□ 小平市東部 花小金井駅周辺に住む人のためのスレ Part86 □ [machi](★0)
-
- 163
- 2009/11/21(土) 18:34:36
-
>>158
あなたがそれほどまでに便利ですばらしいと言われている大江戸線が、
あの一回り小さい車体でやや少なめのキャパだと言うのに
ギュウギュウで乗り切れないと言うほどの乗車率を叩きだしている
と言う話しも聞いたことがありませぬ。
ましてや秋津同様商店街を通り抜けての乗換えを強いる状況です。
そんな中井駅にじゃあ乗換えのためだけに花小金井通勤者の
ほぼ大半が乗車する急行が中井停車なぞ実施されて高田馬場への
所要時間がさらに5分増しになりますなんて言い出したら
田無以遠からの都心通勤者は暴動起こしますよ。
中井利用者は鷺宮で各停乗換。そのくらいの状況が
ちょうどいい塩梅なんですよ。
-
- 164
- 158
- 2009/11/21(土) 21:20:51
-
>>163
大江戸線が「便利ですばらしい」なんて一言も言ってないですよ。中立です。
ただ中井に限っては、優等列車が停車するようになれば、
羽田空港に行くのに便利になるだろうな、とは思う。
朝のラッシュアワーに中井から六本木方面行きに一度乗ってみてください。
1本待たないと乗り切れないときもありますよ。JR武蔵野線はどうですか?
以下は、鉄道に詳しくないんで、すいませんが、wikiのコピペです。
**************************************************************************
利用状況
2008年度の1日平均利用者数は796,257人で、都営地下鉄4線の中では最も多い[2]。
都心回帰の追い風もあり、利用者数は2005年度で前年比+5.3%、2006年度で前年比+5.7%、
2007年度で前年比+8.5%、2008年度で前年比+1.9%と、着実に増加を続けている。
沿線、特に汐留・六本木・勝どき地区の大型プロジェクトや大規模マンションの
着工が相次いでいることなどから、今後も同様の状況が予想される[3]。
ラッシュピーク時の混雑率は、門前仲町→月島間で178%
(輸送力14,820人/輸送人員26,385人、2007年度)となっている。
***************************************************************************
-
- 165
- 158 追記
- 2009/11/21(土) 21:26:16
-
>>163
田無以遠からの都心通勤者は暴動起こしますよ。
「中井停車・馬場まで5分増し」ぐらいなら、西武沿線の住民は暴動起こしませんよ。
飼いならされた社畜運搬鉄道って、だれだったか作家が書いてたようにね。
-
- 167
- 2009/11/21(土) 22:11:07
-
中井に止めて時間が5分増すことより、各駅に乗り換えている客がそのまま急行に乗っていって混雑することの方が問題でしょう。
ま、別にどうでもいいんじゃないかと思いますが・・・
何十年かの間に、目を見張るほど高速化した線なんてないんですから。
-
- 168
- 2009/11/21(土) 23:55:19
-
>>167
>>ま、別にどうでもいいんじゃないかと思いますが・・・
ま、確かにそうですね。
新宿線沿線の人たちは不便にはもう十分慣れてそれが普通だと思ってますからね。
-
- 169
- 167
- 2009/11/22(日) 01:55:20
-
>>168
あなたは何としてもケンカ売りたいようにしか思えませんが・・・
新宿線沿線の住人が「不便」と感じていると決めつけるのはおかしいですよ。
少なくとも私は「近隣他線より混雑しないし、新宿まで30分以内で行ける便利な線」と思ってますよ。
少し自重されてはいかがですか?
-
- 170
- 2009/11/22(日) 07:40:47
-
>>168
西武新宿線は池袋線よりも
綺麗な女が多いイメージが有る。
-
- 171
- 2009/11/22(日) 07:51:25
-
通りすがりの西武拝島線沿線住人ですが
>>164
>ただ中井に限っては、優等列車が停車するようになれば、
>羽田空港に行くのに便利になるだろうな、とは思う。
駅探で検索したら
花小金井→中井→浜松町→羽田空港より
花小金井→高田馬場→品川→羽田空港の方が
料金も安いし時間も短いです
時間は新宿線の急行と各駅停車の差かと思って
試しに都立家政から羽田空港までを同様に調べたら
やはり高田馬場経由の方が良いようです。
仮に中井に急行が停まっても重い旅行カバン持って中井で
乗り換えたくは無いですね。
-
- 172
- 2009/11/22(日) 07:59:54
-
>>170
な、何だって?!
-
- 173
- 2009/11/22(日) 09:55:55
-
花小金井住人ですが、
急行停車駅の話はともかくとして、
確かに西部新宿線は西武池袋線に比べて冷遇されていると
感じますね。特に新宿でのJRとの相互乗り入れの話が進まないあたり
(そう簡単ではないのでしょうが・・)
>>158 さんが
> これは西武鉄道本社に勤める知人から聞直接いたのですが、
> 「もともと会社の成り立ちからか、池袋線を本線視とする意識が強い。
> 沿線住民の意識が相対的に高く、設備投資も池袋線を先行的に行う傾向はある」
と書かれていますが、(池袋線の方が)沿線住民の意識が相対的に高い、
というのはどういうことなのでしょうか。
何か組織的に西部鉄道に抗議したり要求したりしているということ?
-
- 174
- 2009/11/22(日) 10:54:29
-
そろそろスレチじゃないかと感じるんだが
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1235003670/
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1254146506/
-
- 176
- 2009/11/24(火) 07:03:08
-
北口ファミリーマートにある喫煙灰皿は12月1日で撤去されます。
以降喫煙は南口の喫煙所にてお願いします。
-
- 177
- 2009/11/26(木) 16:10:42
-
>>172
つべこべ言わず足運べ
-
- 178
- 2009/11/28(土) 01:38:31
-
灰皿なんぞなくても吸うから構わんよ
-
- 179
- 2009/11/28(土) 04:24:19
-
>>178
そんな事だろうとみんな予想してた。
落ちてる吸殻の数を見ればわかる。
-
- 180
- 2009/11/28(土) 09:03:10
-
何個落ちてたの?
-
- 181
- 2009/11/30(月) 22:40:08
-
ネイリストです。サロンを持っていないので北口のレンタルルームで施術したいな、と考えているのですが、なんか怪しい、って気がしちゃって。どんなところか教えてくれる方いらっしゃいますか?
-
- 182
- 2009/12/01(火) 00:12:00
-
>>181
足運べ
-
- 183
- 2009/12/01(火) 02:51:31
-
3月14日(土)より、西武新宿駅での乗降と高田馬場駅JR 線乗換えが
1枚で利用できるPASMO 定期券を発売いたします。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2008/0217.pdf
知らんかった。定期券で馬場から山手線・東西線に乗り替える人は、
西武新宿−高田馬場間を乗るときに+140円払わなくて済むようになってたのか。
西武鉄道もなかなか粋な計らいしますな。
-
- 184
- 2009/12/01(火) 08:37:42
-
>>183
東西線は含まれておらんよ。
JR線のみ。
それと花小金井はたまたま高田馬場までと
西武新宿までの運賃計算上の距離枠が同じだから
同一料金で定期券買えるので上の恩恵をそのまま享受できるけど
たとえば田無利用者だったりすると高田馬場を西武新宿に
変更しようとした場合運賃計算上の距離枠が一つ上に出てしまうために
一ヶ月定期で千円以上の差額を支払う必要が生じてしまい
どの駅でも具合良くとは行かないので注意が必要です。
-
- 185
- 2009/12/01(火) 20:38:00
-
>>184
なるほど。よくわかりました。
-
- 187
- 2009/12/02(水) 17:23:24
-
花小金井の西友のレジ打ちの子、可愛い子が何人かいるな
-
- 188
- 2009/12/02(水) 17:29:50
-
三階でメガネ作った方が良くね?
