:57
-
南口に八百屋があればなと思って散策していたら「えびすや」というそれらしき店発見。
ただ開店しているところ見たことないんだけど、詳しい方います?
-
- 580
- 2014/09/17(水) 22:05:07
-
なんか、アーケードありがとうさようなら
の広告が掲示されてたけど、どういう意味?
-
- 582
- 2014/09/18(木) 02:19:34
-
多くの旦那衆は、店を壊してビルを建て、多角経営化してるから、
ボロ店舗は少ないよ
最初は一階を店舗にしてるけど、店を閉めちまうパターンが目立つけどね
ビルの家賃収入が有るからやる気が無いみたいね
-
- 583
- 2014/09/18(木) 20:52:44
-
旦那衆って十羽一唐揚げwに言ってもなぁ。
取り壊すにはもったいない建物だってあるよ。
高島屋呼ぼうとした痛い老人がいるのも事実だけど。
-
- 584
- 2014/09/18(木) 23:08:36
-
20日は、越中八尾のおわらが八王子に来るな。
-
- 585
- 2014/09/19(金) 21:40:14
-
八王子機関区を復興して昔の横浜線の茶色電車やSLを動態保存でもして
動かしたりしていた方が八王子も人気が出るな。
ボンネットバスも20台くらい復刻して高尾山まで走らすとか。
ありきたりの猿真似をしたところでな・・・・・
-
- 586
- 2014/09/19(金) 23:00:47
-
ボンネットバスはやたら経費が掛かるから無理です。
-
- 588
- 2014/09/20(土) 15:51:54
-
八王子駅周辺のティッシュ配り野郎が全員死にますように
-
- 589
- 2014/09/20(土) 16:22:42
-
アレはティッシュ配りを装った客引きだよな。
条例で客引きやスカウトが全面禁止になったから姿を変えた。
ゴキブリの如くにしぶとい奴ら。
-
- 590
- 2014/09/20(土) 21:34:19
-
>>589
あいつら受け取るまで並走してくるからうざすぎ
意地でも受け取らないけどたまに舌打ちされる
-
- 591
- 2014/09/20(土) 22:23:30
-
>>590
受け取るまで並走してる時点で付きまとい行為。
ティッシュ配りでも条例違反になる可能性あり。
遠慮なく警察に告げ口しましょう。
-
- 592
- 2014/09/20(土) 23:16:07
-
近くを通ったから「おわら」とやらを覗いてみた
西放射線の広場でやってたけど、平場でやってるから後ろからでは全然見えんかった
甲州街道に出る所のステージなら高いから見えただろうに
どうせ旦那衆が自分の店の近くでやらせようと企んだんだろう
あのステージは素人ライブで使うくらいでイベントで使ってるのみたことない
何で造ったんだ? あそこに造ったんだから、交通の邪魔とかは関係無いだろ
-
- 593
- 2014/09/20(土) 23:18:06
-
豊田電車区で昔の63系ゲタ電4両編成(内部木製で中央に柱の奴)を
復元して 立川〜高尾間を走らせばいいんだよ。
八王子駅は南側に機関区を再興してC58とD51を動態保存する。
駅は全体を木製レトロ調に再建築する。
だって今時、確かにありふれたショップモールなんか造ったところで
受けねぇーだろ。どこにでもあるんだから。
-
- 594
- 2014/09/20(土) 23:32:21
-
>>593
そう思うなら直接関連各所にご要望をどうぞ。
ここでそんなに熱く語られても困ります。
-
- 595
- 2014/09/20(土) 23:43:54
-
>>593
レトロ電車やバス、SLの動態保存、確かに集客力は有る。
しかし、その費用を誰が負担するかが問題だろう。
周辺の商業施設が負担できるかどうか。
年に1回の花火大会の費用負担でさえ、苦労している現状では、到底無理だろう。
-
- 596
- 2014/09/21(日) 00:13:48
-
80年代90年代生まれの人達はレトロ調は女の子なんかでも
大喜びだよ。70年代のバスが隅に丸みが付いている写真なんか見せると。
また八王子はケッコさういうレトロ調が似合う。
-
- 597
- 2014/09/21(日) 00:22:56
-
http://www.geocities.jp/rabuca2003/hanamakidenntetu.htm
↑こういう奴
-
- 598
- 2014/09/21(日) 09:36:51
-
はちバスだってけっこう丸いだろ。あれをベースにレトロ調デザインにすれば。
でも、下のJTバスにはかなわないが・・・
http://livedoor.blogimg.jp/sagataro103/imgs/c/1/c1bec314.jpg
-
- 599
- 2014/09/21(日) 09:37:40
-
小原風の盆、あれ死者の踊り(うろ覚え)って聞いたことがあるから、静かな踊りなんだよね
-
- 600
- 2014/09/21(日) 09:41:56
-
>>592
甲州街道に出る所のステージって使用許可取る必要あるのかなぁ。
素人さんとか活用してるの?
確かに駅前でやるより目立たないかもしれないけど。
-
- 602
- 2014/09/21(日) 12:54:44
-
ねずみーランドのバスも悪くない。
http://shibu72-blog.seesaa.net/upload/detail/ftp/nezumi01.jpg.html
だが、現実的には「はちバス」をラッピングしてレトロ調にするのが限界。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/seikatsu/606/022090.html
まぁ現状が幼稚園バスみたいなので不満があるのもなのだが。
せめて、絵柄はマッピーとかな。これならさほど予算はかからない。
ショッピッングモールは受け狙いで建てているわけではないのだから・・・
そもそも鉄オタの経済効果ってあまりないらしいよ?
莫大な金額賭けて古い電車を復元したって借金が残るだけ。
-
- 603
- 2014/09/21(日) 13:26:25
-
街の特性特徴を生かさにゃー駄目だ。
ローカルな雰囲気の街なのだから
レトロが似合うってだけの話。
どこにでも在るショップモールなんて人々はもう80年代から
飽き飽きってのが現実。見ていても新鮮味なんぞ一かけらも無い。
それよりも西バスのボンネットバスなんかホント良かった。
-
- 604
- 2014/09/21(日) 13:35:25
-
>>603
レトロが似合うってだけの単純な発想で、赤字垂れ流しの車両走らせるわけ無いだろ。
何度も言うが、そんなにやりたきゃあんたの財力で企業してやってくれればいい。
他人に任せねーで自分でやれよ。
-
- 605
- 2014/09/21(日) 13:58:15
-
>>604
スルーされまくりでワロタ
真っ赤っかだぞ落ち着けww
-
- 606
- 2014/09/21(日) 14:12:56
-
普通の正攻法で立川や町田に勝てるわけが無い。
八王子駅の横浜線ホームの南側に博物館ホームを造って
63系茶色ゲタ電リバイバルを7両編成で置いといて平日は中でカルメラや
フーちゃん、チキンラーメンなどの昭和の駄菓子等を売る。
休日は大月まで走らす。
-
- 607
- 2014/09/21(日) 14:19:00
-
昨夜 初めて おわら風の舞に
行ってみました。
思ったより人出も多く
八王子まつりとはまた一味違い
なかなかの雰囲気。
こういうイベントをもっとやれば
そのうち結果はついてきますね。
-
- 608
- 2014/09/21(日) 14:22:15
-
神戸市交通局 いすずボンネットバス (こべっこ2世号)
これのことを云いたいんだろ?
http://www.geocities.jp/rabuca2003/koube-kobekko2
でも神戸には他にも観光資源があってプラスαなんだよね。
八王子は神戸と比べると中古民家と古民家くらいの価値の差がある。
西八のボンネットバスどこに行くちゃったんだろう。
残っていたら駅前の喫煙所にすれば良かったのに。
それよりデートスポットだょ!
-
- 611
- 2014/09/21(日) 15:49:04
-
ロマン地下って人入ってる?
-
- 612
- 2014/09/21(日) 17:14:54
-
ロマン地下はとりあえず7日の付く日は
フラチナさんの影響でお客さん多そうですよ。
-
- 613
- 2014/09/21(日) 19:03:41
-
結局八王子は再開発があまりにも遅すぎたんだよ
他所の街に大抵の集客施設を先に造られちゃって、今更何やっても二番煎じ
再開発の内容も、今の時点だとやけにしょぼいのばっかりで、他所のカネが
落ちるのをはじめから期待してない(駅前のマンション住民や市内の人間の
消費のみ当てにしてる)のが見え見え
まあ企業が八王子に入ってきてるから富津みたいにはならないだろうけど、
かつての繁栄からの落ちぶれ方がひどすぎるだろ
-
- 614
- 2014/09/21(日) 20:09:38
-
確かに再開発は遅すぎたが、これから八王子駅や周辺が新しく更新されるから
今後は明るい。
二、三年前と比べて駅周辺の人通りが目にわかるように増えた。
特にユーロードは人が増えたな。
マンションもどんどん増えて駅前の人口集積が進行中。
八日町のたまんしん跡地に三井不動産の高層マンション、
ミッドプレイスの向かいに130戸数の大型賃貸マンション建設中。
分譲だけでなく賃貸マンションが増えるのは
消費にいい傾向だ。ファミリーは節約するからな。
シネコンも駅前にできれば、他所から客を奪える。
みんな最新施設で映画を見たいからな。
そういう意味じゃ、名実とも多摩一の都市として巻き返し、突き放しができる
状況だ。
JR貨物の再開発も想像以上の規模だった。
五階建ての商業施設くらいかと思ったが、
七階までイオングループ、30階の超高層マンションになった。
パルコのゼロゲートかシネコンになるんじゃないか。
あとはJRの八王子駅再開発、八王子ステーションシティの規模が
どれほどの規模にかるか期待だな。
-
- 615
- 2014/09/22(月) 01:04:01
-
どうなんだろうね。
武蔵小杉みたいになりたいって事なの?
自分は旦那衆に危機感・緊張感を持ってもらっている現状は
けっこう良い感じだと思っているけど。
-
- 616
- 2014/09/22(月) 01:29:55
-
pandaさんはまた人物特定されたいのかな?
-
- 617
- 2014/09/22(月) 06:26:22
-
西東京バスのボンネットバスは千曲バスだったか伊那バスだったかの
転籍車両で生え抜きじゃないんだよね。
それと動態保存で走らせてるときは排ガス規制の影響で
奥多摩氷川車庫と八王子駅を往復回送してまで陣馬〜八王子駅間を走らせてたんだよね。
ロッドシフトでパワステ無し空調無しのあのバスを。
老朽化で運行止めたけど。
-
- 618
- 2014/09/22(月) 06:50:55
-
>>614
駅前、駅周辺への人口集中が進行しているのは、八王子駅だけではありません。
首都圏全域で進行中です。
車社会から、鉄道社会への移行が進行していると言うことです。
イオンもそれに気付いて、JR貨物跡地への進出を決めたのでしょう。
各駅は鉄道で結ばれていますから、人の移動が極めて容易です。
その分、駅間競争が激しくなっています。
駅の盛衰が、都市の盛衰に直結します。
八王子駅は、開発計画が目白押しですから、有望だと思います。
-
- 619
- 2014/09/22(月) 07:20:46
-
駅からちょっと歩いて暗くなると
治安が不安要素だから、皆、駅近に
住みたい。で、マンションに飛び付く。
-
- 620
- 2014/09/22(月) 09:01:08
-
今から再開発して余所とドッコイのモールなんか造ったところで
取られたリニアのサガミや蚊帳の外のモノの立川や町田には敵うはずがない。
それならバスの全部ボンネット化にしたりしてレトロ化で開き直った方がいい。
その方が絶対受けるし人が集まる。
似合うから。
このページを共有する
おすすめワード