●八王子駅 Part30● [machi](★0)
-
- 922
- 2013/10/09(水) 21:25:30
-
>>874 の人は
サザンスカイ前のJR貨物の再開発ビルが
JR直営セレオ西館とシネコン(ユナイテッド・シネマが有力)
JR東日本の再開発ビル(駅の東南方面?)に
Jフロント(都市型フル仕様45000平方で予想)とホテル(棟低層階にパルコと葵会)
具体的すぎるのでメモに残しておこう。フムフム
確かに出来そうな気がしてきた。
-
- 923
- 2013/10/09(水) 21:43:50
-
アルプスの駐輪場に入れて2時間以内で
アルプス、セレオ、東急、ドンキと日々買い物してます、すみません。
-
- 924
- 2013/10/09(水) 21:50:47
-
駅前の駐輪場の話してるのに何でスーパーが駐輪場を作る話になってるの?
読解力がないのかな?
-
- 925
- 2013/10/09(水) 21:53:02
-
妄想ついでに
セレオ西館のキーテナントが何になるのか。
Jフロント(百貨店)と東急ハンズがセットで出店。
パルコ、シネコン、セレオが駅前にあるとしたら
業種がかぶらないのはGMS。イオンはインター北に出店するので
消去法でセレオ西館のキーテナントはヨーカ堂(アリオ)になるはずだけど。
答え:JR貨物再開発ビル「セレオ西館」はアリオとシネコン
これで合ってる?
-
- 926
- 2013/10/09(水) 22:33:14
-
>>921
そのコストの皺寄せは、税金で駐輪場建設ってことに今はなってるってこと。無料ではないが、激安なのはあきらか。
JR が作れば運賃に跳ね返るが、税金で駐輪場建設されるよりは納得できる。
-
- 927
- 2013/10/09(水) 22:45:05
-
>>926
仮にJRが無料駐輪場を作ったとして、JRも関係施設も利用しない俺が、タダで駐輪場利用しても文句ない?
-
- 928
- 2013/10/09(水) 23:25:41
-
>>927
その場合、JR 利用者に限って無料とかになるでしょ。残念ながら。
-
- 929
- 2013/10/09(水) 23:27:38
-
>>925
ハンズは売上落としてるから無理だと思う
-
- 930
- 2013/10/09(水) 23:36:39
-
>>926
市やJRが有料駐輪場作って建設コストを償却できる料金にして
長い目では税金投入ないようにすればよい
そして違法駐輪は厳しく取り締まる
-
- 931
- 2013/10/09(水) 23:41:57
-
>>928
JR利用者限定で無料ってのはどうやって区別します?
-
- 932
- 2013/10/09(水) 23:48:09
-
>>931
スイカの利用履歴を自転車置き場の鍵にと連動させるとか。
立体駐輪場だったらスイカでタッチすれば自分の自転車が自動ドアから出てきたら便利だな。
-
- 933
- 2013/10/09(水) 23:58:54
-
>>932
それだと切符を購入して電車を利用する人はどうしますか?
-
- 934
- 2013/10/09(水) 23:59:06
-
>>932
JRを使用してるってのはつまりSuicaを持ってればおkってこと?
自転車で来てるってことは
少なくともそのときはJR使ってないよね?
なんか状況設定がつかめない
あと、Pasmoはどうなるん?
-
- 935
- 2013/10/10(木) 01:12:20
-
>>933
細かいこと突っ込んで、揚げ足とって楽しい?
-
- 936
- 2013/10/10(木) 01:16:13
-
いい加減に駐輪ネタ飽きた。
-
- 937
- 2013/10/10(木) 01:16:49
-
定期券利用者ぐらいは
鉄道会社が駐輪場ぐらい用意してほしいね。
税金で駐輪場建設させるなんて、市税がもったいない。
-
- 938
- 2013/10/10(木) 05:09:53
-
駐輪場は北口地下が市営、後は財団法人自転車駐輪場なんちゃらが運営してる
駅の有料駐輪場は日本全国大抵の所でこの財団法人がやってる
八王子も昔は無料だったのが利用料金を取るようになったのは財団法人に駐輪場を任せたから
これは違法駐輪をなくすのに大いに役立った
現時点でJRが駐輪場を運営する事はない
-
- 939
- 2013/10/10(木) 07:36:05
-
駅前の市営駐輪場や市営駐車場だって一種の誘客施設だからな。
動線に影響を与えられると言った方が適切だろうけど。
公共施設との複合利用が前提の、相模原の伊勢丹やボーノじゃないが、
店舗の生命維持装置としての側面を持たせるのも手だろうし
八王子駅前の発展に繋がるような考え抜いた設置をしてほしいな。
-
- 940
- 2013/10/10(木) 07:36:10
-
つまり鉄道事業者が「それだけでペイできる」駐輪場を作れってこと?
税金も使わないし自転車の利用者以外に迷惑をかけないなら
どうしてもそういう意味になるよね?
場合によっては1日1000円くらいになるかもよ。
-
- 941
- 2013/10/10(木) 08:09:38
-
>>935
別にあげ足とってるつもりはないですけどね。
駐輪場に税金使ってるのが不公平みたいなこと言ってる以上、仮に鉄道事業者が経営した場合でも不公平にならないようにするには、そういった細かいことも考慮しないといけないのでは?
-
- 942
- 2013/10/10(木) 10:09:04
-
>>940
ぐぐったら三鷹駅前の駐輪場の建設費が1台あたり42万円なので20年使えれば公債の利子を含めても一日100円以下
一方で維持管理補修費は1日100円以下らしい
だから八王子駅周辺なら1日200円程度でもとはとれるはず
これぐらいなら自転車利用者に受益者負担させるべき
有料駐輪場をつくったら放置自転車は厳しく取り締まるべき
-
- 943
- 2013/10/10(木) 14:01:11
-
セレオ八王子北館2Fと第1駐車場が繋がる連絡通路設置がリリースされました。
-
- 944
- 2013/10/10(木) 14:12:11
-
>>943
セレオのサイト見てみても載ってないので、もしご存知だったら教えてください。
そのセレオ第一駐車場は車高制限等はどうなってますでしょうか? 普通のミニバンならOKですか?
-
- 945
- 2013/10/10(木) 16:39:48
-
JRが有料駐輪場やれってバカだな
-
- 946
- 2013/10/10(木) 23:23:33
-
結局「本当に無料な物なんて無い」ってことが理解できてないからだろうな。
-
- 947
- 2013/10/10(木) 23:27:15
-
>>944
利用しましたが1800mmなうちの車は平気でした。
-
- 948
- 2013/10/11(金) 08:14:32
-
>>947
うちのもそれくらいなんで大丈夫そうですね。ありがとうございました。
-
- 949
- 2013/10/12(土) 07:57:34
-
駐輪場、商売にならないから、財団法人がやっているのだろう。
1台当たりの建設費が42万円としても、それに土地代が加わるから、1台当たり100万円以上になる。
採算が合う事業にならないから、誰もやらない。
-
- 950
- 2013/10/12(土) 08:34:54
-
八王子駅は、アクセス問題を解決しないと、これ以上発展しない。
北は甲州街道、南は北野街道、西は国道16号、東は国道16号バイパスに囲まれている。
それぞれ交通量が多いから、通過するためにかなり時間がかかる。
結果的に、外縁地域の住民は、立川、橋本、昭島、多摩センター、日の出方面に向かってしまう。
八王子市民の金が、八王子市以外に大量に逃げている。
-
- 951
- 2013/10/12(土) 08:49:17
-
昔は駅前の自転車預かりやさんに預けてもんだがな
-
- 952
- 2013/10/12(土) 09:04:04
-
>>950
せっかく人口が増えても、増えた分が、
よその市に流出しちゃうんじゃ困るよね。
-
- 953
- 2013/10/12(土) 09:13:23
-
>>950
確かにそれはあるかも。
自分は高尾方面に住んでるけど八王子駅付近に行くときは専ら徒歩。
車で行くことは殆どないなぁ。車で行くなら八王子でも南大沢方面とか、ちょっと足を伸ばして町田かな。
八王子は車の交通量が多くて不便に感じる。
-
- 954
- 2013/10/12(土) 09:39:33
-
大体、何処の中心地でも車で行くのを控えるよ。
道幅が狭く渋滞しるし。歩行者多いから疲れる。
-
- 955
- 2013/10/12(土) 10:16:30
-
16号と中央線の踏切も何とかしたいよねえ、
周囲に立体交差が増えたから、昔ほど混まないけどさ。
-
- 956
- 2013/10/12(土) 10:44:11
-
車以外に方法が無い。
健康と時間があれば、眠っているロードバイク持ち出すんだけど
-
- 957
- 2013/10/12(土) 10:53:50
-
>>955
あそこも架導橋になるって話があったような、無かったような。
-
- 958
- 2013/10/13(日) 06:56:40
-
やっぱしこれからは相模原だね。
元々軍用道路だから広いし基本キャパが違う。
京王も来たし小田急も来る。東急も乗り入れで来る。
だいたいリニアだって正論なら八王子を通るはずだが・・・
サガミの巨大な潜在性には町田も立川も敵わない。
基本骨格キャパが違う。
八王子は因習と既得の街だから再開発も難儀で道路もどこも狭い。
八王子は風俗街や玉屋や券専門馬屋、専門仏具店街とかで専門化を
模索するしすないだろ。
-
- 959
- 2013/10/13(日) 09:30:27
-
え?
-
- 960
- 2013/10/13(日) 09:57:41
-
>>958
大人しくお里に帰りなさいね。
仮に東急が乗り入れたら相模原人はおめかしして続々と渋谷にお出かけしそうw
橋本と相模大野がお似合いなのに
-
- 961
- 2013/10/13(日) 13:33:30
-
甲州土人が相撲を語る 涙ぐましい必死さが微笑ましい
-
- 962
- 2013/10/13(日) 14:51:02
-
セレオ 大分 客がはいってたな
-
- 963
- 2013/10/13(日) 14:54:23
-
ユーロードの各種イベントとセレオの相乗効果が出ていますね。
-
- 964
- 2013/10/13(日) 14:58:25
-
>>960
町田も立川も敵わない・・・ってのが痛いな。
続々と渋谷に出かけ、そして橋本はシャッター街となったとさ。
八王子駅周辺のマンションを増やすことはこれからも必要だな。
北口ダイエーとか南口丸正の高層マンション化、三崎町の再開発。
あと、マンションだけじゃなくてお洒落なアパルトマンも必要かな。
小金持ってそうな研究者もけっこう在住みたいだし。
-
- 965
- 2013/10/13(日) 16:50:50
-
日本の人口が減り続けていけば、大地震でもない限りみんな都心に向かう。
東京オリンピックで資金や労力も都心に集中していくし。
将来、郊外の人口減は深刻になってると思う。
労働力不足で外国人移民も受け入れる?裕福な日本人は都心に、移民は郊外にってことにならないか。
-
- 966
- 2013/10/13(日) 18:33:51
-
庭付き一戸建てに住みたい人は減らないだろうし
大地震がなくてもその恐怖は永遠に無くならないだろうね
-
- 967
- 2013/10/13(日) 18:45:16
-
外環道はよ
-
- 968
- 2013/10/13(日) 19:04:40
-
八王子に「おもちゃカフェ」−地元呉服店が運営、東京造形大生とコラボ
http://hachioji.keizai.biz/headline/1483/
-
- 969
- 2013/10/13(日) 19:13:14
-
>>965
深刻になるのは八王子より地方とかずっと田舎じゃないかな。
通勤圏は地価は下がるだろうけどそれほど深刻にはならないはず。
再開発で叩き出された貧乏アパートの住人が安い部屋を求めて出てくるかも。
さらにオリンピック後はバブル崩壊で多量の経済難民が発生するかもね。
そしたら貧民は貧民なりに楽しく暮らせる環境を作ってあげたらいい。
住民を増やすってことはビジネスで言えば薄利多売みたいなものじゃないか?
裕福な日本人?いるかもしれないけどほんの少数だろう。
本当に裕福な日本人ならわざわざ都会には住まないんじゃないか?
-
- 970
- Yamashitaマリア1968
- 2013/10/13(日) 19:37:05
-
戸川J顔のなみえです♪
きもきもきも(笑)
-
- 971
- 2013/10/14(月) 00:07:49
-
八王子市は、従来から、車社会、分散都市をめざして来た。
郊外型大型商業施設が続々と開発された。
だから、八王子駅のアクセス問題など、どうでも良いと言う考え方であった。
八王子市民は、近くの大型商業施設で買い物をするようになり、八王子駅の集客力は、急速に落ち込んだ。
その結果、西武、大丸、伊勢丹、そごうの各デパートが撤退してしまった。
分散型車社会をめざした政策が、完璧に失敗だったことが明確になった。
-
- 972
- 2013/10/14(月) 00:14:58
-
デパート自体の凋落の方が大きいだろ。
全国各地でバタバタ潰れてるんだからな
-
- 973
- 2013/10/14(月) 01:11:39
-
そんでも東急が横浜線乗り入れで橋本に来たら相模原原人は
「オレらは渋谷文化圏人だぁ」っておめかしし出すだろ。
東急の赤帯電車が走ると街のポテンシャルは計り知れなく上がる。
何せ地価日本一エリアを走る三越前直通なのだから。
八王子は市を挙げて東急電鉄やJR横浜線関係者に賄賂を贈って
八王子まで延伸を頼むべきだろ。
このページを共有する
おすすめワード