●八王子駅 Part27● [machi](★0)
-
- 118
- 2013/02/11(月) 20:27:53
-
東急の件は町田市議会で既に出て来ているよ。かなりの具体性で。
リニアとなれば黙っとらんだろ東急も。
そもそも80年代初頭から町田迄乗り入れは構想が在った。
東急が一番前向きで町田市とJRがムズだっただけ。その町田市が
体制も市長も変わり大変革が起きている。
-
- 119
- 2013/02/11(月) 20:50:00
-
>八王子は熊谷の約3倍の人口
別所とかみなみ野とか南大沢や北野台・片倉台なんかの
南八王子は別物で橋本や相模原や町田を皆見ている。
リニアが出来れば甲府迄は皆リニアで行ってしまい
高尾〜大月あたりと北部八王子市内のみが八王子商圏で
三日月湖みたくとり残されてしまうだろ。
今までは中央本線のターミナル駅として殿様安住出来たが
今後は一ローカルハブ先端にしかならなくなる。
-
- 120
- 2013/02/11(月) 21:24:09
-
甲府・松本行き乗車駅が甲府・松本行き乗車駅+甲府・名古屋・大阪行きのための乗り換え駅になるんだよ
しかも広域から八王子駅に乗り換えのために来る
そのくらいわからないと
-
- 121
- 2013/02/11(月) 21:24:44
-
新幹線のストロー効果は強力だからな。
-
- 122
- 2013/02/11(月) 21:28:54
-
リニアで発展して橋本が第二の立川になりそうだな
-
- 123
- 2013/02/11(月) 21:33:15
-
個人的には立川より橋本が発展したほうがいいな
隣の市だし電車で約10分だからね
-
- 124
- 2013/02/11(月) 21:36:46
-
>>118
町田市議会録を検索したぞ 「田園 延伸」で。
そしたら24年の6月の定例会にそれ関連の話題があった
ざっとみたかぎりだが乗り入れを要望することになっている、 ということらしいw
これは計画レベルといえるの?
-
- 125
- 2013/02/11(月) 21:38:44
-
>>122
逆だよ!!
ストーロー効果で客を品川に全部、吸い取られて
八王子以下の街になってしまう!!
-
- 126
- 2013/02/11(月) 21:59:17
-
東急とJRは今は仲良しだな。
東横が山の手に乗り入れしたりで。
リニアに合わせて時間の問題だろうな。
八王子は中央線文化ちゅーしがらみを捨てるべきだろ。
地価下落・経済規模縮小で従来八王子ポテンシャルが立川にまで
引いたと見るべきで、代わって南部新興街が出て来たが、これらは
JR八には余り見向かない。やはりキーは横浜線だろ。
-
- 128
- 2013/02/11(月) 22:59:00
-
そうだな、橋本は仙台や盛岡、長野とは違うな。
大東京大都会の八王子文化圏だ!!
-
- 129
- 2013/02/11(月) 23:46:10
-
>>120
よくわからんなあ、
駅前どころか八王子駅そのものだって発展するかどうかわからないぞ、
最悪横浜線ですら強化されないかもしれない。
まあ京王線が乗り入れてくれればまったく違うだろうけどね。
-
- 130
- 2013/02/11(月) 23:52:32
-
橋本ってマンション以外に特に何もない田舎街なのに、なぜ話題になる?
相撲厨は神奈川板に帰れよ
-
- 131
- 2013/02/12(火) 00:02:01
-
> ああいう非現実的な事を話すのか理解出来ん
そりゃ票集めのための人気取りなんだからしかたない。
自分の任期中に実現しない事案の方が後々の面倒もないし。
最終的にポシャった時に「私も任期中には色々頑張ったんですが」
で済ませられるんだから
-
- 133
- 2013/02/12(火) 01:43:05
-
> リニア開通の意味を分かってるみたいだから
意味あるとは思えないんだけどね。
高架・地下どっちで重層化するにしても完成するのは
何年先だかわからない。その頃の鉄道需要を予測するなんて
無理だろうと思うけど。
だいたい八王子駅の乗降客が使いやすくする工事じゃなくて
乗換の利便性向上のために何で市の予算を何億円も投入するのか
よく解らん。
> 八王子駅そのものだって発展するかどうかわからない
って部分は>>129さんに全く同意。
-
- 134
- 2013/02/12(火) 02:02:26
-
なるほど
こうやって八王子は立ち遅れて行くのね
-
- 135
- 2013/02/12(火) 03:17:18
-
リニアがJR東海じゃなくてJR東日本が作るんだったら八王子に駅を作っただろうね。
新宿以西の客はごっそり中央線で運んで八王子で乗り換えさせられるから。
JR東海だから、橋本みたいな中途半端な場所で利便性を考えないところに駅をつくろうとする。
儲かるのは京王線。
あ〜あ
-
- 136
- 2013/02/12(火) 03:42:15
-
>>135
> 利便性を考えないところに駅をつくろうとする
違うでしょ。海の本音は「途中駅は作らせたくない」んだから。
地元請願って形で1県1駅で神奈川にもって“お願い”したのは
神奈川県側なんだから。複数候補地から橋本選んだのは前知事の
松沢さんだったはずだし。
-
- 137
- 2013/02/12(火) 05:53:28
-
>>133
s825098.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
↑のリモホで八王子駅の乗降客の利便性がどうだとか力説する奴の頭の中の方がわからない
そもそも元ネタに↓くらいのことしか書いてないのに多額な予算がどうだとか頭がおかしいんじゃないかとw
「市は両線を同じホームにするなどして利便性が向上するようJRに求めていく」
「推進会議を設け、実現に向けた課題や手法を検討する方針」
-
- 138
- 2013/02/12(火) 07:19:05
-
>>127
品川よりも橋本の方が近い周辺人口を考えても1時間1本の停車はあるんじゃない?
それとリニアの料金案は新幹線プラス1000円くらいで出てたでしょ。
東海の社長も言及してた。
>>135
山梨の実験線の延長上と考えると相模原市に駅ができるのは自然だと思うけど。
当初、八王子が候補地として考えられていたかはわからん。
それと、もしJR東日本がやっていたら並行在来線の問題があるから中央線利用者は不便を被ったかもしれん。
>>136
緊急時に乗客を降ろしたり車両を留置したりする必要があるから途中駅はある程度必要。
どこに作るかは別にしてもルートを考えたら1県1駅は多くはないのでは?
-
- 139
- 2013/02/12(火) 07:20:22
-
>>137
それしかソースがないのに楽観的に考えてたのね、
確実にメリットがあるという理由を聞かせて欲しいね。
-
- 140
- 2013/02/12(火) 08:43:02
-
商店街でバレンタインイベントだって。
シミズパーク まんが王国 はり猫 NICOカフェ メリメロ
niji マニeカフェ OVER 高尾とうふ 竹内園芸
以上は飲み物とかチョコとかくれる。
アニメイト サンクーポン はコスプレで接客だって。
きもの西室はにおい袋
和菓子の雄月堂は5%オフ ここは滝山にある店の支店なのかな?
-
- 141
- 2013/02/12(火) 08:44:54
-
>>139
softbank060147072081.bbtec.netは極端に視野が狭いのに自分の言ってる事が全て正しいと思ってるから納得するような回答はありませんよ
-
- 142
- 2013/02/12(火) 14:50:52
-
>>137
念のための確認だけど今回予算計上した65万円で
八王子駅の重層化工事が全部まかなえると思ってないよね?
-
- 143
- 2013/02/12(火) 14:56:17
-
>>142
文面読むかぎり
・65万円で全部終わると思ってる。
・本工事はJRが金出してやってくれる
のどっちかだと考えてるんだろうな。
確かに読売の今回の記事には本工事まで
市が費用負担するとは一言も書いてない。
-
- 144
- 2013/02/12(火) 15:15:20
-
>>143
ご指摘の通り今回の記事は「本工事の費用負担」には
何の言及もないけど、だからって他のレスに対して
「頭がおかしいんじゃないか」って噛付くか?
-
- 146
- 2013/02/12(火) 19:16:20
-
中央線から横浜線への乗り換え客や中央線から八高線への乗り換え客は、かなりいるが、横浜線から八高線への乗り換え客は少ない。
当面、中央線と横浜線の乗り換えを改善すべきだと思うが・・・・・・
-
- 147
- 2013/02/12(火) 19:18:29
-
横浜線からの北八王子駅利用者、イッパイいるよ。
朝、見てみろよ。
-
- 148
- 2013/02/12(火) 19:31:33
-
あいかわらず、このスレは鉄ちゃんのワンダーランドだなw
-
- 149
- 2013/02/12(火) 20:01:46
-
それよりも、空中パイプかなんかで、八王子駅ホームと京王線ホームをつないでくれんかね
-
- 150
- 2013/02/12(火) 21:59:29
-
やっぱり拝島までの複線化は何とかして欲しいな。
まさか川越まで複線化は無理だから、あきる野あたりまで複線で繋ぐ。
横浜線とどう接続するかは適当に誰か考えてよ。
いっそ路線三本の間隔を思いっきり詰めて、通過するような輸送用は地下にするか?
-
- 151
- 2013/02/12(火) 22:20:29
-
中央線の立川までの複々線化と同時に、箱根ヶ崎に車庫設置と拝島〜箱根ヶ崎が複線化するらしいよ
まあ可能性はほぼ0に近いだろうけど
-
- 152
- 2013/02/12(火) 23:14:07
-
>>147
わざわざ町田から東にきてる連中はぞろぞろいたな
-
- 153
- 2013/02/13(水) 08:11:14
-
>>146
中央⇔八高より横浜⇔八高の方が乗換客数は多い。ソースは都市交通年報でもみてくれ
-
- 154
- 2013/02/13(水) 21:46:06
-
北八王子w
八高線なんか要らねえ
バスで通え
-
- 155
- 2013/02/13(水) 22:46:43
-
そこで、レールバスですよ。
-
- 156
- 2013/02/14(木) 02:23:33
-
八高線の線路をバイパス道路みたいに使った方が土地の利用価値は高いね。
一時間に2本しか電車が通らない線路なんていらない。
-
- 157
- 2013/02/14(木) 09:15:46
-
八高線は朝混んでいるのは北八王子までだよね。
拝島から先はがらがらだよ。
-
- 159
- 2013/02/14(木) 23:08:25
-
>>156
単線だから日中でも4本は走っている計算になるな。
朝ラッシュはMAX10本、とても道路じゃ機能しないね。
-
- 160
- 2013/02/14(木) 23:38:10
-
なんにせよ八高線なんかどうでもいいってことだよ、今のままでもじゅうぶんすぎ
-
- 161
- 多摩っ子
- 2013/02/15(金) 00:28:30
-
駅前の一等地が病院になる街で線路の土地の有効利用もないもんだ
-
- 162
- 2013/02/15(金) 00:53:40
-
朝は10分に一本通ってるだろ好い加減に白
-
- 163
- 2013/02/15(金) 02:47:48
-
半分以上の八王子市民は八高線に乗ったことがないと思う。
だいたい都内なのに単線なんて…
-
- 164
- 2013/02/15(金) 02:53:16
-
はいはい、脳内ソース乙( ´,_ゝ`) プッ
-
- 165
- 2013/02/15(金) 07:44:28
-
23区内にも単線はあるよ。八王子は田舎だから当たり前だな。
-
- 166
- 2013/02/15(金) 08:10:43
-
>>157
拝島から先の朝の下りは学生が多いから、北八ラッシュよりもっと前の時間帯に混む。
-
- 167
- 2013/02/15(金) 11:20:49
-
>>163
八高線は川越方面など、乗り換え無しに直通で行けるから
大宮方面に行く場合は乗る人多いんじゃないかな?
-
- 168
- 2013/02/15(金) 12:55:40
-
大宮方面は西国分寺から武蔵野線かと
-
- 169
- 2013/02/15(金) 13:52:22
-
八王子から大宮なら、武蔵野線経由だな。
八王子から川越でも、八高線の直通に乗るよりも、国分寺で西武線に乗り換えて東村山乗り換えで本川越に行く方が速い。
このページを共有する
おすすめワード