-
- 189
- 2009/12/02(水) 19:38:56
-
>>186
ハナコ住人は、東西線利用者でも、馬場までと西武新宿までの運賃が同じ
メリットを享受するため、PASMO定期は花小金井〜西武新宿で買うといいよ。
東西線は別の定期になるけど、回数券にするのもいい。例えば馬場〜大手町
だと、回数券を買う場合と比べると、半年定期でも月18往復しないと元が
取れない。週休2日だったら行くのは月21回ぐらいだし、出張先から直帰する
ときは東西線区間を使わない。一方、メトロの回数券は金額のみなのでどの
区間でも使えるから、帰りは新宿経由で西武線を座って帰ることもできる。
回数券を買うのが面倒だったら、割引率は落ちるけどTo Me CARD+オート
チャージにしてメトロポイントを貯めるという方法もある。
-
- 190
- 2009/12/02(水) 20:18:11
-
地下鉄になってもいいから西武新宿を新宿駅まで延ばしてほしい。
-
- 191
- 2009/12/03(木) 10:22:47
-
>>190
昭和の時代からささやかれていますが
JR内ですら中央本線の列車ホームが高島屋前の、もはや代々木駅だろ
みたいな遠方に叩き出されている状況ですので新規乗入なぞ
JR的に言語道断です。
-
- 192
- 2009/12/05(土) 17:49:46
-
南口小金井街道沿いの『かつや』敷地内に鯛焼き屋『武蔵家』がオープン。
メニューは小倉とカスタード2種類のみ。早速購入、食してみたが、まあ
まあの味と思う。
-
- 193
- 2009/12/06(日) 10:17:49
-
2009年12月4日、西武新宿線で信号トラブルあり。被害軽微?
-
- 194
- 2009/12/06(日) 10:21:06
-
>>190
東西線との相互乗入れの方向で、両社間で検討しているそうです。
たぶん実現するのは、2ちゃん世代が定年退職する頃だろうけど。
-
- 195
- 2009/12/06(日) 17:36:58
-
今年還暦だが、実現してない。
-
- 196
- 2009/12/06(日) 17:52:59
-
ヒデキ カンレキ!!
-
- 197
- 2009/12/07(月) 19:07:08
-
>>194
それ、子供のころからずっとそう成る、そう成ると聞いて来たんですが
-
- 198
- 2009/12/07(月) 19:56:14
-
>>196
笑った
-
- 199
- 2009/12/07(月) 20:21:38
-
>>194
それ、鉄ヲタの妄想だとしか思ってなかったよ。
-
- 200
- 2009/12/08(火) 00:25:10
-
>>194
そして丸の内線が青梅街道地下を田無まで延伸されると。
-
- 201
- 2009/12/08(火) 12:16:08
-
2012年に大災害で一度リセットされて、
2020年に東京オリンピックやって
2018年か2022年にはサッカーワールドカップ日本開催かぁ
なかなか順当なスケジュールじゃない?
こりゃ西武新宿線と東西線が接続されて、田無まで丸ノ内線が来るなぁ
-
- 202
- 2009/12/08(火) 12:36:19
-
ヲタ臭がキツくなってきた。
-
- 203
- 2009/12/09(水) 04:05:20
-
>>201
えっ? 丸ノ内線と接続するの?
東西線と接続して、東葉勝田台まで行くんじゃなくて?
-
- 205
- 2009/12/10(木) 03:59:44
-
田無の次は高田馬場に止まるダイア作ってほしい。快速とか。
途中乗車してくる人減るから、多少快適になりそうとかって
思うんだけどどうだろう・・
-
- 206
- 2009/12/10(木) 08:55:01
-
>>205
快速急行の存在を知らないんですか?ttp://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/rosen/image/shinteisha.jpg
-
- 207
- 2009/12/10(木) 10:50:57
-
ムサコもハナコも鉄分が多い話題だな
-
- 208
- 2009/12/10(木) 18:15:56
-
突然割り込んですいません。
花小金井に大きなごみ焼却場ができると聞いたのですが
どこら辺でしょうか?
なんでも杉並区から移転してくるとか。
-
- 209
- 2009/12/10(木) 23:18:15
-
>>208
そんな話聞いたことないぞ。それに、自区内処理の原則があるのに、
なんで地続きでもない杉並区の焼却場が移転して来るんだ?
新たな焼却場建設で困っている隣の小金井市ならまだしも。
-
- 210
- 2009/12/11(金) 01:45:43
-
区内に建てるとやれ杉並病だダイオキシンだと文句を言われるから田舎の方で焼いちゃおう!ってことでしょ。
-
- 211
- 2009/12/11(金) 05:46:34
-
小金井のゴミ焼却場問題で、きな臭い議論になってる新焼却場の3、4番目くらいの候補地が
小金井公園の隅だと聞いた事はある。
-
- 212
- 2009/12/11(金) 07:27:02
-
>杉並区から移転してくるとか。
アホですか。
このエリアに焼却施設が出来るのと
杉並区とどういう関係があるっていうの?
このページを共有する
おすすめワード