facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 301
  •  
  • 2018/07/10(火) 19:16:00
青梅〜軍畑間はバスに人を取られてる現実。
青梅線45分ヘッド都営バス&西東京15〜30分ヘッド

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2018/07/17(火) 16:08:54
青梅線に自然を探しに行こう!のタイトルのラッピング電車が走っています。シートも緑です

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2018/07/18(水) 07:42:59
この時期は弱冷房車でも設定温度まで室温下がらないから冷房
は全開のまま。
みんな暑いから弱冷房車避けるので乗客の密度が低い分涼しい
という逆転現象が起こる。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2018/07/22(日) 21:29:57
9回の裏2アウトで逆転サヨナラホームランが出るとドラマだなと思う。

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2018/07/23(月) 19:36:47
今日の午後の青梅線、東京都新記録の高温、40.8度を記録したのに、
発煙筒ウーダラ、拝島駅でウーダラでかなり混乱して遅れていたな。
小作駅では倒れて救急車で搬送されてたバアサンがいたヨ。

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2018/07/23(月) 23:16:34
弱冷房車も目一杯にフル稼働だから普通の冷房車と同じ室温。
設定温度まで下がらない状態。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2018/09/02(日) 21:44:19
今日冷暖房車作れ。

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2018/09/03(月) 00:14:25
強冷暖房車→真夏20度以下冬場28度以上設定で、半自動ドアを
タイムアウトで自動ドア位のタイムアウトで閉まるってか自動ドアみたいに
全車両タイムアウトつけた方がよくないか?

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2018/09/12(水) 22:18:52
昼間の青梅線、やたらE353が試運転してるが青梅ライナーに投入するのか?

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2018/09/12(水) 22:50:57
多分その試運転だよ

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2018/09/13(木) 19:24:02
かいじも全部E353になるらしいからね。

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2018/09/13(木) 20:11:05
E257は踊り子号に転属するらしいけど

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2018/09/13(木) 20:57:38
185の置き換えか。。。

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2018/09/14(金) 07:52:36
E257の増結分改造して青梅〜奥多摩間の普通電車にすれば
どれだけ喜ぶか。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2018/09/14(金) 20:49:25
東武じゃないけど青梅以西が東京アドベンチャーラインとか言う愛称になるそうだ。
E電で懲りているんだからやめてくれw

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2018/09/14(金) 21:40:56
いつもアドベンチャー状態(土砂崩れ・倒木に電車が乗り上げる)になる前に
電車止めてるのに、どこにアドベンチャー要素があるのかと小一時間(以下略

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2018/09/14(金) 22:04:41
最近、八王子支社の青梅線の力の入れ方が凄い。
減便や駅の券売機撤去などリストラ路線から一転、臨時列車や観光列車の投入、イベント開催など
積極的な売り込みに路線転換。来年のダイヤ改正は西武の拝島ライナーへの対抗策などありそう。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2018/09/15(土) 23:19:21
中央ライナーも青梅ライナーも東京駅や新宿駅じゃ発売して直ぐに売り切れだからな。
中央線や青梅線にグリーン車2両増結して12両化するのも理解できるよ。
お金はタイミング良く、取れる所から取らなくては。

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2018/09/15(土) 23:23:38
>>316
名鉄のダンプキラー輸入して走らせればどれだけ倒木を破壊できるか。

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2018/09/16(日) 08:41:52
>>318
少子化で旅客収入が減る見込みの中、いかにして客単価を上げていくかが鉄道事業存続に向けて重要なところだからな。
認可事業である以上単純な運賃値下げなんか難しいし。

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2018/09/16(日) 22:54:55
その流れで青梅〜奥多摩間は将来第3セクターになるな。
JRは3セク化が得意だからな。時代の流れか。
八高線の高麗川〜高崎間も第3セクターに移行だな。

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2018/09/16(日) 23:39:40
八高線は八王子〜高麗川間も第三セクターにした方がいい。
八王子〜高麗川間も通過人員で見る限りとても利益出てるとは思えない。
朝夕以外は45分に一本でいいと思う。

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2018/09/22(土) 01:37:54
もし西武が軽井沢まで延伸してたら、西武高麗川線ってのが多分出来てたろうな。
軽井沢〜西武秩父〜東飯能〜拝島線〜西武新宿とか、青梅線直通か五日市鉄道跡
買収して立川乗り入れとか。

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2018/09/23(日) 16:26:56
>>322
朝の八高線、上り乗ったことあるかい?
すごいラッシュだよ。
特に北八王子〜八王子間は昔の青梅線、西立川〜立川間のラッシュを超えてる。
冬なんか北八王子駅で八王子行に乗れないのだから!
あんなドル箱路線、JR東が手放すわけない。

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2018/09/23(日) 16:42:47
青梅線臨時快速、定番になりそうだな。
https://raillab.jp/news/article/8912

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2018/09/24(月) 04:35:06
利用率あまり高くなくて快速東京行きは全部停車するのに快速立川行きは駅を飛ばしまくるやつだよな。
八王子支社も何とかして車両の稼働率を上げておかないと必要な時期などに融通してもらえなくなるからな。

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2018/09/24(月) 09:32:31
快速東京行きの利用率は高いと思うけどね。快速東京行きは河辺駅で座席が埋まるよ、立川行きは小作駅でも余裕で座れる、俺自身、快速東京行きに乗る時は、東青梅駅から、立川駅から南武線に乗り換えとか、立川駅までの時は小作駅から乗るよ、どちらも駐車場利用だけどね

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2018/09/24(月) 17:46:29
河辺は止めようぜ。どうせ東青梅で交換の運転停車するんだから。

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2018/09/24(月) 18:23:09
何も気にしないで快速しか書いてなかったから乗ったら河辺に止まらなかった…
予定変えて立川に向かった。

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2018/09/24(月) 21:35:10
青梅街道の成木街道入口信号かどの八百屋が解体され更地になっている。青梅線12両編成化の関係かな?

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2018/09/24(月) 22:13:16
青梅線12両化、当初予定の2020年のオリンピックは間に合わないけど2022年まではやるな。
前か後の2両をドアを開けない駅ができるんじゃないかな。
それとも、東中神とか拝島とか福生とか大きな駅だけホームを伸ばし、そこだけ停車させるのかな。
西立川や昭島は河辺とか微妙だね。

ここまで見た
  • 332
  • 今井真人 ◆
  • 2018/09/25(火) 12:38:08
何、ここのスレッドは鉄ヲタクが多いですね!!
かつしかFMの「きしゃぽっぽ」聴いてくださいね。
かつしかFM
http://www.kfm789.co.jp/
http://csra.fm/blog/author/kfm789/

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2018/09/25(火) 13:34:52
ライナーさんでさえ止まる河辺を飛ばすとか一体何がしたいのか?
河辺飛ばすより青梅飛ばした方がというよりは分断駅河辺で、
東京直通のみ青梅まで行って奥多摩行きと接続、青梅〜河辺間は区間便快速入れて
時間3本〜4本、河辺〜立川を時間6本以上出来れば時間1本西武拝島線乗り入れ
ってのが理想的。

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2018/09/25(火) 19:42:06
横田の友好祭の時、拝島駅構内でオスプレイやハーキュリーズの模型やTシャツ売ってたくせに
東京アドベンチャーラインのTシャツを拝島駅構内でうらないのか?
立川駅まで行くの面倒っちいなぁ。
https://railf.jp/news/2018/09/18/120000.html

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2018/10/02(火) 07:32:04
中央線、青梅線12両化のためのホーム延伸工事が神田駅で始まったね。
https://trafficnews.jp/post/81520

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2018/10/03(水) 09:12:13
209系1000番台が中央快速に転属してくるって話だけど、
半自動ドアボタンがないから、青梅線ではどうなるんだろ?

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2018/10/03(水) 09:25:55
そもそも分割できない固定編成だから、青梅線には入線しないに一票。
エメラルドグリーンのラインは・・・
あのままである方が、ラッキートレイン的なウケが期待できるかも?w

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2018/10/03(水) 09:50:09
八高線同様に「ボタンを押して ご乗車下さい」という
ホームアナウンスが追加されると、思料されますが。

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2018/10/04(木) 00:18:31
>>337
オレンジラインの模様
https://pbs.twimg.com/media/DokBI4_V4AEudhg.jpg


ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2018/10/04(木) 06:31:27
東青梅駅、西側の二つ踏切の間にある八百屋さんが更地になっている。東青梅駅12両化のホーム延長の影響かな?

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2018/10/04(木) 06:57:34
>>340
以前から土地管理している農協の看板がそのまま残されて出てるから聞いてみれば?

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2018/10/04(木) 23:23:26
>>324
青梅線に比べ、本数はかなり少ないうえに4両だからね・・

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2018/10/07(日) 16:35:17
朝だけでも八高線高麗川〜拝島間で時間1本立川行きにして拝島〜八王子間は
区間便にして遅延をなくしてほしい。

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2018/10/23(火) 23:41:21
八高線というからには八王子から高崎まで直通の列車を通すべきだと思う。

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2018/10/23(火) 23:53:12
売り上げが見込めないから、設定されていないのだと思うが。

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2018/10/24(水) 22:55:47
>>325
ただ駅に止まらないだけの快速ってあまり意味が無いと思う
福生辺りに追い越し線をつくればいいのに

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2018/10/24(水) 23:59:29
八高線と青梅・中央線の直通は早く無くして欲しいんね。
拝島〜八王子間が朝夕、激混みだから1本でも八王子方面に回してもらいたい。
五日市線や八高線の東京駅直通が無くなったら、それぞれ立川までの直通になるのかな。
五日市線は6両編成だからいいけど。八高線は4両編成のまま、立川駅に入線するのだろうか?

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2018/10/25(木) 15:53:10
高麗川駅発の電車と武蔵五日市駅発の電車を拝島駅で併結して東京駅へ送り出すってのは、なかなかロマンチックだと思うぞ。

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2018/10/25(木) 21:22:11
12両編成にならないから、高麗川駅、五日市駅始発の東京行は廃止だね。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2018/10/26(金) 08:27:20
209系、青梅線も走るのかな?
https://railf.jp/news/2018/10/25/130000.html

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2018/10/26(金) 15:01:16
元々八高線って18m車8両(貨物)でつくってあるから、
6両は今の貨マークの所で止まれば金子と東福生ドアカット
すれば問題無いんだよね。元々ホームも電化したときに4両に
かさ上げしただけだから、20年以上経ってリホーム
しても問題ないかと。

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2018/10/26(金) 21:33:21
八高線の6両編成化は、ありうるんだろうか?グリーン車2両はどっちに付けるんだ?
それより、五日市線+八高線10両を三鷹から各駅停車にして千葉方面逃がせば
直通は温存できるが。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード