JR【多摩地区の鉄道を語ろう22】京王小田急西武モノレール等 [machi](★0)
-
- 917
- 2018/06/02(土) 18:24:31
-
お金もそうだが延伸にはその地域の住民や企業の理解と協力が必要。
諦めた要因の大部分はそれ。
-
- 918
- 2018/06/02(土) 22:16:51
-
>>911
だからさあ、延伸そのものが無駄な投資だからやめたんだろ
-
- 919
- 2018/10/02(火) 20:31:17
-
s
-
- 920
- 2018/11/01(木) 19:36:40
-
https://toyokeizai.net/articles/-/246538?page=5
小田急線、不審者数年間件数でトップ10位に3駅がランクイン!
-
- 921
- 多摩っ子
- 2018/11/01(木) 19:56:31
-
川崎市ばかりだからな
-
- 922
- 2018/11/04(日) 15:16:39
-
> 新宿〜河口湖に「富士山直通特急」新設。
> 2019年3月ダイヤ改正で、E353系が富士急乗り入れへ
https://tabiris.com/archives/fujisantokkyu/
中央線を、たったの3両編成のE353系が突っ走る光景・・・
-
- 923
- 2018/11/04(日) 15:21:35
-
>>922の訂正。
大月までは特急「かいじ」の12両編成で運行され、増結編成が分離して河口湖へ
直通する見通しとのこと。すまん <(_ _)>
-
- 924
- 2018/11/04(日) 15:21:46
-
「あずさ」が、来年春から全車指定席になるそうだ。
自由席無しだと急な乗車にとまどうかも。
-
- 925
- 2018/11/04(日) 15:43:03
-
>>924
「あずさ」の思い出(?)は、松本に着く直前、スキー板を担いでたので早めに
デッキに出てたら、ドアの前で携帯(当時はまだガラケー)で「すいません、
調子悪くて・・・今日、休ませて下さい」と話し込んでた青年が居て、
その矢先、ドアが開いて『まつもと〜 まつもと〜』とアナウンスが流れたこと。
-
- 926
- 2018/11/20(火) 07:17:29
-
京王の「Mt takao号」 400円の座席指定列車
登山客よりも鉄道ファンの乗車が多いらしい 笑
-
- 927
- 2018/11/27(火) 19:21:06
-
先日拝島ライナーが西武新宿発車間際に新宿線で事故があって、
発車がかなり遅れた上に、高田馬場からは料金なしの急行になった。
ライナー券は駅で払い戻し出来たけど、その事に関して車内放送も駅のアナウンスも
何もしてなかったから、知らないで払い戻ししてない客が多数いたと思う。
-
- 928
- 2018/12/06(木) 17:31:15
-
山手線既存駅+カタカナ化ttps://grapee.jp/wp-content/uploads/49046_01.jpg
中央線バージョンも考える奴が出てきそう。
-
- 929
- 2018/12/06(木) 19:30:08
-
JR 武蔵野線に萩山ヒルズ駅や久米川ゲートウェイ駅を作って欲しい。
-
- 930
- 2018/12/06(木) 20:18:51
-
お代官様、八高線に昭島市役所ゲート前駅を御願いしやすだ。
-
- 931
- 2018/12/06(木) 23:42:48
-
ここは、マウント・タカオ・ゲートウェイだろ
-
- 932
- 2018/12/15(土) 07:33:13
-
JR八王子 ダイヤ改正じゃ
新しい特急できたな
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20181214/20181214_info02.pdf
-
- 933
- 2018/12/15(土) 18:18:04
-
特急はちおうじ
特急おうめ
JRは特急で通勤かよ
-
- 934
- 2018/12/15(土) 22:18:14
-
八王子ライナー、青梅ライナーを名称変更して
新車両を使い、価格を100円〜300円UPかな?!
-
- 935
- 2018/12/16(日) 07:25:42
-
裏技を使うと、460円らしい。
京王ライナー・拝島ライナーを意識しているようだ。
-
- 936
- 2018/12/23(日) 17:59:25
-
拝島ライナー、ビデオできたよ。
JR拝島駅、エキナカの本屋さんで山積みで売ってた。
http://vicom.co.jp/mt/2018/11/6762.html
-
- 937
- 2018/12/23(日) 18:07:52
-
>>935
都庁MXテレビだと650円と言っているが?!
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513453
-
- 938
- 2018/12/23(日) 21:41:54
-
JRの特急あずさ、かいじ、はちおうじ、おうめ、富士回遊 通常50キロまで750円。
えきねっとチケットレス割引利用で50キロまでは通常は100円引きで650円。
2019年2月16日から6月30日申し込み分はキャンペーンで300円引きで450円。
-
- 939
- 2018/12/24(月) 09:31:34
-
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181214.pdf
これね
-
- 940
- 2018/12/26(水) 08:11:55
-
冬至前後に高尾山からダイヤモンド富士を見るための
冬の高尾山ハイキング号(下り)
高尾山ハイキング号(上り)
はがらがらだったようです。
まあ、最終日以外天気悪かったしね。
-
- 941
- 2019/01/09(水) 20:52:39
-
京王電鉄子会社が“キセル”で2億円詐取の疑い
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190109-00010320-bunshun-soci
京王電鉄が株式を100%保有する子会社で、法人・学校向け団体旅行を数多く手掛ける京王観光が、組織ぐるみで“キセル”(不正乗車)を行い、JR各社から少なくとも2億円を詐取していた疑いのあることが「週刊文春」の取材で分かった。
-
- 942
- 2019/01/09(水) 22:15:06
-
ダイヤの組み方ボロボロだし、ハードへ全く投資をしない。台湾にカフェ出したり都心にホテル作ったり…鉄道事業をやる意欲も能力も無いんだと思う。
小田急や東急に身売りしてくれた方が、沿線住民も幸せだろう。
-
- 943
- 2019/01/09(水) 22:29:16
-
大阪だけで2億円か。
全体でやっていたとしたら10億円超えるのかな。
旅行者から金集めておいての横領だろうから悪質だね。
キセルに対して3倍取ってるから、当然JRに対しても3倍で支払うんだろう。
振替輸送分の支払いも他社に対して支払ってるのか怪しいもんだ。
-
- 944
- 2019/01/10(木) 09:16:28
-
>>941
それ、「キセル」じゃないよ。
キセルより悪質な「サツマノカミ」じゃん。
言葉を正しく使わないと、京王観光の悪質さが伝わってこない。
-
- 945
- 2019/01/10(木) 10:28:25
-
京王観光って京王バスみたいなもんか。
昔、会社で良く使っていたよ。
新宿に本社があって、多摩センターに支社だか営業所があったなあ。
営業も添乗員は親切だったよ。ライバルは小田急トラベルじゃ。こっちは、添乗員のお姉さん、きれいだった。
-
- 946
- 2019/01/10(木) 11:58:32
-
>>944
それは無賃乗車だろ。今回は、乗車人数の不正だから、意味合いが違う。個々にみれば無賃乗車だけど、全体からみると、切符は買ったが記載内容と相違していたということね。
-
- 947
- 2019/01/10(木) 12:14:32
-
↓去年末にこの二店舗統合されてんだね。
2018年11月16日をもって京王観光(株)「大阪支店」と「大阪西支店」は
統合することになりました。
-
- 948
- 2019/01/10(木) 12:41:50
-
府中-多磨-久我山-方南町-新宿ルートにもう一本鉄道があったらどんなに便利かと思った。
-
- 949
- 2019/01/10(木) 20:58:45
-
西武線多磨駅立て直すんだな。西武線白糸台駅も立て直して南口作って京王線武蔵台駅と乗り換え連絡をスムースにしろよ。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1126773.html
-
- 950
- 2019/02/14(木) 23:05:33
-
今朝、多摩モノレール、全然動かなかった。
雪も降ってないのに。
しっかりしろよ
-
- 951
- 2019/02/15(金) 00:12:12
-
https://www.tama-monorail.co.jp/
ここにお詫びと原因が記載されてる
-
- 952
- 2019/02/15(金) 18:20:56
-
普段からしっかり、メインテナンスと社員教育してれば起こらない事故だよな。
多摩モノ、昨日の件は、お粗末だよな。
-
- 953
- 2019/02/17(日) 07:31:28
-
22日から朝の京王ライナー新宿行き運転開始だよ
-
- 954
- 2019/02/17(日) 12:18:17
-
狛江ライナー
-
- 955
- 2019/02/23(土) 08:41:45
-
>>912
大正末期に津久井まで鉄道を引く計画があって工事を始めたらしい
でも大恐慌でぽしゃってしまったとか
-
- 956
- 2019/02/24(日) 06:50:30
-
>>955
橋本まで開通する最近まで計画は残ってたが、
橋本までの土地買収でさんざん揉めててこずった不動産屋が
その先の予定地も先行取得してるのがわかり
そこまで苦労して延伸する需要・メリットはないと結論を出して中止になったそう。
-
- 957
- 2019/02/24(日) 09:23:10
-
>>955
南津電気鉄道のことですか?
