facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 60
  •  
  • 2013/01/14(月) 13:29:43
こんな日は地下道だね。
旦那衆よ地下商店街造れよ。地上は高層マンションでもいいから。
マンション街造る時、都市計画きちんとやれば、道路も鉄道も引き放題だろう。
そうなりゃ家賃は青天井。旦那衆はホクホク。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2013/01/14(月) 14:57:00
今日は八王子駅前の降雪中継あるかな?w

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2013/01/14(月) 15:50:32
昨日セレオに行ったらすごい人だった。
レストラン街がどこも行列していたのに感動。
待つのイヤだから結局東急に行っちゃたけどw

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2013/01/14(月) 23:22:47
来週土曜日の伊勢丹ミラーズオープンでもう少し客足が伸びるだろうね
個人的にはユーロードのびっくり庵(豆腐屋の横にあったそば屋)跡地が何になるのか気になってる

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2013/01/15(火) 00:21:03
旦那衆の因習めいた顔は徳川因衆ならぬ北条因衆か?
それならば北条を復興すればいいじゃないか、
「立川町田バカヤロー」って、「オレらの下僕なんだぞ」って、
小田急小田原線を厚木乗り入れさせて引っ張ってくれば
八王子-小田原ラインも再興だ!

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2013/01/15(火) 07:46:45
それにしても京王線の朝のダイヤは何とかならないのでしょうか?
平日の朝7時台、8時台、新宿方面6本づつとかあり得ないでしょう。
始発で座って新宿まで行けるのだから需要はあるはずなのになんで?
JR東日本が3月から特快を増発しスピードアップするのに京王はどうするつもりなのか?
京王はJR八王子駅ビルに小型の百貨店テナントを出店する位だからまだ完全に
八王子を諦めたわけではなさそう。
八王子市は京王とJR東日本、どちらを重視しているのでしょう?

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2013/01/15(火) 08:23:56
高尾線と相模原線が合流するから八王子線を増やすにも限界がある
この二つの路線を合計すると7時台20本8時台13本もあって
調布以東で容量限界になるのでは?

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2013/01/15(火) 08:45:29
びっくり庵って旦那衆のたまり場だったんだよね
今は何処に溜まってんだろ?
蕎麦食いながら旦那衆の話に聞き耳立ててると、街の情報が入ってきたんだよな
もっとも小物のたまり場だったけど

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2013/01/15(火) 08:55:37
>>66
直ぐ近くの高尾線が合流するにしても八王子本線6両、高尾線4両を北野で連結などすれば
本数は増やせるし需要の創造にもなるでしょう。
実際6両の西武拝島線が途中、萩山で西武遊園地からの4両を連結して10両編成で西武新宿に
向かうように京王線でも北野で連結してやれそうでは?
もちろん人件費や手間を考えると合理的ではないかもしれませんが。
八王子市がが京王に対してもっと協力的になって京王八王子駅周辺の整備を進めれば
京王は京8ビルも含めてダイヤの見直しなど八王子に対して発展的な対応に繋がるかもしれないよ

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2013/01/15(火) 09:11:28
>>68
車両数を半減して本数を倍増しても時間当たり輸送量は変わらないでしょ
京王八王子での平均待ち時間は減るけど北野駅で連結に要する時間が増える
時間当たり輸送量が変わらなければ座っていけると言うメリットには好影響がない
京王からしたら連結作業の分人件費が増える

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2013/01/15(火) 09:25:52
>>69
京王線の本数が増えればJRから京王に乗り換える人も増えるかも。
現状、京王八王子発車時点でまだ車内には座れなくても余裕はある。
輸送量は変わらないと言うけれど本数が増えれば座れなくてもJRから京王に
乗り換える人も増えるのでは。(定期は別にして料金は安いんだし)
むしろ今の京王の状態はこれ以上八王子から人が乗って来られると困るよと言っているみたい。
京王が高尾線や相模原線を優先するというスタンスなら仕方ないけど八王子からの需要はまだ
掘り起こせばまだ増えそうだと思うんだけど。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2013/01/15(火) 09:32:50
調布以降の朝のノロノロ運転は乗っててストレス以外の何物でもないぞ。
ノロノロ進むならまだしも、停止までするから・・・・。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2013/01/15(火) 09:36:36
京王八王子駅西口の現在駐車場・タクシー乗り場に
京王さん、京王プレッソイン八王子を建設してくれないかな。
明神町の産業交流施設ができれば近くにホテルが必要だし

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2013/01/15(火) 10:30:26
>>70
昔は八王子線>>>高尾線>>>相模原線だったけど
今は全部同等だろうから歴史的には八王子駅の相対的重要性は下がったのは確か
二月からは相模原線に特急できるし北野駅にも特急止まる
ニュータウンやリニアの橋本に停まる相模原線はこれから利用者増えるでしょ
調布ー新宿が複々線にでもならなければパイの取り合い

ここまで見た
通勤時間帯に乗る客は会社が定期券代払ってるんだから
安くしてもJRからは移って来ないでしょ

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2013/01/15(火) 15:56:01
東急田園都市線もリニアを睨んで長津田乗り入れで横浜線を走って
橋本まで相互乗り入れ延伸の話が出始めているよ。
あそこは相互乗り入れが好きだから。

リニア駅がせめて片倉近辺だったらな。
未だ八王子がクローズアップなんだが。
甲斐路中央線お株を橋本に奪われた格好だ。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2013/01/15(火) 17:54:15
>>72
それだったら、西口に新しいK8ショッピングセンター建てて
あわよくば隣の保育園を吸収してエキナカにして
引っ越ししてから古い方をホテルに改装してはどう?
なにしろ今の建物は天井も低いしフロアも狭いし見栄えがしない。
西口だけだったらふさいで大々的に工事しても影響ないだろう。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2013/01/15(火) 18:00:35
駄目だった。保育園と公園を買い取らないと全然狭いんだな。

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2013/01/15(火) 20:42:13
京プラがあるのにプレッソインは要らないだろう。

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2013/01/15(火) 21:40:16
京プラはホテルだけどプレッソインはビジネスホテルなんでしょ?
バーガーキングのリンゴバーガー美味かった。具のチョイスもいろいろ出来る。
マックは従業員も食べる方も最近幸せじゃなさそう。
モスは最近行かなくなったなぁ。ずいぶん前に味が変わったみたいで。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2013/01/16(水) 00:52:32
少子化高齢化で人口が減少するから、輸送力の増強を考える鉄道事業者は今後は出て来ないだろう。
ただし、相互乗り入れは、大きなコストダウンになるから、各鉄道事業者は皆やりたがる。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2013/01/16(水) 04:43:42
>>70
本数は京八の問題というより北野〜南平間の開発スピードの遅さの問題じゃないの?
特に南平〜長沼間が田舎風景すぎるよ
駅から半径200m以内に農地とかありえないでしょ

>>79
ビジネスホテルだって八王子駅周辺に沢山あるじゃん
京八近くのR&B、八王子プラザとかビジネスホテルでしょ
八日町のスカイホテルもビジホだし
話し違うけど唐突にハンバーガーチェーンの食べ比べは意味不明

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2013/01/16(水) 06:41:14
調布あたりにも線路沿いに畑があるぜよ

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2013/01/16(水) 07:23:40
首都圏では、生産緑地指定されている農地が多いから、住宅地に変更されることはない。

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2013/01/16(水) 17:08:52
調布から相模原線が別れているのに複々線区間が新宿-笹塚だけだから
しょせん調布-笹塚がボトルネックにならざるを得ないよね
調布を通る列車は朝のピークで一時間28本もあるから増やせない
今や南大沢駅の乗降客数の方が京王八王子よりも多いわけで
調布-笹塚を複々線にすれば大幅に本数を増やせる

八王子線と高尾線を北野で連結すれば確かに本数は増えて
京王八王子駅での待ち時間は減るけど
その代わり北野での連結の時間が増えるから元のもくあみでしょう

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2013/01/16(水) 19:09:23
そごう時代と違って、当たり前の事だけど、買物しても飯食っても「セレオカードは?」と聞かれるようになった。
こりゃ財布に常時入れといた方が良いかもな。かさばるから入れて無いんだよね。
ヨドバシやビッグみたいに、携帯登録できればいいんだけど、どうなんだろう?

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2013/01/16(水) 19:13:59
セレオカードの登録人数は何十万人にはなるだろうが
100万人超えてる?

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2013/01/16(水) 20:52:26
橋本から延伸して津久井を通って高尾山をくぐって高尾山口と繋いで
巡回鉄道にすればな

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2013/01/16(水) 21:54:13
橋本から二本松通って津久井の中野までの免許はとっくの昔に失効している

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2013/01/16(水) 22:53:23
月刊ストアーズレポート 2013年1月号 (2012年12月28日発売) の目次
■ストレポFOCUS 時代を見据え進化を遂げる商業施設
世代を超えた商業施設に一新した「セレオ八王子 北館」

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2013/01/17(木) 01:14:43
サザンスカイタワー3階のサイゼリアとお寿司屋さんの間のお店
(たしかハワイ風レストラン)って閉店したんですか?

サザンの公式サイトのフロアマップがComing soonになってる!

1月下旬に新しく洋食屋さんが出来るようですが
てっきり新しいフロアに出来るのかと思ってましたが
そのお店の跡地?

どなたかご存知の方教えてください。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2013/01/17(木) 01:39:47
>>90
本当ですね。フラダンスのライブもあって良かったのに残念です。
その場所にクレアの洋食屋さんが今月オープンのようです。

ここまで見た
  • 92
  • 現場人
  • 2013/01/17(木) 08:30:12
駅ビルとJRが威張りすぎで、裏側は毎日めちゃくちゃ。音がうるさいから工事やめろ!何で工事進んでないんだ!罰金はらえ!毎日この繰り返し。駅ビルやテナントが汚したり傷つけても、工事のせいにされる。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2013/01/17(木) 12:33:01
>>89
記事読んでみたよ。
全体的に好調で京王百貨店も絶好調だとか。
大型レストランと屋上施設が4月までにオープンだとさ。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2013/01/17(木) 13:44:40
それでも福袋商戦は立川の圧勝でしたね、まあ頑張って

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2013/01/17(木) 15:35:16
>>94
ライバル意識むきだしで書き込みですかw

>>93
セレオの大型レストラン気になる。
京王百貨店も絶好調なんだ。確かにお歳暮は客が多かった。
イセタンミラーが26日オープン。セレオは客足し衰えないし好調がずっと続いてるね。

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2013/01/17(木) 16:13:10
>>93
京王百貨店がK8ではなくセレオってのも客足の問題なのか?
客がついたところでK8に移るってことはないんだろうな。
あの規模だからやってけるんだろう。

レストラン、大型で有名で高級なのも良いだろうけど面白いの来ないかな。
でも色物っぽいのはハワイ風レストランが前例作ってるから敬遠されるか。
http://studiobunbun.net/ccc/index.html

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2013/01/17(木) 22:07:05
K8はどちらかというと若い年齢層。
セレオの京王はポイント付与機械があるのでかなり需要あるみたいだよ。
k8だとポイントは付与機械が使えないからね。
あとiPhoneのビック来店クーポンアプリもセレオ需要高いな。
ビックの3Fに行くだけで30円貯まるのはでかい。

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2013/01/17(木) 22:07:52
>>95
1階の食品フロア化と6階7階のキッズゾーンには企画段階で賛否両論あったが
思い切って展開したところ結果的に成功らしい。

それから、メンズが弱いことは認識しているらしく
対応策を講ずるつもりらしい(どんな策かは書いていなかった)

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2013/01/17(木) 22:16:11
>>98
メンズ展開するスペースなんてセレオ北館にないから無理なんじゃない?
駅直結で、できるとしたら南口のJR貨物再開発施設しかないとおもう。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2013/01/17(木) 23:29:41
サザン視察してきました!
洋食レストランは2月1日オープンのようです。
久々に行ったけど 人が少なかったね〜 20時ごろですが。
お寿司屋さんと日高屋さんは けっこう席が埋まってたけど。
アルプスもそれなりにお客さんいました。

でも、南口は もうワンパンチ何か人があつまる施設を
作らないと厳しいね!

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2013/01/18(金) 06:43:05
サザンスカイに洋食屋か・・・
益々集客に繋がる何かが欲しいね
東急スクエアに男物の大物かも〜ん

>>95
セレオの屋上はすごく気になるな
実はそごうが閉めたすぐ後からちんたら工事やってたんだよね
どうなってるのか楽しみ

ここまで見た
  • 102
  • 現場人
  • 2013/01/18(金) 07:50:40
屋上は、フットサル場の工事中です。それ以外は休憩所と緑地です。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2013/01/18(金) 09:17:12
フットサルコートとエキソラガーデン?

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2013/01/18(金) 11:32:19
最近の大型商業施設はターゲットを絞り込まないと成功しないようだ。
セレオが子育て主婦をターゲットにしたのは、的確な判断だったと思う。
中途半端にメンズに手を出しても成功するはずがない。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2013/01/18(金) 13:23:41
>>102
工事は何割ほど進んでいるの?

ここまで見た
以前のスレに八王子駅の昭和27年頃のが出てたと思うけど
それと同じひとの写真からいくつか八王子っぽいのを見つけた
ttp://www.flickr.com/photos/haolepunk/428666270/in/set-72157600020452278
横山町の鮮魚の天野、と手前隣は坂福と推測
http://goo.gl/maps/KKXKO
甲州街道のこの辺りから撮影?
ttp://www.flickr.com/photos/haolepunk/428665977/in/set-72157600020452278/
南多摩運送って書いてある
夢美術館の裏手で撮影と推測
当たっていれば、写真左端の辺りは荒井呉服店かも

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2013/01/18(金) 15:09:09

ここは、いつまでも悪い夢を見ていると
妄想百姓が多いな!

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2013/01/18(金) 15:35:02
スゴイナーこの写真。
JCNのTVの「写真探訪 八王子今昔物語」もそうだけど、市民レベルでまだまだ沢山あるんだろうなぁ。
立川基地に駐留していた人とかいっぱい撮ってたんだろうしね。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2013/01/18(金) 17:06:10
>>106 追加情報、二枚目の方ttp://www.flickr.com/photos/haolepunk/428665977/in/set-72157600020452278/

写真から判ったこと

1.目の前の建築中の足場の奥は建材屋か何か
  その店舗?の軒先にある看板に「三橋のセメント瓦」とあるが
  これは現存する三橋瓦工業株式会社(創業昭和9年)の商品看板
  http://www7.ocn.ne.jp/~yane3284/page001.html

2.左先方に見える看板に「トラック 三輪車 南多摩運送 第一営業所」とある
  これは平成25年現在の八王子市本町9番12にある南多摩運送株式会社本社と推測
  http://m-tama.com/company.html

3.目の前の牛車を引いてるおじさんや建築現場の鳶職さん達の服装
  太陽の日差しなどから察するに季節は初夏から初秋、時刻的には夏場の夕方前と推測

以上三点から、写真は以下の場所で南向きに、夏場の夕方前くらいに撮影したものと思われる
  http://goo.gl/maps/Nn0nj
  (平成25年現在、八王子夢美術館裏手、イマイホンダ店舗前の東側30m程度)

とりあえずここまで
あとパチンコ通りのケンタッキーの所(の当時)の写真もあった
ではでは

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2013/01/18(金) 22:28:27
>106
下の写真の撮影場所
http://kie.nu/ISg

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード