●八王子駅 Part30● [machi](★0)
-
- 834
- 2013/10/07(月) 11:17:16
-
>>832
リニアの乗り換え需要じゃないのかな
それと高尾山観光増加もJRは恩恵を受けてるはず。一番は京王だけど。
高尾山口に京王が日帰り温泉を建設中なのも新宿から高尾山口まで
の賃料の高い乗客を増やせば儲かるからでしょう。
-
- 835
- 2013/10/07(月) 12:53:02
-
リニアの乗換えなんて期待できないだろうなあ。
川崎・横浜ならともかく相模原だし品川の次に橋本停車となると速度が出せない
から駅が出来てもこだまのみの停車駅みたいに1時間に1〜2本でほとんどが通過だろう。
橋本に停まる列車は甲府とか各駅に停車していきそうだし。
そもそも八王子経由で橋本からリニア乗る人って八王子市民以外あまりいないと思う。
距離的に近くても乗換や本数など利便性を考えるとほとんどが品川に出るだろうね。
-
- 836
- 2013/10/07(月) 13:28:36
-
八王子市民が便利になるだけでも凄く良いことだね。
-
- 837
- 2013/10/07(月) 13:52:20
-
リニアが一時間に一本なら、新横浜からのぞみの自由席のほうが安くて便利だな。乗車時間気にしなくていいし。
-
- 838
- 2013/10/07(月) 17:56:35
-
>>832
JR九州は鉄道事業は赤字。
しかし、それで良いらしい。
何故なら赤字だと言って合理化が行き過ぎると
逆に住民とのトラブルになり結果として住民が利用しなくなる。
要は長距離だろうが短距離だろうが鉄道会社としては
住民のファンになってもらった方が良いのでは?
JRにとっては未開拓だし遣り甲斐あるでしょう。
-
- 839
- 2013/10/07(月) 18:49:12
-
惣菜家おかってぐち セレオ八王子店
八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館 1F
★10/25NewOpen★お惣菜のお店
http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_01_rid_14967570_axc_40/
-
- 840
- 2013/10/07(月) 19:01:39
-
京王八王子ショッピングセンター(K-8)
オープン情報
デコレイト 株式会社Decorative(k-8 1階)
http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_01_rid_14989615_axc_40/
SUIT SELECT_京王八王子(k-8 6階)
★☆<10月OPEN>☆★
http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_01_rid_14975595_axc_40/
GORGE BE 八王子店(k-8 2階)
<<10月下旬NewOpen>>
http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_01_rid_14961316_axc_40/
-
- 841
- 2013/10/07(月) 19:04:58
-
セレオ北館の地下は、東側のエスカレーターを降りたあと、どういう風にフロアを回ればいいのか考えちゃうね。
勘定場に放り出されても…
-
- 842
- 2013/10/07(月) 19:46:39
-
八王子プラザホテルが11月1日から「ザ・ビー八王子」に名称変更
http://www.ishinhotels.com/hachioji-plazahotel/jp/
早く名称変更すれば良かったんだが。京王八王子駅前にある八王子プラザホテルを
京王プラザホテル八王子に間違える人が続出だったからな。
-
- 843
- 2013/10/07(月) 21:05:33
-
>>832
JRは短距離利用の方が儲かるんじゃなかったか?
初乗り運賃が割高だし
-
- 844
- 2013/10/07(月) 21:34:31
-
>>835
そうかい?
新横浜を見ると
需要はあると思うぞ
中央線国分寺以西、京王線府中以西はくるだろ。
ただしあくまで”乗り換え”な、
途中下車してくれるかは微妙。
-
- 845
- 2013/10/08(火) 01:02:55
-
>832
JRは、運賃収入より、商業施設の収入を追求するため、開発を推進している。
地元の発展のために頑張っているわけではない。
駅スペースの有効活用を目論んでいるだけだ。
-
- 846
- 2013/10/08(火) 02:00:00
-
JR は商売する前に、鉄道利用者のために、自転車置き場を自前で完備すべきよね。
自治体の税金が自転車置き場の整備に使われるのは、納得できない。
-
- 847
- 2013/10/08(火) 03:12:25
-
>>822
自転車禁止にしろ
-
- 848
- 2013/10/08(火) 07:33:16
-
>>846のような意見は珍しい、
日本全国実態としてどうなってるよ?
駅前振興および住民の利便のために
自治体が整備するのが普通だと思うが。
-
- 849
- 2013/10/08(火) 08:15:28
-
>>846
JRは、自転車置き場を自前でやらない。何故なら、儲からないから。
JRだって1企業だし、慈善事業をする余裕なんて無い。
人口減少で鉄道利用者が減りつつあるから、別の商売を開発するため、必死の努力をしている。
-
- 850
- 2013/10/08(火) 10:24:05
-
田舎の方だとJRが自動車駐車場を用意してパーク&ライドとして利用者にの利便を図る例もあるから
それほど商売から遠い話ではないけどね
鉄道利用者に限定して駐輪場を提供するような仕組みが必要
-
- 851
- 2013/10/08(火) 10:36:01
-
>>850
もしやるとして、どうやって鉄道利用者限定を見分けるのかな?
何か証明書みたいなのを発行するの?
-
- 852
- 2013/10/08(火) 12:05:22
-
>>851
SUICA 限定で30分以内に八王子駅の改札を出た人だけ1日の利用料無料とか
-
- 853
- 2013/10/08(火) 13:07:58
-
それだとPASMOの俺は困るな(笑)
それに30分だと短すぎる。
-
- 854
- 2013/10/08(火) 14:12:38
-
少なくとも定期券購入者には自転車置き場を用意するくらいのことはすべきだと思う。
-
- 855
- 2013/10/08(火) 14:47:02
-
本来的には自宅まで電車で迎えに来るのがスジだろう
-
- 856
- 2013/10/08(火) 15:02:23
-
いつから日本はこんなに我儘で自己中な人間が増えてしまったんだろう。
考え方が上から目線の奴ばっかりだ。
-
- 857
- 2013/10/08(火) 15:37:39
-
JR はもはや公共交通機関ではなく、営利団体なんだから、社会的責任はきちんと果たすべきなのよ。
いつまでたっても鉄道を通してやるって態度は社会が許さないでしょ。
自転車置き場の整備を自治体に任せて知らんぷりは許されないでしょ。
-
- 858
- 2013/10/08(火) 15:58:19
-
セレオって何だよ
何故にルミネじゃないんだ?
-
- 859
- 2013/10/08(火) 16:09:37
-
JR東日本子会社の駅ビル子会社には、セレオ、ルミネ、アトレがあって、
セレオを運営する「JR東京西駅ビル開発」の駅ビルだから。
本社は八王子にあって下のHPに乗っている駅ビルを運営してる。
https://www.celeo.co.jp/shiten/index.php?scd=1
セレオを使っているのは、セレオ武蔵小金井・セレオ八王子北館・セレオ八王子南館。
国分寺の駅ビルもセレオ国分寺になるとのこと。中央線駅ビルはセレオ中心になりそうだ。
相模原の駅ビルもセレオ相模原になった。甲府駅ビルもそのうちセレオ甲府になるんじゃないの。
-
- 860
- 2013/10/08(火) 16:13:26
-
>>857
ぜひその考えをここでなく、直接JRにぶつけてみてください。
-
- 861
- 2013/10/08(火) 16:38:11
-
>>857
自転車利用者という一部の人のために交通機関が債務を負うべきという社会的合意はまだないでしょ
もしそういうことにするならあらゆる駅で必要になるし
私鉄や公営地下鉄の駅にも義務付けないとJR に対してフェアではない
それよりはJR が商売としてやる気になる方がいい
例えば定期券を値上げするかわりに定期利用者だけが使える駐輪場を用意するとか
-
- 862
- 2013/10/08(火) 16:46:49
-
交通機関といえども、利益団体でしょ。
利益団体のために税金が使われるのは納得できないでしょ。
自転車置き場のためにまったく出資しないのはおかしくない?
近所のスーパーが地域住民のためにあるんだから、自転車置き場は自治体の税金で作ってっていったらどう思う?
-
- 863
- 2013/10/08(火) 17:10:30
-
スーパーも駅も徒歩の客を想定してるんでしょ
徒歩でいいのにわざわざ余計なものを持ち込んで場所を占有する客のために費用を使うということは
徒歩客からの収入を使い回すということ
つまり徒歩客の犠牲の上に成り立つということ
自転車利用者のための全費用を徒歩客が担うことについて社会的合意はないと思うよ
-
- 864
- 2013/10/08(火) 18:39:52
-
ダイエーは自転車置きにくくなって行く機会も減ったな
まぁスーパーも鉄道も自転車置き場作っても他の目的で使われるからやってられないだろうな
-
- 865
- 2013/10/08(火) 18:52:04
-
自転車置き場の整備されてない商業施設は使いづらいよね。
-
- 866
- 2013/10/08(火) 18:57:05
-
クリスピーの記事でたね。
クリスピー・クリーム/八王子東急スクエアに出店
http://ryutsuu.biz/store/f100808.html
-
- 867
- 2013/10/08(火) 18:58:08
-
簡単に言うと、自転車は昼間は放置自由にすれば良いってことじゃないのか?
夜に大型トラックとフォークリフトでざっくり全部回収して。
-
- 868
- 2013/10/08(火) 19:06:51
-
>>863
スーパーなんか半分以上自転車客でしょ。
パックの牛乳や洗剤や果物とか、重くて歩いて買い物なんか行かないよ。
自転車じゃなかったら車だね。
徒歩は老人。
-
- 869
- 2013/10/08(火) 20:28:11
-
町田、立川、藤沢、川越までルミネなのに八王子は相模原や甲府と一緒なんだね。
-
- 870
- 2013/10/08(火) 20:36:30
-
ルミネやアトレでは単なるブランチ。
八王子は拠点機能があるから、八王子に本社のあるセレオになったんだろう。
今後、武蔵小金井、国分寺、八王子、西八王子、甲府以外にも中央線を攻略してくるかも知れん。
入居テナントはセレオもルミネもほとんど同じ。同じJR系だから特色はほとんどないな。
-
- 871
- 2013/10/08(火) 20:40:09
-
ただ八王子のセレオはデパ地下機能を備えている。
伊勢丹や高島屋のデパ地下とほとんど同じ店が入ってるのが特徴だな。
-
- 872
- 2013/10/08(火) 20:50:41
-
>>866
クリスピーが
>新しいブレンドコーヒーを先行発売し、
最近八王子で新商品を試す会社が多いな。
-
- 873
- 2013/10/08(火) 20:57:41
-
先行販売や都内一号店出すときって都心から離れた郊外なら失敗しても都心ほど目だたないからみたい。
八王子、青梅は特に多いらしいね。
-
- 874
- 2013/10/08(火) 20:58:39
-
こんな記事見つけた。実現すればすごい話だな
葵会は医療施設80以上、職員1万人以上の海千山千の企業ですよ行政から反対されたからと簡単に引き下がる訳がありません。今回の件は始めから、札幌、博多、大阪等で駅の総合再開発したJRがJR貨物が掲げた事業提案型の旗を名誉を確保しながら下ろさせる様に仕組んだ完璧なシャレードですよ。自分の意に沿わない商業施設に出られて困るのはJR東日本だからね。行政が希望している商業施設(JR直営セレオ西館)とシネコン(JR東日本には実績がないのでパルコとフレンドリーなユナイテッド・シネマが有力)が落しどころ。行政事務局はコンセンサスがない事は発言しないし、八高線、横浜線のホーム統一及び駅舎ビルの立体化と同次元の話。更にJRが去年、業界紙に語った「行政には協力頂いている、最終的に八王子駅を国分寺の住民が新宿でなく八王子に向かわせる施設にする」及びモールの国内売上首位がルミネ新宿3館の900億円を考慮すると八王子駅再開発が想像以上の規模になりそうだ。最後にスクエアに東急ハンズが出てこない及びプラザの退店は、JR東日本建設のビルに出店が都市型フル仕様45000平方で予想されるJフロント(プラザはJの子会社)の裏付けだし、一時期、JR貨物ビルのテナントと目されたパルコも現在Jフロントの傘下なのでJRが作るであろうホテル棟低層階に葵会、共々出店なんて台本にあるのかも。
-
- 875
- 2013/10/08(火) 21:15:33
-
まずは、JRが八王子駅構内の開発概要の発表がなければ
始まらない話。
-
- 876
- 2013/10/08(火) 21:15:35
-
クリスピーうまいか?
大味おおいし…
-
- 877
- 2013/10/08(火) 21:22:20
-
出来立ては確かにうまい、出来立てだけは・・・
-
- 878
- 2013/10/08(火) 22:15:52
-
>>862
おかしくはないです。仮に整備を条例等で強制したら何かしらトレードオフ
(例えば建前だけの駐輪場や運賃の高騰や無理なダイヤ)が発生するでしょうし
同様の論理で逐一営利団体に責任を求めると際限がなくなってしまいます。
公園や駐輪施設、道路等の公共財を整備して「市場の失敗」を是正するのは行政の仕事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9C%80%E9%81%A9
※どうしても納得できないなら高校の政治経済をやり直してみてください。
センター試験向けの古本は数百円であるはず。経済学を学ばなくてもこの件に関しては理解できると思います。
加えて…今日まで特段の批判がなく全国的に制度が維持されてきたことから鑑みるに
一般にあの類いの駐輪場に「営利団体のために税金が使われている」という認識は薄いかと思います。
寧ろ公共の利益のために整備されていると考えられているでしょう。
-
- 879
- 2013/10/08(火) 22:28:19
-
何でも出来たてはうまいだろw
-
- 880
- 2013/10/08(火) 22:31:57
-
>>879
いや、時間が経ったほうが味が染みて旨くなるものもあるぞ?w
-
- 881
- 2013/10/09(水) 00:10:57
-
南口でアンケートとか言ってしつこく勧誘のようなことをしている男が迷惑だ。
警察に電話したら対応してくれるかな。
-
- 882
- 2013/10/09(水) 01:01:14
-
>>878
JR が昔のように交通機関に特化していたならともかく、駅ビルで物販したり、駅構内で大々的に物販をしている昨今、税金で自転車置き場を作ってやるっていうのは、時代に合わないんでないの?
-
- 883
- 2013/10/09(水) 01:19:23
-
東急スクエアーは 全部テナント うまるのかな
-
- 884
- 2013/10/09(水) 01:25:28
-
HP見るとクリスピーとライトオンで全部埋まるな
-
- 885
- 2013/10/09(水) 01:34:20
-
>>882
居たたまれなくなってつい突っ込んでしまった私が愚かでした。
忘れてください。そもそもまともに読んでないみたいですが。
このページを共有する
おすすめワード