●八王子駅 Part35● [machi](★0)
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- 180
- 2014/08/29(金) 23:18:41
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>>166
八王子には、かつてはデパートあったのよね…。
大丸、西武、そごう、丸井…。
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- 181
- 2014/08/29(金) 23:27:42
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>>172
デパートや美術館図書館というのが貧弱な発想だな。
高額商品なら都心に買いに行くでしょ、普通。
人口減少社会で、青梅沿線なんか真っ先に影響受けるところ
八王子は人口をしばらくキープできそうだし
大企業も多くて市として都市基盤がそれなりにしっかりしているから
まずは駅徒歩圏に広がる商業地区の再開発で
人口集積と商業振興のバランスを地道に図っていれば
そんなに心配する必要はない。
立川や吉祥寺に真似できないのは産業振興。
きっちり雇用創出に努めて、住機能の提供ができていれば
恥ずかしくない程度の商業は心配しなくても付いてくる。
その点、明神町再開発は八王子を占う試金石として楽しみ。
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- 182
- 2014/08/29(金) 23:39:13
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>>181
態々行かなくても高額商品は外商が自宅に売りに来ていた
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- 183
- 2014/08/29(金) 23:39:46
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>>176
沖電気跡地はスーパーと量販店だから商業施設としては大したことないだろ。
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- 185
- 2014/08/30(土) 02:52:39
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>>176
比較の表ってこのこと?
5年に一度の発表
年間商品販売額(小売)〔百万円〕
2007年(全国順位) → 2012年(全国順位) ※5年前対比
八王子市 568.574( 36位) 476.491( 34位) −16.2%
町 田市 504.840( 44位) 395.567( 46位) −21.6%
立 川市 295.174(100位) 233.260( 99位) −21.0%
武蔵野市 281.474(104位) 193.919(123位) −31.1%
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- 186
- 2014/08/30(土) 03:12:28
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パルコと大丸がくるとか言ってたホラ吹きパンダ
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- 187
- 2014/08/30(土) 05:44:32
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お前、なにを発狂してんだ。
じゃ、その証拠を見せてみな!
お前はJR貨物に入札ないと根がキャンして
たんじゃないのか。
5社入札あったそうだ。パルコもあったのかもな。
とにかく、入札ないという根がキャンは敗北した。
お前は武蔵境のスレにでも書き込んでな!
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- 188
- 2014/08/30(土) 06:28:37
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>>187
ガイキチおつ
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- 189
- 2014/08/30(土) 06:43:09
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>>137の面積10,000平方mが、
延べ床面積なのか、店舗面積なのかが不明だね。
文章の感じでは、
「延べ約1万?の商業施設を配置する。」なので、
延べ床面積を指して、店舗面積は6000平米くらいということかな?
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- 190
- 2014/08/30(土) 07:04:01
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八王子が終わっているなら
入札自体、成立しないよ。
街に合った街づくりをすれば良い。
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- 191
- 2014/08/30(土) 07:16:36
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>>184
デパートが至る所にあった時代はもう終わってるんだよ。
チープなもの「だけ」で満足して他を知ろうとしない購買者層ってのもよくわからないな。
むしろ消費者の目が肥えているから、郊外の中途半端なデパートが流行らないじゃないの?
本当に良いものが欲しければ都心に行けばよいだけのこと。
周辺に大都市がなくて八王子でしか消費活動ができないというのならともかく、
東京という大都市圏の副次都市圏でしかないんだよ、八王子は。
昔は周辺都市があまりにも栄えていなかったから
八王子は広範囲から集客できていたのは事実だけれども
町田や吉祥寺でデパートが閉店し、新宿や銀座でさえデパート店舗に閉店が出ているのに
いまさらデパートが出来たとして昔のように広範囲から集客できるとは到底思えないな。
八王子にお金が落ちることを期待するなら
中途半端なデパート1店舗よりも、千人規模の雇用を創出する大企業進出のほうがよっぽど効果あるよ。
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- 192
- 2014/08/30(土) 07:48:28
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多摩地区で百貨店作っても
結局、中途半端なモノしか出来ないよ。
都心部には敵わない。
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- 193
- 2014/08/30(土) 08:05:19
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>>181
確かに八王子市は、順調に発展しています。
人口も少しずつ増加し、産業振興も上手く行っています。
しかし、つい最近、そごう撤退と言う衝撃的な事実が有ったことも、
忘れてはなりません。
駅間競争で、不利な立場にあることは、事実です。
原因は明確です。
八王子市が、車社会前提の分散型都市構造になっているからです。
八王子駅前、一極集中構造になっていません。
そのため、駅前商店街が衰退して、郊外型大型商業施設が、発展しています。
人間、一旦車に乗ったら、道路や駐車場が混雑し、
駐車料金が高い駅前にやって来ません。
八王子市当局が、都市構造そのものを見直すかどうかが、
八王子駅周辺発展の鍵です。
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- 194
- 2014/08/30(土) 08:56:25
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>八王子市が、車社会前提の分散型都市構造になっているからです。
>八王子駅前、一極集中構造になっていません。
>そのため、駅前商店街が衰退して、郊外型大型商業施設が、発展しています。
それって典型的な地方都市じゃん。
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- 195
- 2014/08/30(土) 10:04:58
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八王子の市の面積からして駅前集中型の政策は難しい。
個々の地域の役割を明確にした方が良いと思う。
駅前の活性化は駅徒歩圏内に大学、大手事業所、その他の
集客施設(商業、イベント施設など)が出来れば
それだけでも駅前の人出は増える。
カギは徒歩圏内だろうね。
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- 196
- 2014/08/30(土) 10:55:17
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車生活前提になっている現実を多額の税金使ってまでして変更する利点って?
八王子に家を持つ人は、一戸建てで車を持つ生活を求めて来ているのだよ。
分散型都市構造になってるから彼らが車を持ったのではなく、その逆。
それにデパート呼んで駅前を活性化しようって言うけど立川はどう?
立川の商店街が今はどうなっているか・・・。
駅間競争で不利なのは国が多摩の中心として立川を推しているからだよ。
それに対抗して八王子駅前はイベントが目白押し。オリンパスほーるも出来た。
確かに空き地(駐車場)が増えていて衰退の影が差しているように見える。
駐車場が増えているのは地権者の税金対策だという説もある。
国の地方活性化とは逆行するけど、都心に近い利点を生かして大手事業所を
誘致したいところだ。近隣では日野で撤退が相次いでいるから難しいが。
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- 197
- 2014/08/30(土) 11:51:16
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平成26年4月1日号掲載 市長コラム
本市では企業立地促進の取り組みが功を奏し、これまで約3,600人に及ぶ新規雇用の創出はもとより、年間約13億円の税収増を実現
八王子市は企業誘致に成功していると思うよ。これからももっと企業誘致していくべきだね。
衣食住が市内で成立する都市がこれからの勝ち組都市だと思う。
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- 198
- 2014/08/30(土) 13:07:29
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>>173
旭川駅前のイオンモールは4階にシネマコンプレックスが入ってるね。
そう考えると八王子のイオンは旭川の半分強だからシネマコンプレックスが
入るのが濃厚。階数が上下に分かれている構造がシネコンにぴったりなんだよね。
イオンは1Fから7Fまであるから、4階・5階・6階・7階をシネコン、
1階・2階・3階をカフェやショップにする開発が自然な気がするね。
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- 199
- 2014/08/30(土) 13:12:18
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八王子のイオン→八王子駅前のイオン
インターにもイオンができるから表記がややこしいくなっちゃう
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- 200
- 2014/08/30(土) 13:14:13
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全館オリジン東秀でよい。
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- 201
- 2014/08/30(土) 13:18:10
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企業が増えれば市場も増える、人が増えれば商業も活性化してデパートだって戻って来るだろう
その時に旦那衆が何するかが課題だけどね
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- 202
- 2014/08/30(土) 13:44:08
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駅直結で八王子の一等地で商売してたそごうでさえ、末期には改装前の立川高島屋
よりも坪当たりの売上を下回ってたからそもそも百貨店で買い物するような客層が
いないんだよ。富裕層がいる地域でしか百貨店は成り立たない。
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- 203
- 2014/08/30(土) 13:48:43
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>>202
んじゃぁ片倉駅ビルにデパートでどうだ!富裕層いるらしいぞ。
本当にイオンが出来るならフードコート欲しいな。
でも、自分はダイエー駅前移転&SCだと思っている。
SCだとしてもデパートに入っているような高級店があればいいね。
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- 204
- 2014/08/30(土) 13:57:06
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ダイエーはいいよ♪
大歓迎だ!
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- 205
- 2014/08/30(土) 16:27:33
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>>202
末期そごうの売上が落ちたのは
リーマンショックと改装失敗のダブルパンチが要因でしょ。
富裕層の有無で言ったら、平均所得が八王子より低い立川はどうなる?
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- 206
- 2014/08/30(土) 16:42:47
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188
基地外が基地外を言い出したら世も末だな。
いい加減八王子スレを荒らすのはやめな。
JR貨物のイオンをスーパーだと言ってる奴らは
アホなのか。どうやって1階から7階までスーパーにするんだ。
そんな不便なスーパーあるわけないだろ。
無知低脳の荒らしが多すぎるな
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- 207
- 2014/08/30(土) 16:46:23
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そういえば、インター北のイオンモールもスーパーだと
言い張ってたアホの荒らしがいたな。
今頃、憤死してるはずなのに、まだ死んでないようだ。
東京都最大の商業施設誕生なのにな、スーパー言ってた荒らしは
継続して八王子スレを荒らしてる。
恥を知らない人間は神さえも救えないw
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- 208
- 2014/08/30(土) 16:55:46
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>>207
最大と言い張るならソースはよ
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- 209
- 2014/08/30(土) 16:58:42
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そごうの撤退をどうしても
立地や客層のせいにしたい奴がいるみたいだが、
そごう自身の問題の方が大きいだろ。
少なくとも末期には糞みたいなテナントばっかで
何も買いたいと思えなかったわ。
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- 210
- 2014/08/30(土) 17:05:28
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202
高島屋は死亡上体じゃないか。
もう170億くらいしか売上ないし、今年度に入って
ずっと前年比マイナス10パーセントくらいを毎月続けてる。
先月は関連会社含めて全社最悪を記録。
死亡中の商業施設の代表選手。
結局不動産で儲けるしかないだろ。
高島屋は斜陽のまちを象徴してるなw
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- 211
- 2014/08/30(土) 17:21:32
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その高島屋を誘致しようとして市民に大恥をかかせた商工会頭がおってな。
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- 213
- 2014/08/30(土) 18:40:37
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現行での百貨店の出店では八王子では無理だな。
新業態(小型店以外)なら可能でしょう。
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- 214
- 2014/08/30(土) 19:03:52
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イオンのトップバリュで我慢だね。
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- 216
- 2014/08/30(土) 21:14:05
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東京都民最高のキチ●イ、Pandaくん
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- 217
- 2014/08/30(土) 23:21:20
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お前には負けるがな!
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- 219
- 2014/08/31(日) 00:04:57
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武蔵小杉のララテラスみたいなのができるんじゃね?面積も同じくらいだし
食品スーパーはできてもアルプスが隣にあるし、いなげや/グルメシティにはならないと思う
もっとこじんまりしたやつ。クイーンズ伊勢丹とか?丸正が復活とか?
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- 220
- 2014/08/31(日) 00:08:07
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>>217
くやしいのぅw
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- 221
- 2014/08/31(日) 00:33:24
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>>208
これのことか?
八王子が立川に死亡宣告!
八王子に東京都最大の商業施設誕生!!
八王子インターに隣接した地上5階建郊外大型商業施設、立地最高の場所
○勝ち組:イオンモール八王子。当初計画より規模拡大
総延べ床面積:約17万?→約18・3万?へ拡大
商業棟:延べ約8万6100→9万2800?へ拡大
http://www.decn.co.jp/?p=14675
http://www.kensetsunews.com/?p=35730
●負け組:ララポート立川。当初計画より規模縮小。
道路事情、場所も悪くテナントが集まらなったようで縮小
http://www.kensetsunews.com/?p=33028
環境影響評価書時点と比べて、商業棟の地下1階をなくし、地上階を4階から3階に変更、総延べ床面積は約2万?、建築面積が約6000?それぞれ縮小されている。
オープン前から勝負が決着した大型商業施設のサンプルとなる。
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- 222
- 2014/08/31(日) 02:45:40
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立川がライバルか
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- 223
- 2014/08/31(日) 05:11:47
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>>221
100歩譲ってその9万が店舗面積だとしても東京最大にはならないんだな
てかホラ吹きパンダはよ出てこいどんなにググっても東京最大のソースが
出て来ないんだよ説明しろ
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- 224
- 2014/08/31(日) 06:57:29
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郊外型商業施設とターミナル駅周辺商業施設は、考え方が全く違います。
郊外型商業施設は、田んぼの真ん中に、大型商業施設を建設して、
自分で集客します。
一方、ターミナル駅周辺商業施設は、人が集まる駅を選らんで、
出店します。
駅の集客力が高ければ、自然と有力な商業施設が集まります。
そごうや丸井が撤退したのも、
ルミネや高島屋が来ないのも、
シネコンが駅前に建設されないのも、駅の集客力が足らないからです。
駅の集客力を高める行政が必要です。
駅周辺住宅の建設、高層化、アクセス交通機関の整備、
ペデストリアンデッキの整備、客寄せパンダ的施設の新設など、
行政の出番だと思います。
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- 225
- 2014/08/31(日) 08:08:15
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ルミネが来ないのは駅ビルがルミネの保有ではないからだろ。
そんなに八王子本社のJR子会社を追い出したいのかしら。
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- 226
- 2014/08/31(日) 08:47:24
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>>219
137が言っているこの情報
http://www.kensetsunews.com/?p=37252
からイオンに貸すって確定しているんだから伊勢丹・丸正・パルコ・ハンズ
って可能性は消えた。イオングループで進出するとなると
https://www.aeon.info/company/group/#hd
規模から言ってイオンかダイエーか。
しかし、隣の駅になる豊田にはすでに着工済みのイオンモールがある
http://ryutsuu.biz/topix/f102401.html
こんな素敵なイオンが隣駅にあるのに八王子にもイオンを建てるだろうか。
一方、現在の八王子ダイエーは近々取り壊し、跡地は駐車場になると言う。
http://nationalmaclord.web.fc2.com/annex/shop/daiei/0190.html
このまま撤退ではなく、駅直近に進出するって可能性はないだろうか。
七階もあるのにダイエーはあり得ないって言うけど、閉鎖階も含めると元々は八階だった。
http://nikon2.blog65.fc2.com/blog-entry-231.html
岡田社長の発言から豊田との差別化でダイエーと言う線はありだと思う。
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- 227
- 2014/08/31(日) 09:03:38
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イオンでご飯のレトルト買おうと思ったら福島産のばかりで買えなかった
福島産だと差別するわけじゃないが、他のメーカーも置いてくれてもいんじゃない?と思った
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- 228
- 2014/08/31(日) 10:07:19
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VIVREじゃないの?
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- 229
- 2014/08/31(日) 12:05:18
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>>226
アルプス的には来るな!って感じだろうな。
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- 230
- 2014/08/31(日) 14:23:43
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>>226
なるほど。ダイエーですかね、やっぱり。
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