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  • 464
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  • 2014/01/04(土) 20:43:06
いいんだ。八高線には八高線の時間が流れている。ガツガツしない。

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  • 465
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  • 2014/01/07(火) 07:46:16
単線にホームを設置して簡易な駅舎を作るだけなら、北本新駅の数十分の一で済む
のではないか。
もし南昭島駅を作るのであれば、五日市線の熊川駅程度の設備で作れば昭島市民の
血税をあまり投入せずに済むから、反対運動など起きないとは思うが。

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  • 466
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  • 2014/01/07(火) 21:35:07
南武線の西府駅が確か34億円位かかったけど、
八高線の南昭島駅だと、少なくともその半分はかかるとして、
あとは自治体がどこまで負担できるかだろうね。

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  • 467
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  • 2014/01/08(水) 01:28:00
↑西府駅の建設費、確かに駅舎だけは34億円だが。
南北ロータリーや隣接道路合わせたら約100億円掛かったと記憶している。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/nishifu/pdf/make-pdf/y21/22.03.pdf
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20070329/1175168039
八高線新駅は小宮駅や箱根ヶ崎駅くらいの駅舎プラス東西ロータリーを考慮すると
60億円はかかるな。
高崎線でさえ(住民が)認めてくれないのだから、八高線は絶望的な観測だ。
作るとなるとやはり、電車の交換は必要だろ?!
熊川駅みたいな感じでもあれば、ありがたいだけどね。

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  • 468
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  • 2014/01/08(水) 01:31:51
やっぱり西府駅の総工費94.1億円だ!
http://toshihisatezuka.web.fc2.com/katsudou/20.4.pdf

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  • 469
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  • 2014/01/08(水) 20:57:58
やっぱ、箱根ケ崎駅がお手本でしょ!
東口バスロータリーますます大きくなってるな!
ショボイ熊川駅は手本にならないよ。

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  • 470
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  • 2014/01/09(木) 07:13:01
箱根ヶ崎は東口は都道の改修の位置づけで都の予算、東口は町施行の区画整理。

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  • 471
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  • 2014/01/09(木) 10:40:26
今さらだけど昭島新駅できると何かメリットあるんだっけ?
西豊田くらいの理由なら無くても良いんじゃないかと。

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  • 472
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  • 2014/01/09(木) 11:05:21
>>460
うーんでも田舎の新駅決断って中々難しいとは思うわ。
俺の地元にも少し前に新駅出来たが、日中なんてガッラガラだもん。
一日の乗客数も350人くらいだしね。慎重になるのも無理は無いかなと。

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  • 473
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  • 2014/01/09(木) 15:13:15
>>471昭島市役所行くのにバスじゃ面倒だいね。
バスはすぐ遅れるから、やっぱ鉄道の方が確実だよ。
朝夕、増便するなら電車の交換がスムースにできる。
あと昭島市の南側は陸の孤島だよな。
不可能だけど、もし作るなら、もっと多摩川よりがいいかもね。

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  • 474
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  • 2014/01/09(木) 15:25:08
>>472
昨年、アメリカの投資会社は西武鉄道に対して一日の乗客数が1万人以下の駅は
廃止しろってせまったからね。
南昭島駅作っても、栗原新田駅作っても乗客数1000人/日くらいか?

北本市には期待してたけどね。30年の努力が無になってしまった。
士気が落ちて後が続かなくなる。

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  • 475
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  • 2014/01/09(木) 15:41:16
こないだ野暮用で関西に行き先月できた阪急新駅を見た。
長岡京市役所は20億円と言ってるがウソだな。どうみても50億円は掛かってる。
電車と高速道路の交差点に作ったのだが、圏央道と高崎線の交差点に作る北本新駅と
コンセプトは同じ。鉄道と高速バスの乗り換えを便利にするために作った。
これからは高速バスと鉄道の乗り換えが重要視されるんだね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%B1%B1%E9%A7%85

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  • 476
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  • 2014/01/09(木) 16:29:27
>>474
西府みたいに駅近に大企業の工場でもあればね。
乗客1日平均9000人も確保出来てるのはNECのおかげ。


グリコが市役所と八高線の間にでもあれば話は違ったかな?
更には大学なんかが近くにあれば需要があっただろうからとっくに出来てたかもしれないね。

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  • 477
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  • 2014/01/10(金) 14:39:53
↑武蔵野線、北府中駅も東芝のおかげだった。
これからは日本から工場がなくなるからこのパターンはなくなるね。

だから、請願駅は武蔵野線「越谷レイクタウン駅」や横浜線「八王子みなみ野駅」みたいな
都市基盤公団の大規模住宅開発のようなものに便乗するしかないね。

武蔵野線「吉川美南駅」よく弱小:吉川市役所で作ったもんだ。しかも、あんな市のはずれに。
昼間、乗客なんかほとんどいない、金子駅より寂しい。

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  • 478
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  • 2014/01/10(金) 19:46:57
>>473
新駅はともかく、すれ違うための一部複線は何カ所かあった方が良いと思う。

>>475
近隣企業にはヒンシュク買うだろうけど、小宮・北八廃止して中央高速直下に
駅作ったらどうだろう。そのうえで、石川サービスエリアを上に持ってくる。

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  • 479
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  • 2014/01/10(金) 20:01:36
福生市民会館あたりに
北牛浜駅
いつできるんだ?

