facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 98
  •  
  • 2015/09/13(日) 05:36:34
事業用電車です。落成したばっかです。
なので、お客さんは乗れません。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2015/09/13(日) 08:10:25
>>98
事業用電車って何ですか? 見た目 普通の電車でした。
横にドアが4つ並んでいました。
http://rail.hobidas.com/blog/natori09/091102n5645a.jpg
↑ この中では一番右の電車を記録した感じでした。
社長やVIPの視察車ですか? 内部にはソファーが並んでいるとか。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2015/09/13(日) 08:13:10
× 一番右の電車を記録した感じでした。
○ 記録→黄色く

左の電車も変な電車ですね。見たことがありません。貨物車?

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2015/09/13(日) 08:47:02
>>100
一番左のは走行しながら線路や架線の傷みとかを検測する車両でDAX(ダックス)と呼ばれている。
そのDAXは一両単独では走れないので、貴殿が見かけた前面が黄色の車両に挟まれて走るんだよ。

つまり新幹線のドクターイエローの京王線版みたいなもん。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2015/09/13(日) 10:17:36
>>99
いい写真だね。

新たに設計して、車両を作るとその分のお金がかかります。
なので、既存の電車を新製して事業用に改造する方が安上がりになります。
なので見た目は旅客電車そのままなのです。
なお、9000系という電車をコピーして作りました。

ここまで見た
ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2015/09/14(月) 00:12:59
>>103
こっちじゃね?ttp://blogs.c.yimg.jp/res/blog-d5-45/hk_hs_fun_hanharufun/folder/1046178/21/33842521/img_0?1442064825.jpg

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2015/09/14(月) 06:46:53
>>101-104
ありがとうございます。
なんとなくわかりました。
見た電車はまさしくこれです。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-d5-45/hk_hs_fun_hanharufun/folder/1046178/21/33842521/img_0?1442064825.jpg

そういえば、紅白の垂れ幕みたいな電車を見た記憶があるのですが記念電車ですか?
それとも、その電車が引退でもしたのですか?

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2015/09/14(月) 13:08:06
>>105
その紅白垂れ幕電車が引退するから黄色いのを新しく造ったんだよ

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2015/09/14(月) 13:54:21
以前は紅白電車が点検してたんですか。
点検車色に鉄道会社の申合せがあるとか?

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2015/09/14(月) 15:04:30
だからそれが103の画像だっつーの

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2015/09/27(日) 07:41:08
祝! 京王線 朝一番の新宿着の特急新設

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2015/09/27(日) 19:11:33
>>107
 JRは東海や西日本は黄色をベースにしたものを使い続けているけど
東日本はEast iと称して赤白ベースの車両に変えたりしているから
決まりは無いんじゃネェ?

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2015/09/28(月) 09:00:08
黄色は警戒色として賛成だけど、赤白ってずいぶんお目出度い色だね

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2015/09/28(月) 23:13:24
 ドクターイエローは間違いて乗らないようにだと思ったけど
Eest_iは乗りたくなるような検測車がコンセプトだったような?

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2015/09/28(月) 23:20:50
こんなのが走るらしい。ttp://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr150924_takaosandensya.pdf

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2015/09/29(火) 22:06:37
若葉台車両基地に緑色の8000系がいた!教習車?
もしかして復刻塗装車かな?

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2015/09/29(火) 22:17:52
>>110
保線係員などから認識しやすい塗装にするケースが圧倒的に多いよ。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2015/09/29(火) 22:30:50
>>114
お前さんは一つ上の書き込みすら見ないのか?

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2015/09/30(水) 15:25:54
>>116 見ねーよっ

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2015/10/02(金) 02:25:17
他人の書込みを見ないんじゃここ来る
意味が無いんじゃないかなあ?

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2015/10/03(土) 13:10:33
まったくだ

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2015/10/03(土) 13:16:53
意味が無いというかこういう掲示板には来ない方が良さそうだね>>114君は。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2015/10/03(土) 15:11:18
ホームドアって日本だけなのかな?外国ロケの旅番組では見たことないけど
なぜ日本は飛び込み事故が多いんだ?
鉄道会社が損害賠償請求しないからいけないんだなきっと

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2015/10/08(木) 23:50:10
>>91
縦に走る路線の少ないこの辺りでは、多摩川線はああ見えて
白糸台から京王線の武蔵野台で乗り換えできるから何気に便利なんだぞ

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2015/10/09(金) 01:05:30
是政から多摩川渡って若葉台の方まで行ってくれると更に便利なんだけどな

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2015/10/09(金) 02:37:45
西武が多摩川を渡るかなぁ?

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2015/10/09(金) 02:51:10
若葉台が汚染されるなそれw

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2015/10/09(金) 05:46:57
そもそも、多摩ニュータウンへの延伸の計画があった。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2015/10/09(金) 08:43:55
>>125
もともと綺麗じゃなかったんだから心配するなw

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2015/10/10(土) 14:28:14
>>125
小田原駅の路線バスは西武バスに既に汚染されてるw

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2015/10/23(金) 20:20:54
今日は京王、厄日だったのか?
1日に2回もトラブルで乱れるなんて。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2015/11/09(月) 13:19:43
今、八王子駅でHybredと書かれた上が赤、
下が白のディーゼルっぽいのが走ってた。
何線を走ってるんでしょうか?

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2015/11/09(月) 13:42:23
HD300形ハイブリッド機関車8号機わ
2014(平成26)年1月頃より、八王子駅構内の
入れ替え機として運用が開始されました〜。
https://www.youtube.com/watch?v=bTuSKlAkmRM


ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2015/11/10(火) 03:03:28
あー、貨物コンテナが有ったけどあれの
入れ替えようですか。ありがとう。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2015/11/15(日) 17:59:02
>>132
コンテナじゃなくタンカー用だね、石油ターミナルが八王子東にあるから

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2015/11/16(月) 05:20:01
 コンテナは、オフ・レール・ステーションに
成っちゃったんじゃなかったっけ?
 梶ヶ谷(タ)か新座(タ)からトラック輸送?

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2015/11/18(水) 17:01:41
武蔵野線と西武新宿線、だれか接続してくれよ。
秋津や稲田堤みたいに少し歩いてもいいからさ。
萩山駅がベスト、久米川駅でもいいヨ!

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2015/11/18(水) 17:08:44
西武は本当に運用へただよな
多摩湖線とか国分寺線とか中途半端なの2本はしらせるより
複線の一本はしらしたほうがいいのに…

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2015/11/18(水) 20:13:10
多摩湖線と国分寺線は、戦前まで別会社だったんだよ。

一番古いのは、国分寺〜本川越間。
120年前に東京と川越を国分寺経由で結ぶ鉄道の一部として開通。
こっちは現在の中央線を作った甲武鉄道って会社の子会社の川越鉄道。
後に東村山で分岐して高田馬場までの路線を作り、(旧)西武鉄道となる。
現在の西武園線や多摩川線も、この会社から来た。

それから数十年後に、堤が小平を学園都市開発(一橋学園)したときに
アクセス路線として作ったのが多摩湖線。
中央線とのジャンクションを国分寺に置き、学園都市(一橋学園)と近場
の行楽地多摩湖を直接結んだ多摩湖鉄道は、今で言うプリンスホテル
が作った鉄道会社。

池袋線や狭山線はこれまた別会社の武蔵野鉄道。

多摩湖鉄道の堤が当時潰れかかっていた武蔵野鉄道の経営権を奪取し、
武蔵野鉄道と多摩湖鉄道を合併(事実上は多摩湖鉄道の経営者が武蔵野
鉄道を乗っ取ったかたち)。
さらに堤に乗っ取られた武蔵野鉄道が、(旧)西武鉄道を合併して、西武鉄道
が完成した。

拝島線と秩父線は、今の西武が作った戦後の路線。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2015/11/18(水) 20:19:30
西武線でまともに発達してる駅前が一個もない
同じ私鉄でも東急とは大違い

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2015/11/18(水) 21:06:06
拝島線沿線なんて西友すらないもんねぇ…
その先の青梅線沿線には駅前にあるのに。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2015/11/18(水) 22:21:57
>>138
駅前開発以前に、>>135が言うように、他線との乗り換えをなんとかして
欲しい。西武新宿線とJR武蔵野線、秋津とJR新秋津、本川越と川越、
西武新宿と新宿、雨に濡れる&急行が止まらない中井での乗換、など。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2015/11/19(木) 06:06:19
拝島線と田園都市線の違いは、沿線開発と線路とセットかどうかの違いだと思う。
東急は田園都市線を作ったときに、宅地開発だけでなく駅周辺街区の開発も力を入れた。
拝島線は宅地開発は大々的ではなかったし、駅周辺開発は放置だし…
まぁ、拝島線建設直後に秩父線建設って大偉業があったから、手が回らなかったのだろうけど。
玉川上水から西の駅周辺街路整理も一緒にやっていたら、田園都市線沿線のような街になったはず。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2015/11/19(木) 08:58:52
>>140
秋津も川越も中井も西武の方が古いんだがなぁ。
後から開業した方が離れた場所に作った。

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2015/11/19(木) 12:35:11
>>140
以前用事があって、夜9時過ぎに秋津・新秋津の乗り継ぎしたんだけど、
そんな時間でも両駅間は人混みがあって、通りの両サイドの店が
客引きに必死だった
これじゃあそこの商店街は両駅の統合に反対するわなあと思ったな

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2015/11/20(金) 08:47:16
川越駅前TVで見たが、JRと東武の川越駅前のほうが殷賑を極めてる(にぎやか)なんだね

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2015/11/20(金) 09:39:23
西武池袋線と東武東上線では、駅前の繁栄度は東武の方がはるかに上。

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2015/12/06(日) 23:26:43
南武線沿線でカメラ構えている人たち多数。
見たこともない車両が通るのかとちょっと調べてみたら、
「譲渡」のヘッドマーク付けた205系だって...そうですか。

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2015/12/07(月) 00:27:38
ジャカルタへドナドナされてく205系のことでしょう。
たしか、南武線からは120両が送られていくとニュースでやってたような・・・

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2015/12/07(月) 00:39:25
武蔵野線や八高線じゃ南武線より旧い205系がまだ現役なのになぁ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード