facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 168
  •  
  • 2013/08/22(木) 18:09:17
>>156
そうですね 風評被害で有名なのは数年前の北海道某店
鬼畜犯罪者の親が経営してるとネットで流れて新聞&警察沙汰
根拠が珍名と犯罪者と同業というだけ。北海道では珍しくない苗字なのに本当にかわいそうだった

>>164
彼は自宅ガレージも画像あげてた 愛車を自慢したかったんだろうけど
前の道路が写ってて この辺で車かバイクを日常乗ってる人ならおそらく半数以上が一発で場所がわかる画像だった
数年前までは本人特定したら自宅や家族友人も全部晒してやろうという流れがあり
今はそれはなくなったので事なきを得たけど、まじめな生活してる人も巻添えに遭う可能性はあるので
個人情報はネットに載せたら危ないですよね

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2013/08/22(木) 20:57:36
こちらのお店は、その後どのような対応されたのでしょうか?

対象の時期に食事したお客様にたいしてお詫びや、器具什器の入れ替え、再発防止の対応は告知されたの?

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2013/08/22(木) 21:52:59
>>167
いや、馬引通りのセブンイレブンを背中にしながら小さな十字路を入る。
50m位で右側にポッカの自販機がある。
その辺りで、いい年した主婦が地べたに座ってダバコ吸ってる。
今度見かけたら、隠し撮りして目線入れてアップしようかwww

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2013/08/22(木) 22:39:50
このスレッドの方々は氷のように心が冷たい方ばかりですね。同情してあげる器量はないのでしょうか。
あとはどうなっても良いのでしょうか。路頭に迷っても大変なことになっても平気でいられるのですか。
いわゆる「フルボッコ」で良いのでしょうか?
SHOPの立場だとしても悪ふざけをした者の立場としても、あなたのおうちでこの事態が起きたらどうします。
当事者になってしまったらどうします。他人事じゃないと感じました。
もう少し寛大な気持ちを持てないのでしょうか。悲しくなってきました。
そんな方ばかりだから個人資本のSHOPがが成り立たなくなっていくのです。
大手中堅資本のチェーンばかりじゃつまらないじゃないですか。
内容も画一的になってしまいます。

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2013/08/22(木) 23:05:08
話題変えて申し訳ない
少し先の話なんだけど元旦に営業してるケーキ屋さんってあるかな?

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2013/08/22(木) 23:09:11
>>171
概ね>>161のレスに同意です。

確かに何もしらないうちに騒ぎを起こされた店主さんは気の毒ですが
石井さんという大学生に同情する気はありません。

大学生にもなれば自分がアレをしたらどういう顛末が待っているかくらい
容易に想像できるはずですから。

> いわゆる「フルボッコ」で良いのでしょうか?
それは批判的な考えを持ってる方がマジョリティだったって事では?
好意的・あるいは擁護しようとする方はごく少数ですから。

> あなたのおうちでこの事態が起きたらどうします。
それは所謂「親の顔が見てみたい」ってとこに落ち着くのでは?
平然とあんな振舞いができる大人に育てた親にも相応の責任はあると思いますが。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2013/08/22(木) 23:13:18
>>172
一応定休日はなしになってますが駅の売店の仲間みたいな店なんで
年末年始はしっかり休むかもしれません。
今年の正月がどうだったか憶えていません。ゴメンナサイ。

http://www.cozycorner.co.jp/shop/area/0423390541.html

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2013/08/22(木) 23:31:42
>>171
おまえ、たいしょうのなんなの?
回し者かよ

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2013/08/22(木) 23:46:04
>>ここで厳しい口調の発言をしている皆様
皆様が実世界でこんな言い方をしているとは思えません。
匿名性が発言に対する責任感をなくしているのでしょうか。
これ以上実名を書くのはやめませんか? 誰にも人権があると思います。
マスコミはそのような報道をしていません。全てつぶしてしまって心が痛まないのですか。
運営側に相談します。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2013/08/22(木) 23:58:40
>>171>>176
文面から察するに思慮深い方だと思うのですが、そんなアナタが
食洗機で自分の体を洗う(真似)ような行為を容認するのがとても不思議です。

>>173
私は親の顔を見たいとは思いませんが、良く行く定職屋で顔なじみの婆さんに
あれを見せたら「やあね。どういう躾されたのかしら、親の顔が見てみたいわ」だそうです。
ある程度の年齢より上の人はそう思うみたいですね。

それから私ごときに言われるまでもなくご理解してらっしゃるとは思いますが
多数意見が必ずしも正しいとは限りませんよね。気分害したらゴメンナサイ。

>>175
顔を真っ赤にした本人じゃねえか?

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2013/08/23(金) 00:09:01
この手の話題は例え文面が擁護でも、
話を出すとぶり返すし記録に残る。

分かっててやってるのかね?

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2013/08/23(金) 00:24:16
これからはバイト応募するのも保証人が必要になったりしてね

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2013/08/23(金) 00:32:33
>>172
聖蹟桜ヶ丘のル・ププランは年末年始無休で営業してるよ。
高幡不動参拝客とかお年賀の需要が多いから休まないそうです。

乞田のル・ジャルダン・ブルーはどうだったかな…ごめん忘れた。

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2013/08/23(金) 00:34:46
>>176
> 実世界でこんな言い方をしているとは思えません。
普段からこんな対応してますよ。思った事いわないと気が済まない性格なんで。
たぶんアナタの望み通りにいつかしっぺ返し喰らうだろうと自分でも思ってます。

> マスコミはそのような報道をしていません。
最近のマスコミは甘いからね。ジャニーズJrの亀井ってのが
泥棒で捕まった時なんか未成年でも実名報道してたのにな。

> 全てつぶしてしまって心が痛まないのですか。
自業自得。

>>177
> ある程度の年齢より上の人はそう思う
ある程度がどの辺りか分かりませんが私はそんなに歳くってませんよ。

> 気分害したらゴメンナサイ。
それは承知です。必ずしも多数意見が正しいとか、いい方向に持っていくとかの
話しではない事は理解してますが今回の件はね。

>>179
そういう会社は実際にありますよ。以前勤めてた会社がそうだった。
金銭保証じゃなくて身元保証人ってやつでご両親のどちらかの場合が多かった。
仮に今回みたいな事されたら損害賠償って話しに発展しちゃうかもしれないけど。

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2013/08/23(金) 00:40:09
泰尚は通常営業してんだろ?
バイトはどうせクビになったろうし、彼の将来なんか自業自得で同情する気はないね
客入りがどうなってるか知らないけど、客が戻るかどうかは店次第なんじゃないか
洗浄機云々より厨房の不潔感が話題になってたからそのあたりの改善したりとかさ

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2013/08/23(金) 00:48:07
冷静な書き込みで擁護してるのは、バカ石井の親御さんですか?www
キチンと石井本人が謝罪でもすれば、こんな書き込みすぐに無くなるよ。
自分で責任も取らずにしらばっくれてるから、いつまでも書かれる。
まぁ名前とバカ写真は一生残るけどねw
他人がやめませんか?何て言ってやめる訳無いじゃんwww

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2013/08/23(金) 01:18:32
お店は、その後どういう対応しているの?
こんなことが行われた設備、什器は、どうしたの?

バイトが勝手に悪ふざけしたのは、起こってしまったことで仕方が無いけど、その事実を認識しないまま営業していて、あの器で食べ物が出てきたりしたら、客なら正直に言ってウッと来ると思うよ。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2013/08/23(金) 06:01:40
擁護してる奴は同業か他業種でも自営業者だろ。
完全に消費者目線を忘れた業者目線。
「大手ならともかく」とか意味がわからん。
大手だろうが個人経営だろうが食品を提供することに変わりはないし、モラルの問題も経営者だろうが学生バイトだろうが客からみれば全部店員だ。
「路頭に迷う人がでる」ってんなら大手が破綻するほうがもっと影響でかいじゃないか。

ところで泰尚だけど昨日前を通ったらシャッター降りてた。通常の休みかどうかはわからん。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2013/08/23(金) 07:54:08
それだけの事をしたのだから仕方がない
このバカが最初じゃないのに次々高品質のゆとりさんが出てるからな
本人がネットに上げてる以上顔は隠さないで良いかと。大手も配慮してるよ
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/08/11_01/

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2013/08/23(金) 07:59:41
あんな小さな店じゃろくな対応も取れずに潰されても泣き寝入りだな
何年もやってきて馬鹿ガキに人生壊されるとか最悪
そんな奴らが何食わぬ顔で新卒で入ってくるんだろ?
まさにゆとりテロ

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2013/08/23(金) 08:27:59
おそらく(誤解なきよう…世の中全体で)悪ふざけ自体は今に始まったことではないと思いますが簡単に広めることもできるツールが現れたことでそれが顕在化したのだと思います。
急速に普及したスマホ。今や小学生でも持つ者が現れる時代。急速に加入者を増やしたSNS。
与える親が悪いというかもしれませんが親ですらその功罪を理解できない、追い付かないのではないでしょうか。親世代はSNSを利用していないか、利用していても一定の節度のもとで使っているのだと思います。
「理解できないやつが悪い」ときっぱり言うのは簡単なことです。しかしながら利用者側が追い付いていない側面はないでしょうか。 
上手に使えばとても便利。気が付かないうちにとんでもないことが起きる危険も孕んでいる「諸刃の剣」です。
新たな問題を発生しにくくするには教育現場でもネットリテラシー教育の強化が必要だと思います。(もちろん基本は家庭での教育です。)
ある中堅大学のこの資料 よく出来ていると思います。ttp://www.ritsumei.jp/topics_pdf/admin_d97a2c4a84a13ca7e66567a0112dbaa3_1365156156_.pdf

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2013/08/23(金) 10:54:05
>>185
かなり近所なんで今日見て来るわ
開いていても中には入らないし写真も取らないが前に報告のあった貼り紙があれば読んで来る

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2013/08/23(金) 11:26:16
>>188
よく出来ているっつうより「何をいまさら」って内容だと思うが。

今回の件は本人が悪いんじゃなくて教えてくれなかった多摩大が悪い
そう言いたいわけでしょうか?

確かに多摩大もこれくらいの対応をしてもいいとは思うけどな。
http://www.c-p.ac.jp/guncyo/owabi.pdf

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2013/08/23(金) 11:27:31
なんか難しい書き方してるけどさあ。
何でそんなに石井をかばうわけ?

>>175>>177>>183みたいに身内・本人だと疑うやつが現れるのもよくわかるわさ。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2013/08/23(金) 12:11:08
>>190
群馬のアイスクリーム屋さんの事件だよね。
本人も学校を除籍になったうえに賠償請求されるとは考えてなかったんじゃないかな。
この後お店からも賠償請求されるかもしれないわけで、
今になって事の重大さに気付いても遅いだろうけど。

親の顔が・・じゃなくて「親は泣いているぞ」だな。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2013/08/23(金) 12:36:30
変に石井を擁護するやつが出て来たから、逆に話がデカくなって来たw
燃料投下www

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2013/08/23(金) 12:57:33
ノロッテヤル イシボー

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2013/08/23(金) 12:59:46
多摩大学学長の寺島実郎も当分テレビ出演は自粛だろう。
この分の賠償請求も半端ないぞ。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2013/08/23(金) 13:03:55
>>189

張り紙の文面、気になりますよね。
健康被害への対応とか、お客様へのお詫びとか。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2013/08/23(金) 13:20:28
>>196
見て来た
営業時間で定休日でもないけどシャッター降りてた
貼り紙はなし。定休日の貼り紙もはがされていたよ

貼り紙したら事件を知らない人にまで不祥事を教えることになるからかなあ…
ほとぼりが冷めたら普通に再開するんじゃないかな
厨房周りをリフォームとかして、リニューアルオープン!とかにすれば事件を知っていても客は戻るかもしれないね

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2013/08/23(金) 13:31:42
>>188
ごめん、何が言いたいのかよく分からない。
今回の悪ふざけには目を瞑って、ネットユーザーが悪い、学校の道徳教育が足らんとでも言いたいのか?
根本的な原因を見失ってる気がするんだが。

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2013/08/23(金) 14:19:51
店を営業するにあたっての責任、バイトを選別する責任。
そういうのを丸々無視して擁護とか頭おかしいんじゃないか?
このガキは論外、自殺でも何でもしてくれ。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2013/08/23(金) 14:33:48
>>200
心が痛くなりました。口が滑ってもそんなことは言えません。凍りつきそうです。
そのお言葉をリアルな場所で話せますか? 匿名だからそのような発言が出来るだけではないですか?
特に人のいのちにかかわる話は聞き捨てなりません。著名人の発言だったら激しく非難されるべき発言でしょう。
ここまで人の心が冷たくなってしまったのでしょうか? 人には赤い暖かい血が鼓動を打って流れているはずです。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2013/08/23(金) 14:35:55
レス200の >>200 は 
>>199 の誤りでした。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2013/08/23(金) 15:08:29
>>188
いや、昔からあったにしろ一般的な学生が犯罪自慢なんてしなかったよ
どこかで悪いことと知りながら隠れてやったもんだ
馬鹿がばれると恥ずかしいから。人間が変わったんだよ聖人君子さん

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2013/08/23(金) 15:49:10
元々おかしかったけど、>>200でわざとらしくなったね
誰か言ってたけどやっぱり再炎上を狙った釣りな気がしてきた

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2013/08/23(金) 15:49:46
店の設備交換したことを正式に報告しないとだめだろ
店の関係者はさ、不適合報告書と是正処置書を知ってる?
サラリーマンなら皆知ってるぜw

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2013/08/23(金) 16:06:09
やっぱり叩かれて当然なんじゃないかな
洗浄機に入ったときに履いていたサンダルで
調理場の床掃除やトイレ掃除をしてたんでしょ。
食器を裸の胸に当てて遊んだり。
そういうことをちゃんと店は詫びるべきだし、改善点を提示しなきゃ
飲食店は続けられないんじゃないのかな。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2013/08/23(金) 16:15:20
>>204
たぶんわからない人が多いように思います。
どこの組織でもQMS(品質マネジメントシステム)等の認証取得をしているわけではありません。
「サラリーマンなら誰でも知っている」と自慢するようなことではないと思います。
8.3 不適合製品の管理 (JISQ9001:2008条文)…ISO9001 
例ttp://orange.zero.jp/zaw13753.wing/iso/iso9000/ISO9000_02_46.html
このことを言いたいのでしょうか。知ってる?なんて聞くのが酷で気の毒な気がします。
大手乃至は中堅以上の企業にでも勤めかつISO等に関係していないと難しいレベルだと思いますよ。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2013/08/23(金) 16:54:51
改善点よりも最初に必要なのは、そんな設備、什器で提供していた、お客様へのお詫びの言葉でしょ?

なんでお詫びの一言も書かないの?

似たような事が発覚している他店は恥をしのんでも、出しているよ。隠蔽体質の店なの?

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2013/08/23(金) 17:20:51
ネットの存在で今までなら表沙汰にならなかった悪ふざけが顕在化、さらに拡散しやすくなったのは事実だと思う。
そしてその一方で、確かにやらかした事に対する罰も、やや過大になっている傾向は確かにあると思う。
昔なら店の大将に拳骨くらって済んだ事が裁判沙汰になったりと、少しヒステリックな印象は否めない。
むしろ拳骨なんてあったら逆に傷害で訴えられるしね。それは社会の風潮が変わったんだから、どちらがいいとは言えない。今の時代がそれを選ぶなら従うしかない。

ただ、まだ未熟だとは言え、やはり成一人の大人が誰に強制されたでもなく、自分でしでかした事には一定の責任を持たなくてはならないよね。
そして、事が明らかになった以上、雇用者である店にも説明と経緯を説明する義務はある。これは事業の規模を問わず、経営者として、食に携わる者の職業倫理として当然だと思う。
叱る方が叱る能力を失い、叱られる方に叱られる覚悟がなく、社会も寛容性を失った三方塞がりなのが今の状況なんだろうなあ。

本当は、経営者と店員がもう少しきちんと責任を果たし、それに対して社会がもう少し寛容であったらお互いが生きやすいんだろうけど、
残念ながら今はその真反対で、経営者は何も責任を果たさず、社会も悲寛容な姿勢を貫いてるからなかなか難しいね。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2013/08/23(金) 17:27:16
取材に対して「実際に体を洗ったわけじゃない」って答えちゃう店主だからなあ
100%被害者のつもりなのかもな
普通はそうであっても「うちの従業員が大変なご迷惑を…」ってなるところなんだけどね

個人的には再開しても絶対に行かないし、行くって人にはやめとけあそこは〜って言っちゃうと思う
客に当たり前の謝罪も出来ず、改善点も示せない店って認識になっているよ

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2013/08/23(金) 18:08:40
さて、店は事件が起こったことはうまく隠し通す事ができるのか?

既に店名でググると、大量に事の顛末が出てきたりするから、隠す事が出来るのはインターネットから遠い、お年寄りが中心だと思います。

蕎麦屋という業種から、おじいさん、おばあさんも、お客さんとして多いだろうから、隠して知らんぷりするという手段は以外と有効かもしれないね。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2013/08/23(金) 18:25:53
そこまで議論するような事かぁ?
不自然だなぁ…
イヤなら行かなきゃいいだけの話
行かない人が多いなら淘汰されるでしょ

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2013/08/23(金) 18:56:47
こういう場合店のサイトあるのと無いのどっちがいいんだろうね

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2013/08/23(金) 19:04:45
>>209
そんな取材があったんですか?
もし事実なら、もう閉店に追い込まれても仕方ないですね

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2013/08/23(金) 19:23:25
>>213
取材といってもネットの探偵サイトで電話取材
でもその記事見た瞬間「あ〜これは完全に終わったな」と思った
おそらく電話に出た人が年配の人で動揺したんだろうけど
その記事が2ちゃんい貼られた時のレスは
「そういう問題じゃないだろ」「本当に入るわけない」「体洗ってなくても不衛生
「あのお湯は高温、人間が入ったら大やけどする」

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2013/08/23(金) 19:28:55
>>208
おっしゃる通りですね。同感です。
この問題は様々なステイクホルダー(利害関係者)によりがんじがらめになった今の世を反映しているように思います。
いつからなのかはわかりませんが日本人の気質がクレーマー体質になっってしまったような気がします。
学校を見ても一部のモンスターペアレントの対応で先生たちは疲弊し切っています。
いつからこんな世になってしまったのでしょう。
>叱る方が叱る能力を失い、叱られる方に叱られる覚悟がなく、社会も寛容性を失った三方塞がりなのが今の状況なんだろうなあ。

このお言葉には感動さえ覚えます。

ちょっとでも気に入らなかったら容赦なく相手を叩く。これでいいのでしょうか?
ここで厳しい意見を表明される皆さん リアルでも同じような行動をされているのですか?
今週のAERAを買ってきました。なんとも皮肉な記事が載っていました。
ネット世界では好き放題に叩いてこれでいいのでしょうか。
リアル社会でのストレスの反動で厳しい行動をネット上で展開される方がいるそうです。
いずれにしても日本人の「徳」はどこへ行ってしまったのでしょう。とことん叩きそれで気分が悪くならないのでしょうか?
『逃げ道』を一つぐらい作ってあげませんか?

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2013/08/23(金) 19:43:28
それは店主の日頃の行いがそのまま返ってきただけじゃね?

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2013/08/23(金) 19:43:56
「四十年勤め上げた會社を退職し...」から始まる2getコピペみたいな文体だね

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2013/08/23(金) 19:55:58
>>200
> 口が滑ってもそんなこと
そんなバカやってるんだったら死んじまえよ。とか会話の中でフツーに言うけどな。
そういうのが信じられない聖人君子さんは昨今の大学生の馬鹿さ加減には
心は痛まないんでしょうか。

思いやりだの何だのカッコいい事書いてるけど、あの石川って馬鹿に迷惑被った店主さんは
気の毒でも何でもないんかい?

どう考えても気持ち向ける相手を間違ってると思うんだけど。

>>206
そっち関係の部署にいなくても知ってるんじゃないか?
認証取得の審査には教育が行き届いていることも条件の一つだったはずだし。
継続審査はまるっきりザルだけどな。

>>207
KFCで謝罪会見した担当者とか、心の中じゃ「何でオレが誤らにゃならんのだ」と思ったろうな。

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2013/08/23(金) 20:06:50
>>215
> 日本人の気質がクレーマー体質
>>205さん書いてるけど床掃除やトイレ掃除をしてたサンダルを
洗った食洗機で洗った食器で食い物出されたらクレーマーじゃなくても
怒るだろ。アンタは気にしないで喰うのか、出てきた蕎麦。

>>218
> 思いやりだの何だのカッコいい事書いてるけど
『逃げ道』を一つぐらいってのが加わったな。

ホントにそう思うよ。バカ学生の事は必死で擁護するのに
店の経営者のことは全然庇わないだよな。やっぱ身内か。

> 継続審査はまるっきりザルだけどな。
それはしょうがない。継続審査通さないと審査料が
審査団体に入らないから経営が行き詰っちまう。
大企業だと一回200万位だから、多少の事には目をつぶるだろう。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード