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  • 2009/11/16(月) 17:12:20
★前スレ

【日野市】 卍 高幡不動 卍 その66
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1234083181/


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  • 250
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  • 2010/04/10(土) 22:32:48
今、3月中旬に録画しておいた車イスに関する番組を
見たんだけど、高幡不動駅から北野駅に行く場面があった。
高幡駅の地上階のエレベーター(C&Cと京王観光の間あたり)から
車イスで乗ると、改札口のある階(3階)では
バックで降りなくてはならない構造らしい。
原案より改善したとか言ってた共産党、なにやってんだよ!
肝心なところが出来てないだろ!
乗れる人数が少なくても、乗りこんだ反対側が開いて降りられる様に
した方が、車イスの人の単独行動はしやすいんだよ!
障害当事者が参加していないから、こういう事になるんだろう!
保護者の会を相手に党の支持者の拡大だけやってんじゃねえよ!

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  • 251
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  • 2010/04/10(土) 23:39:39
それが共産党

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  • 252
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  • 2010/04/11(日) 16:14:21
確かに。
偉そうなことを言うけど、結果が中途半端なのが共産党。

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  • 253
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  • 2010/04/11(日) 21:07:33
超亀レスですが、
高尾まんじゅうと高幡まんじゅうは作っている会社が違う。
高尾〜は(有)有喜堂本店で、高幡〜は高幡まんじゅう松盛堂(株)。
消費期限が違うのもしょうがないね。

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  • 254
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  • 2010/04/11(日) 22:00:06
みんなのために作れよな

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  • 255
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  • 2010/04/13(火) 20:53:05
エレベーターあるだけマシじゃね?

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  • 256
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  • 2010/04/13(火) 21:27:40
そのエレベータ設置の際に、ハンディのある人達のための改善を実現させたのが共産党だと主張しているのに対して、実際にはそうなっていなかったことが問題なわけで

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  • 257
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  • 2010/04/14(水) 00:26:46
つまり、今の設置はあかが設計したということ?

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  • 258
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  • 2010/04/14(水) 00:29:11
改善した結果があれか。
改善前を見て見たいものだ。

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  • 259
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  • 2010/04/14(水) 01:01:28
それでもさ、
自分にも車椅子の知人がいるけど、以前の駅に比べればずっとずっと使いやすくなった
と喜んでいたし、>>250に書いてあることについては特に不満は言ってなかったよ。
そりゃ、>>250氏の指摘してるとおりになってればベストだろうけど、何でもかんでも
そこまで追求する必要も無い、と思うよ。
言葉は悪いけどそこまで甘やかす必要は無いし、そもそも駅まで来る途中にだって
高幡不動駅以上の多くのバリア(障害)は街や家や建物に多く存在してるんだから。

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  • 260
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  • 2010/04/14(水) 01:06:43
>>257
>つまり、今の設置はあかが設計したということ?
色んないちゃもん=3階は危険、エスカレータは老人には使えない、トイレが足りない
とか言って色んなちゃちゃ入れた割には肝心なことを指摘してない、
>>250氏は言ってる。
全くもってその通り。
だって共産党は障害者のことなんかこれっぽっちも考えてないからね。
駅がバリアフリーになろうと便利になろうと、綺麗になろうとそんなことは全く関係無い。
選挙のことしか頭に無い糞ダメ政党だからね。

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  • 261
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  • 2010/04/14(水) 01:11:43
あ、肝心なこと訂正。
選挙のことしか頭に無い糞ダメ政党だからね
→選挙と 公務員(市職員) のことしか頭に無い糞ダメ政党だからね

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  • 262
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  • 2010/04/14(水) 01:26:53
>>258
>改善した結果があれか。改善前を見て見たいものだ。
だから、肝心なことは指摘してないから改善されたもくそもない。
改善前も改善後もこの点(=乗りこんだ反対側が開いて降りられる構造になってない)は同じ。
大きさが大きくなったということが初期から変わった点だが
これも共産の意見で変わったかというと疑問符が付く。

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  • 263
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  • 2010/04/14(水) 17:49:07
>250です。お酒を飲みながら番組を見ていて書き込んだので、
少し熱くなりすぎたかな。
ただ高幡駅の様にまったくの新駅舎だったら最新式にして欲しかった。
日野駅の場合はある意味逆にスペースがなかったからか、
エレベーターは両開き式(入った方の逆側から出られる)になっている。
もちろん私の知り合いの障害者の方も大変便利になったと言っている。
以前は駅職員を呼んで階段昇降機で上り下りしてたんだからね。
まぁ共産党が「私達の指摘・要請で定員数が多い物になった」と偉そうに
言っていたので、両開き式くらいは当然採用されていると思っていたが
やっぱり気が利かないやつらだったと再認識したということ(笑)
京王電鉄に文句をいうつもりはないよ。
両開きの方が値段もメンテ費も高くなるし、
ある程度設計が進んでからの両開きへの変更は大変だろうからね。

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  • 264
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  • 2010/04/15(木) 22:57:35
ホームエレベーターは両開きという謎・・・

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  • 265
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  • 2010/04/16(金) 00:01:25
あんなに土地があるのに、両開きにしないなんて、設計ミスか?
誰かのわがままだな。

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  • 266
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  • 2010/04/16(金) 04:38:34
>あんなに土地があるのに
2階まではあまり奥行きは無いんだよね。
3階で両開きにすると、店舗スペースがかなり削られそう。
ホームは電車進行方向にスペースがあるから、すんなり両開きにできる。
てなかんじで、素人が気づくことは大概プロは知ってるはずだよ。
共産が気が利かないやつらだったというのは同意。

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  • 267
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  • 2010/04/16(金) 17:02:55
>263です。>264を読んで自分の大思い違いに気付きました。
ホームから改札階みたいに2階分だけなら両開きでいいけど
3階分以上だと途中の階から乗降する場合などは
どうしても車イスはバックで降りる階が出来てしまう。
だったら1ドアの方が混乱しなくていい。

皆さん申し訳ございませんでした。

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  • 268
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  • 2010/04/16(金) 22:30:19
両方開けばいいだけ

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  • 269
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  • 2010/04/19(月) 01:12:18
>>267
>自分の大思い違いに気付きました
でいいの?
TVでは指摘してたんでしょ? TVも大思い違いってこと?
確かに>>266で書いたとおり、1,2階は奥行きが無い(裏は線路・ホーム)
から構造上両開きは難しいから、結論はそれでいい(両開きは難しい)
と思うけど、大思い違いってほどのことじゃないのでは?
混乱の件も>>268氏の指摘でよいかも?だろうし。
難しいけど、不可能なことじゃないからね。
共産が3階は危険論でがんばった時の気合があれば変わったかもよ?(笑)

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  • 270
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  • 2010/04/20(火) 18:08:18
>>269
テレビでは健常者の芸人さんが車イスにのっていたから…。
ただ、これを言っちゃうと事故で突然車イス生活になった人は
慣れるまで苦労しろということでバリアフリーの基本理念と異なる。
今考えると、リサーチ調査をするのを前提に、南口については両開きで
エレベーターの定員を少ないまま2階止まり×1と3階止まり×2の
合計3基にするとか、2基だけど1・2階はロータリー側が開いて
3階は反対側の改札方向に開くとかがモストベターだったのかな。
2階に七生支所があるから高齢・障害で車イスの方が使いづらくなるのは
どうかと考えてしまって。比較的簡単なエレベーターの定員増よりも、
(どう)両開きにするとかを政治判断で行って欲しかった。

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  • 271
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  • 2010/04/20(火) 22:06:17
バリアフリーっていうなら、駅から家までの道を全てバリアフリーにすべきだよ。
車イスどころか、普通に歩くのも困難な歩道もどきな道だらけじゃまいか。
駅だけ改良したって意味内。

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  • 272
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  • 2010/04/20(火) 22:58:00
>>271
家⇔駅なら、介護タクシーを使うとか、
物理的にバリアフリーになっていなくても色々と方法はあるんだ。
家が坂の途中にあって、玄関から道路まで10段の階段があるなんて方が
現場の人間としては大変なんです。

ここまで見た
  • 273
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  • 2010/04/20(火) 23:27:26
なぜ無料のところを、金払うんだ?

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  • 274
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  • 2010/04/20(火) 23:30:08
老後を考えてないで階段のあるとこに住んでるのか
税金で道が改良されなかったのか

ここまで見た
  • 275
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  • 2010/04/20(火) 23:31:41
空気を読まずに書くぜ

ぶっちゃけ、二方向式のエレベーターって乗り込んで到着を待ってる時に
なんかドキドキするんだ。なんでだろw


# ここんところ言ってる両開きって、二方向式の事だよね?

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  • 276
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  • 2010/04/20(火) 23:44:02
>>274
高幡台団地とか百草・南平の住宅街などに住んでいる人に、
歳をとった時どうするかまで考えて買ったかを問うのは
無理があると思うけど。

ここまで見た
  • 277
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  • 2010/04/20(火) 23:51:58
道が改良されるのが良いってことだね。

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  • 278
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  • 2010/04/21(水) 00:05:49
>>275
私は南側から乗って北側に出る(またはその逆などの)様なエレベーターを
両開きと言っています。
電車の扉なども含めて、急いでいる時などはどちらが開くか気になるかも。
ただ両方が同時に開くことは無いのでは?
もし、エレベーターで同時に2方向の扉が開く所をご存じでしたら
このスレで教えてください。

ここまで見た
  • 279
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  • 2010/04/21(水) 01:04:47
>>278
3階建は高くて危険とか、トイレが足りないとかエスカレータはお年寄りには
乗れないとか、旧改札を残せとか、くだらないいちゃもん付けてる暇があるなら
あなたの言う様な前向きな提案の一つでもしてれば評価したのにね=共産(笑)
まあ、連中はいちゃもんつけることだけが目的だから仕方ないけど。
奥行きの無い1,2階含めて両開きにするにはエスカレータや階段の配置が今のように
は出来ないと思う、すなわち健常者にとってはかなり不便なものになりそうな気がする
けど、(例えば2方向あるエスカレータが1本にせざるを得なくなるとか)
そういうことも勘案していまの姿があるのでは、と思ってる。
両開きも当然当初は検討したはずだからね。設計した会社は結構一流なんで
(親会社の関係で駅舎設計の経験が多い)。

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  • 280
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  • 2010/04/21(水) 01:09:16
>>272
>介護タクシーを使うとか、
>物理的にバリアフリーになっていなくても色々と方法はあるんだ
介護タクシーを使わなければ、って時点でかなり不便だよ。
なので両開きでなくても十分以上に便利になったことをもっと評価すべきでは?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/04/21(水) 10:36:30
介護タクシーも使えるし、道もバリアフリーだし、選択肢が増えるのは良い。
タクシーだけは、ナンセンスか、仕事サボリングか、時代錯誤か。

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  • 282
  • 275
  • 2010/04/21(水) 16:00:38
>>278
いや、両開きって聞くと観音開きのイメージがあって
この話題の当初なんでそのことが問題に?って思ってました。
両開きじゃないと戸袋のスペースに問題が?とかとか。
だから、同時に二方向の扉が開くエレベーターを知ってるわけではありません。ごめん。


3フロア以上の二方向式は作るのたいへんだなぁ、って少し思ったり。
専用設計部分が多くなるからテストとかめんどっちいし。

車椅子利用者の事を考えるんなら、延長ボタンとか開時間を長くするとか
籠とフロアの段差をなるべく無くすように精度をあげるとか
これから対処出来る方法を考えるほうがいい気がする。


ちなみに二方向式エレベーターでドキドキするのは開く扉がわからないからではない感じ。
エレベーターなのに入った時と同じ方向を向いてるからじゃないかなぁ‥わたしだけ?

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  • 283
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  • 2010/04/21(水) 19:43:35
IKEAに行ってこい

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  • 284
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  • 2010/04/21(水) 19:49:23
>>281
色々な人に色々な選択肢があるのが1番いいと私も思います。
出来ることからコツコツと、ですかね。

ちなみに車イスの人用の低い位置に横並びになっている
エレベーターのスイッチを押すと、高い位置の縦並びの
スイッチを押した時より、ドアが開いている時間が長くなる様には
すでになっています。比較的お金がかからず、電気系などの
日本の得意分野ではそれなりに対策されているんです(笑)

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  • 285
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  • 2010/04/22(木) 23:43:41

('A`)マンドクセ

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  • 286
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  • 2010/04/23(金) 16:04:39
高幡に越してきたんだが、地デジのアンテナレベル0ってwww
TV見れねーよ。。。

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  • 287
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  • 2010/04/23(金) 18:20:22
見なけりゃいいじゃんか

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  • 288
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  • 2010/04/23(金) 18:58:39
>>287
そうか、そのアイデアは思いつかなかった!
thx!

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  • 289
  •  
  • 2010/04/23(金) 20:00:40
デジタル放送見れなければ
ケーブルテレビか光に加入する

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  • 290
  •  
  • 2010/04/24(土) 01:01:21
テレビは金払って見ません。無料です。
ひかりは、有料
ケーブルは知らない

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  • 291
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  • 2010/04/24(土) 21:33:29
多摩地区への引っ越しを予定している者です
高幡不動も候補なんですが、高幡不動のいいところ、悪いところをズバリ教えてくれませんか?

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  • 292
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  • 2010/04/24(土) 23:05:13
>>291
京王線の運賃が安いことと特急が止まることかな(新宿まで310円)
特急停車駅の割に大きい店が少ないのが若干不便(日用品程度なら不自由しないけど)

勤務先がどこなのかにもよるけど、都心方面通うなら府中や三鷹とかのほうが良いと思うよ

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/04/25(日) 00:21:17
★次スレです。

【日野市】 卍 高幡不動 卍 その68

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1272121413/

前スレを使い終わってから書き込んでくださいね。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/04/25(日) 01:00:58
>293です。前スレではなく、このスレを使い終わってからです。

>>291
京王線が事故で止まっていても、モノレールで西武線・中央線・
多磨センターから小田急線と色々アクセスできるのがいい。
買い物や映画なら聖蹟・立川・八王子・多磨センターに
乗り換えなしで行ける。

ただし、駅から○分と書いてあっても平地か坂道かは必ず現地確認!
また新築でもプロパンガスの物件があるので要注意です。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/04/25(日) 10:28:51
浅川、多摩川が近く、サイクリングできる。
多摩丘陵など緑が多い

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/04/25(日) 22:07:13
>>294
京王線は人身事故で止まったとしても、ものの10分くらいで
運転再開するんで大丈夫ですよ。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/04/25(日) 23:36:46
京王線は雪に強い。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/04/26(月) 02:12:50
ただし通勤ラッシュに弱いのが京王線
朝夕の定時性はほぼ皆無

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/04/26(月) 02:26:54
ダイヤ通り走ってないのが京王
他社は遅延証明出すレベルの遅れでも、京王は平然としている。
急ブレーキで止まる。
他社の乗り入れがまったく無い。
24時間スーパーが無い。
スーパー閉店まぎわには、ほとんど売り切れで買えない。
銀行は三井かみずほのみ。あとは早く閉店。
京王バスは荒い。
タクシーは微妙。
個人タクシーの方が丁寧。

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  • 300
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  • 2010/04/26(月) 02:39:24
朝の明大前駅は列車の大渋滞してますね

お絵かきランド
フリックラーニング
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