ならば行く先は津久井ではなく、川尻(相模原ICの対岸辺り)だと思うのですが。
まぁ、あの辺り全体が「津久井郡」なので間違ってはいないのかも?
これは京王の前身である玉南電鉄道と接続(乗り入れも考慮)する計画ではあった
けれど、京王とは資本的にも全く繋がりがない会社で、会社は解散し鉄道免許も
失効しているので、戦後の京王とは完全な別計画。
ルート的には、現在の野猿街道(都道20号)に近かったようだ。
実際に遣水付近で線路が敷かれたけど、大恐慌で金回りが悪くなり、工事作業員
に給料が支払えなくなって中断。仕方なく作業員たちは、敷いたレールを引きはがし、
これを金を替えて生計を立てていたと記録に残る。
他にも相川を目指して、実際に線路の完成までこぎ着けたのに開業できなかった
相武電気鉄道というのもありましたね。
-
- 958
- 2019/02/24(日) 22:41:00
-
橋本駅以西の人口を考えると、鉄道建設は利益を出しにくいな。
人口が減っているから、多摩ニュータウンのような大規模開発はできないだろう。
神奈川県や相模原市には、少し無理だよ。
多摩センターに西武多摩川線や東急こどもの国線が入っていたら、もっと町の空気は変わっていたどうな。
-
- 959
- 2019/02/24(日) 22:49:37
-
昭島駅、青梅線12両化のためのホーム延伸工事をガンガンやってた。
中央線と青梅線は本当にグリーン車2両増結して10両から12両にするんだ?!
やるなJR東日本
-
- 960
- 2019/02/24(日) 23:10:33
-
多摩弾薬庫を早めに取り返してニュータウン化してたら、多摩センターへ西武入りの目はあったと思うが、
もとが弾薬庫専用線の廃物利用な東急こどもの国線はいくらなんでも無理じゃないか。東急的にメリットがない。
Wikipediaによれば鶴川延伸までは計画にあったみたいだが。
-
- 961
- 2019/02/25(月) 03:11:07
-
西武、京王、小田急、東急、多摩モノが多摩ニュータウンに決集してたら
確実に違う風が吹いてたな。
-
- 962
- 2019/02/25(月) 08:49:00
-
そして、共倒れと。
-
- 963
- 2019/02/25(月) 21:55:38
-
ハハハ、大発展だろ?!
-
- 964
- 2019/02/25(月) 22:46:03
-
これからは多摩川超えたらオワコン
-
- 965
- 2019/03/02(土) 22:28:28
-
今晩 BS NHKプレミアム
京王特集
http://www4.nhk.or.jp/P4138/
-
- 966
- 2019/06/14(金) 13:21:10
-
中央線の電車にトイレを設置するための改造工事が始まったようです。
順番ずつ施工するので時間がかかるようです。
このページを共有する
おすすめワード