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  • 180
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  • 2012/02/08(水) 17:30:47
ホームドアは視覚障がい者や泥酔者の過失による転落事故や、後ろからの突き飛ばし事件は防げるけど、
自殺対策の場合はホームドアの高さを天井まで高めないと防げません。ホームドアをやすやすと乗り越えられてしまえばそこまで。
(実際、つくばエクスプレス線などホームドア設置駅での飛び込み事故が多く発生しています)

ホームドアの本来の設置目的は「人身事故の防止」ではなく、「運転士や車掌、駅員を削減して人件費を浮かせる」ことにある。
実際に、ホームドアがいち早く導入された路線は新交通システムであることが多く、「共通して無人、もしくはワンマン運転」を行っている。
仮に現行の人件削減を行わないでホームドアを中央線に設置した場合は乗車料金の値上げは避けられない。

さらに「ドア数の違う車両が混在している」ため、「開口部をドアに合わせて設置する必要がある以上、開口部まみれになって
(ホームドア設置に)構造上の無理が出てくる」点。始発などは総武各駅停車車両が止まるなど複数の車両が停車する国立駅では難しい。
西武線のように朝ラッシュ時は車両統一などすれば可能ではないがダイヤ的に捌ききれないとの事。
要はホームドア設置すると1駅辺り最低でも試算で1分30秒長くなる事から中央線の現行過密ダイヤでは難しい。

現在は山手線を優先してドア設置の為に駅改修工事しているから中央線はこれが終わらない限り無理。
各駅の自治体が補助金でも捻出すれば早まる可能性もあるかもしれないが国立だけ見れば無理だろうね。

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  • 181
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  • 2012/02/08(水) 23:25:14
なんかJRの言い訳を聞かされてるみたいだな(´・_・`)

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  • 182
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  • 2012/02/09(木) 00:43:12
ホームドアは、確かにいいんだけれど、
中央線には一両のドアの数が違うので、
無理っぽい。

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  • 183
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  • 2012/02/09(木) 01:12:56
ホームドアって1線1億程度するらしいな
全線設置したら料金倍ぐらいになるんじゃねーか

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  • 184
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  • 2012/02/09(木) 01:17:52
>>180
ホームドアの開く部分を左右じゃ無くて上下にして
稼働部分の幅を小さ目にして
車両の1ドアに対して稼働部分が複数対応するようにすると
上手く3ドアと4ドアとかに対応できないかな

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  • 185
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  • 2012/02/09(木) 02:54:42
>>184
上下に動くシステムは既に開発されていますね。ttp://www.mt-guard.com/index.html
但し、現物見て見ないと判らないけど開くときは問題ありませんが
閉まるときは乗降客の恐怖感を削減するための配慮が必要かなと思います。

現在の国立駅は2010年11月7日に上り線が高架化されました。
無断リンクで申し訳ないけど2009年度の鉄道自殺件数を見ると
中央線は年間32件発生しているけれど大半は23区内に集中しています。ttp://tmaita77.blogspot.com/2011/03/blog-post.htmlttp://tmaita77.blogspot.com/2011/02/blog-post_28.html

私の記憶が正しければ現在の形(2010年11月7日)になって
国立駅での人身事故は2件しかないのですが、1年3カ月間では
あるけど高架化前よりは少ない印象を受けます。

上にもある通りホームドアは鉄道事故対策がメインではなく人件費を
浮かせる目的です。捉え方を変えると機械任せにする事です。
山手線はホームドア設置後はワンマン運転を実施する予定と
他の路線との関わりで事故による賠償金額を減少させるのが狙いです。

山手線全駅への整備費用は、現時点の概算では約550億円程度を見込んでいる
みたいだけどホームの構造改良等に予想以上の費用がかさむ可能性があるとか。
2020年までに90%以上の山手線駅に設置予定だから少なくとも中央線は
それ以降でしょうね。

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  • 186
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  • 2012/02/09(木) 07:32:18
ホームドアは鉄道事故対策がメインではなく人件費を浮かせる目的って…
それはJRの意見でしょユーザーにとって安全が一番だよ

現在の形(2010年11月7日)になって
国立駅での人身事故は2件しかないのかではなく2件もあるのかとも言えるし

ホームの構造改良等に予想以上の費用がかさむ可能性があるのなら
高架工事で新規に作る中央線ホームなら安く作れたんじゃないかなぁ

1人の死をどれ程のシグナルと感じられるか
大事故が起きてから社長に謝られてもね…

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  • 187
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  • 2012/02/09(木) 10:23:22
中央線はボックス席車やあずさ・かいじなどあるから、すぐには難しいのだろう。

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  • 188
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  • 2012/02/09(木) 11:45:08
利用者の立場だけで考えると
ホームドアのメリットってあまり無い気がする。
あれって確実にホームが狭くなるじゃん。
電車が到着しても、電車のドアが開くのに
少し時間もかかるよな。山手線の恵比寿なんかそうなんだよね。

ホームドアは確かに事故防止には効果的なんだろうけど、
いつ起こるか解らない事故の為に普段の所要時間とホームの面積を犠牲にしていいものかどうか微妙なんだよな。

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  • 189
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  • 2012/02/09(木) 13:03:24
以前ほら、新宿だっけ?
人がよろめいてきて、並んでた人に当たって、
先頭に並んでた人が亡くなったことがあるよね。

明日は我が身と思えば、利用者としても欲しいところだよ。

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  • 190
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  • 2012/02/09(木) 13:50:30
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/03/132/
不具合あるみたいね

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  • 191
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  • 2012/02/09(木) 14:00:25
ごめん
誤爆

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  • 192
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  • 2012/02/09(木) 18:07:39
今更な話でなんだけど、
なんで国立市のコミュニティバスの均一料金は路線バスの初乗りと同じ170円なの?
国分寺市や立川市は100円均一なのに…
(ってか、コミュニティバスの運賃ってだいたい100円だよね?)
今までは乗る機会なかったんで知らなかったけど、引っ越したら新居の近くを通っていたから乗ってみたら100円じゃなくて驚いたよ。

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  • 193
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  • 2012/02/09(木) 18:58:43
>>192
利用者の負担が少ないということは、仮にバスの運行に必要な費用が他の市と同額だとした場合、税金から賄われる額が増える事になる
利用していない人が税金の形でバスの運行費用を負担する事になるので簡単に運賃を安くする事はできない

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  • 194
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  • 2012/02/09(木) 19:02:31
>>188
事故で怪我したり亡くなったり、運休になったりそういう事をどのくらいの評価にするかによる
メリットとデメリットで便益計算して決める事になるんでしょう

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  • 195
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  • 2012/02/09(木) 19:06:00
>>193
あと利用者の数も関係あるだろうね
一人当りの料金が安くても利用者が多ければ売上は多くなるし

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  • 196
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  • 2012/02/09(木) 19:42:34
>>192
既存の路線バスと経路が重複したりかなり近い経路を走る部分が多いとかで
立川バスが自社の路線バスの最低運賃以下にするのは駄目だと譲らなかったと聞いたが

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  • 201
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  • 2012/02/10(金) 00:04:57
高架になって、階段脇とかホームが狭過ぎるよね。
コストがかかるホームドアまでいかなくても、
ドアの前以外の部分に柵があるといいんだけど。
国立駅は立川なんかと違って、一種類の車両しか停まらないから
可能だと思うんだけど。

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  • 202
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  • 2012/02/10(金) 01:27:27
昔は車返団地がメジャースポットだったのにね
飛び降りは下火だ

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  • 203
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  • 2012/02/10(金) 03:27:43
>>201
総武線各駅停車の車両が始発と終電間際に走るから一種類ではないね。
夏休みなど休日専用車両も停まる時もある。

ところで
http://ameblo.jp/gansan01/entry-10924042246.html最近見かけないね。どうしちゃったんだろう?

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  • 204
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  • 2012/02/10(金) 06:47:54


?

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  • 205
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  • 2012/02/11(土) 00:08:45
>>197
気になってたので詳しく聞きたいです。すごいパトカーの数を見たので。

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  • 206
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  • 2012/02/12(日) 00:37:51
>>192 国立はカネがないからだろ。府中や立川と違って。

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  • 207
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  • 2012/02/12(日) 02:29:08
北口駐輪場の桜の大木が切られちゃったけどどうしちゃったの??
北側って桜がないから、あそこの桜は毎年楽しみだったのに

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  • 208
  •  
  • 2012/02/12(日) 02:32:13
仕分けです

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  • 209
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  • 2012/02/12(日) 02:48:42
もしかして駐輪場が高架下へ移転するとか?

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  • 210
  • 必殺仕置き人
  • 2012/02/12(日) 16:22:49
立川の葬儀屋がチョロチョロしてますなぁ・・・。

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  • 211
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  • 2012/02/12(日) 21:28:42
セールス電話「遺品整理しませんか?」だと。余計なお世話だ。

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  • 212
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  • 2012/02/12(日) 22:47:57
今週BSフジで「北の国から92巣立ち」をやっていたのだが、
映像の中に三角屋根の国立駅が映ってた。
懐かしい〜

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  • 213
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  • 2012/02/12(日) 23:11:19
メディカルセンター、昔の建物の時に撮影してましたよ。
たしか当時、裕木奈江が撮影に来てたと。。

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  • 214
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  • 2012/02/12(日) 23:27:59
裕木奈江が堕ろす場面か
誠意って何かね?

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  • 215
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  • 2012/02/13(月) 00:09:26
そうそう!誠意って何かね!

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  • 216
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  • 2012/02/13(月) 04:08:42
>>203
まず中央線用の車両も2種類あるからな
(10両固定のやつと五日市や河口湖などへ行くために分割出来るタイプと)

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  • 217
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  • 2012/02/13(月) 18:42:36
南口のパン屋、いつもアルバイト募集してるな
やめる人多いのかな
あと旭通りの某コンビニも、募集が絶えない印象
求職サイト見てるんだけど、何ヶ月も載ってるんだよなぁ

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  • 218
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  • 2012/02/13(月) 20:02:25
年中募集中はブラックの証

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  • 219
  •  
  • 2012/02/13(月) 20:28:54
>>218
普通に考えて、そういうことなんだろうね
パン屋は毎日目の前通って、大変そうな印象あるけど、
某コンビニはそんなことないんだけどな

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  • 220
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  • 2012/02/13(月) 22:50:28
>>216
前者をT系、後者をH系と言うんだな。鉄道おたくじゃないが、何故か知ってる。。

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  • 221
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  • 2012/02/13(月) 23:29:31
>>214
それです。
国立にある病院へ行くシーンでした。
なんか、オレンジ一色の電車も、早くも懐かしいですね。

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  • 222
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  • 2012/02/13(月) 23:50:15
>>215
あの番組、
今思えば赤犬と黄猿ですね。

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  • 223
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  • 2012/02/14(火) 22:13:37
うまい棒ない…LAWSON…

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  • 224
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  • 2012/02/14(火) 22:54:20
>>201
非常時に停車した他の種類の電車がドア開けられないのはまずいだろw

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  • 226
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  • 2012/02/15(水) 13:16:20
北口でハルマゲドンと書いてある看板持ってる人が10人くらいいた
映画の宣伝?結構年配だった・・・

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  • 227
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  • 2012/02/15(水) 13:45:50
>>226
宗教だろ

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  • 228
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  • 2012/02/15(水) 15:36:44
なんか「アキラ」を思い出した。

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  • 230
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  • 2012/02/15(水) 22:20:48
わざとやってんのか・・?
じゃなかったら消されたら黙ってな

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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