facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 26
  • 25
  • 2014/03/31(月) 23:48:12
 29日の21:30ごろ稲城長沼で上りの貨物列車とすれ違いました。

 どうも、写真を撮って人たちは、フラッシュなしで写真が撮れる時間帯は
武蔵野線経由になるってつもりで言ったのを、私が早合点してしまったものと
思われます。

 今後はソースを確認する等、気をつけますのでどうも済まソ!

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2014/04/30(水) 15:12:33
あれ?
武蔵野線(新川崎から)南武線(立川方面)に乗り入れできましたっけ?
正確に分かる人いますか?

ここまで見た
  • 28
  • 27
  • 2014/04/30(水) 15:43:47
自己解決しました。
武蔵野線(新鶴見方面)と南武線(立川方面)は、府中本町駅構内にあるポイントで
乗り入れが可能です。
構内配線図で確認しました。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2014/07/02(水) 18:39:04
前年比マイナスは京王吉祥寺のみ。
JR、特に中央線の乗客数増が鮮明に。
京王線乗客数増の伸び悩みの中で仙川の健闘、府中と分倍河原の逆転の固定化が目に付く。

多摩地区内 2013年度乗降客数(前年比)※5万人以上のみ掲載

1→・立川 320,822(+5,886)
2→◎小田急町田 291,678(2012年度)
3→・吉祥寺 278,564(+1,598)
4→・町田 221,880(+794)
5→・国分寺 217,638(+4,592)
6→・三鷹 184,862(+4,356)
7→・八王子 170,382(+5,340)
8→●京王吉祥 139,679(−1,796)
9→・武蔵境 130,662(+5,250)
10→・武蔵小金井 119,008(+3,196)
11→○西武国分寺 117,475(+2,898)
12→●調布 115,061(+1,676)
13→・国立 106,474 (+1,102)
14→●京王分倍河原 89,250(+1,711)
15→●府中 86,933(+356)
16→●京王多摩センター 85,284 (+3,443)
17→○秋津 78,878(+1,143)
18→・分倍河原 78,138(+1,374)
19→・新秋津 75,552(+746)
20↑●仙川 75,055(+2,603)

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2014/07/02(水) 18:41:31
21↓○田無 74,315 (+167)
22→○清瀬 69,579(+823)
23→○ひばりが丘 68,930(+1,474)
24→◎鶴川 68,185(2012年度)
25→●聖蹟桜ヶ丘 65,739(+575)
26→・西八王子 63,362(+1,562)
27→●南大沢 62,530(+1,419)
28→・豊田 61,820(+1,376)
29→・高尾 60,568(+802)
30→●高幡不動 59,536 (+548)
31↑・拝島 58,670(+1,740)
32↓●京王八王子 58,578(+933)
33→○保谷 58,280(+1,596)
34↑・東小金井 57,816(+1,868)
35↓・日野 57,302(+1,226)
36→・西国分寺 56,788(+1,818)
37→○花小金井 54,191(+1,092)
38→○東久留米 53,547(+1,027)
39→・昭島 52,778(+770)

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2014/09/22(月) 10:05:49
南武線、いよいよ来月から新車導入ですね。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2014/10/07(火) 07:28:52
南武線E233系が運行開始となりました。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2015/02/01(日) 15:46:21
 「廃線跡を語る」スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1214902540/98-108,111-121,123-128
に東芝府中事業所内の試運転線の廃線跡の話題の関連で良いと思って
書き込んでいたのですがスレ違いと言われてしまったのでこちらへ
異動させて頂きました。

>  
>98 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/04/13(土) 22:55:02 ID:Oeu56bnw []
>
>府中東芝のクモニはまだ残ってますか?
>残ってるなら今度見に行こうと思うのですがー。
>

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2015/02/01(日) 15:49:46
>99 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/04/13(土) 23:06:16 ID:Xz4uVcvw []
>
>>>98
> 工場の中で入れ替えするとき邪魔になって表へ出てくるみたいだよ?!
>
>100 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/04/14(日) 07:10:02 ID:bLwbw/lg []
>
>残ってるよ by地元民
>
>101 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/04/14(日) 08:31:09 ID:EqVpDiSg []
>
>>>98
>あれってつい最近まで鉄道総研にいたやつでしょ?
>入手したばかりだから簡単には手放さないのでは?
>

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2015/02/01(日) 15:54:39
>>33
クモニ83006、EF65535とも東芝府中事業所で保存されています。
北府中駅付近から見ることができます。
やや遠いので双眼鏡があるといいでしょう。

毎年8月に納涼イベント(盆踊り大会)あり、そのときは展示され、間近で見ることができますが、
いつも公開されるとは限りません。運が良ければの話です。

地元民より

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2015/02/01(日) 15:58:26
>102 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/04/14(日) 10:19:08 ID:Mi68rRiQ []
>
>>>99-101
>ありがとうございます。
>最近 府中東芝の専用線を知ったので、
>103系と合わせて今度見に行ってきます!
>
>103 名前: 100 投稿日: 2013/04/14(日) 12:15:59 ID:bLwbw/lg []
>
>>>102
>以前は、工場の約2/3周くらい線路が敷いてありました。
>出荷する前の電気機関車の納品のための試験運転用です。
>子供のころ、ED75をよく見かけました。
>しかし、製品の質の向上により、現在は試験運転が行われ
>なくなり大部分の線路が撤去されましたが、一部線路が
>残ってたり、踏切跡地が残ってたり架線柱が残っています。
>外からでも覗けますので、時間があれば見てください。
>平日なら、運が良ければEH500などのJR向けの電気機関車の
>出荷を見ることができます。
>

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2015/02/01(日) 16:02:38

>104 名前: 99 投稿日: 2013/04/14(日) 13:21:41 ID:5yer8vFw []
>
>>>103
> 地元の方ならお伺いしたいのですが、東八道路と一緒になる
>あたりにデッドセクションがあるみたいですが、交直両用の
>EH−500はセクションの通過試験とかもしなくなっちゃたん
>でしょうか?
> もしやっているのならぜひ拝見したいと思うのですが?
> 確かに出荷前の試験は北府中駅に隣接した待避線?見たいなところ
>でしかやっていないみたいですけど?
>
>105 名前: 100 投稿日: 2013/04/14(日) 13:30:28 ID:bLwbw/lg []
>
>>>104
>現在は、工場内引き込み線とJRとの接続線しかないです。
>性能試験も最近では見てないです。
>交流と直流の切り替えも現在はどうなってるのか不明です。
>それくらい、当時と比べて縮小・撤去されています。
>当時は交流試験電車もあったのですが。
>

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2015/02/01(日) 16:04:39
>106 名前: 100 投稿日: 2013/04/14(日) 13:41:45 ID:bLwbw/lg []
>
>これを見る限りは、試運転なしで出荷しているようです。
>http://nishimiyaushiro.web.fc2.com/kini/nfuchu.html
>
>工場引き込み線廃線レポ
>http://www.geocities.jp/takeshi_departure/kita2.html
>
>*たまーにクモニ83、103系が行ったり来たり走ってることがあります。
>推測ですが、現在は直流しか流してないのではないでしょうか。
>
>107 名前: 100 投稿日: 2013/04/14(日) 13:57:57 ID:bLwbw/lg []
>
>訂正します。
>確認しましたら現在も出荷前の電気機関車の試運転が、JR北府中駅
>横の引き込み線で行われてるとのことです。
>ということはその引き込み線は直流・交流の切り替えができるという
>ことになりますね。
>運が良ければ北府中駅付近からその光景を見ることができますね。
>

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2015/02/01(日) 16:20:10
>108 名前: 99 投稿日: 2013/04/14(日) 16:42:12 ID:5yer8vFw []
>
> [100]さん、ありがとうございます。
> 北辺のデッドセクションが使われていないのは残念ですが
>話題?http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1323568634/33
>EH800が量産されて出荷されるときには
>試運転が見られることを期待しています。
>
>111 名前: 99 投稿日: 2013/09/04(水) 06:39:42 ID:9Rh0WRpA []
>
> 手遅れかもしれませんが、先日北府中を通ったとき
>クモニと103にEF65-500番台も一緒に出てました。
> ちなみに最近はHD-300の試運転が多いようです。
>
>112 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/09/04(水) 07:13:17 ID:O/QiabyA []
>
>EF65の500番台 まじ?
>なんだろうね?
>

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2015/02/01(日) 16:24:12
>113 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/09/08(日) 07:06:11 ID:F9Y4xNfg []
>
> クモニと103は色あせているのにEF65きれいに塗られています。
>入れ替え機に引かれて門の近くまで出てきていますが番号ははっきり
>判りません。
> せめて北府中のホームの近くまで出てきてくれれば番号を確認できる
>のですが?
>
>114 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/09/08(日) 07:22:36 ID:LqzYhhXA []
>
>>>113
>これだよ。
>ttp://railf.jp/news/2013/08/10/191000.html
>
>115 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/09/08(日) 07:40:04 ID:F9Y4xNfg []
>
>>>114
> ありがとうございました。
> 現役時代の末期の姿を浜川崎駅の立ち飲み屋の前で見ていたので
>東芝に保存されてよかったと思います。
>

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2015/02/01(日) 16:27:07
>116 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/10/19(土) 06:36:11 ID:uq69jRAw []
>
>>>114
> 一昨日通ったら、EF65居なくなってクモニと103だけになってましたね?!
>
>117 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/10/23(水) 12:31:02 ID:n69qm7uw []
>
>>>114
> 昨日もHD300試運転してます他。
>
>118 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/12/25(水) 13:07:55 ID:EjxYiNIw []
>
> 東芝ネタばかりですまソけど昨日は、
>EF65とHD300が一緒に出てたね?!
> 工場が空いているときは中に入れておくみたいですね?
>

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2015/02/01(日) 16:30:07
>119 名前: 多摩っこ 投稿日: 2014/09/09(火) 05:40:03 ID:7hr/mnmQ []
>
> 毎度東芝ネタでスマソけど先日北府中を通ったら、
>EH800-4が試運転してました。
> 北府中駅脇の側線で交流専用機も試運転できるみたいです。
>
>120 名前: 多摩っこ 投稿日: 2014/09/09(火) 18:13:38 ID:Qn8Wi3Dw []
>
>7月7日に、EH800-2の試運転見ましたよ。
>北府中駅ホームの前の試験線を何回も往復してた。
>>>119の情報から推測すると、月1でEH800は出場ですね。
>試運転は各月の上旬。
>そうなるとEH800-5は10月上旬に試運転かな?
>
>121 名前: 多摩っこ 投稿日: 2014/09/10(水) 12:21:46 ID:gQBXfc1Q []
>
>>>120
> ありがとうございます。
> 昨年の4月ごろに北府中スレにEH800-901の
>試運転の話題が載ったので1号機はいつ出場
>するのかと楽しみにしていたのでもう4号機だったので
>驚いたしだいです。
> 120さんの推測からすると1号機は5月末か6月始めには
>出場していたのでしょうね? 残念!
>

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2015/02/01(日) 16:36:23
>123 名前: 多摩っこ 投稿日: 2014/09/22(月) 10:45:42 ID:ngi1YE5g []
>
>府中・東芝工場内にも廃線跡がある。
>踏切跡、電柱・・なども。
>
>124 名前: 多摩っこ 投稿日: 2014/10/04(土) 23:18:31 ID:2dvyJ5eQ []
>
>>>120
> 120さんの推測お見事、10月3日に北府中を通ったら
>EH800の5号機が試運転してましたよ!
>>>123
> その話題から、北外れのデッドセクションは使われているので
>しょうかって話になってEH500やEH800の試運転の話題に
>なりました。
> 結論としては北府中駅脇の側線で交流専用のしかも
>20KV/25KVの複電圧機の試験までやってたようですね!?
> 東芝さんは電気メーカーだからいろいろな電圧を作り出すのは
>訳無い事だとはおもいますが・・・・・・・。
>

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2015/02/01(日) 16:39:06
>126 名前: 多摩っこ 投稿日: 2014/10/20(月) 08:32:10 ID:V91eGhkQ []
>
>>>120
> 「乗りものニュース」ってサイト
>ttp://trafficnews.jp/post/36307/
>に10月16日にEH800の5号機出場したって出ていましたね!
> [120]さん、大当たりでしたね!
>
>128 名前: 多摩っこ 投稿日: 2014/11/11(火) 14:26:51 ID:RDmpASwA []
>
>>>120
> 今日、お昼前に北府中を通ったらEH800ではなくてHD300
>の試運転をしてましたよ!
> >>114のEF65 535は、HD300のデッドウェイト?
>扱いでしたよ!
> ところで、そのHD300がなんと502号機でしたよ!?
> EF510の例だと500番台は旅客会社(東日本)ですよね?
> そうするとHD300東か西か判らないけれど旅客鉄道から
>発注があったってことなんですかね?
>

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2015/02/01(日) 16:55:39
 今までの経緯を貼ったところで
ようやく今日の書き込み!

 1/19の週に北府中を通ったら望遠を構えた人が居ました。
何かと思ってみていたらEH800を半分に切ったような機関車が
試運転していました。
 旅客会社が青函用の機関車でも発注したのかと思っていたら
その横をEF65-2000番台に引かれたHD300-7号機が出場していきました。
カメラを構えていた人たちはこちらのほうがお目当てだったようでした。
 後日、寸足らずの機関車のことを鉄道に詳しい知人に聞いたところ
名鉄(名古屋鉄道)が発注した機関車らしいということでした。
 何しろナンバープレートもつけずに試運転していましたので・・・・・?!

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2015/02/01(日) 17:06:18
>>45
デキ120ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=p-rpYHFKBk0


ここまで見た
ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2015/02/01(日) 17:18:05
>>46-47
 廃線スレではお世話になりました!

 早速のお答えありがとうございました。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2015/02/01(日) 20:33:43
多摩地区の鉄道って府中事業所もありなん?
名鉄とかじゃ根本的に多摩地区じゃないし、ここで聞くくらいならググればすぐにでてくるが

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2015/02/01(日) 22:04:38
なんでそこまで噛みつくのかわからん多摩地区なんだから何でもいいじゃん
むしろ他地域の話題でもこのスレで盛り上がるなら構わないと思うよ

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2015/02/04(水) 19:06:49
中央快速電車にグリーン車連結が発表されたというのに、ここは静かだな。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2015/02/04(水) 20:01:32
2020年導入ですね。
でも距離が短い中央線快速電車にグリーン車の需要があるのでしょうか?

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2015/02/08(日) 14:44:34
特快や通快、通特だけでよくね

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2015/02/08(日) 15:14:38
グリーン車なのに中野まで各駅に停まるのはどうかと思うな。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2015/02/08(日) 15:20:28
関西なら駅員が客に刺されるレベルだよ、中央線と京王線。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2015/02/08(日) 17:04:15
青梅線も12両になるのか…。俺が子供のときは3両の時もあって4両→6両→8両→10両と、どんどん長くなっていった。
それにしてもグリーン車が付くとはねぇ。青梅線も変わるな。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2015/02/08(日) 17:27:23
トイレも付くのかな?

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2015/02/08(日) 17:27:59
でもローカル線には変わらないよ。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2015/02/08(日) 17:53:42
京王線にもグリーン車増結してくれ(一両でいいから)
すべて転換クロスシート、TV付き、断熱カーテン、プライバシーガラス、シートヒーターつき革張りシートでね、

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2015/02/08(日) 18:23:46
>>58
それを言ったら8両の横浜線や6両の南武線なんて…
まあ多摩地区で中央線以外はほとんどローカル線か。
5分以内に電車来ないとこ多いもんな。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2015/02/08(日) 19:25:31
違うと思うよ。
青梅線は行き止まりでしょ。
浜線は橋本、町田、長津田、新横、菊名、横浜で乗り継げるし
武線は府中、登戸、小杉、川崎で乗り継げる。
青梅線は拝島程度。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2015/02/08(日) 20:30:06
>>59
はいグリーン車ttp://randr.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_b1a/randr/m_2008.jpg

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2015/02/09(月) 00:39:54
>>62
 そういえば、5000系が登場する前までの車両を
そう呼んだ時期もあったね!

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2015/02/09(月) 10:36:28
中央線の青梅線直通やめてくれ
特に上りは遅れている青梅からの直通を待つ、運が悪いと立川手前で待ってる

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2015/02/09(月) 12:48:11
青梅線は立川止まりを減らして中央線直通を大半にするみたいだよ。
立川止まりが多いと青梅線専用の青編成も確保しないといけないからね。
八王子方向は現状輸送力過剰な感じだから八王子方向を減らし、青梅線方向に
向かわせれば青梅線専用の青編成は減らすことができる。

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2015/02/09(月) 13:06:02
>>64
それは青梅線利用者にも言えることで、お互い様だ。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2015/02/09(月) 13:27:16
立川まで複々線が延伸してればなんでも可能だった

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2015/02/09(月) 19:52:37
>>65
過剰も何も中央線内だから普通でしょう。
寧ろ当然。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2015/02/10(火) 06:52:34
夕方から夜の青梅線直行は、どれもぎゅうぎゅうだもんな。
立川から先の駅数は青梅線の方が多いからなんだろうね。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2015/03/13(金) 05:51:10
>>44
 東芝府中事業所製の
HD300の500番台は
札幌貨物ターミナルで
運用を開始したって
雑誌に出てましたよ!
 結局、旅客会社用ではなく
北海道仕様だったみたいですね?

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2015/06/12(金) 10:56:20
大宮〜西国分寺〜八王子のスジ、もっと増やせないのか?と思う

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2015/06/12(金) 12:08:39
>>69
ぎゅうぎゅうでも一駅の利用は少ないよ。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2015/06/12(金) 13:30:30
大宮〜西国分寺〜府中本町のスジ、毎時1本走らせてほしい。
大宮方面行くのにほんと便利だよ。帰りも同様。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2015/06/12(金) 19:45:26
>>71
俺もむさしの号増発きぼんぬ

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2015/06/12(金) 21:45:48
定期化から増発一度も無いな
湘南新宿ラインに割り込む余裕はあんま無いんだよな

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2015/06/13(土) 05:41:49
決着させます。

C623とC11207の件は、デマです。
JRの幹部にそれもかなり偉い人に確認しました。
そんな話はない。あり得ないとのことです。

どうやら噂を日大OBの人が広めたようです。
同時期にS氏も広めるのに貢献した(笑)ようです。

ここまで見た
  • 77
  • 76
  • 2015/06/13(土) 05:45:39
完全に誤爆です。
無視して・・・


>>75
むさしの号は、西浦和〜大宮間は貨物線を走ると思います。

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード