●八王子駅 Part23● [machi](★0)
-
- 142
- 2012/11/13(火) 09:46:38
-
あと八王子のテナント料の相場はほぼ梅田並みと言われている。
客単価はこれだけ圧倒されているのにである。
まともなビジネスが成り立たず、旦那衆と某宗教関係だけが寝ていても肥太るしくみだw
テナント料が高くて悲鳴を上げながらも、
八王子よりはましだと立川での出店を希望する店が多いのもうなずける。
-
- 143
- 2012/11/13(火) 09:53:04
-
>>142
じゃ、なんでそごう時代に入っていた専門店がほとんどセレオに
再出店したんでしょうね。商売にならないなら再出店しないでしょうに。
-
- 144
- 2012/11/13(火) 10:13:48
-
100路線ぐらいありゃ文句ないの?
なんで2つで文句言ってるの
-
- 145
- 2012/11/13(火) 10:19:03
-
>>139
はやりなw
これだけ行列や人数を嬉々として発表しながら売上が一向に出てこないのが奇異で仕方なかった。
必死になって来客数を書きこむレスにかえってその感をつよくした次第w
こういうのはひやかしも多い事は自分の身で考えてもわかるものを…。
-
- 146
- 2012/11/13(火) 11:45:11
-
>>139
梅田は東京でいえば銀座。そこにある大阪一番手の百貨店と八王子駅のSCの比較とは、随分八王子の地位も上昇したんだね。
-
- 147
- 2012/11/13(火) 12:00:26
-
>>142
八王子と梅田のテナント料の相場が同じってさすがに無理があるだろ。
八王子の超一等地を過大評価し、梅田の僻地を過小評価すれば並びそうだなw
-
- 148
- 2012/11/13(火) 12:19:12
-
土曜日、帽子屋の店員が暇すぎてどうのこうのとレジの店員に文句をたれてた
客に聞こえる声で言うから俺の方が驚いた
中途半端な帽子屋に三流店員w
はよ入れ替えしてくれよ。ユニクロと無印の袋しかみないぞw
-
- 149
- 2012/11/13(火) 12:43:43
-
>>146
いや、梅田と八王子の比較でなくて客数と売上のバランスの問題だよ…。
つまり客単価の問題。
いくら客が大入りでも、売上が予算上回らなければと赤字店になってしまう。
セレオは大掛かりな改装したのと、テナントが当初集まらず家賃をそごう時
より大幅に下げたから予算未達が続くようでは存続が厳しくなってしまう。
-
- 150
- 2012/11/13(火) 12:55:59
-
>八王子のテナント料の相場はほぼ梅田並みと言われている
本当ならこれは酷いwwwwwwww
-
- 152
- 2012/11/13(火) 13:12:27
-
セレオ初日(1日)10万人2億円の売上が事実として計算すると、
14日で100万人だから、一日平均7.14万人。金額にすると1億4千280万円の売上。
1億4千280万円×365=512億1千220万円の年間売上になり、
JRの最低目標の270億円は余裕で突破になる。
これは1月オープンのイセタンミラーや他数店舗の売上が入ってないから、
いずれにしろ、目標の270億円は軽く突破するだろ。
オレの予想では年間320億円以上はいくと予想。
-
- 153
- 2012/11/13(火) 13:15:16
-
北口でお花の鉢植でモニュメントを作ってますか?
-
- 154
- 2012/11/13(火) 13:22:34
-
>>152
>512億1千220万円の年間売上になり、JRの最低目標の270億円は余裕で突破になる
飛躍しすぎて何も言えねぇ…w
-
- 155
- 2012/11/13(火) 13:29:38
-
>>149
事業経営について何も分かっていないようだけれど、
・売上が予算を上回らなければ赤字店となってしまうのはどうして?
そもそもどの法人のことを語っているの?テナント?
・予算未達が続くようでは存続が厳しくなってしまうのはどうして?
元々所有している底地も、築30年近くでとっくに建築費を回収している駅ビルも
今回支出している改装費用もJRにとってはサンクコストだよね?
立川の伊勢丹や高島屋だって多額の減損損失を計上してきているけれど
そのことと店舗存続は別問題だよね?
-
- 156
- 2012/11/13(火) 13:37:28
-
>>145
はやりな?
どう打ち間違えたらそうなるんだ
-
- 157
- 2012/11/13(火) 13:42:34
-
よくもまぁ〜 オープン2週間ほどで撤退などと
書き込んできますね〜!
将来的にはセレオ西館構想もあるんですけどね・・
-
- 158
- 2012/11/13(火) 14:07:13
-
大阪で商売していない連中がお花畑で笑ってしまう。
大阪の店舗はだいたいドコモ不景気で、東京に及ばないのが現状。
イベントで東京、名古屋、大阪などやってる俺には良く解る。
今はどちらかというとキタの方がミナミより勢いがある。
ミナミの下町風の店はどしどし潰れ、メインストリートはブランドショップに入れ代わっている。
心斎橋大丸やなんばの電鉄系は何とかやってるが、そごう(本店)はずたぼろになって終わっていった。
キタは山手や芦屋方面の客を引き寄せられるからまだええ。
でもやはりブランド力は落ちていてテナント料も平均で八王子と変わらんと良く聞かされた。
(失礼、さすがの旦那衆の町、八王子のテナント料も暴落傾向ならスマン)
立川の方がまだこちらよりええんと違いますかとすら聞かされた。
もっとも立川のテナント料は新宿の場末並みだそうだから、これもおいそれとはいかん。
要するに八王子といい立川といい高いテナント料に見合った収益を上げるのが困難という訳。
だから八王子セレオの出だしの話で、なるほどなあと思うんだ。
こりゃあかんな。って。
大阪もんはドケチで金に細かいのが相場だが、肝心要な所では出すものは出すそうだ。
そりゃ阪急梅田がこけたら色々な意味でヤバいでしょ。
でも八王子もんはセレオがどうなってもかまへんと思っとるのが多い。
旦那衆に至っては成功を望まないような心の狭いのまでいる。
数字も大切だけど、そういうマインドも含めてこりゃあかんという訳や。
-
- 159
- 2012/11/13(火) 15:14:30
-
そりゃ大阪なんかとは比較にはならんよ。
新幹線を降りて新大阪の立ち食い蕎麦に入ると店の給士が
30年来の友達のような対応をするからな。
愛想が良すぎるんだよ。これぢゃー商売は適わない、って
いつも思う。
八王子なんて所は愛想は良くないし寒いし、
元城下町だから余所者を追い出すような雰囲気も在るし
閉鎖的なところが在る。良く言えば「人情」だが悪く言えば「ベッタリ」
って部分も在るし、そんでもってすこし寒々しい。
バックが山梨だからな。
-
- 160
- 2012/11/13(火) 16:42:47
-
八王子市民はイスラム信者みたいだな 自分たちの信念・思想が絶対に正しいと思っているから折れない。的な? >>159
-
- 161
- 2012/11/13(火) 17:57:26
-
>>152
医療モールも伊勢丹ミラーもセレオ北館にまだオープンしてない。
それ考慮したら最低年間売上400億円は行くだろうよ
-
- 162
- 2012/11/13(火) 18:32:57
-
開業2週間で、年間売上がわかるわけがない。
年間売上の議論は半年経過後で良い。
今はセレオを成功させるために、何をするべきか、議論すれば良い。
このトピは、八王子市民だけしかいないのだから。
-
- 163
- 2012/11/13(火) 18:42:39
-
>>162
確かにそうだ。2週間じゃ何もわからない。
ただ2週間で年間売上の予想512億円がはじきだされんだろ。
次は開業一か月でどんな数字が出てくるかだな。
もうちょっと正確な数字になるだろう。
-
- 164
- 2012/11/13(火) 19:00:58
-
>>162
あのさ、皆が驚愕しているのは地元商店街の浮沈がかかっていると認識しているはずなのに、
なぜか「見るだけよ〜」のウインドウショッピングの客が大杉な事。
大阪の良い所は売る方も買う方もちゃんとツボをわきまえている事。
阪急梅田が新装開店なら、そりゃ色んな意味でツボなんだから、取り敢えず格安ならまとめ買いしとく訳ですよ。
そういうツボを心得ていないのが、名古屋と八王子なんだ。
こんなに八王子駅前起死回生に期待しているのなら、
新装開店の時位、色々まとめ買いして、ついでに飲食店で昼飯位は食っていかなきゃって事。
-
- 165
- 2012/11/13(火) 19:11:58
-
>>164
言いたい事は分かるけど欲しい物が売ってなかったら買い物はできない
-
- 166
- 2012/11/13(火) 19:16:15
-
確かに昭和40年代とかは八王子なんか多摩地域の核的な街だったから
みんな買い物に行った。
ところが今は町田奥地や相模原近辺や多摩一帯にどれだけ出来たか
わからん位ショッピングモールが出来たからな。車で簡単に行ける。
みんなそっちらに取られちまう。
同じ悩みは町田あたりだって在る。
-
- 167
- 2012/11/13(火) 19:52:42
-
>>163
>2週間で年間売上の予想512億円がはじきだされんだろ。
はじき出されない。
-
- 168
- 2012/11/13(火) 20:18:12
-
相模原古淵のジャスコに行ってみろ、
度肝を抜かれるぞ、
売り場の広さとダダッ広さに。
駐車場もすげえ。
あんなもん在ったら土日の車族は根こそぎ持っていかれる。
-
- 169
- 2012/11/13(火) 20:20:16
-
ラゾーナ川崎オープン1か月は売上約200億円(初年度約800億円)
その後のアベレージが約700億円超
今回の改修で目標800億円で見込みは750億円
※いずれの売上も非公表のヨドバシカメラを除いたもの
-
- 170
- 2012/11/13(火) 20:39:26
-
>>169
で?
-
- 171
- 2012/11/13(火) 20:55:56
-
そういえばセレオ北館の屋上って何になるんだっけ?
改装中になってるけど。
-
- 172
- 2012/11/13(火) 21:34:32
-
>>169
またまたご冗談を。
ラゾーナ川崎は2006年9月オープンで
2007年度の売上高が637億円だと三井不動産が公表していますが
オープン1か月は売上約200億円(初年度約800億円)とは
いったいどこの国の話ですか?
非公表のヨドバシカメラというのも何のことやら?
ビックカメラならありますが。
-
- 173
- 2012/11/13(火) 21:52:44
-
>>172
まぁまぁ、そもそも川崎と八王子を比べる事自体残酷な話だよ。
この前何年かぶりに南武線で川崎下車、京急川崎から羽田空港へ行ったけど、
川崎駅周辺はどんどん垢抜けているね。
羽田空港が国際空港としての比重を高めるにつれ、川崎駅前は更に発展するんだろな。
川崎球場がどんくさかったなあというのももう大昔の話。
そのうち南武線にも快速電車が復活するんじゃないか?
-
- 174
- 2012/11/13(火) 21:54:22
-
最後の一文で一気に説得力が無くなる例だな
-
- 176
- 2012/11/13(火) 22:11:21
-
そういえば立川のららぽ本決まりっぽいね
立川は郊外開発も抜かりなしだね
我が地元も駅前だけなら立川といい勝負なんだが・・・
町田は立川と距離あるからまだいいけど沿線の八王子はこれから茨の道だね・・・
-
- 177
- 2012/11/13(火) 22:31:53
-
立川にららぽーと?
まだ、噂でしょ。
-
- 178
- 2012/11/13(火) 22:33:50
-
>>176
ららぱ決まりなら立川駅の高島屋、伊勢丹の方が茨の道じゃないか。
そっちに客を取られるだろ。
八王子には関係ない話。
八王子のインター北のイオンモール計画は、立川のららぽよりもっと大規模。
-
- 179
- 2012/11/13(火) 22:38:40
-
ららぽは駅前じゃなくて立飛だって
完全に車利用が前提だよね
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD130FI_T11C12A1TJ1000/
-
- 180
- 2012/11/13(火) 22:44:03
-
それに多摩地区にあまたあるイオンモールより
多摩地区初進出のららぽーとの方がインパクトも集客力もあるような
SC慣れした多摩住民にとっては単純に規模が大きいというよりも
インパクトがあって個性的なSCにより魅力を感じるのでは?
-
- 181
- 2012/11/13(火) 22:46:01
-
>>179
宣伝臭、バレバレのスレだな。
わざわざ八王子スレに来ないで、立川は立川で頑張ればいいじゃないか。
八王子を意識しすぎちゅーの!
-
- 182
- 2012/11/13(火) 22:49:06
-
>>176
八王子は郊外が好調な割に、駅周辺等の中心部が今一つと言うややこしい状況なのが痛いですね。
市内全域が満遍なく発展してくれたら理想的なんですが。
-
- 183
- 2012/11/13(火) 22:57:23
-
>>162
>開業2週間で、年間売上がわかるわけがない。
でも上限はわかるから、あとはどれだけ落とさないかじゃないかな。
3ヵ月後には昼時でも食堂にあきが出るところがでてきて、
食料品もサービス品とかで少しでも売れたほうが良い感じのところが出てくる気がするよ。
-
- 184
- 2012/11/13(火) 23:11:20
-
>>182
八王子駅周囲はマンションがバカスカできてるし今後も再開発が続くからもっと発展するだろう。
郊外は、インター北のイオンモール大規模開発と八王子みなみ野シティの
人口が増え続けているから、みなみ野は今後も開発されると思う。
市内全域が便利なればいいと思うが、ある程度の緑地帯は残すべきだね。
最近の八王子の開発は急激なものを感じてる。
-
- 185
- 2012/11/13(火) 23:44:23
-
そもそもイオンモールみたいな郊外の大型SCって、
自店舗からどの程度の範囲を自分の商圏、勢力圏として設定しているんだろう?
例えば今日の出にあるイオンモールに、八王子からどれだけの客が流出しているのだろう
ガソリンだってバカ高いのに、八王子方面から車で小一時間かけて買い出しに行くのが
余りイメージできない
それに八王子インターにできる予定のイオンモールと豊田駅前にできるイオンは
規模が違うし、直線距離も随分離れているから、被らないとは思うけど・・・
-
- 186
- 2012/11/13(火) 23:45:48
-
>>137
町田は横浜線長津田経由の東急も在るし、橋本廻りで京王って手もある。
80年代初頭に長津田から東急電車の乗り入れ構想話も在った。渋谷直通の。
渋谷や品川方向に通勤すんなら長津田からの方が並べば座れるし、
電車も早い。
-
- 187
- 2012/11/14(水) 00:01:07
-
駅ビルに、池○犬○の人○革○全34巻なんて、デッカイ垂れ幕を垂らすのは止めて欲しい。有鱗さんよ。
-
- 188
- 2012/11/14(水) 00:06:12
-
そもそもイオンって正式な発表なの??
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194100596
-
- 189
- 2012/11/14(水) 00:15:55
-
>>188
八王子市長も言ってる。
http://www.newstokyo.jp/index.php?id=498
八王子ナビにも出てた。
http://welovehachioji.seesaa.net/category/14631931-1.html
-
- 190
- 2012/11/14(水) 00:20:14
-
>>189
もう何年も経ってるのに計画が立っていますのまんま
市役所や市民は前のめりだけどイオン側からは一向に発表無しとか
-
- 191
- 2012/11/14(水) 00:28:49
-
立川に ららぽーとの計画が決まりましたね!
このスレに立川信者が押しかけてきそうです。
もともと市外からの客は
そんなに見込んでないセレオや
予定のイオンには 影響がないとみますが。
一番影響が出るのは イオン武蔵村山ですかね!
-
- 192
- 2012/11/14(水) 00:29:20
-
>>190
八王子市は単なる商業施設だけでなく、市の産業発展と結びつくエリアを
確保するようにイオン側に要求してる。その内容を詰めているとのこと。
八王子市はJR貨物の八王子駅南口再開発にも商業施設をもっと増やすように注文を出して、JR貨物の工事着工が1年遅れたようだ。
この方式が良いのか悪いのかはわからないが、市が注文を出すから
工事も遅れる。
-
- 193
- 2012/11/14(水) 00:36:00
-
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194100596
↑のベストアンサーみたいなことが最有力な気がする
本当にイオンにヤル気があるなら最初に話しがあって
4、5年経っても着工しないなんて有り得ないっしょ
このページを共有する
おすすめワード