facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 650
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:22:44
本当に急いでる人がかわいそうだな・・・。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:38:21
>>646
それ三鷹だけの話なの?JR東全体?

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2014/08/01(金) 01:56:05
全体。ひるおびで特集していた。三鷹は事故が起きた一例として紹介。

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2014/08/01(金) 05:07:32
>>644
南口、すき家の並び。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2014/08/01(金) 10:23:02
>>653
あまり行かない方向だから気づかなかったわ。ありがとう。

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2014/08/01(金) 11:47:56
急ぐ奴は階段使えって言う奴もいるけど、ほとんどエスカレーターしか無いとこもあるんだよな。中央線東京駅とか。

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2014/08/01(金) 12:15:21
そうそう、エスカレーターしかない所は困るよね
国分寺の下りホームの西側はそれだから、急ぐ時は東側の階段の方へ行くよ
下手に走ってその衝撃で緊急停止されたらたまらんし

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2014/08/01(金) 23:12:19
三鷹と立川のエスカレーターを見たけど一言も歩行禁止って立て看板無いな。
本気で実施する気が有るのだろうか。
やるならちゃんと、やらないなら今まで通りはっきりしないと
しかしエスカレーターでの事故って実際有るけど何処でも事故は起きるんだしなあ。
夜間の自転車の無灯を取り締まった方が有意義なんじゃ

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2014/08/01(金) 23:15:41
俺は、見たことある。
JR東の駅なら大抵あるはずだよ。
ただ、たしかに分かりずらい。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2014/08/02(土) 00:03:02
こういうのは完全にやめさせようとしたらシステムで縛りを入れるしかないんだよね
現実的な解ではないけど、例えば一段ごとに仕切りがついて歩いて昇れないとかそういうレベルで

三鷹駅は階段にはわりと恵まれてる(?)方かな。南口はエスカレーター多めだけど

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2014/08/02(土) 05:54:04
簡単だよエスカレーターを一人乗りにすればいいじゃんw

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2014/08/02(土) 10:01:32
エスカーターの右を歩くのは止めたけど、怒られるのが怖くてやっぱり止まるときは左に乗っちゃうな
以前右に立ち止まってたら 左に寄りなさいよ! と怒られたし。
早く浸透して欲しい

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2014/08/02(土) 10:52:08
台湾とかでは逆なんだよな

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2014/08/02(土) 11:08:41
台湾持ち出さなくても関西で逆だろ

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2014/08/02(土) 14:08:59
北口松屋前の自転車撤去って、どこに持っていかれるんだろ
最近、1台も置かれてない状況があって明らかに撤去されてるよう

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2014/08/02(土) 14:30:30
>>664
http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_churinjo/010838.html
中町自転車保管所ってとこみたいよ

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2014/08/02(土) 14:38:47
別に松屋前に限らず撤去はされるだろ・・

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2014/08/02(土) 17:47:16
返還料は1台5千円だっけ

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2014/08/02(土) 17:51:41
3000円じゃね

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2014/08/03(日) 07:53:57
>>666
松屋前は他所と違って、以前までは完全野放し状態だったって意味を込めてるんだよ
最近は何分以上で撤去するとかいった紙が貼られてるけど
それでもごったがえしてる日があって、相変わらずなめてるやつ多いんだよね

>>665>>668
近過ぎ安過ぎ、これじゃ減らないね

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2014/08/03(日) 08:47:08
サイゼリア、店の前がもう自転車置き場になってるな。気の毒に。バカ客のせいで

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2014/08/03(日) 09:44:52
松屋前って松屋の駐輪場の意味か?

それなら松屋のスタッフが敷地外移動→行政が撤去の流れだろ?

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2014/08/03(日) 12:31:51
>>670
サイゼリアってボトルワイン持ち帰り可だって

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2014/08/03(日) 16:27:35
マナー違反の駐輪自転車を見かけましたら、通行人、特に車障害者のためにも
適切な場所に移動してあげてください。
よろしくお願いします。

私もよく使う駐輪場で入口目の前に堂々と駐輪している自転車を見かけるのですが、
そういう時は、たとえ時間の無い時でもちゃんと駐輪場のはるか遠くに移動してあげてます。

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2014/08/03(日) 17:33:37
自転車利用者に対して自転車駐輪スペース(特に一時利用の)が
足りていないのが問題じゃなくね?
三鷹はまだいいけど吉祥寺の駐輪待ちで行列は異常。
そして駐輪場にあぶれた自転車が仕方なく駐輪禁止場所に
一時的に駐輪→撤去→3000円行政がウマーなんて汚すぎる。
だから行政も駐輪場増やしたがらないんだよね。もちろん土地がないこともあるが。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2014/08/03(日) 18:51:26
もうちょっと日本語を頑張りましょう

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2014/08/03(日) 18:59:05
共産党が反対運動してる、26F建てのビルって何処?

ここまで見た
  • 677
  • sage
  • 2014/08/04(月) 20:57:07
>>674
自転車の撤去→移動→返還で1台3000円でウマーな訳ない。
絶対赤字な筈。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2014/08/04(月) 21:13:16
武蔵野市議会HP 2007.12.19 : 平成19年第4回定例会(第4号)本文から
http://asp.db-search.com/musashino-c/

○撤去費用
撤去費用でございますけれども、これは平成17年度決算ということで個別評価の中で行ってございますのは、
1台当たり4,761円かかってございまして、そのうち撤去費が3,000円でございますので、
4,761円のうち3,000円を負担していただいているという形でございます。

○駐輪場代
(自転車駐車場)運営総額の支出が約3億円ございます。
1台当たりの単価に直しますと1万2,300円程度かかってございまして、
このうちの約66%程度の約8,000円程度、受益者に負担していただいている経緯がございます。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2014/08/04(月) 21:15:22
平成25年 東京都内 自転車乗入台数が多い駅(上位20駅)
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/koutuu/pdf/07_jitensyagenkyo252.pdf

1 三鷹駅 12,233
2 蒲田駅 9,805
3 吉祥寺駅 9,464
4 町田駅 9,301
5 中野駅 8,437
6 竹ノ塚駅 8,349
7 荻窪駅 8,284
8 新小岩駅 7,868
9 武蔵境駅 7,619
10 国立駅 7,593
11 立川駅 7,396
12 綾瀬駅 7,145
13 金町駅 6,809
14 田無駅 6,683
15 葛西駅 6,543
16 調布駅 6,471
17 保谷駅 5,888
18 大泉学園駅 5,863
19 西新井駅 5,821
20 瑞江駅 5,802

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2014/08/04(月) 21:16:38
チャリは昔から邪魔だよな10年前の南口中央通りとかすごく歩きにくかった記憶ある

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2014/08/04(月) 21:24:43
>>676
南口TSUTAYAとコラルの間に作るマンションと思われ。

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2014/08/04(月) 23:01:07
>>681
もうあれ決定だよね?

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2014/08/04(月) 23:05:05
681>サンクス!
あそこに建設するんだ〜!

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2014/08/05(火) 09:26:00
>>679
三鷹駅(駅前南北口の内、多分南口界隈)前の自転車乗入れ台数が多いという事
は、市内の交通機関(市内中心部に鉄道が走っていな代わりの貴重なるバス路線)
の運行ルートが、交通が不便で駅から10分位に住むものは、自転車で通勤通学す
る人が、経済的理由でバス路線を使わないのでは。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2014/08/05(火) 11:15:30
私鉄沿線に比べて駅と駅との間隔が大きいから、駅まで歩ける距離の範囲外に住んでる人間が多いんだろうな
どっちにしろ、駅まで25分かけて歩くおれには自転車は単なる「害」。自転車どうしで衝突して脊髄でも損傷してくれ。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2014/08/05(火) 11:52:41
三鷹駅は吉祥寺駅、武蔵境駅からそれぞれ1.6kmしか離れてないから。
中間地点であっても徒歩10分だよ。
駅から1km圏の円を描いても、重なる部分も出てきたりして、駅間が短い私鉄とそこまで差は出ない。
自転車利用者が多いのは駅から南北に離れたエリアの住民なんだろうけど、
三鷹、吉祥寺、武蔵境の自転車利用が多いのは平地で、真っ直ぐの道が整備されていて自転車利用に適した土地だったのが大きいと思う。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2014/08/05(火) 14:48:53
まだ・・・
するの・・・
ですか

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2014/08/05(火) 22:08:33
駅前地下にどでかい駐輪場でも作ればいい

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2014/08/05(火) 22:34:47
三鷹駅に東口改札作ってほしい
便利になる人多いと思う

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2014/08/05(火) 23:19:17
西改札も欲しい

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2014/08/06(水) 00:13:41
ちょい待った。
線路に降りる事にならんか?

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2014/08/06(水) 01:09:57
ホームの端(東西)から南北に行ける改札があったらいいな〜と。

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2014/08/06(水) 01:16:16
吉祥寺駅の東側や荻窪駅の西側、大久保駅の東側の改札のようなイメージな
東中野駅にも二つあるし

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2014/08/06(水) 05:45:47
>>678
そもそも撤去しなければ赤字は出ないのにわざわざ撤去するのは予讃の無駄遣い以外の何物でもないね。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2014/08/06(水) 05:49:13
>>694
予讃じゃなく予算ね。

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2014/08/06(水) 06:40:34
路駐チャリ邪魔なんだよ

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2014/08/06(水) 08:29:37
>>693
三鷹駅の今の構造が、丁度東西の真ん中に改札があって南北に出入り口があり、
そこに人の流れも集約されてるから、東や西に新たに改札作っても、あまりメリットがなさそう。
吉祥寺は東口は間に道路挟んでるから意味がある。
その他荻窪、東中野なども乗り換えの地下鉄があることもおおきい。
三鷹はJRですべて完結してるから。だからこそ、改札内店舗を充実させてる。
JRの戦略として、改札内の乗換流動が大きい駅(立川、西国分寺、上野、品川など)に
駅ナカ施設を作る傾向にあるね。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2014/08/06(水) 08:46:55
>>696
駐輪場作らない行政や店側に文句を言えや。

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2014/08/06(水) 09:14:34
>>694
金を抑える事だけ考えるなら、駐輪場を整備せず、撤去もせず、無法地帯にすればいい。
そんなの望んでる?

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2014/08/06(水) 11:28:17
そもそも北口歩道などが駐輪場になっててちゃんと秩序もあったのに
ヒステリーが狭いだの危ないだの喚いたせいでなくなったんだよ?
それでもヒステリーは黙らないし、自転車利用者が不便被っただけ。
税金の無駄遣いを減らすならあそこ駐輪スペースに戻すのが一番。
狭くなかったし危なくもなかったもん。
ヒステリープロ市民のせいでみんな暮らしづらくなるんだよ。

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2014/08/06(水) 11:36:30
>>697

月曜に中野駅に行って思い出したことですが、中野駅北口は広場が広いせいか
まちづくりが何時も行っても進化して活発さを観る。近い将来JRとメトロが中野区と
連携して、駅全体を高円寺寄りにずらすとの構想を聴いたことが有ります。
そうなった後、中野から三鷹までの快速と鈍行線との駅は隣通しで即乗換えも便利になるのでは。

対する三鷹駅も武蔵境寄りにずらせば、駅全体を今まで武蔵野市と分断していた駅は、
三鷹市の行政区域に独占的に駅ナカを含めた三鷹駅前のまちづくりは活性化するのでは。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード