●八王子駅 Part10● [machi](★0)
-
- 288
- 2012/04/12(木) 19:39:08
-
駅前が落ちぶれたのは、意外と皆さんの考えとは違っていて
ひところ(今も?)徹底的に行われた放置自転車の撤去だったりして?
自分も考えると駅前に行かなくなったのあの頃からだったような気がする。
それ以前も車は持っていたが晴れた日は気軽に自転車で出かけていた。
さらにずっと以前は都立図書館跡地に駐輪スペースもあったし。
-
- 289
- 2012/04/12(木) 23:48:51
-
20年前から一定のペースでデパート減り続けてるから
駅前再開発をし続けた町田立川に負けただけでしょ
-
- 290
- 2012/04/13(金) 08:14:55
-
確かに八王子南口駅前開発を20年以上放置した影響は大きかった。
八王子駅前が出遅れた原因だ。
しかも、現実は更に厳しい。
南口駅前開発で明らかになったように、いくら開発しても、魅力的なテナントが来てくれないのだ。
その原因は、八王子が車社会だからだ。
車社会にとって駅前繁華街は不要なのだ。
車社会の修正、公共交通機関の整備、改善をしないと、八王子駅前の復活はない。
-
- 291
- 2012/04/13(金) 08:34:37
-
お買い物2000円で駐車5時間無料 位やれば効果はあるだろう
その分の駐車代金は元国鉄が全額負担、テナントに押し付けない
客・テナント共にメリットは大きく、新SCを中心に駅前活性化するかも
絶対に実現しないだろうけど
-
- 292
- 2012/04/13(金) 09:06:09
-
>>288
指摘は結構鋭い。放置自転車撤去で一度、自転車を撤去されたら、うざくて
もうその地域に近寄らなくなる。自転車をとめる場所がないんだから
人が来なくなり繁華街は廃れる。
市が中心市街地の活性化したいなら、自転車撤去じゃなくて時間制の、
例えば10::00-21:00とかの無料駐輪場を
繁華街のいたるところに作ればいい。人が集まる思う。
たったそれだけのことですごく活性化するはず。
無料駐輪場は歩道の一部に線を引いて区分けすれば金も掛からない。
-
- 293
- 2012/04/13(金) 09:45:19
-
駅周辺の商業施設を利用するために自転車で来た「客」の駐輪場は必要だが、
駅まで自転車で来て電車やバスで他所へ行く連中の駐輪が問題なんだよ。
スペースを造れば絶対に便乗して駐輪する。時間なんて無視してね。
買物を条件にすれば、目当ての物が無かったケースが問題だし、ガム一個買ってから電車で他所行く連中が出てくる。
結局、自転車乗り全体のモラルの問題。「自分は違う」と言っても、端から見れば同じ自転車乗り。暴走族のために、バイク乗りが色眼鏡で見られるのと同じ。
-
- 294
- 2012/04/13(金) 10:00:21
-
あくまで「駅」周辺の話なんだから車や自転車の利便性は的外れ
町田立川に駅の魅力で負けた分析から始めないと
ペデストリアン・デッキ建設が遅れた上に使い勝手が悪いし
JRと京王線の連結が悪いし
駅ビル自体の魅力がない
-
- 295
- 2012/04/13(金) 10:24:07
-
これからどうするかという前向きの話をするためにも、
今までの八王子が
いかにダメだったかとその理由をもっと分析した方がいいね。
ペデストリアンデッキはそごうが開店時に作っておくべきだった。
20年遅れたよ。
甲州街道沿いは商業地としては早々に見切るべきだった。
東電跡の市営駐車場はいまとなっては無用の長物と化している。
京王・JRの相互乗り替え客をもっと取り込むべきだった。
たとえば川越市の西武・東武/JRの乗換で、商店街は大繁盛している。
西放射線の保健所と仁和会はもっと早期に商業施設にするべきだった。
-
- 296
- 2012/04/13(金) 10:29:17
-
>>294
駅ビルについては、秋オープンのセレオ北館を評価するしかない。
自転車については、八王子は市域が広いためかなり遠くからも自転車で駅前に
来る人がいる。町田や立川と単純には比べられない。
無料駐輪場の時間を区切って、例えば買い物タイムの11:00〜22:00までを無料
とし、他の時間帯に無料駐輪場にとめてある自転車は撤去するなどしたら
不法駐輪もある程度防げる。
-
- 297
- 2012/04/13(金) 10:48:59
-
他との比較が客観性の基本
100%同じ条件の比較対象などあるわけない
単純に比べられないとか言い訳して視野を狭くしてるだけ
-
- 298
- 2012/04/13(金) 11:16:17
-
恒久的に時間帯駐輪場を設置して、その管理コストは?毎日管理・撤去することになるよ。
行政なら税金、民間なら商品代金に上乗せだな。結論として有料化だよ。
もしくは自転車税と自転車免許制度(有料)導入して、自動車並に罰金取るかだね。
-
- 299
- 2012/04/13(金) 11:19:35
-
不法撤去は毎日する必要はない。
どこの自治体でも何週間に1回ペース。それぐらいで十分。
このページを共有する
おすすめワード