facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 841
  •  
  • 2018/05/07(月) 22:58:12
>>823
グリーン券を乗車前に買って座れなくて、
そのまま立ったまま利用を続けても払い戻しは無い。

普通車に移動して下車して払い戻し請求しても駄目だった様な、
移る前に車掌にスイカかグリーン切符に使用しなかった証明を貰わないと。

>>840
チッキはかなり昔に廃止された。
「チッキ」=「手荷物」で乗車券を買って旅行する人が、
車内に大きな荷物を持ち込まなくて済むように、
乗車券の区間を別途荷物車で運んで呉れる。
旅行者が乗車する列車の荷物車で一緒に運ぶ訳では無い。
駅からの配達は日通がほぼ独占していた。
駅への持ち込みはリヤカーに乗せて持って行った記憶も。

「小荷物」も同時に廃止されたが、
こちらは旅行する人に限らず乗車券を持たなくても、
駅から駅まで荷物車で運んで呉れた。
料金はチッキ(手荷物)の方が小荷物よりだいぶ安かった。

当時は人も手小荷物も貨物も輸送容量が満杯で、
料金は安かったけどサービスは悪かった。
国道が舗装されて高速道が出来た頃に
それに商機を発見したのがヤマト運輸の小倉昌男さん、今の宅急便。

普通列車の3等車でチッキを使えば貧乏学生も何とか旅行出来た。

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2018/05/07(月) 23:32:54
Suicaグリーン券なら手数料はかかるけど、発売当日なら払い戻しは可能。

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2018/05/08(火) 00:15:44
>>841
アテンダントか車掌に未使用証明受けないと払い戻しはできないよ
https://www.jreast.co.jp/suica/use/green/attention.html

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2018/05/08(火) 08:18:50
中央線にグリーン車。
昼間はガラガラだろう。

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2018/05/08(火) 16:24:42
>>841
調べたら廃止になったの30年前なんですね。
だから子供時代に使った記憶しか無かった。
今でも有れば便利だと思うんだけどなあ。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2018/05/09(水) 23:20:22
>>845
今は近所のコンビニで同じ機能の宅配便が便利に使えるから、
対抗して便利と言えるかどうか・・・

手荷物(チッキ)も小荷物も配達はあったけど、
自宅や会社まで取りに集荷に来るのは原則無かったから、
利便性はとても太刀打ちが出来ない。

渋谷駅だと手小荷物の受け付け窓口は、
ハチ公広場のガード脇にあったね。
ハチ公もその隣の改札口で買主の教授の帰りを待っていた。

手小荷物は何しろ人手が掛かるから、
乗客輸送の片手間ではとても割が合わない。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2018/05/10(木) 00:50:51
町田、箱根ヶ崎延伸ほぼ決定みたいね。両方やるみたい。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2018/05/10(木) 21:36:00
多摩モノの箱根ヶ崎延伸とリニア新幹線の品川〜名古屋間開通はどっちが早いだろうか?

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2018/05/10(木) 22:01:30
18時38分に立川出る中央線からの青梅線直通電車は見事なくらい
毎日遅れて出る。
おかげでホームも電車も大混雑。

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2018/05/11(金) 08:42:06
立川始発の青梅行に乗ればいいではないか?
都心からなら青梅ライナーに乗りなよ。
青梅ライナーはまず遅れないよ。
ビールも飲めるし、シッコやウンコもできるよ。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2018/05/12(土) 15:19:21
京王ライナーは、橋本行きが人気のようだ。

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2018/05/12(土) 15:31:45
人気というより相模原線沿線の方がお金に余裕がある人が住んでるから利用者が多いって事じゃないの?

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2018/05/12(土) 16:21:52
京王本線は中央線があるから。

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2018/05/12(土) 19:12:47
リニアができたら、お金持ちは品川からリニアで橋本まで帰るよ。
新横浜と同じになる。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2018/05/12(土) 20:42:55
またリニアの話しかよ

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2018/05/13(日) 10:57:03
つか、リニアが営業する頃にはIT技術の進化で
在宅勤務が主流になって、通勤自体激減している
だろうんs

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2018/05/13(日) 15:35:14
リニア開通で通勤圏が広がるんじゃないの?

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2018/05/13(日) 17:08:33
小田急多摩線の延伸は、しっかりと見直すべきだな。
やはり、リニアの入る橋本駅にすべきだと思う。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2018/05/13(日) 17:21:09
それより京王相模原線の橋本以遠の延伸。
津久井かみなみ野へ

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2018/05/13(日) 18:45:30
京王の津久井延伸は京王が言い出して、京王が撤回したのでは?
同じ頃、西武も新宿線を西武新宿駅から新宿駅まで延伸すると計画して、これも頓挫した。
京王も西武も延伸を理由に上乗せ運賃を乗客から徴収してた。
延伸計画が中止になった時、京王は利用者に上乗せ賃金を値下げで還元したが、西武はネコババじゃ。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2018/05/13(日) 18:48:18
>>859
もう免許を返上したし、用地を売却しちゃったから無理

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2018/05/13(日) 20:40:30
>西武はネコババじゃ。

コレ、地下急行線建設とか言っちゃって頬被りしたやつね。
多くは当時ライオンズ大活躍の清原の年俸に消えたって噂があるけど。

ここまで見た
ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2018/05/14(月) 00:02:57
専門的資料ありがとう。

最初の一行だけ読みました。。。

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2018/05/14(月) 09:21:43
>>860
そりゃ西武に対する誹謗だ。

確かに西武は新宿線複々線化のために加算運賃取ってた。
(JR新宿駅への延伸ではない、確かに増設線の西武新宿駅は既存の西武新宿駅
 より東側地下に作る予定だったが、JR新宿駅には届かない)

ですがこの分は、計画が中止になった1995年以降はちゃんと値下げされ、利用者に
還元されています。


ちなみに京王の加算運賃は、かつての相模原線延伸計画とは無関係。

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2018/05/14(月) 20:57:49
西武は関東大手私鉄では新宿線が奇形児扱い

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2018/05/14(月) 21:10:10
西武は池袋線にはタップリとお金をつぎ込むが、新宿線なんかママっ子扱いだよな。

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2018/05/14(月) 21:30:29
西武いいかげん高架化しろよ!

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2018/05/14(月) 21:39:36
池袋線「Sトレイン」の大失敗と「拝島線」拝島ライナーの大成功。
同じ車両なのにあそこまで乗車率に差が出るとはね…

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2018/05/14(月) 21:41:53
井の頭ライナー

渋谷ー吉祥寺ノンストップ

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2018/05/15(火) 08:42:01
京王帝都は八王子や橋本から渋谷行や吉祥寺行の直通電車を出せないのか?

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2018/05/15(火) 09:06:47
京王帝都ってw古いなwww
京王線と井の頭線ではレール幅が違うから無理だよ。

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2018/05/15(火) 09:47:13
井の頭線を田無方面に延伸し、西武新宿線と相互乗り入れするのがよい。

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2018/05/15(火) 11:08:17
じゃあ資金を出してあげて下さい。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2018/05/15(火) 11:15:59
西武多摩川線と京王線の接続駅作る方が先だと思う

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2018/05/15(火) 22:59:15
>>872
じゃ、東急と京急の蒲蒲線はどうなるんだよ?

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2018/05/15(火) 23:06:53
>>873,875

very good idea !!

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2018/05/16(水) 21:23:59
暑いな、暑いと寄居あたりで八高線や東武東上線のレールがひん曲がって
電車や列車の運行が中止になるんだよな。
21世紀なんだから、そこいらの電車もリニア新幹線みたいに空を飛ばないといかんな。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2018/05/16(水) 23:05:11
リニアは空を飛んでいるわけではないだろ

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2018/05/16(水) 23:39:55
空と書いてクウと読む。
オウム真理教の空中浮遊を知らんのか?
奴らは空を浮遊したと豪語してたぞ。高度1万m上空を飛んだわけではない。
座蒲団重ね10枚くらいの高さだよ。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2018/05/17(木) 10:06:00
どうやら地雷を踏んだようだ

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2018/05/18(金) 01:50:36
京王線と井の頭線
近鉄大阪線と南大阪線

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2018/05/18(金) 04:47:42
昨日の京王ライナー、事故で何本か運休だったみたい。
初の運休?

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2018/05/19(土) 10:11:01
>>882
日本人は愚かだね。
ビデオ方式のベータとVHSしかり。
1眼レフカメラのレンズマウントしかり。
会社の利益が優先でユーザーのことは考えてないよな。

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2018/05/19(土) 16:14:54
それじゃあ、マックとウインドウズ考えたアメリカ人はどうなんだ?

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2018/05/19(土) 17:25:38
電力周波数も東日本は50Hz、西日本は60Hz。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2018/05/20(日) 18:37:54
京王はちゃんと値下げしたとか言ってるけど、
払った人に返したわけではないからな

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2018/05/20(日) 19:00:24
値下げは、小田急の複々線化対策という側面がある。
小田急に永山、多摩センのお客さんが取られないように。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2018/05/21(月) 20:46:05
>>885
ウインドウズが出る前の日本は東芝、日立、NEC、富士通は全部違うOSだったじゃん。
東芝はJ3100、NECはPC98、富士通FMタウン、日立、三菱は忘れた。
互換性なしだった。セイコーエプソンなんか、NEC互換機を作っていたよ。
ウィンドウズ95あたりで、MAC以外がDOS/V機のウァインドウズに統一されたな。

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2018/05/21(月) 21:10:54
ウインドウズの前ってDOSかCPMが主流だったろ

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2018/05/22(火) 19:57:13
>>884 >>885 >>889 >>890
他でやってくれ。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード