facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 808
  • 多摩っ子
  • 2018/04/11(水) 19:11:47
凄い例えを出してきたな!足柄駅は乗り換えに6時間は歩くよ。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2018/04/11(水) 21:37:48
>>793,804
立川駅から西立川駅と間違えたんだよな。きっと。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2018/04/11(水) 21:56:25
1.9kmか、30分位?

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2018/04/11(水) 22:12:38
西立川駅と東中神駅がヤバイ。
青梅線12両編成になったら、ホームとホームがくっつくぜ。
新しくできた東中神駅北口ロータリーは西立川と東中神のちょうど真ん中。
あれは、くっつけて、一つの駅にした方がいいな。

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2018/04/11(水) 22:26:45
とはいえ、昭和記念公園の都合があるからな西立川駅

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2018/04/11(水) 23:15:39
>>797
今延伸に向けて調査やってるよ

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2018/04/12(木) 17:43:31
横浜市と川崎市が組めば、いい地下鉄ができそうだ。
小田急とレールの幅が同じなら、唐木田まで引っ張れるのだが
欲をかいてはいけないな。

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2018/04/21(土) 19:30:00
プアーん!

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2018/04/22(日) 04:58:00
東急調布線
二子玉川-砧公園南-大蔵−狛江−中和泉−南国領−調布

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2018/04/27(金) 12:57:52
東急こどもの国線の延伸話は聞いたことあるがな。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2018/04/29(日) 14:59:29
拝島ライナーが絶好調らしい。
西武さん、ホクホク^^

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2018/04/29(日) 16:56:43
>>818
拝島ライナーができたために迷惑を被っている人もいるんだけどね。

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2018/04/29(日) 19:25:06
ライナーは西武に限らず通過駅利用者から不満は出るもの。
前後の列車が混雑するのもどこも同じ。拝島ライナーは乗車率が高く、会社としては成功したと見てるはず。
特に拝島線は青梅線のグリーン車導入で将来的には拝島付近の客の取り合いになるから先手での導入効果は大きい。

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2018/04/29(日) 19:32:46
グリーン車導入でも座れるとは限らないからね。
高崎線で立ち席グリーン車乗った私が来ましたよ。。。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2018/04/30(月) 20:31:38
グリーン車で立つことがあるのですか?
グリーン料金払っているのに?

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2018/04/30(月) 21:19:56
自由席だからね
払戻は可能

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2018/05/01(火) 07:39:36
青梅線て半自動ドアということもあるのか青梅駅発車時に発車時刻より
も前に乗れなくなるところまではわかるけど、微妙なタイミングという
か、車掌によっては閉めるタイミング早すぎるときあるんだよね。
GWの今朝は露骨すぎて客が少ない分、乗れなくなってからの沈黙が長
すぎた。

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2018/05/01(火) 21:11:30
モノレールは自動だけどワンマンだからね

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2018/05/03(木) 09:49:14
>>824
青梅線で半自動ドアということは無いね。
昔の八高線の汽動車には半自動ドアあったけどね。今は無い。
E231系やE233系で半自動ドアは対応可能なんだろうか?

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2018/05/03(木) 09:54:17
中央線や青梅線12両化したら、前2両とか後2両とかドア開けないのだろうな。
ホームを10両から12両に伸ばすには土地の買収が、かなりキビしい。

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2018/05/03(木) 10:06:15
>>826
半自動の意味わかってる?

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2018/05/03(木) 11:48:46
開ける時、手動て( ^ω^ )はないのかい?
閉まる時は自動で。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2018/05/03(木) 14:27:34
青梅線で一番後ろに乗っているけど、犬が外に出ていて車内で鳴いて
いる。車掌は車内チラッと見て気づいたけど関わりたくないのか見て
見ぬふり。

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2018/05/03(木) 16:08:14
電車の中で犬がウンコやシッコのしたらどうするんだろうな?

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2018/05/05(土) 00:27:02
今の半自動はドア横に開閉のボタンがあってボタンのとこのランプが点灯中のみ客が自分でドアを開閉できる。
まあ、客の意思で自由に開閉できるが、ドア自体は自動で動きますな。発車時は問答無用で閉まります。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2018/05/05(土) 03:03:09
>犬が外に出ていて車内で鳴いている

意味が分かりません。
外に出ていて、なんで車内で鳴く?

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2018/05/05(土) 10:59:06
犬を連れて乗車する場合はゲージに入れておくのが常識だが、この時の乗客は常識はずれでゲージから犬を出していて、その犬が車内で吠えていたってことだと想像しますが?

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2018/05/05(土) 15:28:01
地下鉄だったらアレだけど青梅線だから平気だろ

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2018/05/05(土) 20:11:54
のれんで仕切った「荷物室」だからじゃね?気動車時代の八高で時々あったぞ
青梅線だからのれんで仕切った「荷物室」くらい平気だろ

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2018/05/05(土) 21:48:51
青梅線の先頭車両か最後尾車両に天井から緑のテント布で仕切られていた荷物室。
なつかしい。昔は国鉄の駅でチッキなんていう小荷物の取り扱いもあったな。
駅前の黄色い日本通運も元気だった。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2018/05/05(土) 21:56:55
その青梅線が数年後にはホームドアが付き、グリーン車も入った12両編成になるんだよな。
昔は3両編成とかあったのに。

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2018/05/05(土) 22:22:34
青梅線、南武線、横浜線はゴキブリ電車、3兄弟だからな。
それが今や、みんな233系だからな。五日市線も含め。

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2018/05/05(土) 23:40:13
>>837
ん、今はチッキやってないの?

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2018/05/07(月) 22:58:12
>>823
グリーン券を乗車前に買って座れなくて、
そのまま立ったまま利用を続けても払い戻しは無い。

普通車に移動して下車して払い戻し請求しても駄目だった様な、
移る前に車掌にスイカかグリーン切符に使用しなかった証明を貰わないと。

>>840
チッキはかなり昔に廃止された。
「チッキ」=「手荷物」で乗車券を買って旅行する人が、
車内に大きな荷物を持ち込まなくて済むように、
乗車券の区間を別途荷物車で運んで呉れる。
旅行者が乗車する列車の荷物車で一緒に運ぶ訳では無い。
駅からの配達は日通がほぼ独占していた。
駅への持ち込みはリヤカーに乗せて持って行った記憶も。

「小荷物」も同時に廃止されたが、
こちらは旅行する人に限らず乗車券を持たなくても、
駅から駅まで荷物車で運んで呉れた。
料金はチッキ(手荷物)の方が小荷物よりだいぶ安かった。

当時は人も手小荷物も貨物も輸送容量が満杯で、
料金は安かったけどサービスは悪かった。
国道が舗装されて高速道が出来た頃に
それに商機を発見したのがヤマト運輸の小倉昌男さん、今の宅急便。

普通列車の3等車でチッキを使えば貧乏学生も何とか旅行出来た。

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2018/05/07(月) 23:32:54
Suicaグリーン券なら手数料はかかるけど、発売当日なら払い戻しは可能。

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2018/05/08(火) 00:15:44
>>841
アテンダントか車掌に未使用証明受けないと払い戻しはできないよ
https://www.jreast.co.jp/suica/use/green/attention.html

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2018/05/08(火) 08:18:50
中央線にグリーン車。
昼間はガラガラだろう。

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2018/05/08(火) 16:24:42
>>841
調べたら廃止になったの30年前なんですね。
だから子供時代に使った記憶しか無かった。
今でも有れば便利だと思うんだけどなあ。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2018/05/09(水) 23:20:22
>>845
今は近所のコンビニで同じ機能の宅配便が便利に使えるから、
対抗して便利と言えるかどうか・・・

手荷物(チッキ)も小荷物も配達はあったけど、
自宅や会社まで取りに集荷に来るのは原則無かったから、
利便性はとても太刀打ちが出来ない。

渋谷駅だと手小荷物の受け付け窓口は、
ハチ公広場のガード脇にあったね。
ハチ公もその隣の改札口で買主の教授の帰りを待っていた。

手小荷物は何しろ人手が掛かるから、
乗客輸送の片手間ではとても割が合わない。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2018/05/10(木) 00:50:51
町田、箱根ヶ崎延伸ほぼ決定みたいね。両方やるみたい。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2018/05/10(木) 21:36:00
多摩モノの箱根ヶ崎延伸とリニア新幹線の品川〜名古屋間開通はどっちが早いだろうか?

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2018/05/10(木) 22:01:30
18時38分に立川出る中央線からの青梅線直通電車は見事なくらい
毎日遅れて出る。
おかげでホームも電車も大混雑。

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2018/05/11(金) 08:42:06
立川始発の青梅行に乗ればいいではないか?
都心からなら青梅ライナーに乗りなよ。
青梅ライナーはまず遅れないよ。
ビールも飲めるし、シッコやウンコもできるよ。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2018/05/12(土) 15:19:21
京王ライナーは、橋本行きが人気のようだ。

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2018/05/12(土) 15:31:45
人気というより相模原線沿線の方がお金に余裕がある人が住んでるから利用者が多いって事じゃないの?

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2018/05/12(土) 16:21:52
京王本線は中央線があるから。

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2018/05/12(土) 19:12:47
リニアができたら、お金持ちは品川からリニアで橋本まで帰るよ。
新横浜と同じになる。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2018/05/12(土) 20:42:55
またリニアの話しかよ

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2018/05/13(日) 10:57:03
つか、リニアが営業する頃にはIT技術の進化で
在宅勤務が主流になって、通勤自体激減している
だろうんs

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2018/05/13(日) 15:35:14
リニア開通で通勤圏が広がるんじゃないの?

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2018/05/13(日) 17:08:33
小田急多摩線の延伸は、しっかりと見直すべきだな。
やはり、リニアの入る橋本駅にすべきだと思う。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2018/05/13(日) 17:21:09
それより京王相模原線の橋本以遠の延伸。
津久井かみなみ野へ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード