新しい街 若葉台を盛り上げよう!Part 103 [machi](★0)
-
- 733
- 2013/11/12(火) 19:47:52
-
全てはあの駅下が歩道に繋がってないのが大きい
駅改札降りて左右に開けてるが正面は道が遮断
これでは奥に買い物には行かない
自然と通り道にならないと何やっても物販店は栄えない
あの正面は小分けにしてクリーニング店とか細々したのいれればいい
啓文堂も奥から前に出せばいい
-
- 734
- 2013/11/12(火) 21:20:39
-
コーチャンフォーができたら、啓文堂も危うい。
-
- 735
- 2013/11/12(火) 22:26:00
-
>>734
その場所まで行くのは、「丘の手戸建て」「PH」「VC」「RP」「WW」「WW(小さくて新しい方」「WM」住民にはとてもとても歩いて行くには遠いぞ。
寄り道するにはそこは遠過ぎる。
「グレアタウン戸建て」「蒼の区戸建て」「CW」「FS」方面の人向きか。
(でもCWじゃ寄り道には遠いかも。) この略号わからない人はこの地の人ではない。
広い敷地だからその店舗が敷地内のどこに位置するかも関係してくる。
>>733
北側住民が駅まで洗濯物持って行ったり取りに行くのは結構つらいよ。駅まで持っていこうというのはアパート住まいの独り者の発想のような気がする。
駅南の人たち対象かな。
-
- 736
- 2013/11/12(火) 23:45:05
-
レンタル倉庫にしたら良いと思う
一坪貸しとかしたら?
マンション住みが多いんだから物が溢れて困っている人も多い
-
- 737
- 2013/11/13(水) 00:32:40
-
よし、それじゃカラオケにしよう。
-
- 738
- 2013/11/13(水) 11:32:34
-
>>736
お前が知らんだけだろうが、この周辺はレンタル倉庫が多いんだが?
-
- 739
- 2013/11/13(水) 12:55:54
-
そういえば、駅中も川崎市だからニュータウン地区の規制は入らないね。
-
- 740
- 2013/11/13(水) 20:25:13
-
テレクラとかピンサロ作ってよ
-
- 741
- 2013/11/13(水) 22:59:39
-
>>736
>>738
鶴川街道沿いなどにコンテナタイプが結構ありますね。
黒川の高架下クローゼットは人気で空室待ち多数の模様。空調付きが売り。
http://www.odakyu.jp/company/business/life/others/closet/list/#section-7
このようなタイプなら需要があるかも知れないが駅下立地ではさすがに土地活用としてもったいなさ過ぎますね。
>>739
大家が電鉄系ならば品位を含む審査基準があるはず。行政の基準がOKだとしても何でもOKとはならないと思います。
>>740
もし間違ってここに出来ても流行らないと思います。
↓ 配置図と物件 違ういますよね?
http://www.at-office.co.jp/kanagawa/20970/20976/84985_1A.html
-
- 742
- 地元盛り上げ隊
- 2013/11/14(木) 08:42:32
-
量販ヤマダ・回転かっぱ・自転車あさひ
らしい
-
- 743
- 2013/11/14(木) 09:18:13
-
業績不振のヤマダもかっぱも若葉台なら集客が見込めると思ってるのかな。いずれにしても1若葉台住人としてはどちらもいらないけど。
-
- 744
- 2013/11/14(木) 10:03:19
-
かっぱ寿司はまだ良いじゃん。
ヤマダは、電気屋が十分足りているし、近隣にもヤマダ沢山あるしで、必要が無い。
ケーズが有るから対抗して出しただろ感が強い。
サッサと撤退して、店舗をぐるぐる大帝国辺りに明け渡してもらった方がナンボかましか。
-
- 745
- 2013/11/14(木) 13:56:34
-
ヤマダは多摩センターにあるけど酷い
半分家電で半分ドラッグストアみたいになってて食品とか売ってるけど誰も買わないよ
家電の品揃えも酷いわパソコンなんてケーズ以下だしもう終わりでしょ
家電については店員の知識や品揃えもケーズやヤマダはダメだから
いつも町田のヨドバシやソフマップで買ってる
たまーにノジマが安く売ってることがあるので買ったりする
ネット通販みたいにノジマで中古スマホやパソコンとか売れば少しは繁盛するかも
-
- 746
- 2013/11/14(木) 18:55:36
-
チャリ屋が出来ると、尾根幹を流してるサイクラー達の
拠点になりそうで嫌だな。
小道までロードチャリで溢れて鬱陶しくなりそうだ。
-
- 747
- 2013/11/14(木) 20:27:53
-
あのチャリ達うざい・・・坂道立ちこぎしてぶれてるの怖い
広い歩道走れって感じ
奴らは学生?
-
- 748
- 2013/11/14(木) 20:44:27
-
ロード乗りはあさひなんかに興味ないだろ
行ったとこで見るものない
-
- 749
- 2013/11/14(木) 21:30:32
-
コーチャンフォーの建物は南北方向の歩行者専用道に沿った形になるらしい。
歩行者専用道に沿ってヤマダ電機の建物と向かい合う形になる。
FSからも杜からも、コーチャンフォーまでの道のりは同じようなものか。
住んでいる棟による差の方が大きそう。
-
- 750
- 2013/11/14(木) 21:32:54
-
ケーズデンキとコーチャンフォーの間には、クイーンズ伊勢丹のようなスーパーか、総合病院に来てほしい。
若葉台にパチンコ店というのは、明らかにガセネタだろうね。
-
- 751
- 2013/11/14(木) 23:34:58
-
総合病院は無理なんじゃね?
多摩センに南部地域、永山に日医大(増床のための土地買収も終わってる)
去年新百合にも大きいのできたし。
-
- 752
- 2013/11/15(金) 00:40:59
-
稲城台病院で我慢しておけw
コーチャンフォーとか連呼してるけどトンキン人には馴染みが薄いのでステマくさい
-
- 753
- 2013/11/15(金) 01:18:25
-
コーチャンフォーの敷地面積は約三万平方メートルなので、敷地に入ってもかなり歩く必要はあるでしょうね。
-
- 754
- 2013/11/15(金) 02:25:37
-
コーチャフォー 稲城店は東京最大を狙うのでしょうか?
コーチャフォー に入る飲食は何店舗?
-
- 755
- 2013/11/15(金) 21:43:08
-
ヤマダできたら競争が激化して家電が安く買えるぜ。
そのあとはヤマダだけが生き残って高くなるだろうが。
-
- 756
- 2013/11/15(金) 22:25:49
-
ステマご苦労だが、既にレンタルDVDで経験している
-
- 757
- 2013/11/15(金) 22:51:37
-
ヤマダ電機って、近隣だと
ヤマダ電機テックランド永山店
ヤマダ電機テックランド多摩センター店
ヤマダ電機・New八王子別所店
ヤマダ電機テックランド府中店
とあるから、さらに増えてもねえ。
安さなら、インターネット通販のほうが安いだろうし。
-
- 758
- 2013/11/16(土) 06:41:24
-
テックランドいらない。まだラビの方がいい…ヤマダ自体いらないか
ヨドバシ、ビックの方がよかった
-
- 759
- 2013/11/16(土) 09:12:39
-
ビックだったら酒販部門も入って、ワインや日本酒なんかも、そこそこに良い物を置いただろうに。
ヤマダはねぇ。
-
- 760
- 2013/11/16(土) 12:21:25
-
>>742
過去レス(9月ごろ)で既出ですよ。今頃知ったの?
>>743
同感。たぶん行かない。
(電気の方は二か月ごとの500円商品券消化だけかな。延長保証が切れる来年で会員やめようかと思ったけど継続するつもり。)
>>744
大きなリサイクルショップは街の雰囲気が落ちるから嫌だなぁ。
>>746 >>747 >>748
自転車族危ないし嫌だね。ぴっちりした服の自転車族がどやどやお店に入ってくると目のやりどころに困る。
下に下着履いているのか? 履いていないとしたらサドルが汚そう。と勝手に気になる。
>>750
ここで高級スーパーは流行らないと思うよ。多摩センの三越とかで買ってくる。
角上魚類来てくれると嬉しいけど無理だね。今は日野まで時々車を走らせる。
-
- 761
- 2013/11/17(日) 13:46:32
-
ワーズワースの東となりも何かできるの?
-
- 762
- 2013/11/17(日) 16:05:31
-
高架下のLAWSONの女の子の店員がみんなかわいい。
-
- 763
- 2013/11/17(日) 20:03:11
-
ワーズワース東側の扇形土地の用途は
施設用途事務所/店舗・サービス施設等
http://business.ur-net.go.jp/kakuchi_result_detail.asp?prefect=13&area=62&k_num=I14
何が来るのでしょう?
周辺の開発が活発になり、大規模店舗が出来てくると、人が自動的に集まるので、他の店も出店し易くなりますから、早期に販売される可能性あります。
願わくは、住民にメリットのある店舗に入って欲しいけど。こればかりは?
予定では、ヤマダ電機の目の前か。
-
- 764
- 2013/11/17(日) 20:15:22
-
若葉台の広大な空き地が次々と販売されると、人が集まるから、三和、ユニディは美味しいね。
多分、目的の店で買い物ついでにそのまま車置いて、スーパー、ホームセンターには足を運ぶだろうし。
開発最初期に出店したのは、正解かも。
-
- 765
- 2013/11/18(月) 07:05:00
-
>>764
>目的の店で買い物ついでにそのまま車置いて
駐車料金無料だと不届きなものが現れそう。
既に某電器店はこの対策で頭が痛いようだ。
時折フロントガラスに貼ったお願い文を見かける。
どうしてそんな非常識なことができるのだろうか?
駐車場運営会社に運営を委託して有料化の方がよさそう。
永らく無料だった公園の駐車場も夏から有料になった。
-
- 766
- 2013/11/18(月) 08:55:20
-
駐車場は有料化しても良いけど、多摩センターのように、共通にして欲しい。
各店で独自発行だと、ちょこちょこと移動する車が増えて渋滞が酷くなる。
このあたりは市役所辺りに調整してもらうか、建設前の住民説明会でハッキリ意見を言うべき。
-
- 767
- 2013/11/18(月) 11:40:43
-
>>760
煽りの全レスいらん
-
- 768
- 2013/11/18(月) 18:22:45
-
OK来て欲しいわ
-
- 769
- 2013/11/18(月) 19:38:28
-
そー言えば、UNIQLOなんて立地上いいんじゃない?近隣に無いし。あとTSUTAYAね
-
- 770
- 2013/11/18(月) 21:04:31
-
蔦屋あるがな
-
- 771
- 2013/11/18(月) 22:23:17
-
改札前にGEOこいや
-
- 772
- 2013/11/18(月) 23:35:08
-
>>771
漫画喫茶がいいな
-
- 773
- 2013/11/19(火) 01:25:51
-
OKストアが来たら三和ヤバイね。
シンプルで止めやすい屋内で雨に濡れない駐車場なんか作ったら、三和どころかヤオコーもヤバイ。
漫画喫茶ができたら、終電最終で寝過ごした酔客の溜まり場確定。
でも、駅前タクシーからは恨まれるのも確定。
-
- 774
- 2013/11/19(火) 01:45:27
-
>>706
9月6日(金)の夜 既に建設工事中のところに関する説明会は実施されている。
駐車場は無料とのこと。有料にすると入場ゲート開閉待ちで渋滞がひどくなるからだと思われる。
たぶん不届きな駐車者で運営側が悩まされる予感がする。多摩センの共通化は見事だなあ。
コンサートホールも映画館も百貨店もスーパーも遊園地も共通。風呂屋だけは独自に利用者5時間無料を打ち出した、
でも市が積極的に異なる性格の事業者を調整するとは思えない。
>>768
店舗不動産の自社所有をできるだけ進めているところにとってここの土地はとても高そうな気がする。
>>771
そこで同じ業種が撤退しているのにそこより大手は難しいと思う。
>>772
それは風紀が乱れるから電鉄会社系列大家は品位も重んじ地域に対する道義的な見地で認めないと思う。
そもそも行政(川崎市)の許可が出るかも定かでない。
神奈川県には全国で見習って欲しい素晴らしい禁煙条例もある。禁煙か完全分煙にしないと不可。
-
- 775
- 2013/11/19(火) 02:19:48
-
>>773
確かにそこの商圏にも進出している。レジ袋は消費税導入時から有料 最近は地域指定のごみ袋のばら売り。
前の居住地にその店があったがそこが発する独特なオーラが好きになれなかった。(個人の見解)
あそこは生協以上に好き嫌いがはっきり分かれるような気がする。
終電最終で寝過ごした酔客ってどれぐらいいるのだろう?
新宿基準で考えると
0:15多摩センター行き快速 0:25 高幡不動行き特急 0:30 若葉台行き普通
http://www.keio.co.jp/train/timetable/pdf_130222/keio_w_d04.pdf
0:55 橋本行き 深夜急行バス
http://www.keio-bus.com/nightbus/shinjuku.html
ダイヤ改定前は、若葉台行きの最終は新宿を先に発車して後から通勤快速多摩センター行き最終が追いかけ
追い超す設定だったので若葉台行きの最終の乗客は少なかった記憶がある。
-
- 776
- 2013/11/19(火) 07:31:13
-
三和入り口の焼き鶏美味い。待ってるといぶされるから予約してスーパー一周
-
- 777
- 2013/11/19(火) 12:28:35
-
へー。今度買ってみよう。
-
- 778
- 2013/11/19(火) 21:40:38
-
焼き鳥は美味しいので月二回は買う!マルチュウグループだと思うが焼きが上手い。
あとTSUTAYAは辺鄙な場所だから駅前に来いや。永山といい何で変な場所に出店するんだろう
-
- 779
- 2013/11/20(水) 01:20:22
-
もとは駅前に商業が集約されたスリムな街なんに、だんだん車社会の度を強めていくな。
-
- 780
- 2013/11/20(水) 09:22:25
-
>>778
「この地で長きにわたり営業していること。」(たぶん同じお兄さんがやっている(もうおじさんの年だろうが)
「良い香り(煙)を出していること。」を認めるが個人的には屋台のものはどうしても食べることができない。
だから買ったことがない。(たぶん美味しいのだろう。)
レンタル屋の件だがあなたの生活が徒歩電車主体だからそう思うのだと思う。
ロードサイド立地ならば坪当たりのテナント料や定期借地費用が安く大きな店舗が作れる。
商圏も車商圏になるので広く客が集められる。
駅中などは一見立地が良いように見えても作品をたくさん借りる客があまり来てくれない。その割にはテナント料が高い。
客の立場からしたら駅まで歩いて返却DVD持っていくのも煩わしい。あの駐車場は高架の柱や構造物が多いので駐車しづらい。
以前は山を越えて車で馬引沢の「むさしの(今は閉店)」まで行っていた。 歩いても行ける場所にあってもやはり出掛けついでに車で「蔦屋」に行く。
この地にあるレンタル屋は居住地域に近い場所にあるので車所有でない人(生徒学生主婦なども)も愛用しているよ。
>>779
もともと駅前に集約されているとは思えない。店舗適地が駅前しかなかったのだと思う。
ただ建設してもとりあえず入ってくれるテナントを集めてきましたという方が当たっているように思う。
出店コストが回収できない懸念から出店を見合わせた事業者が業界大手を中心に多いと聞く。
店は商圏や後背人口が大きくないと成り立たない。
住宅街に近いところに大きなお店があること。それはそれで良いのではないか?
自分は駅前で買って10分歩くより家から5分のところに大きなお店がある方がありがたい。
駅まで徒歩15分を越える丘の手戸建て居住者にはバス利用者も多い。
郊外は車社会との共存で良いと思う。お店にとっても住人にとってもWINWINだと思う。
嫌ならば都心方向へ移れば良いだけ。同じ住居費だと単位当たりの価格(賃貸・分譲とも)が高くなるのが泣き所かな。
-
- 781
- 2013/11/20(水) 09:29:27
-
まちBBSは結構出店検討関係者も見ている。
「ポジティブな意見」「ネガティブな意見」「そのほか」をカードのようにして
層別するのだろう。
大きな地図上に競合店をマッピングして後背人口 商圏などを検討して行く。
同ブランドで多数お店を出すと自分の会社が既存店の客を奪うという現象も起こる。
いろいろな意見を書くことが街の今後に役立つと思う。
-
- 782
- 2013/11/20(水) 10:50:58
-
健康ランドが欲しい
-
- 783
- 2013/11/20(水) 11:00:48
-
>>782
隣の永山にあるじゃんw
このページを共有する
おすすめワード