-
- 239
- 日野市民のT.S
- 2010/09/13(月) 17:45:58
-
日野は商業施設は決して多くはないが、大きな買い物なら隣町の立川、八王子、聖蹟、多摩センなど色んな所でできてしまう、利便性の面ではとても優れている町という事をお忘れなく。
-
- 240
- 2010/09/13(月) 22:05:57
-
>>239
確かにそうだ。市外からぞくぞく押し寄せてあちこち混雑するより今の方がいいな。
-
- 241
- 2010/09/14(火) 00:36:43
-
日野は医療施設も決して多くはないが、大きな病気なら隣町の東海大、八王子医療センター、日本医大永山、国立立川など
色んな所に担ぎ込まれてしまう、利便性(ry
ってのもあるねw
-
- 242
- 2010/09/14(火) 00:37:23
-
利便性が悪いから、他の地域まで移動時間を損失してまで移動しなければならない。の間違い。
-
- 243
- 日野市民のT.S
- 2010/09/14(火) 12:42:06
-
>>242
日野市の中心駅から各所までの所要時間
日野駅からの場合
・立川まで5分未満
・八王子まで10分未満
・新宿まで約30分(特快で)
高幡不動駅からの場合
・聖蹟まで3分(特急で)
・多摩センまで10分弱
・新宿まで約30分(特急で)
都心の方へ出る場合以外は、いずれも10分前後の時間しか使わない。
つまり、移動時間を大して損失せずに繁華街に行けるというこの日野市の交通の利便性がご理解いただけましたか?
日野駅、豊田駅、高幡不動駅のいずれの3駅にも特快、特急電車が止まるしね。
日野市は不便な町だというイメージを他地域住民からは持たれているらしいが、日野市の交通の利便性は多摩地域の中ではトップクラス
だと言っても過言ではないよな。
-
- 244
- 2010/09/14(火) 15:20:55
-
立川、八王子、聖蹟、新宿に住めば良いってことだね!
-
- 245
- 2010/09/14(火) 15:51:09
-
いわゆるコバンザメ都市ってヤツですか
-
- 246
- 日野市民のT.S
- 2010/09/14(火) 16:45:17
-
>>244
新宿?
いくら便利だとはいえ、そこはさすがにないだろw
-
- 247
- 日野市民のT.S
- 2010/09/14(火) 17:21:41
-
>>245
まあ、全ての買い物が市外ってワケじゃなから
日用品ならそこらじゅうあちこちで買えるしね。
そういった面ではコバンザメ都市なんて日野以外いくらでもあるんじゃないか。
立川や八王子みたいな駅前に大きな繁華街があるとこ以外は。
-
- 248
- 2010/09/14(火) 18:04:44
-
国立駅なら立川に行くまでもない。
国分寺駅も。
-
- 249
- 日野市民のT.S
- 2010/09/14(火) 18:23:17
-
国立?なぜ?
-
- 250
- 2010/09/14(火) 18:26:34
-
電車使ったら金かかるだろ
-
- 251
- 日野市民のT.S
- 2010/09/14(火) 18:48:21
-
それは国立から立川までたった1駅だからって事か?
国立駅と立川駅は意外と離れてるぞ。
-
- 252
- 2010/09/14(火) 19:21:59
-
国立駅前は栄えてるから立川に行くまでもないとマジレスしてみる
-
- 253
- 日野市民のT.S
- 2010/09/14(火) 19:24:44
-
国立駅前が栄えていると言うのなら日野駅前だって栄えてると言えるがw
-
- 254
- 2010/09/14(火) 19:30:44
-
日野・豊田・高幡不動駅なら日用品なら駅前で買えるし、
徒歩6〜7分歩けば静かな住宅街になる。
百貨店や映画館も高幡駅でも30分で着くでしょう。
繁華街にすぐ行ける静かな住宅街に住む。
日野市けっこう気に入ってるんだけど。
-
- 255
- 2010/09/14(火) 19:32:11
-
他市に金を落として奉仕する街「日野市」
-
- 256
- 日野市民のT.S
- 2010/09/14(火) 19:43:25
-
>>255
そんな事は日野市に限らず他のとこも言える。
自然も多いし、住むには日野が丁度いいと思いますが。
-
- 257
- 2010/09/14(火) 20:04:39
-
どこの市の店かなんて意識して買い物するのか?
科技大のとこの三和とかアルプスが八王子なのか日野なのかとか
あんまり考えたこと無いな
-
- 258
- 日野市民のT.S
- 2010/09/14(火) 20:17:30
-
>>257
それはあの辺りが日野と八王子の境界が複雑だからじゃないか?
例えば立川に目的があって買い物に行くのであれば、それは無意識に「立川市の店に行く」って
いう風に意識しないか?
-
- 259
- 2010/09/14(火) 21:16:38
-
歩道に植樹されてなくない?
odnが金持ちで、移動に掛かる金なんて泡銭だぜってことがわかた。
-
- 260
- 2010/09/14(火) 21:56:02
-
タバコや酒は地元で買ったほうがいいんじゃなかったっけ?でなくとも、少なくとも他市で買い物することで経済効果が薄れるでしょ。長く続いた共●政権で商業に力をず企業体に頼りきりだった日野市だが、ここにきて出て行こうとする企業ばかり。共●の残党市民の追い出しが拍車かけて負のスパイラル。俺は日野市民ではないが、日野市オワタね(^^)
-
- 261
- 日野市民のT.S
- 2010/09/14(火) 22:23:30
-
>>260
日野市は商業の力はまだ乏しいが、最近は高幡不動駅前を中心に急速な商業化が進んでんだよ。
それに日野市から出て行こうとしてる企業はほんのわずか。まだ主力企業である日野自動車なんかは残ってるしね。
あんま日野をなめんな。
-
- 262
- 2010/09/14(火) 22:29:47
-
確かに高幡不動駅前は、小綺麗に整備されたね。
-
- 263
- 2010/09/14(火) 22:53:17
-
>国立駅前が栄えていると言うのなら日野駅前だって栄えてると言えるがw
いくらなんでもそれは無理ありすぎだろう
-
- 264
- 日野市民のT.S
- 2010/09/14(火) 22:59:34
-
>>260
日野市はまだ商業の力は乏しいが、近年では高幡不動駅前を中心に急速な商業化が進んでるんだよ。
それに日野市を出て行こうとしている企業だってほんの少し。まだ主力企業である日野自動車は残ってるしね。
日野をなめんな。
-
- 266
- 2010/09/14(火) 23:31:57
-
日の駅のどこにしょうてんがいが?
-
- 267
- 2010/09/14(火) 23:32:19
-
>国立駅前ってそんな栄えてるっけ
ちょうどSUMOっていう住宅誌にデータがあったのでご参考までに。
※人口1万人当たりの店舗数
日野市:76
国立市:128
立川市:157
八王子市:113
町田市:104
調布市:111
稲城市:66
府中市:101
多摩市:88
狛江市:91
-
- 268
- 2010/09/14(火) 23:37:36
-
ダイエーがある駅と一緒にしないでくれ。
-
- 269
- 2010/09/14(火) 23:37:37
-
>>267続き
三鷹市:85
武蔵野市:245
西東京市:109
小金井市:91
小平市:94
東久留米市:79
清瀬市:102
東村山市:98
東大和市:118
国分寺市:111
武蔵村山市:108
昭島市:126
福生市:178
羽村市:154
あきる野市:104
青梅市:117
-
- 270
- 2010/09/14(火) 23:43:31
-
稲城市は発展してるから、不景気とあいまって、最下位になりそうだね。
-
- 271
- 2010/09/14(火) 23:47:28
-
日野市は>>260さんが指摘してる通り、長く続いた共産市政の悪影響が
いまだに尾を引いてるって感じなんだよね。
なにせ何かしようとするとすぐに”反対、反対!”の市民運動とやらが
始まってしまうからね。万願寺のいなげやもそれをくらっていたし。
八王子市にも日野はなんでもかんでも他市頼みって揶揄されてたし・・・
-
- 272
- 2010/09/14(火) 23:52:21
-
国立市も赤が多いみたいですが?
-
- 273
- 2010/09/14(火) 23:52:34
-
でも自分は今の日野市は嫌いじゃないよ。
馬場市政になってからはだいぶ前向きな市政(姿勢?)になったからね。
高幡不動駅建て替えによる駅ビル?もその一つ。
ただ、いかんせんバブル期後の市政だから金が無い。
今後、大規模な発展をするのはかなり難しいんじゃないかな・・・
もう商業は店舗数とか大規模開発に力をいれるんじゃなくて、
個性的な、市の特色を生かした小規模店舗を増やしていくように
していくしかない、と思うな・・・
-
- 274
- 2010/09/14(火) 23:55:14
-
>>272
国立が赤になったのは後期だからね。
もともとは保守市政がつくった街があって、その後赤になったから。
日野市はバブル期含んだ長期共産市政だったのが不運だったね。
-
- 275
- 2010/09/14(火) 23:55:48
-
大規模でも発展している店はありますが?
うわっつらな感情論で政策されてもなぁ。
-
- 276
- 2010/09/14(火) 23:57:20
-
ん?
意味がわからんw
-
- 277
- 2010/09/14(火) 23:59:15
-
歩道が狭くてベビーカーが通りません。
市役所に言えば歩道を広くして、平にしてもらえますか?
アスファルトは、荒くてガタガタします。
なんとかなりませんか?
-
- 278
- 2010/09/15(水) 00:01:21
-
スクールゾーンの緑色のラインが無くて驚いています。
安全に学校まで歩けるように、市役所に言えば、いいですか?
-
- 279
- 2010/09/15(水) 00:01:31
-
日野市もうまくやれば大規模開発可能ってことかな?
あまり想像できないなあ・・・
それこそみんなが言うように、近所に八王子・立川のような大規模系商業地
があるから、それと同じようなことを今更後追いでやってもだめじゃない?
それこそ不況でどこの企業もそんな危険なことやらんでしょ。
事実、豊田にあったショッピングモールすら頓挫?した状態だし・・・
-
- 280
- 2010/09/15(水) 00:07:11
-
>市役所に言えば、いいですか
うん、
言えばいいと思うけど?
-
- 281
- 2010/09/15(水) 00:09:06
-
>>279
なぜだめなんですか?
-
- 282
- 2010/09/15(水) 00:09:37
-
国立はマンション作らせないから人口当たりの店舗数多くなるとかってオチだったりしてw
-
- 283
- 2010/09/15(水) 00:11:38
-
国分寺駅は大規模ですが?
立川、国立、国分寺
立川、日野、豊田
な。
同じ数だけ離れてるだろ?
な。
-
- 285
- 2010/09/15(水) 00:14:57
-
できるかできないか?はて?
やるかやらないかだろ(笑)
市民の希望だからやれよな。
な。
-
- 286
- 2010/09/15(水) 00:19:59
-
>>283
西国思い出してあげて
-
- 287
- 2010/09/15(水) 00:39:14
-
>>286
そんな駅あったね。
駅前は高幡不動並だね。
-
- 288
- 日野市民のT.S
- 2010/09/15(水) 15:58:40
-
>>273
>>279
まあ確かに、立川や八王子みたいな駅前の大規模な開発は頑張っても無理だろうな。この不景気だから尚更。
高幡不動駅なんかは最近比較的には大きな駅ビル(?)がたって少しは発展してきてるけど(というより、本来高幡不動駅は特急停車駅なん
だから、少しは発展するべきだった)、同じように他の駅(日野とか豊田)を大きくするとしても、規模的には高幡不動駅と同じくらいかそ
れにとどまる程度になるとは思うよ。
しかしそれにしても、日野駅前と豊田駅南口はもうすこし発展してもいいと思うな。日野駅前はもうすこし商業施設を充実させて(一応日野
市の玄関口だし・・・)、あと西口を新設して、ホームの幅も拡張してほしいね。豊田駅なんかは、北口と南口の発展ぶりの差が激しいから、
南口の方を少しは発展させて。まあ豊田駅は一応南口の区画整理は事業中らしいのだが。
-
- 289
- 2010/09/15(水) 19:31:42
-
それではいつまで経っても日野は日野。
まわりは発展していく。
-
- 290
- 2010/09/15(水) 20:59:09
-
>>289
『日野は日野』はその通りかもしれないけど、
『まわりは発展していく』というのはどうかな?
日野市は日野市なりの発展(展開)が
あると思うんだけど。
このページを共有する
おすすめワード