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  • 152
  •  
  • 2014/08/29(金) 12:11:06
>>136
どこ?

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  • 153
  •  
  • 2014/08/29(金) 12:19:36
139
そうだろうな。
インター北にばかでかいイオンモールができることに反対している
旦那衆を手なづけるため、駅前にも出店して、
八王子駅中心市街地にも目配りしてますよアピールだな。
八王子駅は今後高層都市化しそうだ。
北口の再開発でも高層マンションができるというし。
南口は西側の開発が終われば、東口ターンテーブルがあったところの
JR東日本の再開発もある。
こっちはJR系の高層ホテルと商業施設ができるんだろ?

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  • 154
  •  
  • 2014/08/29(金) 12:26:42
町田の小田急デパみたく、「歩行慣性誘導」、「1点魅力企画物誘導」、
「ホームからそのまま誘導」、「取りこぼし挽回誘導」、
「自動改札切符ベクトル釣られエレベータ乗車誘導」みたく、
建物構造そのものがデパートに入りたくなる心理作用まで持っている。
しかも駅と一体。

八王子の今のセレオビルは造り自体が完全に殿様商売で
あれでは「入りたきゃーは入ってくれ」でモロ駄目駄目だ罠

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  • 155
  •  
  • 2014/08/29(金) 12:31:37
>>151
スーパーで1Fから7Fは上り下りも大変だし構造的にも無理でしょう。
中身は発表を待つしかないのかな。
JR貨物は思ったより発表早かったね。野村不動産のモデルルームに賃貸中だから
発表は来年かと思った。

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  • 156
  •  
  • 2014/08/29(金) 12:31:54
「自動改札切符ベクトル釣られエレベータ乗車誘導」ってのは
自動改札機械に入れられた切符が凄まじいベクトルでスッ飛んで
出力口から出た数メートル先がデパートのエレベータに成っている。

キップのベクトルに釣られて思わずエレベーターに乗ってしまう。
心理作用で。

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  • 157
  •  
  • 2014/08/29(金) 12:59:25
なんだか、八王子は駅前マンションとスーパーに毛の生えた程度の店舗中心の
ベッドタウン、立川や町田吉祥寺がデパートや大型店中心の繁華街、
ていう役割分担が否応なしに出来つつある嫌な予感

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  • 158
  •  
  • 2014/08/29(金) 13:02:29
151
スーパーは無いだろ。
八王子市と調整しながら決めたと書いてる。
夢駅伝を協賛しているアルプスを圧迫することは
八王子市が許さない。サザンスカイにアルプスがあるからな。
JR貨物のイオン商業施設は、服屋なんかのショップの
集合体になるんじゃないか。
プロファイリングするとそうなる。

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  • 159
  •  
  • 2014/08/29(金) 13:29:17
上を見たらきりがないので
とりあえずは商業施設で良かった。

他の4社の提案は気になりますがね。
パルコとかもあったのかな?

前回の入札は葵会を含めた2社。
今回は5社ということでようやく八王子にも明るい兆し。

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  • 160
  •  
  • 2014/08/29(金) 13:49:58

157
某市のヤマダ上の高層マンション計画より
八王子のイオン上の高層マンション計画の方が
日常使いできて遥かに良い。

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  • 161
  •  
  • 2014/08/29(金) 14:43:46
マンションは定借物件なのかな?

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  • 162
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  • 2014/08/29(金) 16:06:33
>>160
だからそのマンションの住民の都合なんかどうでもいい
八王子駅前に、他所から金が入ってくる大型店がなく逆にマンションばっかりできて
その住民の金が一方的に他所に流出するだけのベッドタウン化してるのが
まずいと言ってるんだが

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  • 163
  •  
  • 2014/08/29(金) 16:28:22
>>136
どこのこと?

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  • 164
  •  
  • 2014/08/29(金) 17:10:19
イオン傘下になったダイエーが入る確率、大いにあり得るのではないか?
現在の場所で立て替えないで駅前に来るってことだ。
イオンは豊田にも出来る。同じ店を隣の駅に作ることは無いんじゃないか。

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  • 165
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  • 2014/08/29(金) 17:19:16
豊田とはかぶる店は作らないよ。
敷地の広さ違うし。
都市型の新業態かもね。
ダイエーは食品以外は撤退しているしね。

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  • 166
  •  
  • 2014/08/29(金) 17:55:53
マンションとスーパー、SCばっかじゃ、高額の買い物ができない地元の八王子には
カネが落ちないで、他所の市に八王子市民のカネが吸い取られだけ
このままじゃ多少駅前の人口が増えても結局ジリ貧で下手したら夕張市みたく
なりかねないんだけど、ここのスレの住民は危機感なさすぎじゃね?
人口50万の街にデパート一つなく、ウィンドウショッピングすら楽しめないって
どう考えても異常すぎなんだけど、
ドンキやSCみたいな安っぽいところで満足できるってのもすごい感性だな

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  • 167
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  • 2014/08/29(金) 18:09:45
>>166
貧困層には目の毒w

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  • 168
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  • 2014/08/29(金) 18:28:44
遠方から買い物客が来るような吉祥寺、立川、町田の街とは八王子は違う。
人口は多くても駅前は青梅や日野同様近隣の地元客のみが来る街。
百貨店やシネコンなどは広域からの集客施設はあってない。スーパーやマンションの方が向いてる。

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  • 169
  •  
  • 2014/08/29(金) 18:30:34
>>166
そう言うあんたは危機感満載で、それを何とかしようと具体的にはどう行動してるの?

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  • 170
  •  
  • 2014/08/29(金) 20:03:17
旦那集ってヤクザとつるんでるの?
ただの地権者のおっさんに行政も政治もビビりすぎだろ

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  • 171
  •  
  • 2014/08/29(金) 20:13:00
>>166
>人口50万の街にデパート一つなく、ウィンドウショッピングすら楽しめないって
>どう考えても異常すぎなんだけど、

おまえ川崎にけんか売ってるの?w

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  • 172
  •  
  • 2014/08/29(金) 20:13:21
>>168
昔は八王子も相模原や山梨あたりの客を取り込んでたんだが、
今じゃすっかり立川や町田吉祥寺に負けてるんだよな
だからこそデパートや美術館図書館みたいなまともな集客施設が欲しいんだが

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  • 173
  •  
  • 2014/08/29(金) 20:18:05
>>151
旭川にできる駅ビルの半分くらいのものができれば悪くないんじゃね?

イオンモールは2015年春の開業を予定している「仮称・イオンモールJR旭川」の概要を明らかにした。
旭川中心部の活性化を目的にした旭川駅周辺開発事業「北彩都あさひかわ」に併せて建設する駅直結の
複合ビル低層階(1〜4階)に展開するショッピングモールで、店舗面積の合計は約1万9000?。

http://hre-net.com/keizai/ryutu/9048/

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  • 174
  •  
  • 2014/08/29(金) 20:50:31
毎度の事だが要望は言うだけなら簡単。

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  • 175
  •  
  • 2014/08/29(金) 20:53:57
いなげやがお似合い。

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2014/08/29(金) 21:34:23
いなげやはイオン系だろ。
八王子に商業施設が増えるのはいい傾向だな。
イオンが駅前にできるのもいい。
八王子はこれからJR東日本の八王子駅再開発もあるし、
北口の旭町明神町の再開発もある。ここにも商業施設ができる。
インター北のイオンモールは東京最大の商業施設だし、
沖電気跡地にも大和ハウスの商業施設。
商都復活で、小売の売上は、多摩地域で断トツになるな。
他の多摩地区の繁華街は、衰退が酷いからな。
比較の表もあったな。
インター北にシネコンできるが、駅前にもシネコンできるだろう。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2014/08/29(金) 21:35:57
いなげやこそ、立川が本拠地じゃんか
八王子だったらアルプスだろ

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2014/08/29(金) 22:04:54
ホラ吹きパンダがとうとう東京最大とか言い出しちゃったよ

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  • 179
  •  
  • 2014/08/29(金) 22:12:32
セレオのいなげやはそんなにイオン感ないからいいじゃん。
セレオ以外のいなげやは行ったことないからどんなのか知らんけど

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  • 180
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  • 2014/08/29(金) 23:18:41
>>166
八王子には、かつてはデパートあったのよね…。
大丸、西武、そごう、丸井…。

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  • 181
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  • 2014/08/29(金) 23:27:42
>>172
デパートや美術館図書館というのが貧弱な発想だな。
高額商品なら都心に買いに行くでしょ、普通。

人口減少社会で、青梅沿線なんか真っ先に影響受けるところ
八王子は人口をしばらくキープできそうだし
大企業も多くて市として都市基盤がそれなりにしっかりしているから
まずは駅徒歩圏に広がる商業地区の再開発で
人口集積と商業振興のバランスを地道に図っていれば
そんなに心配する必要はない。

立川や吉祥寺に真似できないのは産業振興。
きっちり雇用創出に努めて、住機能の提供ができていれば
恥ずかしくない程度の商業は心配しなくても付いてくる。
その点、明神町再開発は八王子を占う試金石として楽しみ。

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  • 182
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  • 2014/08/29(金) 23:39:13
>>181
態々行かなくても高額商品は外商が自宅に売りに来ていた

ここまで見た
  • 183
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  • 2014/08/29(金) 23:39:46
>>176
沖電気跡地はスーパーと量販店だから商業施設としては大したことないだろ。

ここまで見た
  • 184
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  • 2014/08/30(土) 02:47:22
>>181
いやだからさ、昔は八王子に>>180みたいにデパートがいくつもあって、
わざわざ都心まで行かずとも済んだし、さらに周辺地域の客のカネも
八王子に落ちてたんだと何度言えばいいのかと
今更だけどやっぱりドンキやSC、イオン系郊外モールみたいな
チープなもの「だけ」で満足して他を知ろうとしない購買者層って、
なんかマイルドヤンキーって言うか、不健全で(経済的にとは言わんが)
精神的に貧しい印象しかない
あんたの言う様に八王子が発展して行って欲しいんだが、あの市役所と
商工会がどこまでできるのか不安だ

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  • 185
  •  
  • 2014/08/30(土) 02:52:39
>>176
比較の表ってこのこと?

5年に一度の発表
年間商品販売額(小売)〔百万円〕
2007年(全国順位)  → 2012年(全国順位) ※5年前対比
八王子市 568.574( 36位) 476.491( 34位)  −16.2%
町 田市 504.840( 44位) 395.567( 46位)  −21.6%
立 川市 295.174(100位) 233.260( 99位)  −21.0%
武蔵野市 281.474(104位) 193.919(123位)  −31.1%

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2014/08/30(土) 03:12:28
パルコと大丸がくるとか言ってたホラ吹きパンダ

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  • 187
  •  
  • 2014/08/30(土) 05:44:32
お前、なにを発狂してんだ。
じゃ、その証拠を見せてみな!
お前はJR貨物に入札ないと根がキャンして
たんじゃないのか。
5社入札あったそうだ。パルコもあったのかもな。
とにかく、入札ないという根がキャンは敗北した。
お前は武蔵境のスレにでも書き込んでな!

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2014/08/30(土) 06:28:37
>>187
ガイキチおつ

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  • 189
  •  
  • 2014/08/30(土) 06:43:09
>>137の面積10,000平方mが、
延べ床面積なのか、店舗面積なのかが不明だね。
文章の感じでは、
「延べ約1万?の商業施設を配置する。」なので、
延べ床面積を指して、店舗面積は6000平米くらいということかな?

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2014/08/30(土) 07:04:01
八王子が終わっているなら
入札自体、成立しないよ。
街に合った街づくりをすれば良い。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2014/08/30(土) 07:16:36
>>184
デパートが至る所にあった時代はもう終わってるんだよ。
チープなもの「だけ」で満足して他を知ろうとしない購買者層ってのもよくわからないな。
むしろ消費者の目が肥えているから、郊外の中途半端なデパートが流行らないじゃないの?
本当に良いものが欲しければ都心に行けばよいだけのこと。
周辺に大都市がなくて八王子でしか消費活動ができないというのならともかく、
東京という大都市圏の副次都市圏でしかないんだよ、八王子は。

昔は周辺都市があまりにも栄えていなかったから
八王子は広範囲から集客できていたのは事実だけれども
町田や吉祥寺でデパートが閉店し、新宿や銀座でさえデパート店舗に閉店が出ているのに
いまさらデパートが出来たとして昔のように広範囲から集客できるとは到底思えないな。

八王子にお金が落ちることを期待するなら
中途半端なデパート1店舗よりも、千人規模の雇用を創出する大企業進出のほうがよっぽど効果あるよ。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2014/08/30(土) 07:48:28
多摩地区で百貨店作っても
結局、中途半端なモノしか出来ないよ。
都心部には敵わない。

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  • 193
  •  
  • 2014/08/30(土) 08:05:19
>>181
確かに八王子市は、順調に発展しています。
人口も少しずつ増加し、産業振興も上手く行っています。
しかし、つい最近、そごう撤退と言う衝撃的な事実が有ったことも、
忘れてはなりません。
駅間競争で、不利な立場にあることは、事実です。
原因は明確です。
八王子市が、車社会前提の分散型都市構造になっているからです。
八王子駅前、一極集中構造になっていません。
そのため、駅前商店街が衰退して、郊外型大型商業施設が、発展しています。
人間、一旦車に乗ったら、道路や駐車場が混雑し、
駐車料金が高い駅前にやって来ません。
八王子市当局が、都市構造そのものを見直すかどうかが、
八王子駅周辺発展の鍵です。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2014/08/30(土) 08:56:25
>八王子市が、車社会前提の分散型都市構造になっているからです。
>八王子駅前、一極集中構造になっていません。
>そのため、駅前商店街が衰退して、郊外型大型商業施設が、発展しています。


それって典型的な地方都市じゃん。

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  • 195
  •  
  • 2014/08/30(土) 10:04:58
八王子の市の面積からして駅前集中型の政策は難しい。
個々の地域の役割を明確にした方が良いと思う。
駅前の活性化は駅徒歩圏内に大学、大手事業所、その他の
集客施設(商業、イベント施設など)が出来れば
それだけでも駅前の人出は増える。
カギは徒歩圏内だろうね。

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  • 196
  •  
  • 2014/08/30(土) 10:55:17
車生活前提になっている現実を多額の税金使ってまでして変更する利点って?
八王子に家を持つ人は、一戸建てで車を持つ生活を求めて来ているのだよ。
分散型都市構造になってるから彼らが車を持ったのではなく、その逆。
それにデパート呼んで駅前を活性化しようって言うけど立川はどう?
立川の商店街が今はどうなっているか・・・。
駅間競争で不利なのは国が多摩の中心として立川を推しているからだよ。
それに対抗して八王子駅前はイベントが目白押し。オリンパスほーるも出来た。
確かに空き地(駐車場)が増えていて衰退の影が差しているように見える。
駐車場が増えているのは地権者の税金対策だという説もある。
国の地方活性化とは逆行するけど、都心に近い利点を生かして大手事業所を
誘致したいところだ。近隣では日野で撤退が相次いでいるから難しいが。

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  • 197
  •  
  • 2014/08/30(土) 11:51:16
平成26年4月1日号掲載 市長コラム
本市では企業立地促進の取り組みが功を奏し、これまで約3,600人に及ぶ新規雇用の創出はもとより、年間約13億円の税収増を実現

八王子市は企業誘致に成功していると思うよ。これからももっと企業誘致していくべきだね。
衣食住が市内で成立する都市がこれからの勝ち組都市だと思う。

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  • 198
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  • 2014/08/30(土) 13:07:29
>>173
旭川駅前のイオンモールは4階にシネマコンプレックスが入ってるね。
そう考えると八王子のイオンは旭川の半分強だからシネマコンプレックスが
入るのが濃厚。階数が上下に分かれている構造がシネコンにぴったりなんだよね。
イオンは1Fから7Fまであるから、4階・5階・6階・7階をシネコン、
1階・2階・3階をカフェやショップにする開発が自然な気がするね。

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  • 199
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  • 2014/08/30(土) 13:12:18
八王子のイオン→八王子駅前のイオン

インターにもイオンができるから表記がややこしいくなっちゃう

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  • 200
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  • 2014/08/30(土) 13:14:13
全館オリジン東秀でよい。

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  • 201
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  • 2014/08/30(土) 13:18:10
企業が増えれば市場も増える、人が増えれば商業も活性化してデパートだって戻って来るだろう
その時に旦那衆が何するかが課題だけどね

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  • 202
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  • 2014/08/30(土) 13:44:08
駅直結で八王子の一等地で商売してたそごうでさえ、末期には改装前の立川高島屋
よりも坪当たりの売上を下回ってたからそもそも百貨店で買い物するような客層が
いないんだよ。富裕層がいる地域でしか百貨店は成り立たない。

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  • 203
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  • 2014/08/30(土) 13:48:43
>>202
んじゃぁ片倉駅ビルにデパートでどうだ!富裕層いるらしいぞ。

本当にイオンが出来るならフードコート欲しいな。
でも、自分はダイエー駅前移転&SCだと思っている。
SCだとしてもデパートに入っているような高級店があればいいね。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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