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  • 480
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  • 2014/01/11(土) 19:19:19
↑ 福生市役所に50億円たまったらできるよ。

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  • 481
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  • 2014/01/11(土) 19:22:10
>>478
1部複線は信楽鉄道みたいな事故が起こるから確実に駅で電車の交換をしたほうが安全だね。

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  • 482
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  • 2014/01/11(土) 19:57:18
福生にマイクロソフトやグーグル本社移転してくれば駅ポンポン出来るでぇ。

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  • 483
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  • 2014/01/11(土) 21:00:02
>>481
じゃぁ東秋留駅方式でどうだ。徹底的にローコスト目指してな。

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  • 484
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  • 2014/01/11(土) 21:31:31
節子、それ八高線やない。五日市線や!

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  • 485
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  • 2014/01/11(土) 23:55:16
東秋留駅のエレベーター知っちょるか。
珍しいエレベーターやで。
なんせ1メートルしか動かきよらん。
たった1メートルの段差のためにエレベーター作りはった。
もとはたしかスロープやった。

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  • 486
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  • 2014/01/11(土) 23:59:36
西武多摩湖線の八坂−武蔵大和間のように両端の駅は交換設備がなくて
途中にある複線区間で常に交換している例もある。
信楽のようにまともにATSが機能していないような路線でもない限り
駅での交換に拘る必要もないとは思うが。
駅周辺で大規模な開発行為でもない限り、駅前ロータリーなどは必要ない。
単に駅が欲しいという要望だけなら、熊川やせいぜい東秋留のような駅で
十分なのでは。
あまり高望みをしないのが実現への第一歩だと思う。

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  • 487
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  • 2014/01/12(日) 01:04:25
>>485
確か京王線中河原駅はそれが2連続であるんやで。驚きやな。

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  • 488
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  • 2014/01/12(日) 10:17:34
熊川駅は過去1度、多摩川の近くの南田園に立て直すと東京都と福生市で協議してた
と記憶してるけどな。
確かあきる野ニュータウン計画があったときだ。
結局、頓挫したけど、あんなショボイ駅使えないということで建て直し計画が出た。

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  • 489
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  • 2014/01/12(日) 10:27:15
東秋留駅のエレベーターはとても良いと思うよ。
南武線:武蔵小杉駅みたいにエレベーターのチェーンがきれて、ギヤーが破損しても
12人もケガ人は出ないだろ?! WWW・・・
それでも川崎市スゴイよな、横須賀線武蔵小杉駅作るのに225億円も出したんだから。
さすが政令指定都市。

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  • 490
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  • 2014/01/12(日) 13:16:45
だからLRTが一番良いんだよ、ホームなんていらないんだから。
バス停みたく駅名ポールをおっ立てればそれで済む

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  • 491
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  • 2014/01/12(日) 19:36:15
>>489
それにも増して川崎駅の立派な事、昔はぼろかったのにねえ。

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  • 492
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  • 2014/01/12(日) 21:55:24
川崎はバイクも立派。
ストリップ劇場も立派。

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  • 493
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  • 2014/01/12(日) 22:09:55
↑川崎のバイクって何?
昔と比較したら立川駅だってビックリするほどリッパになったよね。
八王子駅、拝島駅、箱根ヶ崎駅、東飯能駅もスゴイ。

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  • 494
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  • 2014/01/12(日) 22:13:38
既存の駅を改良することは比較的、簡単なんだよな。
新駅作るのはスゴク難題なんだよな。
(不可能に近いくらい。)

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  • 495
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  • 2014/01/12(日) 22:22:02
>>490
八高線のLRT化なんてニュースで1度も話題になってないよ。
それに、あの朝の八高ラッシュはLRTじゃ吸収できないだろ?!
やっぱり八高5両編成にしないとな。

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  • 496
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  • 2014/01/12(日) 23:16:18
>>492
スズキのバイクは変

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  • 497
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  • 2014/01/12(日) 23:21:12
平日朝夕乗ったことがないやつばっかだな。LRTとか書いたやつ、引きこもりかニートだろ。

ここまで見た
  • 498
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  • 2014/01/13(月) 00:26:44
結局のところ八高線の需要が高まれば諸問題は全て解決するんだよな。
ただ人口も利用者も将来的に減る事が確実だから積極的な開発は生まれんね。
路線周辺自治体に人口が激増するような出来事なんて起こりゃしないし。
「あるだけでもありがたい」路線のまま行くだろうな。

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  • 499
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  • 2014/01/13(月) 06:19:38
LRTって書いてたやつは他のスレでも妄言ばかりほざいてる呆け老人だよ
有名人

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  • 500
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  • 2014/01/13(月) 14:38:01
>>484
同じ単線だよ。

>>496
ホンダのサッカーは凄い!

>>498
お説の通り。
ところで八高線215系走らせたらどうだとおもう?
人の少ない日中は一階部分を閉鎖することにして。

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  • 501
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  • 2014/01/13(月) 16:24:39
>>500
ラッシュ時に2ドアでは対応できない

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  • 502
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  • 2014/01/13(月) 16:48:07
ヤマハのピアノはスゴイ!ってか

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  • 503
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  • 2014/01/13(月) 16:56:49
確かに東秋留駅よくできてるね。
単線の電車交換駅としては最高だいね。
土地代除けば2億円もあれば新駅だ作れそうだ。

しかしJRはずるいから「請願駅」の場合、自治体に対しては
JR設計を通してから、請願することになってるみたいだ。
結局「西府駅」や「吉川美南駅」みたいのができあがってしまうわけだ。

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  • 504
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  • 2014/01/13(月) 17:05:34
「東秋留駅」ってよくあれで人身事故が起きないな?
そのうちジイサンかバアサンが電車に引かれて、
駅舎立て直すんだろうな。JRは1円も出さない。
きっと「箱根ヶ崎駅」みたいな立派な駅だぜ!
北口や南口には大きなバスロータリーを作ろう。
小宮や北八王子ができたんだから。

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  • 505
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  • 2014/01/13(月) 17:27:48
駅前が「墓地」ってのも珍しい。
あの立地だと、今以上発展のしようがない。

五日市線スレとなりつつあります。

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  • 506
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  • 2014/01/13(月) 17:54:58
>>501
でも、中央線と違って対向待ち合わせの時間が長いから充分ゆとりがある。
全員降りて、全員座って、それでも時間はあるんじゃないかと思うけど。

八高線はこの時期、「閉まる」ボタンがあって本当に助かる。
早朝、南部線で立川から乗るときになんでアレが無いのかって思うよ。

>>504
学生の頃、あの駅でよくホームから突き落とされた。
でも、それで笑い事に出来るくらいしか電車が走っていなかった。

線路が目の前だから発車前に目視で渡っているのが見えるでしょ。

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  • 507
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  • 2014/01/13(月) 18:43:22
>>503
そこは上手く説得するんだ。
東京郊外で便利だからロケにも使えるローカルっぽい駅舎を作ろうと持ちかける
で、どうよ?
駅舎はあえて簡素に造り、上にいろんな箱を被せて使い回しが利くようにする。

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  • 508
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  • 2014/01/13(月) 22:26:42
とても、いい案だね^o^

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  • 509
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  • 2014/01/13(月) 22:48:09
東秋留駅って駅員いるのかな?

ここまで見た
  • 510
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  • 2014/01/14(火) 01:03:19
>>505
ホラー映画に使えそうな駅だな。
深夜誰もいないフォームと墓。こりゃ絵になるで。

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  • 511
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  • 2014/01/14(火) 01:42:22
>>509
もちろん、いつもいるで。

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  • 512
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  • 2014/01/14(火) 11:29:21
これから八高線新駅のスタンダードは東秋留駅をお手本にしたいね。
あの無駄の無さは最高だ。
まあ、東秋留駅は既得権で許可されてるんだろうな。

しかし北本市、30年も誘致して最後の詰めで失敗したんだね。職員がかわいそうだ。
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/shisei/news/data/shimin_setumei.pdf
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/shisei/news/shineki_referendum.htm

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  • 513
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  • 2014/01/14(火) 11:44:22
駅から遠い人、または既存の北本駅の近くの連中なんか反対するのに決まってるじゃん。
駅の周辺住民だけでやれば、いい線いったのではないか?

市の出資金52億円もかかる工事はトップの決断で行かないと話は頓挫するね。

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  • 514
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  • 2014/01/14(火) 12:27:09
北本から国交大臣でも出なきゃ無理かもな。

つかこんだけ長い事公共事業悪者にされてれば住民の判断なんて仰ぐだけ無駄。
金額だけ見て絶対反対する。

フリックゾンビ
フリックラーニング
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