▲☆▲ 三鷹駅 83 ▲☆▲ 【中央線】【三鷹市】【武蔵野市】 [machi](★0)
-
- 671
- 2014/08/03(日) 09:44:52
-
松屋前って松屋の駐輪場の意味か?
それなら松屋のスタッフが敷地外移動→行政が撤去の流れだろ?
-
- 672
- 2014/08/03(日) 12:31:51
-
>>670
サイゼリアってボトルワイン持ち帰り可だって
-
- 673
- 2014/08/03(日) 16:27:35
-
マナー違反の駐輪自転車を見かけましたら、通行人、特に車障害者のためにも
適切な場所に移動してあげてください。
よろしくお願いします。
私もよく使う駐輪場で入口目の前に堂々と駐輪している自転車を見かけるのですが、
そういう時は、たとえ時間の無い時でもちゃんと駐輪場のはるか遠くに移動してあげてます。
-
- 674
- 2014/08/03(日) 17:33:37
-
自転車利用者に対して自転車駐輪スペース(特に一時利用の)が
足りていないのが問題じゃなくね?
三鷹はまだいいけど吉祥寺の駐輪待ちで行列は異常。
そして駐輪場にあぶれた自転車が仕方なく駐輪禁止場所に
一時的に駐輪→撤去→3000円行政がウマーなんて汚すぎる。
だから行政も駐輪場増やしたがらないんだよね。もちろん土地がないこともあるが。
-
- 675
- 2014/08/03(日) 18:51:26
-
もうちょっと日本語を頑張りましょう
-
- 676
- 2014/08/03(日) 18:59:05
-
共産党が反対運動してる、26F建てのビルって何処?
-
- 677
- sage
- 2014/08/04(月) 20:57:07
-
>>674
自転車の撤去→移動→返還で1台3000円でウマーな訳ない。
絶対赤字な筈。
-
- 678
- 2014/08/04(月) 21:13:16
-
武蔵野市議会HP 2007.12.19 : 平成19年第4回定例会(第4号)本文から
http://asp.db-search.com/musashino-c/
○撤去費用
撤去費用でございますけれども、これは平成17年度決算ということで個別評価の中で行ってございますのは、
1台当たり4,761円かかってございまして、そのうち撤去費が3,000円でございますので、
4,761円のうち3,000円を負担していただいているという形でございます。
○駐輪場代
(自転車駐車場)運営総額の支出が約3億円ございます。
1台当たりの単価に直しますと1万2,300円程度かかってございまして、
このうちの約66%程度の約8,000円程度、受益者に負担していただいている経緯がございます。
-
- 679
- 2014/08/04(月) 21:15:22
-
平成25年 東京都内 自転車乗入台数が多い駅(上位20駅)
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/koutuu/pdf/07_jitensyagenkyo252.pdf
1 三鷹駅 12,233
2 蒲田駅 9,805
3 吉祥寺駅 9,464
4 町田駅 9,301
5 中野駅 8,437
6 竹ノ塚駅 8,349
7 荻窪駅 8,284
8 新小岩駅 7,868
9 武蔵境駅 7,619
10 国立駅 7,593
11 立川駅 7,396
12 綾瀬駅 7,145
13 金町駅 6,809
14 田無駅 6,683
15 葛西駅 6,543
16 調布駅 6,471
17 保谷駅 5,888
18 大泉学園駅 5,863
19 西新井駅 5,821
20 瑞江駅 5,802
-
- 680
- 2014/08/04(月) 21:16:38
-
チャリは昔から邪魔だよな10年前の南口中央通りとかすごく歩きにくかった記憶ある
-
- 681
- 2014/08/04(月) 21:24:43
-
>>676
南口TSUTAYAとコラルの間に作るマンションと思われ。
-
- 682
- 2014/08/04(月) 23:01:07
-
>>681
もうあれ決定だよね?
-
- 683
- 2014/08/04(月) 23:05:05
-
681>サンクス!
あそこに建設するんだ〜!
-
- 684
- 2014/08/05(火) 09:26:00
-
>>679
三鷹駅(駅前南北口の内、多分南口界隈)前の自転車乗入れ台数が多いという事
は、市内の交通機関(市内中心部に鉄道が走っていな代わりの貴重なるバス路線)
の運行ルートが、交通が不便で駅から10分位に住むものは、自転車で通勤通学す
る人が、経済的理由でバス路線を使わないのでは。
-
- 685
- 2014/08/05(火) 11:15:30
-
私鉄沿線に比べて駅と駅との間隔が大きいから、駅まで歩ける距離の範囲外に住んでる人間が多いんだろうな
どっちにしろ、駅まで25分かけて歩くおれには自転車は単なる「害」。自転車どうしで衝突して脊髄でも損傷してくれ。
-
- 686
- 2014/08/05(火) 11:52:41
-
三鷹駅は吉祥寺駅、武蔵境駅からそれぞれ1.6kmしか離れてないから。
中間地点であっても徒歩10分だよ。
駅から1km圏の円を描いても、重なる部分も出てきたりして、駅間が短い私鉄とそこまで差は出ない。
自転車利用者が多いのは駅から南北に離れたエリアの住民なんだろうけど、
三鷹、吉祥寺、武蔵境の自転車利用が多いのは平地で、真っ直ぐの道が整備されていて自転車利用に適した土地だったのが大きいと思う。
-
- 687
- 2014/08/05(火) 14:48:53
-
まだ・・・
するの・・・
ですか
-
- 688
- 2014/08/05(火) 22:08:33
-
駅前地下にどでかい駐輪場でも作ればいい
-
- 689
- 2014/08/05(火) 22:34:47
-
三鷹駅に東口改札作ってほしい
便利になる人多いと思う
-
- 690
- 2014/08/05(火) 23:19:17
-
西改札も欲しい
-
- 691
- 2014/08/06(水) 00:13:41
-
ちょい待った。
線路に降りる事にならんか?
-
- 692
- 2014/08/06(水) 01:09:57
-
ホームの端(東西)から南北に行ける改札があったらいいな〜と。
-
- 693
- 2014/08/06(水) 01:16:16
-
吉祥寺駅の東側や荻窪駅の西側、大久保駅の東側の改札のようなイメージな
東中野駅にも二つあるし
-
- 694
- 2014/08/06(水) 05:45:47
-
>>678
そもそも撤去しなければ赤字は出ないのにわざわざ撤去するのは予讃の無駄遣い以外の何物でもないね。
-
- 695
- 2014/08/06(水) 05:49:13
-
>>694
予讃じゃなく予算ね。
-
- 696
- 2014/08/06(水) 06:40:34
-
路駐チャリ邪魔なんだよ
-
- 697
- 2014/08/06(水) 08:29:37
-
>>693
三鷹駅の今の構造が、丁度東西の真ん中に改札があって南北に出入り口があり、
そこに人の流れも集約されてるから、東や西に新たに改札作っても、あまりメリットがなさそう。
吉祥寺は東口は間に道路挟んでるから意味がある。
その他荻窪、東中野なども乗り換えの地下鉄があることもおおきい。
三鷹はJRですべて完結してるから。だからこそ、改札内店舗を充実させてる。
JRの戦略として、改札内の乗換流動が大きい駅(立川、西国分寺、上野、品川など)に
駅ナカ施設を作る傾向にあるね。
-
- 698
- 2014/08/06(水) 08:46:55
-
>>696
駐輪場作らない行政や店側に文句を言えや。
-
- 699
- 2014/08/06(水) 09:14:34
-
>>694
金を抑える事だけ考えるなら、駐輪場を整備せず、撤去もせず、無法地帯にすればいい。
そんなの望んでる?
-
- 700
- 2014/08/06(水) 11:28:17
-
そもそも北口歩道などが駐輪場になっててちゃんと秩序もあったのに
ヒステリーが狭いだの危ないだの喚いたせいでなくなったんだよ?
それでもヒステリーは黙らないし、自転車利用者が不便被っただけ。
税金の無駄遣いを減らすならあそこ駐輪スペースに戻すのが一番。
狭くなかったし危なくもなかったもん。
ヒステリープロ市民のせいでみんな暮らしづらくなるんだよ。
-
- 701
- 2014/08/06(水) 11:36:30
-
>>697
月曜に中野駅に行って思い出したことですが、中野駅北口は広場が広いせいか
まちづくりが何時も行っても進化して活発さを観る。近い将来JRとメトロが中野区と
連携して、駅全体を高円寺寄りにずらすとの構想を聴いたことが有ります。
そうなった後、中野から三鷹までの快速と鈍行線との駅は隣通しで即乗換えも便利になるのでは。
対する三鷹駅も武蔵境寄りにずらせば、駅全体を今まで武蔵野市と分断していた駅は、
三鷹市の行政区域に独占的に駅ナカを含めた三鷹駅前のまちづくりは活性化するのでは。
-
- 703
- 2014/08/06(水) 13:36:52
-
>>701
駅を西にずらすと武蔵野市が文句を言いそうだな。
それに、現実問題として大規模な立ち退きが必要なのと、三鷹通りのアンダークロスをどうするかもある。
中央線は、荻窪と三鷹の2駅は、線路が地上なのが色々ネックになってる。
荻窪は青梅街道との交差、三鷹は電車庫の存在が高架化の阻害要因。
-
- 704
- 2014/08/06(水) 17:20:39
-
>>684
悪い日本語が理解できん
-
- 705
- 2014/08/06(水) 17:56:41
-
>>684の言いたいことをまとめてみると
三鷹駅南口自転車の乗り入れが多い理由
1)バスが不便だから(自転車を使う)
2)経済的理由でバスを使わないから(自転車を使う)
「駅から10分位の人」はどこに掛かるか不明
駅から10分位の人は家賃が高いから、それを踏まえた経済的理由で〜
という意味なのかもしれないが、単語の羅列で日本語になっていないな…
-
- 706
- 2014/08/06(水) 18:41:32
-
総武線各駅停車が三鷹始発でなくなるという話を聞いたことがあります。
たしか武蔵小金井始発だとか。何か情報ありますか?
-
- 707
- 2014/08/06(水) 20:15:46
-
>>706
それはない。
新装なった武蔵境駅を見ればわかるが、複々線にはなっていない。
ということは、総武線はあくまで三鷹始発。
但し、今も早朝深夜にあるように、一部列車が延長運転する可能性まては否定しない。
少なくとも東西線直通が三鷹より西に行く可能性はまずありません。
-
- 708
- 2014/08/06(水) 22:24:17
-
線路が1本(複線)しかないのに総武線延伸して何の意味があるんだろねw
-
- 709
- 2014/08/06(水) 22:47:41
-
「将来的に○○線が○○駅まで伸びる」
「いずれ○○駅が○○駅に近づく」
これらはマンション販売業者の常套句
-
- 710
- 2014/08/06(水) 22:54:58
-
小田急バス路線図見ても不便なようには見えないわけだが
-
- 711
- 2014/08/06(水) 23:02:42
-
家からバス通りに行くのが不便
-
- 712
- 2014/08/06(水) 23:24:35
-
中央線高架工事期間中に、
立川まで高架北側に仮線路敷いてたでしょ。
複複線化するならあれは撤去しないよね。
なんちゃって複複線だったんだがなあ。
-
- 713
- 2014/08/06(水) 23:36:10
-
三鷹駅北口に出来た情熱すためしどんどん三鷹、美味しいんやろか?
-
- 714
- 2014/08/07(木) 03:58:44
-
>>713
同じ経営のその下のラーメン屋の評判は良くないから、
そこから類推すると、たいしたことなさそう。
-
- 715
- 2014/08/07(木) 10:33:02
-
まずくは無いが高い。基本、肉少ないので肉増しすると千円近くなる。
-
- 716
- 2014/08/07(木) 11:37:47
-
とよくにが長期休業に入ったようで辛い
-
- 717
- 2014/08/07(木) 13:37:37
-
壱角屋普通に美味いけどな
すためしも悪く無い
たしかにちょっと高いけど
-
- 718
- 2014/08/07(木) 14:03:48
-
714>サンクス!
美味か?大した事ないか?やはり一度は試してみたい。
-
- 719
- 2014/08/07(木) 14:26:36
-
>>717
やっぱり横浜在住のオレだと家系ラーメンには厳しくなっちゃうのかな。
-
- 720
- 2014/08/07(木) 14:31:24
-
>>706
あるとしたら京葉線の延長で大深度地下通す新線が完成してからだろうな
つまり早くても20年後
このページを共有する
おすすめワード