◆◆◆ 永山スレッド Part 122 ◆◆◆ [machi](★0)
-
- 636
- 2013/09/15(日) 23:24:20
-
そもそもブリリアの中にコンビニが入るらしいから、
基本、そこで買い物するんじゃないか?
買えないものだけ永山駅周辺で買う感じ。
車持ってるか定期の範囲でなけりゃ、多摩セン行くのも面倒だし。
-
- 637
- 2013/09/16(月) 07:25:52
-
ブリリアって、基本は諏訪中ですか?
永山中に行ける?
-
- 638
- 2013/09/16(月) 07:29:44
-
リニアの駅が橋本にできたら、名古屋や大阪まですぐに行けて良いですね。
-
- 639
- 2013/09/16(月) 07:35:21
-
運賃高そうだがな!
-
- 640
- 2013/09/16(月) 07:43:56
-
>>637
今は学校希望が特別な場合を除いて通らないから難しいんじゃないかな
諏訪中がパンクするほど中学生が引っ越してくるとも思えないし
富裕層は私立中いく子も多いし
生徒の均一化をはかるために統廃合→学区変更しまくってるわけだから
-
- 641
- 2013/09/16(月) 09:31:12
-
といっても統合してしばらくたったら児童数がパンクした小学校もあるからなあ…
こういう大規模なのは案外に分からないもんなんじゃね?
-
- 642
- 2013/09/16(月) 09:53:31
-
>>623
多摩みなみクリニックは民医連です。
○○党関連なので人によって好き嫌いが分かれるところです。
-
- 643
- 2013/09/16(月) 11:14:56
-
>>637
諏訪中
-
- 645
- 2013/09/16(月) 14:49:52
-
長距離移動をリニアに一本化して、東海道新幹線はのぞみを廃止、のんびり各停路線にする予定みたいだね。
その頃の永山はどうなってるのかなあ。たぶんブリリア的な住宅が増えて新住民が増えるんだろうなあ。
-
- 646
- 2013/09/16(月) 15:31:16
-
小田急多摩線運休とか…
-
- 647
- 2013/09/16(月) 22:10:39
-
石井湧也です!
ブリリアの皆さんよろしくね。
-
- 648
- 2013/09/16(月) 22:32:36
-
馬引沢な荒らすなよ
-
- 649
- 2013/09/16(月) 22:39:12
-
湧也、坂浜から夜逃げしないのかw?
-
- 650
- 2013/09/16(月) 22:50:53
-
あそこは次期多摩ニュータウン開発予定地にはなってるけど、まだまだ田舎だから住むには息苦しいだろうな。
-
- 651
- 2013/09/17(火) 00:14:28
-
みなさんの家は台風の被害受けませんでしたかー。
テレビ見てて、下手すると京都の桂川みたいに乞田川があふれるかと心配してたんだけど、全然大丈夫でしたね。
-
- 652
- 2013/09/17(火) 01:05:34
-
橋本が町田みたいに賑やかになるのかな?
名古屋に通勤通学できる。
-
- 653
- 2013/09/17(火) 01:15:00
-
っていうか、町田に住めば…
1.橋本からリニア
2.新横浜から東海道新幹線
3.町田から小田急ロマンスカー
町田最強!
-
- 654
- 2013/09/17(火) 02:41:34
-
子供の頃、未来の世界は
公共の道路がなくなって、それぞれの家から
専用の道路が空中を縦横無尽に走るに違いない
…って妄想、友達とよくしたな〜。
リニアが来たら、それに近い感じになるのかも。
橋本から名古屋に行けるとか、信じられん!
-
- 655
- 2013/09/17(火) 04:07:51
-
https://i.imgur.com/meLP2i8.jpg
こんなイメージか
-
- 656
- 2013/09/17(火) 09:55:24
-
むむ、オスプレイが見えるな!
-
- 657
- 2013/09/17(火) 10:02:02
-
>>655
そうそう、おととしはほんとどこもかしこもこんな感じだった。グリナガもドーム型になったし、京王も全線チューブ化した。
原点回帰運動が起きて、この二年ですっかり元通りになっちゃったんだよなあ。
-
- 658
- 2013/09/17(火) 10:05:01
-
>>657
名古屋だったら聖蹟からなら今も乗り換えなしで行けるよ。
-
- 659
- 2013/09/17(火) 12:55:31
-
6時間かかるけどな。
-
- 660
- 2013/09/17(火) 19:08:17
-
>>659
それがいいんだよ。1〜2時間だと寝過ごす可能性あるけど
6時間だと心配せずに熟睡できるし何より寝過ごす恐れがないし。
-
- 662
- 2013/09/18(水) 03:45:47
-
今だって永山に住むより町田の方が便利だろ
だから、永山に住み続ける理由を考えるんだ
-
- 663
- 2013/09/18(水) 12:52:14
-
町田は便利だし好きな街だけど、治安も良くないし、住むなら永山の方がいいなあ。
職住分離、遊住分離で考えると永山は緑も多いし物価も安いし歩道も広いしいい街だと思う。まあ、だから選んだんだけどね。
唯一の欠点は坂の多さかな。こればかりは山に人間が分け入ってきたんだから仕方ないんだけど。
-
- 664
- 2013/09/18(水) 13:35:34
-
俺は坂の多さも好きだな。
坂があると変化があって、歩くのが楽しい。
永山は景色の変化にも富んでるし、
歩車道分離区間があるから、歩いてこその良さがあると思う。
途中の店にふらっと寄ったりできるし。
年寄りにはキツイんだろうけどさ。
でも、歩きより、自転車の方がキツイ気がする。
坂を一気に登るのが辛い…
-
- 665
- 2013/09/18(水) 15:55:39
-
>>664
そうそう、平地を自転車でポタリングするのが好きなんだ。
平野で生まれ育ったからそれが体に染みついてるのかも。電動アシスト自転車買おうかなあ。乗ったことないんだよね。
-
- 666
- 2013/09/18(水) 18:04:25
-
電動アシストは荷物乗せたじいちゃんがスポーツバイク乗りを坂道で
追い抜いていくだけの能力があるから、結構いいんじゃないか
-
- 667
- 2013/09/18(水) 20:18:35
-
今は楽しめるけど、老後は辛いなとか考える>坂
-
- 668
- 2013/09/18(水) 20:33:55
-
駅から尾根幹線へ行く道は車で行くと坂という認識すらないが
自転車で行くと汗だくになる
-
- 669
- 2013/09/18(水) 21:01:58
-
坂道と心理、を多摩大の学生にお願いしたい。
-
- 670
- 2013/09/18(水) 21:03:16
-
団地が安い
-
- 671
- 2013/09/18(水) 21:55:04
-
>>665 多摩センターや聖跡・郷土の森くらいなら川沿いを自転車。
高低差のある南北の移動がネックだが、電動はいい!
サミット方向へも若葉台方向へも自転車。市役所へ楽勝で上れる!
-
- 672
- 2013/09/18(水) 21:56:43
-
リニアは多摩市の下を通るのかな?
-
- 673
- 2013/09/18(水) 22:08:29
-
電動チャリ乗ったら負けだと思ってる。。
@39才
-
- 674
- 2013/09/18(水) 22:25:41
-
>>672
通らないみたい。尾根幹の下って噂もあったけどもっと南側みたい。
http://company.jr-central.co.jp/company/others/prestatement/kanagawa/_pdf/kanagawag04.pdf
http://company.jr-central.co.jp/company/others/prestatement/kanagawa/_pdf/kanagawag03.pdf
-
- 675
- 2013/09/18(水) 23:07:36
-
>>666
ほんとに…!買っちゃおうかなあ。原付の誘惑との間で揺れ揺れ中!
-
- 676
- 2013/09/18(水) 23:35:54
-
電動チャリはバッテリーの寿命もあるので熟考してください
-
- 677
- 2013/09/19(木) 00:55:28
-
>>675
どちらにも一長一短あるんで良く考えて後悔なさらないように。
電動チャリの最大のメリットは自転車なんで
遊歩道に堂々と入れる事でしょう。
新聞配達の兄ちゃんは平気で原付で走ってるけど。
ただあくまで自転車なんで長距離の移動に向かない。
百草園・動物園・中野あたりまで行くような用事が
頻繁にあるなら原付の方が無難ですよね。
しかし、永山・諏訪って電動チャリ率高いよなあ。
-
- 678
- 2013/09/19(木) 01:30:56
-
永山の短所
・坂がきつい ・夜の遊歩道が怖い ・暴走バイクがウルサイ
・市役所職員の態度が悪い ・○○○○が多い
永山の長所
・駅ビルがコンパクトで便利(図書館も) ・緑が多い ・小田急も使える
・○○○○が○○
-
- 679
- 2013/09/19(木) 01:33:36
-
確かに京王、小田急の二駅使えるってのはかなりでかいんだよね。そこに新宿線、千代田線がついてくるし。
-
- 680
- 2013/09/19(木) 01:47:13
-
小田急で、江ノ島・鎌倉・小田原へ気軽に行ける。
神奈川県が身近。
埼玉県や千葉県は行きづらいので、
縁遠くなる。
↓オレだけ?
中央線・西武線・東横線・田園都市線の街へ行くのも、なんとなく面倒になる
-
- 681
- 2013/09/19(木) 01:59:40
-
>>680
俺も
-
- 682
- 2013/09/19(木) 03:54:40
-
>>674
ありがとうございます。
-
- 683
- 2013/09/19(木) 06:16:34
-
>>675
もし購入するなら店頭に置いてあるのではなく多少時間がかかるの覚悟で
取り寄せで新品購入をお薦めします 店頭のはバッテリーが多少劣化してる恐れがあります
バッテリーは気温(低くなると走行距離が短くなる)が影響するのとライトもバッテリーなので夜間使用すると走行距離が短くなります、
国産有名メーカー以外は絶対ダメ
これは間違ってるかもしれませんが おおよその目安
1回のフル充電で走行距離40キロの電動自転車の場合
真夏日の日中 30キロ弱
真夏日の夜間 20キロ前後
冬の昼間 20キロ弱
真冬日の夜間 10キロ以下
今年買った場合来年の冬以降は更に走行距離が短くなるので
真冬の夜間だと永山駅付近〜聖蹟桜ヶ丘駅1往復も微妙になると思います
(ライト点灯させない、下り坂は電源オフ等工夫すれば大丈夫)
-
- 684
- 2013/09/19(木) 12:23:51
-
>>683 ライトは点灯は外せない。
通販で買って、今…5年目?
メンテはグリナードの自転車屋。
そろそろ冬の愛宕の坂経由、和田2往復は厳しい。
この辺りを走っていると、
坂道充電のタイプなら?と思うこと多数。
-
- 685
- 2013/09/19(木) 13:15:37
-
>>680
埼玉県はどの辺かによるけど(バスで)聖蹟→武蔵野線ってルートで楽に行ける場所もある。
千葉県は(弟が千葉在住なんで良く行く)京王→都営→総武線で時間はかかるけど
行きにくい場所ってほどじゃないと思うけどなあ。
あと田都なら新百合からバスに乗ると楽だよ。
-
- 686
- 2013/09/19(木) 14:09:45
-
ライト無灯火って違反じゃないの?
怖いからやめてくれ。
このページを共有する
おすすめワード