facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 168
  •  
  • 2012/11/13(火) 20:18:12
相模原古淵のジャスコに行ってみろ、
度肝を抜かれるぞ、
売り場の広さとダダッ広さに。

駐車場もすげえ。

あんなもん在ったら土日の車族は根こそぎ持っていかれる。

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2012/11/13(火) 20:20:16
ラゾーナ川崎オープン1か月は売上約200億円(初年度約800億円)
その後のアベレージが約700億円超
今回の改修で目標800億円で見込みは750億円
※いずれの売上も非公表のヨドバシカメラを除いたもの

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2012/11/13(火) 20:39:26
>>169
で?

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2012/11/13(火) 20:55:56
そういえばセレオ北館の屋上って何になるんだっけ?
改装中になってるけど。

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2012/11/13(火) 21:34:32
>>169
またまたご冗談を。
ラゾーナ川崎は2006年9月オープンで
2007年度の売上高が637億円だと三井不動産が公表していますが
オープン1か月は売上約200億円(初年度約800億円)とは
いったいどこの国の話ですか?

非公表のヨドバシカメラというのも何のことやら?
ビックカメラならありますが。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2012/11/13(火) 21:52:44
>>172
まぁまぁ、そもそも川崎と八王子を比べる事自体残酷な話だよ。
この前何年かぶりに南武線で川崎下車、京急川崎から羽田空港へ行ったけど、
川崎駅周辺はどんどん垢抜けているね。
羽田空港が国際空港としての比重を高めるにつれ、川崎駅前は更に発展するんだろな。
川崎球場がどんくさかったなあというのももう大昔の話。

そのうち南武線にも快速電車が復活するんじゃないか?

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2012/11/13(火) 21:54:22
最後の一文で一気に説得力が無くなる例だな

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:07:00
>>172
メンゴメンゴww
ヨドじゃなくてビックだね
川崎も両方あるから混同したよ
ちなみに※は目標800億円で見込みは750億円についてね
たぶん初年度の800億円は込みなのかと(数字的にも符合する)
>>169で言いたかったことは最初の数ヶ月はご祝儀相場みたいなもんだから
最初の1か月や3か月の数字で初年度を占うのは無謀ってこと

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:11:21
そういえば立川のららぽ本決まりっぽいね
立川は郊外開発も抜かりなしだね
我が地元も駅前だけなら立川といい勝負なんだが・・・
町田は立川と距離あるからまだいいけど沿線の八王子はこれから茨の道だね・・・

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:31:53
立川にららぽーと?
まだ、噂でしょ。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:33:50
>>176
ららぱ決まりなら立川駅の高島屋、伊勢丹の方が茨の道じゃないか。
そっちに客を取られるだろ。
八王子には関係ない話。
八王子のインター北のイオンモール計画は、立川のららぽよりもっと大規模。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:38:40
ららぽは駅前じゃなくて立飛だって
完全に車利用が前提だよね
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD130FI_T11C12A1TJ1000/

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:44:03
それに多摩地区にあまたあるイオンモールより
多摩地区初進出のららぽーとの方がインパクトも集客力もあるような
SC慣れした多摩住民にとっては単純に規模が大きいというよりも
インパクトがあって個性的なSCにより魅力を感じるのでは?

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:46:01
>>179
宣伝臭、バレバレのスレだな。
わざわざ八王子スレに来ないで、立川は立川で頑張ればいいじゃないか。
八王子を意識しすぎちゅーの!

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:49:06
>>176
八王子は郊外が好調な割に、駅周辺等の中心部が今一つと言うややこしい状況なのが痛いですね。
市内全域が満遍なく発展してくれたら理想的なんですが。

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:57:23
>>162
>開業2週間で、年間売上がわかるわけがない。
でも上限はわかるから、あとはどれだけ落とさないかじゃないかな。
3ヵ月後には昼時でも食堂にあきが出るところがでてきて、
食料品もサービス品とかで少しでも売れたほうが良い感じのところが出てくる気がするよ。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2012/11/13(火) 23:11:20
>>182
八王子駅周囲はマンションがバカスカできてるし今後も再開発が続くからもっと発展するだろう。
郊外は、インター北のイオンモール大規模開発と八王子みなみ野シティの
人口が増え続けているから、みなみ野は今後も開発されると思う。
市内全域が便利なればいいと思うが、ある程度の緑地帯は残すべきだね。
最近の八王子の開発は急激なものを感じてる。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2012/11/13(火) 23:44:23
そもそもイオンモールみたいな郊外の大型SCって、
自店舗からどの程度の範囲を自分の商圏、勢力圏として設定しているんだろう?
例えば今日の出にあるイオンモールに、八王子からどれだけの客が流出しているのだろう
ガソリンだってバカ高いのに、八王子方面から車で小一時間かけて買い出しに行くのが
余りイメージできない
それに八王子インターにできる予定のイオンモールと豊田駅前にできるイオンは
規模が違うし、直線距離も随分離れているから、被らないとは思うけど・・・

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2012/11/13(火) 23:45:48
>>137

町田は横浜線長津田経由の東急も在るし、橋本廻りで京王って手もある。
80年代初頭に長津田から東急電車の乗り入れ構想話も在った。渋谷直通の。

渋谷や品川方向に通勤すんなら長津田からの方が並べば座れるし、
電車も早い。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:01:07
駅ビルに、池○犬○の人○革○全34巻なんて、デッカイ垂れ幕を垂らすのは止めて欲しい。有鱗さんよ。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:06:12
そもそもイオンって正式な発表なの??
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194100596

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:15:55
>>188
八王子市長も言ってる。
http://www.newstokyo.jp/index.php?id=498

八王子ナビにも出てた。
http://welovehachioji.seesaa.net/category/14631931-1.html

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:20:14
>>189
もう何年も経ってるのに計画が立っていますのまんま
市役所や市民は前のめりだけどイオン側からは一向に発表無しとか

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:28:49
立川に ららぽーとの計画が決まりましたね!
このスレに立川信者が押しかけてきそうです。

もともと市外からの客は
そんなに見込んでないセレオや
予定のイオンには 影響がないとみますが。

一番影響が出るのは イオン武蔵村山ですかね!

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:29:20
>>190
八王子市は単なる商業施設だけでなく、市の産業発展と結びつくエリアを
確保するようにイオン側に要求してる。その内容を詰めているとのこと。
八王子市はJR貨物の八王子駅南口再開発にも商業施設をもっと増やすように注文を出して、JR貨物の工事着工が1年遅れたようだ。
この方式が良いのか悪いのかはわからないが、市が注文を出すから
工事も遅れる。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:36:00
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194100596
↑のベストアンサーみたいなことが最有力な気がする
本当にイオンにヤル気があるなら最初に話しがあって
4、5年経っても着工しないなんて有り得ないっしょ

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:36:06
>>190
イオンはっとくに事業内容を八王子市側に説明し終えてる。
市が色々と注文するのが八王子スタイル。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:41:24
正直、立川の発展には もうお手上げです・・
元々 土地が余ってたのエリアなので仕方ないです。

もう八王子は上手く立川を利用するしかないです。

立川→首都圏でも有数な商業地域に。

立川に近隣する八王子市は更なるベッドタウンに!
もともと住みたい待ちランキングは
立川より八王子が常に上位!

そして八王子の人口が増える!

そしたら それなりに八王子も発展する!

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:42:04
>>191

>このスレに立川信者が押しかけてきそうです。

もう>>190>>193とか押しかけてきている。
どうして立川人は八王子のことが気になって仕方ないんだろうね。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:45:19
ほら、
>>195とかね。
いつものパターン。想定内で腹が痛いw

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:45:41
携帯から書き込みで
誤字などあって すいません。

住みたい街ランキングね!

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2012/11/14(水) 00:52:23
195番ですけど
立川信者じゃないですよ〜
どちらかと言えばアンチ立川ですけど・・

ららぽーとの決定は
さすがにビックリしただけ。

八王子インターのイオンは対抗して
凄いの作ってもらいたい!

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:01:40
>>194
イオンから一般へのリリース(公表)ってあったの?
そもそも土地開発に名乗りを挙げた以上は事業計画の説明なんて当然のことだし
イオンから正式にリリースがないうちにできるできるなんて思ってると
近いうち解散でだまし討ちくらった自民党の谷垣氏みたいなことになっちゃうよww

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:04:26
>>191

>一番影響が出るのは イオン武蔵村山ですかね!
そうだろう。でも規模からいえば、イオン武蔵村山の方がかなり大きいから
どうなるだろう。客の奪い合いか。
その次に影響が出るのは昭島のイオンじゃないかな。
その次に立川駅前の伊勢丹は持ちこたえるだろうけど、高島屋はトドメを刺される可能性
はあるね。
店舗面積6万?というと、ぐりーんうぉーく多摩くらいの規模なのかな?

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:06:39
八王子インター北の広大な土地の地権者たちはイオンではなく三井不動産と
手を組めば良かったのに・・・
そしたら今頃は・・・

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:11:09
>>202
八王子には既に三井不動産と手を組んで
三井アウトレットパーク 多摩南大沢があるから同じものはいらないじゃないか。
イオンは八王子にないから、その方がいいと思うけどね。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:17:49
イオン八王子が遅れているのは
計画地から土器?遺跡?というか
そういう関連が出てしまったためです!
まもなく 何らかのリリースがあると思いますが。

それにしても 立川は色んな計画がどんどん出てくる。

八王子市は何やってるんだろ?
JR貨物のビルといい、
マルベリーブリッジの工事も ちっとも始まらないし
もっとスピード感と危機感をもってやってくれなきゃ。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:25:12
>>204
マルベリーブリッジの工事は11月中旬から平成26年2月まで。
どうしてそんなに時間がかかるのかわからないが市のホームページに出てる。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/036/218/maruberi-01.pdf
というか早く東急スクエアと繋げてもらいたい。こっちが先だと思うんだけど。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:25:19
立川にららぽーと、イケア、コストコ、日野と羽村と八王子にイオンのSCが出店予定。多摩西部はまさに大型店出店ラッシュだね。
八王子のイオンも日野や羽村みたいに駅に近いと良かったのにな。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:26:19
>>204
夢のある話しですね!
古代ロマンと商業施設の夢のコラボ!!

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:35:08
>>206
八王子のイオンは郊外型の広域集客を対象とした大規模イオン。
日野や羽村のイオンは昭島にあるような駅周辺の客を対象とした小中規模イオン。
対象とする客、商圏が違うから、役割が違うしそれはそれでいい。
それに八王子駅周辺は今後JRが主体となって開発していくからね。
ただ日野のイオンは大丈夫そうだけど、羽村のイオンって立川のららぽーとに
かなり影響を受けそうな気はするね。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:35:43
>>203
南大沢と八王子インター北は商圏が分かれると思うんだけどな。
やっぱりららぽーとクラスの開発では商圏を広く取る必要があって被っちゃうのかな。
イオンは周辺にありすぎて新鮮味がないです。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:46:05
>>209

>南大沢と八王子インター北は商圏が分かれると思うんだけどな。
確かにその通り商圏は分かれると思う。インター北に木更津に最近オープンした
大規模アウトレットモールを望む人も多いはず。
ただ八王子のイオンは、立川のララポートより規模は遥かにでかいよ。
高速道路に近いから商圏ももっと広くとっている。
イオン側がもう土地を取得してしまっているんだし、アウトレットモール支持派も
イオンの内容に期待しましょう。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:47:55
郊外SCってなんでどこもかしこも似たような店しか入らないのかな
いくらハコモノができてもそればかりじゃつまらんからやっぱ都心に行くわな
そらユニクロとかどうでもいいヤスモンしか売れんワケだ

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2012/11/14(水) 02:03:57
不本意ながら
立川スレを覗いてみた。

ららぽーとが出来たら
周辺の渋滞の話題で盛り上がってる。

確かに 五日市街道は
今でさえ 渋滞のしやすいから
すごいことになりそう。

IKEAなんて家具屋さんだから
車で行くのが基本なのに どうなんだろう?

八王子インター周辺の方が
はるかに立地がいいと思うんだけど・・

まぁ こっちには
ムラウチ&ニトリがありますからね〜
島忠もあるし。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2012/11/14(水) 03:46:59
>>185
知っている限り、日の出イオンの看板は楢原、恩方にあるから
その辺りは商圏と捉えているのでは。
橋本アリオも八日町辺りに看板が出てなかったっけ。

>>212
16号左入交差点周辺は渋滞が激しくなるんじゃないかしら。
それまでに拡幅済ませてほしいが。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2012/11/14(水) 05:34:07
>>171
屋上庭園になる予定だよ
そごうを閉めた後くらいから工事してるからどんな仕上がりになるか楽しみだね

>>201
ららぽーとが出来たら某市の高島屋も吉とでるか凶とでるかわからないよね

>>193
お前は八王子市民じゃないだろ
八王子に住んでると八王子まつりのパンフレットが毎年時期になると投函されるの
その中にまちづくり合同会社(イオン関係)とイオンが共同で出す広告が毎年掲載されるんだよ
今年も広告が掲載されたけどバカじゃないんだからその意味はもちろんわかるよね?
今でもパンフレットはホームページからダウンロードできるから気になるんだったら自分で確認してきな

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2012/11/14(水) 08:20:07
ペデストリアンデッキは、駅から商業施設に直結することにより価値がでる。
ところが、マルベリーブリッジはどこにも直結していない。
横断歩道橋程度の効果しか無いと言うことだ。
京王八王子駅方面に延伸するようだが、京王プラザホテルに直結しないと、あまり意味がない。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2012/11/14(水) 08:55:07
>>215
マルベリーブリッジを東急に直接つなげるのは構造的に云々とよく聞くけど
東急の正面に階段を下ろすだけでも十分効果があると思う。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2012/11/14(水) 08:56:00
八王子インター近くの住人だが日の出イオンやら昭島モリタウンまでいつも行ってるので
インター近くのイオンには期待している
ただ服はイオン系列だと買わないから他のが来ればなあとは思う
南大沢遠いんだよ

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2012/11/14(水) 09:39:03
>>214
屋上庭園か。楽しみだなあ。年内にオープンしてほしいけど

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2012/11/14(水) 11:33:25
>>214
あれを見てどう確信してるんだかが意味不明
祭りのポスターなんて費用は二束三文だしね
インター北の開発にイオンが絡んでるのは公表されてるんだし
イオンの宣伝が載るのは普通じゃない?
むしろ前のめり系の市民へのアリバイ工作(頑張ってますアピール)にも見える
初めに話しが出て未だに着工の目途すら立たないんだから商業施設ではなく物流施設にでもなりそうな予感

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード