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  • 2018/09/15(土) 23:19:21
中央ライナーも青梅ライナーも東京駅や新宿駅じゃ発売して直ぐに売り切れだからな。
中央線や青梅線にグリーン車2両増結して12両化するのも理解できるよ。
お金はタイミング良く、取れる所から取らなくては。

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  • 2018/09/15(土) 23:23:38
>>316
名鉄のダンプキラー輸入して走らせればどれだけ倒木を破壊できるか。

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  • 2018/09/16(日) 08:41:52
>>318
少子化で旅客収入が減る見込みの中、いかにして客単価を上げていくかが鉄道事業存続に向けて重要なところだからな。
認可事業である以上単純な運賃値下げなんか難しいし。

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  • 2018/09/16(日) 22:54:55
その流れで青梅〜奥多摩間は将来第3セクターになるな。
JRは3セク化が得意だからな。時代の流れか。
八高線の高麗川〜高崎間も第3セクターに移行だな。

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  • 2018/09/16(日) 23:39:40
八高線は八王子〜高麗川間も第三セクターにした方がいい。
八王子〜高麗川間も通過人員で見る限りとても利益出てるとは思えない。
朝夕以外は45分に一本でいいと思う。

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  • 2018/09/22(土) 01:37:54
もし西武が軽井沢まで延伸してたら、西武高麗川線ってのが多分出来てたろうな。
軽井沢〜西武秩父〜東飯能〜拝島線〜西武新宿とか、青梅線直通か五日市鉄道跡
買収して立川乗り入れとか。

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  • 2018/09/23(日) 16:26:56
>>322
朝の八高線、上り乗ったことあるかい?
すごいラッシュだよ。
特に北八王子〜八王子間は昔の青梅線、西立川〜立川間のラッシュを超えてる。
冬なんか北八王子駅で八王子行に乗れないのだから!
あんなドル箱路線、JR東が手放すわけない。

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  • 2018/09/23(日) 16:42:47
青梅線臨時快速、定番になりそうだな。
https://raillab.jp/news/article/8912

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  • 2018/09/24(月) 04:35:06
利用率あまり高くなくて快速東京行きは全部停車するのに快速立川行きは駅を飛ばしまくるやつだよな。
八王子支社も何とかして車両の稼働率を上げておかないと必要な時期などに融通してもらえなくなるからな。

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  • 2018/09/24(月) 09:32:31
快速東京行きの利用率は高いと思うけどね。快速東京行きは河辺駅で座席が埋まるよ、立川行きは小作駅でも余裕で座れる、俺自身、快速東京行きに乗る時は、東青梅駅から、立川駅から南武線に乗り換えとか、立川駅までの時は小作駅から乗るよ、どちらも駐車場利用だけどね

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  • 2018/09/24(月) 17:46:29
河辺は止めようぜ。どうせ東青梅で交換の運転停車するんだから。

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  • 2018/09/24(月) 18:23:09
何も気にしないで快速しか書いてなかったから乗ったら河辺に止まらなかった…
予定変えて立川に向かった。

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  • 2018/09/24(月) 21:35:10
青梅街道の成木街道入口信号かどの八百屋が解体され更地になっている。青梅線12両編成化の関係かな?

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  • 2018/09/24(月) 22:13:16
青梅線12両化、当初予定の2020年のオリンピックは間に合わないけど2022年まではやるな。
前か後の2両をドアを開けない駅ができるんじゃないかな。
それとも、東中神とか拝島とか福生とか大きな駅だけホームを伸ばし、そこだけ停車させるのかな。
西立川や昭島は河辺とか微妙だね。

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  • 今井真人 ◆
  • 2018/09/25(火) 12:38:08
何、ここのスレッドは鉄ヲタクが多いですね!!
かつしかFMの「きしゃぽっぽ」聴いてくださいね。
かつしかFM
http://www.kfm789.co.jp/
http://csra.fm/blog/author/kfm789/

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  • 2018/09/25(火) 13:34:52
ライナーさんでさえ止まる河辺を飛ばすとか一体何がしたいのか?
河辺飛ばすより青梅飛ばした方がというよりは分断駅河辺で、
東京直通のみ青梅まで行って奥多摩行きと接続、青梅〜河辺間は区間便快速入れて
時間3本〜4本、河辺〜立川を時間6本以上出来れば時間1本西武拝島線乗り入れ
ってのが理想的。

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  • 2018/09/25(火) 19:42:06
横田の友好祭の時、拝島駅構内でオスプレイやハーキュリーズの模型やTシャツ売ってたくせに
東京アドベンチャーラインのTシャツを拝島駅構内でうらないのか?
立川駅まで行くの面倒っちいなぁ。
https://railf.jp/news/2018/09/18/120000.html

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  • 2018/10/02(火) 07:32:04
中央線、青梅線12両化のためのホーム延伸工事が神田駅で始まったね。
https://trafficnews.jp/post/81520

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  • 2018/10/03(水) 09:12:13
209系1000番台が中央快速に転属してくるって話だけど、
半自動ドアボタンがないから、青梅線ではどうなるんだろ?

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  • 2018/10/03(水) 09:25:55
そもそも分割できない固定編成だから、青梅線には入線しないに一票。
エメラルドグリーンのラインは・・・
あのままである方が、ラッキートレイン的なウケが期待できるかも?w

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  • 2018/10/03(水) 09:50:09
八高線同様に「ボタンを押して ご乗車下さい」という
ホームアナウンスが追加されると、思料されますが。

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  • 2018/10/04(木) 00:18:31
>>337
オレンジラインの模様
https://pbs.twimg.com/media/DokBI4_V4AEudhg.jpg


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  • 2018/10/04(木) 06:31:27
東青梅駅、西側の二つ踏切の間にある八百屋さんが更地になっている。東青梅駅12両化のホーム延長の影響かな?

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  • 2018/10/04(木) 06:57:34
>>340
以前から土地管理している農協の看板がそのまま残されて出てるから聞いてみれば?

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  • 2018/10/04(木) 23:23:26
>>324
青梅線に比べ、本数はかなり少ないうえに4両だからね・・

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  • 2018/10/07(日) 16:35:17
朝だけでも八高線高麗川〜拝島間で時間1本立川行きにして拝島〜八王子間は
区間便にして遅延をなくしてほしい。

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  • 2018/10/23(火) 23:41:21
八高線というからには八王子から高崎まで直通の列車を通すべきだと思う。

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  • 2018/10/23(火) 23:53:12
売り上げが見込めないから、設定されていないのだと思うが。

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  • 2018/10/24(水) 22:55:47
>>325
ただ駅に止まらないだけの快速ってあまり意味が無いと思う
福生辺りに追い越し線をつくればいいのに

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  • 2018/10/24(水) 23:59:29
八高線と青梅・中央線の直通は早く無くして欲しいんね。
拝島〜八王子間が朝夕、激混みだから1本でも八王子方面に回してもらいたい。
五日市線や八高線の東京駅直通が無くなったら、それぞれ立川までの直通になるのかな。
五日市線は6両編成だからいいけど。八高線は4両編成のまま、立川駅に入線するのだろうか?

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  • 2018/10/25(木) 15:53:10
高麗川駅発の電車と武蔵五日市駅発の電車を拝島駅で併結して東京駅へ送り出すってのは、なかなかロマンチックだと思うぞ。

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  • 2018/10/25(木) 21:22:11
12両編成にならないから、高麗川駅、五日市駅始発の東京行は廃止だね。

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  • 2018/10/26(金) 08:27:20
209系、青梅線も走るのかな?
https://railf.jp/news/2018/10/25/130000.html

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  • 2018/10/26(金) 15:01:16
元々八高線って18m車8両(貨物)でつくってあるから、
6両は今の貨マークの所で止まれば金子と東福生ドアカット
すれば問題無いんだよね。元々ホームも電化したときに4両に
かさ上げしただけだから、20年以上経ってリホーム
しても問題ないかと。

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  • 2018/10/26(金) 21:33:21
八高線の6両編成化は、ありうるんだろうか?グリーン車2両はどっちに付けるんだ?
それより、五日市線+八高線10両を三鷹から各駅停車にして千葉方面逃がせば
直通は温存できるが。

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  • 2018/10/26(金) 22:36:11
この頃は温存療法という方法が流行っているらしい。

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  • 2018/10/26(金) 22:45:32
>>352
多分G車は五日市線だろうな。
4+8って可能性もあるから。拝島、西立川以外は
踏切の都合上ドアカットになるかも。
20年前と30年前に河辺駅、小作駅、福生駅広げた時は
河辺は旧貨物廃線ヤード側へ40m位、10年後青梅方面幅拡張、
小作は踏切撤去後立川、青梅へ各20m
福生駅は対面を島式に。お座敷用に12両対応はしてるはず。18m車かもしれんが。

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  • 355
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  • 2018/10/27(土) 07:36:40
残念ながら、五日市線も八高線もグリーン車の営業予定路線に入っていません。
恐らく、五日市線も八高線も乗り入れは廃止かと。

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  • 2018/10/27(土) 11:09:50
>>355
これ↓の別紙(2ページ目)ですね。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180402.pdf

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  • 2018/10/27(土) 21:00:53
八高線、立川行が復活するのかな?嫌だな。
全部、八王子行にして欲しいね。

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  • 2018/10/27(土) 21:05:32
土日祝の夜8時代なんか八王子駅発はたったの1本しかない。
何故なら、東京駅からの直通の高麗川行があるからだ。
拝島での青梅線、八高線の直通は廃止でいいよ。
乗り換えれば、いいじゃん。

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  • 2018/10/27(土) 21:19:15
青梅線も八高線や五日市線を見習って単線にすべきだと思う。そうすれば、拝島駅の景観はローカル色が強くなり圧巻になると思うのだが。

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  • 2018/10/27(土) 21:23:04
アドベンチャー線の宣伝がもう既に勢い弱くなってきてるな。
乗換えや車内の肉声放送でも普通に青梅線で案内していた。
>>350
半自動が無いので原則として入りません。中央快速の方でも予備車的な扱いですね。
労組との絡みもあるので万一運用変更などが生じても立川打ち切りとかになるんじゃないですかね。
>>355
4Bの運用で直通は残りそうですけどね。

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  • 2018/10/27(土) 22:07:17
青梅線の青梅〜奥多摩間の日中45分間隔
五日市線の日中30分間隔

次は八高線八王子〜高麗川間の日中45分間隔だろうなあ…
八高線は4両編成30分に一本でもガラガラだし。

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  • 362
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  • 2018/10/27(土) 22:40:07
満席になり次第発車のほうが効率が良さそう。

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  • 363
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  • 2018/10/28(日) 00:08:16
八王子支社は中央快速12両化への投資を重点的にすることで他の線は犠牲になってしまう。
ただし立川〜青梅間は中央快速としての扱い。

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  • 2018/10/28(日) 10:45:26
アドベンチャー線、テレビの旅番組とかバラエティーで取り上げてもらったらいいのにね。

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  • 365
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  • 2018/10/28(日) 21:57:42
奥多摩駅は外から見るとどこにもアドベンチャーラインの看板も旗も見えなくなった。
辛うじてアドベンチャーライン柄のペットボトル水を売っているが、採水地が奥多摩というくらい。
空振り企画だったか?

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  • 2018/10/28(日) 22:42:16
立川や西国分寺駅、国分寺駅は結構PRしてるよ。
アドベンチャーラインの駅より中央線の駅でやってるんじゃない?
あとは来年のダイヤ改正でどう変わるか?
都心〜奥多摩間の所要時間を短縮しないと車でのアクセスに勝てないだろうし。

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  • 367
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  • 2018/10/29(月) 00:50:22
秩父と高尾、相模湖に客取られて奥多摩なんて小仏が混んでても東名とつなかって
雁坂もできたから観光なんて来ないよ。御嶽から先バス転換して、大月、塩山、秩父
各方面出した方が需要あるだろ。多摩川南岸道路全線開通したら、
車化加速する。

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  • 368
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  • 2018/10/29(月) 17:25:58
チャレンジャーラインという名前のほうがいいかもな。どうにか客をとるチャレンジしてるって感じだから。

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  • 2018/10/30(火) 13:18:51
西武鉄道が奥多摩湖まで鉄道を引っ張っていれば、奥多摩観光ももっと幅がひろがったろうになあ。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2904E_Q3A530C1000000?channel=DF280120166608

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