facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 506
  •  
  • 2014/01/13(月) 17:54:58
>>501
でも、中央線と違って対向待ち合わせの時間が長いから充分ゆとりがある。
全員降りて、全員座って、それでも時間はあるんじゃないかと思うけど。

八高線はこの時期、「閉まる」ボタンがあって本当に助かる。
早朝、南部線で立川から乗るときになんでアレが無いのかって思うよ。

>>504
学生の頃、あの駅でよくホームから突き落とされた。
でも、それで笑い事に出来るくらいしか電車が走っていなかった。

線路が目の前だから発車前に目視で渡っているのが見えるでしょ。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2014/01/13(月) 18:43:22
>>503
そこは上手く説得するんだ。
東京郊外で便利だからロケにも使えるローカルっぽい駅舎を作ろうと持ちかける
で、どうよ?
駅舎はあえて簡素に造り、上にいろんな箱を被せて使い回しが利くようにする。

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2014/01/13(月) 22:26:42
とても、いい案だね^o^

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2014/01/13(月) 22:48:09
東秋留駅って駅員いるのかな?

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2014/01/14(火) 01:03:19
>>505
ホラー映画に使えそうな駅だな。
深夜誰もいないフォームと墓。こりゃ絵になるで。

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2014/01/14(火) 01:42:22
>>509
もちろん、いつもいるで。

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2014/01/14(火) 11:29:21
これから八高線新駅のスタンダードは東秋留駅をお手本にしたいね。
あの無駄の無さは最高だ。
まあ、東秋留駅は既得権で許可されてるんだろうな。

しかし北本市、30年も誘致して最後の詰めで失敗したんだね。職員がかわいそうだ。
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/shisei/news/data/shimin_setumei.pdf
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/shisei/news/shineki_referendum.htm

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2014/01/14(火) 11:44:22
駅から遠い人、または既存の北本駅の近くの連中なんか反対するのに決まってるじゃん。
駅の周辺住民だけでやれば、いい線いったのではないか?

市の出資金52億円もかかる工事はトップの決断で行かないと話は頓挫するね。

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2014/01/14(火) 12:27:09
北本から国交大臣でも出なきゃ無理かもな。

つかこんだけ長い事公共事業悪者にされてれば住民の判断なんて仰ぐだけ無駄。
金額だけ見て絶対反対する。

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2014/01/14(火) 12:54:42
別に住民投票しなくても駅は作れるしな。
北本の場合は桶川との市境付近に作ろうとしたからこうなっただけだし。

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2014/01/14(火) 14:06:05
しかし、大きな税金を投入する公共事業は小平市の新府中街道建設の
是非あたりから傾向として住民投票がスタンダードになりつつあるな。

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2014/01/14(火) 14:34:08
>>515
場所はあそこしかない。高速バスが走る圏央道と高崎線の交差点だから。

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2014/01/14(火) 15:49:56
>>517
高速バス?笑わせんなよw
北本と桶川の大体中間でかつ近くに団地があるし、区画整理もやってんからだろ?

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2014/01/14(火) 16:14:44
まあ、いろいろ要素があるんだろうな。

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2014/01/15(水) 23:58:00
>>376(377)
  パー公が、パー校通うパー高線。

 まぁ自分も「自己紹介、乙!」と言われるまでも無く
高校時代パー房がパー校通った口でしたが・・・・・。

ここまで見た
  • 521
  • 多摩っこ
  • 2014/01/16(木) 17:57:13
>>518
どんな利権があったんだ?
聞いてやるぞ。裏を知ってるのか?

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2014/01/16(木) 23:02:02
東秋留駅の駅舎って中学生のプレハブ勉強部屋みたいだな。
昭島や青梅のカインズホームで30万円ぐらいで買えそうだ。
幹線の6両編成の五日市線があれなんだから、地方連絡線の4両編成の八高線はあれで十分だね。
1億円か2億円で作れそうだ。

駅に隣接してる墓地は何なんだ?不気味だぁ。
墓地の隣に駅を作ったのか?駅の隣に墓地を作ったのか?
ゲゲゲの鬼太郎が駅長か?

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2014/01/17(金) 13:32:59
おいおい、じゃぁ多摩モノレールの玉川上水駅はどうなんだよ?
駅前から北西側全部が広大な立正校正会の墓だよ?

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2014/01/17(金) 14:37:31
拓大一高と上水高は未だに七不思議とかありそうだな。

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2014/01/18(土) 21:23:15
西武の小平とか北多摩は近隣が墓地だぞ

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2014/01/19(日) 01:14:55
北多摩って何の事だと思ったら白糸台だったのかw
しかも墓地に近いのは白糸台じゃなくて多磨駅なw

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2014/01/19(日) 02:02:37
黙って聞いてりゃいい気になって、なんで八高線から五日市線に脱線して、更に墓場に脱線するんだよ。
大々々々々々スレチ。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2014/01/19(日) 04:48:03
駅遠隔操作システムってもしもしkaeruくんとどうちがうんだろ?
八高線に新駅作るなら、これを格安駅舎と併せて導入だな。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131215.pdf

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2014/01/19(日) 08:12:32
>>528
新駅のはなしもスレチだ。
これから日本と共に衰退してゆく八高に新駅なんてできない。

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2014/01/19(日) 23:34:41
わからないぜ!
不確実性の時代なんだから。
将来、新駅どころか八高線に特急が走るかもしれない?!

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2014/01/19(日) 23:47:41
>>526
西武多摩川線「白糸台駅」と京王線「武蔵台駅」はあんなにくっついてるのに
何故、あんなに遠回りするんだろうな?
京王線にはまだ「多摩霊園駅」ってあったんだな!
多磨霊園駅の定期なんかも持ちたくないな。

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2014/01/19(日) 23:53:10
>>528
いいね。これはすばらしい。これなら駅員もいらないね?!
これに東秋留駅の駅舎方式を組み合わせれば
リーズナブルな最先端八高線新駅セット出来上がりだね。

これなら三井物産や三菱商事も喜ぶ海外輸出可能な新駅システムだ。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2014/01/20(月) 15:54:50
>>527
俺は話の脱線大いに結構w
ハチ公線の話題つっても新駅とか単線がどうとかしかないし、完全にネタ尽きてるからな。
むしろ他の路線やら駅の話をして、そこからハチ公にアイデアを引っ張って来たりする方が話題が続く。
ガチガチになっても何も面白くないぜよ。

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2014/01/20(月) 19:00:39
>>533
他の路線やら駅の話も、新駅とか単線がどうとかしかないんだけどな

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2014/01/20(月) 19:58:27
>>534
少なくともハチ公だけに括るよりは話題があるんだから良いじゃん。

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2014/01/20(月) 21:12:01
八高、金子以北はダメかね?
地域的には箱根ケ崎が北限なんだが
あんまり東京都から離れるとアレだから、北上せず、東へ向きを変える高麗川からの川越線川越までは許容かな?

ここまで見た
  • 537
  • 児玉駅 きよし
  • 2014/01/20(月) 21:25:08
>>533〜535
そのとおり!!

ここまで見た
  • 538
  • 児玉駅 きよし
  • 2014/01/20(月) 21:36:57
>>536
タイトルが
【八王子】八高線について*11両目【高崎】
なんだから箱根ケ崎より北だってぜんぜん、いいんでないの?!
川越だって埼玉県だし、スレのネタがなくなってきてる今、どんどん出して欲しいなぁ。
12月なんか投稿ゼロだもんな。
枯れ木も山の賑わい、スレチもスレの賑わいだいね。\(^ ^)/

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2014/01/21(火) 13:50:12
>>532
無理!絶対。日本なみに治安が良いのは日本だけ。
外国でこんなシステムじゃお金払って電車乗る人がいなくなるよ。
みんなゲート飛び越えてただ乗りして、券売機はこじ開けられちゃう。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2014/01/21(火) 14:08:16
>>532
逆に、高速道路の寄居PAみたいな駅があっても良いな。
半分の施設は改札の外に作ってさ。

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2014/01/21(火) 16:20:34
ぶらり途中下車みたいなのでは扱われたことあるのかい?

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2014/01/21(火) 18:16:28
↑過去、何回もあったな。
たいてい八高北線だったね。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2014/01/21(火) 18:39:45
>>540
そうか、発展途上国じゃ無理かな?

俺は昔、オーストリアのウィーンの地下鉄が全部無人駅だったのがビックリだったけどな。
しかも、機械改札もない。日本だったらみんなタダで乗るよな。

ここまで見た
  • 544
  • 543
  • 2014/01/21(火) 18:42:10
>>540じゃなく539のまちがいです。orz

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2014/01/21(火) 21:47:24
そのかわりヨーロッパの鉄道は車掌が車内検札に頻繁に回ってきて
無札が発覚するとベラボウな割増料金取られるけどね。
時間がなくて切符買えなかったなんて理由にならない。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2014/01/21(火) 22:19:24
結局日本が一番。

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2014/01/21(火) 22:26:33
目的もなく乗ってもあまり面白い電車でもない。
乗る目的を作っちゃえば良いんだろうな。
こういうところでお古を仕入れてな。

http://www.okamotos.co.jp/ricon.htm

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2014/01/22(水) 12:46:12
八王子-高崎間で直通の特急走ってたら帰省する時に使うんだけどな。

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2014/01/22(水) 19:09:52
八高線にD51とかC62蒸気機関車でも走らせれば観光客とか呼べるんだけどね。
高崎駅はあるけど八王子駅は昨年、転車台を撤去してしまったから
もう蒸気機関車は走らせられないね。

八高線沿線って、めぼしい観光がないよね。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2014/01/22(水) 20:30:01
横田基地が横田空港になれば、羽田空港みたいに観光客や見学客が呼べるんだけどね。

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2014/01/22(水) 23:08:13
※可能性ゼロの事項については無理して書き込む必要はありません

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2014/01/22(水) 23:27:47
高麗川〜高崎間は景色が素晴らしい

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2014/01/22(水) 23:29:31
飯能以北は田園の中を走っているイメージ

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2014/01/22(水) 23:36:46
>>548
トイレ付きの気動車が八王子まで来てくれたら、
たまには川越じゃあなくって、高崎まで遊びに行ってみたいんだけどな。

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2014/01/22(水) 23:42:37
蒸気機関車ではなくても、いすみ鉄道のようにマニアが喜ぶような車両を休日に
走らせるというのも良いのでは?
たとえば、高麗川−高崎間でキハ28やキハ58を急行でリバイバル運行する程度でも
そこそこのロケーションがあって、首都圏近郊なので、マニアやオールドファンが
集まって来そう。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2014/01/23(木) 15:14:23
>>551

妄想だけが頼りのこのスレで、そんな夢もチボーも無いようなこと言うなヨ。
走っても、走っても、終わらない花の波、湖は遠く、燃える雲はもっと遠く。

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2014/01/25(土) 18:43:46
SLはやっぱり台数が限られちゃってるから難しいんじゃないかなぁ。
だからこの黒いディーゼル機関車
http://livedoor.blogimg.jp/sorairocm/imgs/1/d/1d8b613a-s.jpg

で全車両食堂車の列車を引っ張って、飲んだり食ったりしながらガタゴト
ってのはどうかな。お座敷列車でも良いけどでも、世界の車窓からが良いな。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード