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  • 2018/10/07(日) 16:35:17
朝だけでも八高線高麗川〜拝島間で時間1本立川行きにして拝島〜八王子間は
区間便にして遅延をなくしてほしい。

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  • 2018/10/23(火) 23:41:21
八高線というからには八王子から高崎まで直通の列車を通すべきだと思う。

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  • 2018/10/23(火) 23:53:12
売り上げが見込めないから、設定されていないのだと思うが。

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  • 2018/10/24(水) 22:55:47
>>325
ただ駅に止まらないだけの快速ってあまり意味が無いと思う
福生辺りに追い越し線をつくればいいのに

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  • 347
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  • 2018/10/24(水) 23:59:29
八高線と青梅・中央線の直通は早く無くして欲しいんね。
拝島〜八王子間が朝夕、激混みだから1本でも八王子方面に回してもらいたい。
五日市線や八高線の東京駅直通が無くなったら、それぞれ立川までの直通になるのかな。
五日市線は6両編成だからいいけど。八高線は4両編成のまま、立川駅に入線するのだろうか?

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  • 348
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  • 2018/10/25(木) 15:53:10
高麗川駅発の電車と武蔵五日市駅発の電車を拝島駅で併結して東京駅へ送り出すってのは、なかなかロマンチックだと思うぞ。

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  • 349
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  • 2018/10/25(木) 21:22:11
12両編成にならないから、高麗川駅、五日市駅始発の東京行は廃止だね。

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  • 2018/10/26(金) 08:27:20
209系、青梅線も走るのかな?
https://railf.jp/news/2018/10/25/130000.html

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  • 351
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  • 2018/10/26(金) 15:01:16
元々八高線って18m車8両(貨物)でつくってあるから、
6両は今の貨マークの所で止まれば金子と東福生ドアカット
すれば問題無いんだよね。元々ホームも電化したときに4両に
かさ上げしただけだから、20年以上経ってリホーム
しても問題ないかと。

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  • 352
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  • 2018/10/26(金) 21:33:21
八高線の6両編成化は、ありうるんだろうか?グリーン車2両はどっちに付けるんだ?
それより、五日市線+八高線10両を三鷹から各駅停車にして千葉方面逃がせば
直通は温存できるが。

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  • 353
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  • 2018/10/26(金) 22:36:11
この頃は温存療法という方法が流行っているらしい。

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  • 2018/10/26(金) 22:45:32
>>352
多分G車は五日市線だろうな。
4+8って可能性もあるから。拝島、西立川以外は
踏切の都合上ドアカットになるかも。
20年前と30年前に河辺駅、小作駅、福生駅広げた時は
河辺は旧貨物廃線ヤード側へ40m位、10年後青梅方面幅拡張、
小作は踏切撤去後立川、青梅へ各20m
福生駅は対面を島式に。お座敷用に12両対応はしてるはず。18m車かもしれんが。

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  • 355
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  • 2018/10/27(土) 07:36:40
残念ながら、五日市線も八高線もグリーン車の営業予定路線に入っていません。
恐らく、五日市線も八高線も乗り入れは廃止かと。

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  • 356
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  • 2018/10/27(土) 11:09:50
>>355
これ↓の別紙(2ページ目)ですね。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180402.pdf

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  • 357
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  • 2018/10/27(土) 21:00:53
八高線、立川行が復活するのかな?嫌だな。
全部、八王子行にして欲しいね。

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  • 358
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  • 2018/10/27(土) 21:05:32
土日祝の夜8時代なんか八王子駅発はたったの1本しかない。
何故なら、東京駅からの直通の高麗川行があるからだ。
拝島での青梅線、八高線の直通は廃止でいいよ。
乗り換えれば、いいじゃん。

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  • 359
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  • 2018/10/27(土) 21:19:15
青梅線も八高線や五日市線を見習って単線にすべきだと思う。そうすれば、拝島駅の景観はローカル色が強くなり圧巻になると思うのだが。

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  • 360
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  • 2018/10/27(土) 21:23:04
アドベンチャー線の宣伝がもう既に勢い弱くなってきてるな。
乗換えや車内の肉声放送でも普通に青梅線で案内していた。
>>350
半自動が無いので原則として入りません。中央快速の方でも予備車的な扱いですね。
労組との絡みもあるので万一運用変更などが生じても立川打ち切りとかになるんじゃないですかね。
>>355
4Bの運用で直通は残りそうですけどね。

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  • 361
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  • 2018/10/27(土) 22:07:17
青梅線の青梅〜奥多摩間の日中45分間隔
五日市線の日中30分間隔

次は八高線八王子〜高麗川間の日中45分間隔だろうなあ…
八高線は4両編成30分に一本でもガラガラだし。

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  • 362
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  • 2018/10/27(土) 22:40:07
満席になり次第発車のほうが効率が良さそう。

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  • 2018/10/28(日) 00:08:16
八王子支社は中央快速12両化への投資を重点的にすることで他の線は犠牲になってしまう。
ただし立川〜青梅間は中央快速としての扱い。

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  • 2018/10/28(日) 10:45:26
アドベンチャー線、テレビの旅番組とかバラエティーで取り上げてもらったらいいのにね。

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  • 2018/10/28(日) 21:57:42
奥多摩駅は外から見るとどこにもアドベンチャーラインの看板も旗も見えなくなった。
辛うじてアドベンチャーライン柄のペットボトル水を売っているが、採水地が奥多摩というくらい。
空振り企画だったか?

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  • 2018/10/28(日) 22:42:16
立川や西国分寺駅、国分寺駅は結構PRしてるよ。
アドベンチャーラインの駅より中央線の駅でやってるんじゃない?
あとは来年のダイヤ改正でどう変わるか?
都心〜奥多摩間の所要時間を短縮しないと車でのアクセスに勝てないだろうし。

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  • 2018/10/29(月) 00:50:22
秩父と高尾、相模湖に客取られて奥多摩なんて小仏が混んでても東名とつなかって
雁坂もできたから観光なんて来ないよ。御嶽から先バス転換して、大月、塩山、秩父
各方面出した方が需要あるだろ。多摩川南岸道路全線開通したら、
車化加速する。

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  • 2018/10/29(月) 17:25:58
チャレンジャーラインという名前のほうがいいかもな。どうにか客をとるチャレンジしてるって感じだから。

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  • 2018/10/30(火) 13:18:51
西武鉄道が奥多摩湖まで鉄道を引っ張っていれば、奥多摩観光ももっと幅がひろがったろうになあ。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2904E_Q3A530C1000000?channel=DF280120166608

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  • 2018/10/30(火) 13:35:38
>>369
リンク先の記事を読んだけど、どうして西武が撤退したのか、4ページ目に書かれてる
理由を読めば、奥多摩観光が成り立たなかったことがわかる内容になってるよね?
どうして幅が広がると思った?

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  • 2018/10/31(水) 13:10:52
拝島駅からなら武蔵高萩駅まで乗り換えなしで行ける。青梅線沿線に住んでいても武蔵高萩駅まで乗り換え1回で行ける。そう考えると青梅線というのはなかなか便利だと思う。

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  • 2018/11/02(金) 23:42:52
八高線、川越線より横浜線と直通なら拝島からリニア新幹線停車駅の橋本駅まで行けて
もっと便利なのにな。

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  • 2018/11/04(日) 18:27:38
多分モノレールの支線か本線が新幹線駅に曲げられる可能性はある。
箱根ヶ崎まで来たら、八高線の青梅線直通も怪しくなってくる。
運賃は2倍のモノレール。上北台から先単線の可能性もあるけど。

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  • 2018/11/07(水) 21:39:14
今年の青梅線地区の流行語ノミネートは

1,今日も元気だ始発がうまい。
2.端から乗って端でおりるよ。
3.東京(いろんな意味で)アドベンチャーライン。

さあどれ?

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  • 2018/11/08(木) 11:04:24
>>366
最近立川始発で「快速青梅奥多摩号」なる電車が走っているから、
ホリ快おくたま&あきがわが立川始発になったりしてな。

朝一のホリ快も最初臨時列車→定期化された代わりに、
一番遅くに新宿出発するホリ快は廃止になった。

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  • 376
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  • 2018/11/09(金) 08:20:23
青梅発高崎行きというのもそれなりに需要が見込めるのではないか。様々な需要に対応していくほうがいいかもしれない。

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  • 377
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  • 2018/11/09(金) 08:34:57
昔ホリデー快速観梅号ってのが八高線経由で
有ったが末期はキハ40か35の2両。

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  • 2018/11/09(金) 16:25:02
これか?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9324/rinji/kanbai.htm

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  • 379
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  • 2018/11/14(水) 09:19:12
それ、復活希望。

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  • 2018/11/14(水) 18:38:33
>>377
それアプリコット号。35と30の2両で相模線から直通して日向和田まで来た。
観梅号は新宿発が201で川崎発が黄色の103。一度だけ101が入ったこともある。

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  • 2018/11/19(月) 17:04:10
E351、257の増車3両か運転台付けて4両にして富士急、大井川見たいに
青梅〜奥多摩間中古車特急市場にならんか?

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  • 2018/12/14(金) 19:46:44
青梅ライナー廃止おめでとうございます!
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1158506.html
遅い時間にライナー号よりも料金の高い青梅行の特急も1本だけ新設されて良かったですね!
河辺や青梅にお住まいの方は今後は長距離を混雑した通勤電車以外選択肢がなくなって本当に良かったですね!
日々の激務に加えて通勤のストレスも増やしましたので
どうぞ安心してストレスと過労で早死にして下さいね!
と言うJRの粋な計らいなんでしょうね!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

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  • 2018/12/14(金) 19:58:53
ありがと〜!

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  • 2018/12/14(金) 21:03:17
>>382 正直いらないから廃止でしょ?w

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  • 2018/12/14(金) 21:55:09
定期券では乗れないのか

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  • 2018/12/15(土) 07:36:57
JR八王子 ダイヤ改正じゃ
青梅線に特急「おうめ」できた
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20181214/20181214_info02.pdf

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  • 2018/12/15(土) 09:32:26
これ新宿なら拝島ライナー乗れとの振りか?

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  • 2018/12/15(土) 11:08:50
青梅線は着席サービスが減り、中央線八王子方面は通勤快速が青梅線に3本取られるので
速達サービスが減り特急料金は高い。立川以西はメリットないね。

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  • 2018/12/15(土) 20:33:34
>>387
そういう事だろうね。
折角拝島ライナーと言う帰宅難民の受け皿を用意してくれたんだから
これまで青梅ライナーで立川で降りて八王子へ向かう連中の足を安心して優先出来るって事なんだろうね。
八王子よりも青梅の方が距離も遠いし、拝島で乗り換えが必要になる事を承知でこういうダイヤになったって事は
JRは青梅市民を切り捨てたって事なんだろうねw
このダイヤを決定した連中は今頃ほくそ笑んでると思うよ。

別に根拠なんか全く無い俺の勝手な妄想だがw

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  • 2018/12/15(土) 22:26:40
700円払ってでも座りたい人なら特急はちおうじできてうれしいだろうけど、もともと八王子まで通勤快速を使ってた人は八王子方面から拝島方面に3本も取られるから
不便になると思う。今のライナーのままなら使いたいと思うけど、700円も払うなら通勤快速が増える方がいいんじゃない?

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  • 2018/12/15(土) 22:29:23
青梅ライナー、中央ライナーを減らして特急「おうめ」、特急「はちおうじ」と名称変更して
ライナー券より高い特急券や指定席券を押し付けるんだろうな。
新車E353を使うのも、魂胆ミエミエじゃ。
青梅ライナー、中央ライナーは東京駅じゃ、すぐ売り切れだからな。
https://trafficnews.jp/post/82376

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  • 2018/12/17(月) 07:56:37
何かあったときに長野支社の特急用車両が青梅線内に閉じ込められるのってのはリスク大きいんだよ。
いまのJRっていかに手間とリスク少なくカネ稼ぐかということが最優先で客や労組の意見なんか二の次だからw

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  • 2018/12/17(月) 09:40:03
それでも「おうめ」が1本だけあるのは、やっぱり都内側に
夜間の特急車両の置き場がないからなんだろうね。

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  • 2018/12/17(月) 22:54:15
駅員が帽子被らないで歩いてるんだけど、やっば労働組合のチカラじゃないか?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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