facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 270
  •  
  • 2013/04/08(月) 06:13:14
>>268
モノスレじゃ騒いでないぞ。ソースは?

まぁ、
「2000(平成12)年1月の運輸政策審議会 の答申において
『2015年までに整備着手することが適当な路線』と位置づけられ」
とはなってるけどな。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2013/04/08(月) 23:53:33
東大和市の広報じゃ!

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2013/04/09(火) 00:29:07
>>270
東京都ではもう予算がついてるよ!
今さら何を言ってるんだ?
横浜線橋本駅にリニア新幹線が入るより
八高線箱根ヶ崎駅に多摩モノが入る方が圧倒的に早いよ!
JR東海と東京都庁どっちが力があるのかよく考えてからスレに物を書け!

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2013/04/09(火) 08:26:42
オール2階建てでもいいね、八高線は。どうせ駅停車時間が長いんだから

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2013/04/10(水) 13:33:03
オール2階建てハイブリッドディーゼルなんてあったら高崎直行できるけどな。
いっそ北海道からディーゼル特急車両持ち込むとか?意味無いか。無いよね。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2013/04/10(水) 20:40:52
たまに平日の日中に乗ったりすると、
2両編成の気動車で十分なんじゃあないか?
と思えるぐらい空いてる事がありますね。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2013/04/10(水) 21:45:05
↑朝夕の北八王子駅ラッシュを知らないっていうのは平和そのもの。
6両編成でも足りないんじゃないか?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2013/04/10(水) 22:58:22
八高北線の話題ですまんが
越生駅がエレベーター設置の為、島式ホームが棒線化されてしまった。
列車の交換もできない。ダイア改正でも本数は変わらないはずだが、ただ不必要だったんだな。
だんだん先細る北線、赤字を理由に廃線にならなければいいが・・
http://blogs.yahoo.co.jp/jwfbf618/14986842.html

http://vvvf136.blog99.fc2.com/

ここまで見た
>>277
 こっちが過疎ってるから北線の話題なら

こっちへ振って上げてよ

 JR八高線について

 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1125518170/

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2013/04/12(金) 00:33:14
箱根ヶ崎-拝島間のシャトル設定して、運転距離を短くする代わりに運転間隔を短縮。
青梅線で都心方向へ吸い上げる。
座りたい奴は西武にのればおk

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2013/04/14(日) 19:31:48

1番混んでる区間、八王子〜拝島間こそシャトル設定が必要では?
本数を10分間隔で。ヨーロッパの都市みたいに3両編成で出せばいいね。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2013/04/14(日) 19:58:22
>>276
275は、朝夕のことに言及していないけど?
また、275は朝夕の八高線を知らないとなんで断定しているの?

俺も朝夕の八高線を使っているが、たしかにすごい混みようだ。
しかし、昼の八高線はすごくすいていて、275の言うとおりだと思う。
だからと言って、275が朝夕の八高線を知らないとも思わないし、
仮に知らなかったとしても、平和とも思わない。。
それより、朝夕の八高線を知っているくらいで、なぜそこまで上から目線になれるのか不思議です。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2013/04/15(月) 02:50:10
八高線民は車と併用して通勤するのが良いと思ったが、新青梅街道や16号がパンクするから無理か。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2013/04/16(火) 01:40:30
新青梅街道はこれから
上北台〜箱根ヶ崎間は、ずーと工事ばかりの日々が来るよ。
多摩モノが箱根ケ崎駅に入るのは何年(何十年?!)後だろ?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2013/04/16(火) 16:37:05
五日市線を拝島から八王子まで乗り入れで本数増やすとか出来ない?
物理的に無理なのかなぁ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2013/04/16(火) 16:43:00
>>284
五日市線は基本6両だから八高に入れるとホームが足りない。
あと、拝島の配線を変えないと無理。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2013/04/16(火) 18:16:22
っていうかそもそも五日市線の利用客の多くが青梅線に流れるから
車両だけ八高線に乗り入れても乗客には不便なだけで意味がない…。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2013/04/16(火) 19:35:27
>>286
でも五日市線は拝島止まりっていうのがあったような・・・
それをそのまま八王子に送ればってことはないのか?
いや、五日市線も単線だから簡単には増発できないのか。
ってことはやっぱり五日市線とセットで拝島=八王子複線化。
ないな。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2013/04/16(火) 19:43:10
>>287

拝島よりも、先にいく方が少ないから。
ほとんどが、拝島止まりだよ。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2013/04/16(火) 22:05:31
五日市線は西武線に喰われて西武五日市線になるんだよ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2013/04/16(火) 22:10:00
五日市線は地下鉄東西線と直通が1番いいな!
東西線:高田馬場〜中野間は廃線アボーンだ!
それとも西武新宿線を渋谷パルコまで地価延伸して
渋谷〜武蔵五日市直通運転で渋谷からレッドアロー出せばいいじゃない!!
そのときは西武線も横田空港まで直通かもね?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2013/04/17(水) 07:05:33
いつのまにか北八王子から「もしもし券売機Kaeruくん」がいなくなってて
ガッカリしたよ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2013/04/17(水) 09:54:12
「kaeruくん」なんて、あんな使いづらいものはない。
青梅線の駅で利用したことが会ったが、
券売機の向こうの声、聴きづらかったりして買いたいコチラが苛立ってしまう。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2013/04/18(木) 01:53:47
声がおねぇさんだったこともあるけど、おっさんの場合もあった。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2013/04/18(木) 19:15:58
トイレ付きの汽車に戻らないかな?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2013/04/18(木) 20:02:51
>>285
ホームが足りない分は二駅だけだから極端に非現実的ではないと思うけど、
さらに五日市、いや、あきる野から八王子まで複線化なんて言ってみると
それは有りえない話しになる。

トイレつき電車じゃだめなの?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2013/04/19(金) 01:06:08
>>281
亀だけど、そいつは相手にしないでスルーがいいと思うよ。
前スレから得体の知れない訳解らん書込みしかしてないから。

>>291>>292
蛙は学割他の割引使えたり有人窓口に近い機能があったから
それなりに便利は便利だったんだけどな。
学割のせいで4月初めはオペレーターに繋がらないっつう
とばっちり受ける事にもなっちまってたけど。

>>295
> ホームが足りない分は二駅だけ
その2駅の片方が無視できない乗降客数なんだが。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2013/04/19(金) 01:08:45
>>289
国鉄分割民営化案が出た頃でまだどういう分け方するのかわからなかった頃(路線単位で切り売りか?)
地元から五日市線を西武でどうかと打診があったそうだ。
結果的にJR東が手放さず現状に。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2013/04/19(金) 11:40:06
>>296
> 学割のせいで4月初めはオペレーターに繋がらない
オレも繋がるのを待ちきれなくて八王子の窓口に行って買った事があった。
あれはそういう理由だったのか。単にオペレータが少ないんだと思ってた。

>>297
もし西武が手に入れてたら絶対に今回の廃線騒動に名前が挙がってたな。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2013/04/20(土) 19:19:19
>>296
亀、多摩川に帰りなさい!
八高線鉄橋からジャンプじゃ。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2013/04/21(日) 18:18:36
横田基地が民間空港になったら青梅線・拝島線は化ける思う。
八高線はもう仕方ない。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2013/04/22(月) 16:13:46
>>296
蛙はスチームパンク的な未来感を持ってたな。
決して、ブレードランナーとか攻殻機動隊的ではない未来。

ま、北八王子駅だけのためにあきる野=八王子間の複線化を
なんとか検討してほしい。

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2013/04/23(火) 08:20:38
>>291 >>292 >>296
>>301

「kaeruくん」って、サラ金の「無人君」をパクッタだけでしょ?

 サラ金なんて新規加入者が行列を作るようなことはまずないから
そこまでのことは考えてなかったんじゃないのかなぁー?

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2013/04/23(火) 15:41:23
北八王子から乗り込んでくるババアどもはどこで働いてんの?
横に広がって歩くから乗り換えのジャマでしょうがないんだけど。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2013/04/26(金) 00:02:12
拝島駅にて

青梅線・・・10両編成の東京直通、特快電車がガンガン到着
五日市線・・・全列車が最新車両E233で快適
拝島線・・・10両編成の新宿行き急行が始発から利用可

八高線・・・4両編成の中古車両(205、209)が30分に1本以下
↑(´・ω・`) ショボーン

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2013/04/26(金) 00:13:20
首都移転先が群馬になれば八高線の複線化来るでコレ

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2013/04/26(金) 00:18:41
>>300
仮に空港になったとしても、ハチ公は増加した人口の輸送に耐えうるだけのインフラを持ってないから取り残されそうだな。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2013/04/26(金) 01:55:01
スゴイ、300超えてるぞ!!

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2013/04/26(金) 13:50:09
以前高麗川からセメント会社の工場への引き込み線があって、工場の北側は東武鉄道に
接続していた。
廃線になってしまったが、あそこを電化して旅客線に出来なかったのだろうか?
八王子発森林公園行きなんて電車に乗ってみたかった

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2013/04/26(金) 14:35:58
あのセメント工場の煙突、懐かしい。

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2013/04/26(金) 15:14:18
セメント工場って太平洋セメントのこと?
あそこから東武越生線ってかなり距離あるけどあそこまで引いてたんかい。

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2013/04/26(金) 23:03:53
あれ?多摩板も23区板みたいに1000までよくなったのか?

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2013/04/28(日) 09:01:07
>>310
 昭和62年ごろの地図を見ると越生線の西大家まで
線路がつながってますね!

>>311
 三月中旬ごろから良くなったみたいですよ?

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2013/05/10(金) 20:39:38
連休中。何か話題はなかったのかね?

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2013/05/24(金) 07:57:41
青い機関車付けて八王子から尾瀬まで連れてってくれる列車があるといいな。
通常の始発より早い時間に八王子を出して欲しい。朝には尾瀬を歩けるくらいの時間で。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2013/05/24(金) 08:07:13
青も良いけど黒も良い。赤・白・グレーだといかにも貨物用って感じだし。
同じ機関車使って八王子から小海線に乗り込めたらそれも楽しそうで良いな。

http://livedoor.blogimg.jp/sorairocm/imgs/1/d/1d8b613a-s.jpg

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2013/05/24(金) 19:02:54
なんだ、ただの鉄ヲタか

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2013/05/24(金) 23:12:59
>>314
浅草発の東武の夜行をご利用下さい

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2013/05/27(月) 13:11:28
知ってるけどさ。
でもそれはJR八高線じゃなくてなんの変鉄もない東武なわけでしょ?
夜行の汽車に乗って尾瀬に行くなんてロマンチックじゃないかと思ってさぁ。
浅草まで出るんじゃなくて、多摩地域から出発できるのが良いと思う。
戸建を買って、子供たちも手を離れた世代もこの地域には多いし。

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2013/06/04(火) 00:18:53
2月に八王子から伊豆の踊り子号乗ったけど
あまり感動無かったヨ!

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2013/07/24(水) 20:20:48
過疎ってるなぁ。

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード