□ 小平市東部 花小金井駅周辺に住む人のためのスレ Part86 □ [machi](★0)
-
- 149
- 2009/11/20(金) 12:44:42
-
新青梅沿いで車なら、ちょっと足を延ばして駅前まで行ってみたらどうですか?
ちょっと前に変ったならともかく、もう何年も経ってますよ。
>駅に近いのは便利だが、
>都心まで遠くてのろくて混雑してる西武新宿線沿線に
>新規で入居するような人がいるんですかね?
いくらでもいるでしょう。
私はもう市内の他の町に引っ越しちゃいましたが、住んでいた当時もあなたのいう「場末で、怖くて近寄りがたい」なんて思ったことは一度もありませんでしたね。
どちらにお住まいか知りませんが、花小金井が良くて住んでいる人たちにケンカ売ってるんですか?
-
- 150
- 2009/11/20(金) 18:58:25
-
>>149
でもラッシュ時は今でも馬場まで25分くらいかかるって、花小金井に住む同僚が言ってましたよ。
今でもそんな状態なら、昭和40年代と比べてあまり改善されてない。本数は増えたのかもしれないけど。
西武は新宿線に投資をしぶるから、いまだにくねくね曲がった線路も改良しないし、高架化も進んでいない。
「池袋本線」(西武社員用語)と比べて、あからさまに差別されてる新宿線は最低20年は遅れてるレベルですよ。
ホームが短くて急行が停められないから乗換え駅の中井は通過って、これで納得しちゃう乗客も乗客だけど、
これが関西なら暴動が起きるね。これが民鉄のサービスレベルかよ、って。
あなたは知らないかもしれませんが、記憶にある限り35〜40年前の駅南地区まさに場末だったんですよ。
看板は出てなかったけど、貸座敷(連れ込み)なんかもいくつかあってね。「行っちゃいけません」て先生にも言われた。
再開発されて、いま住んでいる人たちには関係ないから、別にケンカ売ってるわけじゃないですよ。
-
- 153
- 150の補足
- 2009/11/20(金) 19:33:15
-
私が言ってる「場末」っていうのは、せいぶ通り沿道の商店街のことじゃないですよ。
いま地図でみると、大丸ピーコックとかいう店(高級スーパー?)のあたり。
当時は私の家族はあそこのちょっと近くに住んでたんです。
都営だったのかな? ぼろい長屋でね、鉄棒や滑り台のある小さな公園もあった。
*小の担任教師が何かのときに「あそこに行っちゃいけません」と言い、
「住んでる人はもちろん構わないけど」と慌てて補足した。
そこに住んでる子がかわいそうだった。
いずれにしても、不快な思いをされた方には謝ります。どうもすみませんでした。
-
- 154
- 2009/11/20(金) 19:42:46
-
まあ、今でも田舎なのは変わりないので、帰省されたおりにでもご自身の目で確認されるのがよろ
しいかと
-
- 155
- 2009/11/20(金) 20:42:57
-
>>150
それと金が相当掛かってるからいかにも池袋線が高待遇を受けてるような
印象がおありのようですが地下鉄相互乗り入れがなされている
ということ以外さほど違いはないんですよ。
そんな相互乗り入れだって、
池袋からの乗車は定期券で設定されたルート以外乗車不可。
地下鉄通勤者は別の用事でJR線や池袋界隈からの帰途であっても
小竹向原廻り。
しかも来た電車に乗ろうと思えば和光市行きばかりで
小竹向原の地下ホームで乗換待ちを強要されたり。
逆に地上駅の通勤利用者は通勤以外の用事で地下鉄利用した際、
たまたま小手指行きに乗れてさらにはせっかく着席できたとしても、
池袋で地上駅に乗換えないと別途料金徴収される。
上り線じゃ渋谷・新木場・池袋ときっちり使い分けないと
どこ連れて行かれるのか判んない、便利なのかめんどいのか判んない。
みたいなことになってます。
さらには
花小金井→高田馬場17.9km
東久留米→池袋 17.8km
この区間でどれだけ所要時間に差があるかといえばまるでない。
駅のホームで次の電車を待つ数分の差ですよ。
ましてやそこまで速達性を重要視するのであれば、
急行は池袋線みたいに中間駅である花小金井を通過なんてことになったら。
接続駅の中井駅を急行が止まらないことをエラく気にされてますが
池袋線の秋津だって急行止まりません。
そんなもんですよ。長文ごめんなさい。
-
- 156
- 2009/11/20(金) 21:56:45
-
>>150
つべこべ言わず足運べ
-
- 157
- 2009/11/20(金) 22:05:52
-
>>155
納得しました。
新宿線は他線との乗換えが不便な分、空いてていいと思います。
中央線のようにダイヤ乱れも少ないし。特に、田無〜小平の間は
どこ行きの急行も止まるので何も考えずに乗れるので便利ですね。
JRが混む理由の一つは、通勤定期の割引が大きいことだと思います。
花小金井→高田馬場17.9km 260円 6ヶ月定期 53140円
武蔵小金井→新宿18.8km 290円 6ヶ月定期 42340円
-
- 158
- 150
- 2009/11/20(金) 23:21:35
-
>>155
これは西武鉄道本社に勤める知人から聞直接いたのですが、
「もともと会社の成り立ちからか、池袋線を本線視とする意識が強い。
沿線住民の意識が相対的に高く、設備投資も池袋線を先行的に行う傾向はある」
とのことでした(これを聞いたのは5年ほど前なので今もそうかどうかはわかりません)。
池袋線は相互乗り入れや複数ルートがあって面倒とのことですが、
逆にいえば、それだけ乗客にとって選択の余地が多いということでもあるとは言えませんか?
頭の体操にもなっていいんじゃないでしょうか。
いくらなんでも、秋津と中井を同一に論じることはできないでしょう。
前者はJRの郊外線、後者は副都心や六本木、大門・浜松町(羽田空港とのアクセス)へ行くラッシュ時3分間隔の地下鉄との乗換えですから。
-
- 159
- 2009/11/20(金) 23:35:09
-
>>158
あんたは何がしたいのか意味不明。
-
- 160
- 2009/11/20(金) 23:39:20
-
ヒント;削除車掌
-
- 161
- 158
- 2009/11/20(金) 23:49:41
-
>>159
いまの実家に来年戻り、次の市議選に向けて準備しますよ。
とりあえず、花小金井住民に要求、要望はあまりなさそうだな。
-
- 162
- 2009/11/21(土) 15:55:36
-
絶対入れないな。
-
- 163
- 2009/11/21(土) 18:34:36
-
>>158
あなたがそれほどまでに便利ですばらしいと言われている大江戸線が、
あの一回り小さい車体でやや少なめのキャパだと言うのに
ギュウギュウで乗り切れないと言うほどの乗車率を叩きだしている
と言う話しも聞いたことがありませぬ。
ましてや秋津同様商店街を通り抜けての乗換えを強いる状況です。
そんな中井駅にじゃあ乗換えのためだけに花小金井通勤者の
ほぼ大半が乗車する急行が中井停車なぞ実施されて高田馬場への
所要時間がさらに5分増しになりますなんて言い出したら
田無以遠からの都心通勤者は暴動起こしますよ。
中井利用者は鷺宮で各停乗換。そのくらいの状況が
ちょうどいい塩梅なんですよ。
-
- 164
- 158
- 2009/11/21(土) 21:20:51
-
>>163
大江戸線が「便利ですばらしい」なんて一言も言ってないですよ。中立です。
ただ中井に限っては、優等列車が停車するようになれば、
羽田空港に行くのに便利になるだろうな、とは思う。
朝のラッシュアワーに中井から六本木方面行きに一度乗ってみてください。
1本待たないと乗り切れないときもありますよ。JR武蔵野線はどうですか?
以下は、鉄道に詳しくないんで、すいませんが、wikiのコピペです。
**************************************************************************
利用状況
2008年度の1日平均利用者数は796,257人で、都営地下鉄4線の中では最も多い[2]。
都心回帰の追い風もあり、利用者数は2005年度で前年比+5.3%、2006年度で前年比+5.7%、
2007年度で前年比+8.5%、2008年度で前年比+1.9%と、着実に増加を続けている。
沿線、特に汐留・六本木・勝どき地区の大型プロジェクトや大規模マンションの
着工が相次いでいることなどから、今後も同様の状況が予想される[3]。
ラッシュピーク時の混雑率は、門前仲町→月島間で178%
(輸送力14,820人/輸送人員26,385人、2007年度)となっている。
***************************************************************************
-
- 165
- 158 追記
- 2009/11/21(土) 21:26:16
-
>>163
田無以遠からの都心通勤者は暴動起こしますよ。
「中井停車・馬場まで5分増し」ぐらいなら、西武沿線の住民は暴動起こしませんよ。
飼いならされた社畜運搬鉄道って、だれだったか作家が書いてたようにね。
-
- 167
- 2009/11/21(土) 22:11:07
-
中井に止めて時間が5分増すことより、各駅に乗り換えている客がそのまま急行に乗っていって混雑することの方が問題でしょう。
ま、別にどうでもいいんじゃないかと思いますが・・・
何十年かの間に、目を見張るほど高速化した線なんてないんですから。
-
- 168
- 2009/11/21(土) 23:55:19
-
>>167
>>ま、別にどうでもいいんじゃないかと思いますが・・・
ま、確かにそうですね。
新宿線沿線の人たちは不便にはもう十分慣れてそれが普通だと思ってますからね。
-
- 169
- 167
- 2009/11/22(日) 01:55:20
-
>>168
あなたは何としてもケンカ売りたいようにしか思えませんが・・・
新宿線沿線の住人が「不便」と感じていると決めつけるのはおかしいですよ。
少なくとも私は「近隣他線より混雑しないし、新宿まで30分以内で行ける便利な線」と思ってますよ。
少し自重されてはいかがですか?
-
- 170
- 2009/11/22(日) 07:40:47
-
>>168
西武新宿線は池袋線よりも
綺麗な女が多いイメージが有る。
-
- 171
- 2009/11/22(日) 07:51:25
-
通りすがりの西武拝島線沿線住人ですが
>>164
>ただ中井に限っては、優等列車が停車するようになれば、
>羽田空港に行くのに便利になるだろうな、とは思う。
駅探で検索したら
花小金井→中井→浜松町→羽田空港より
花小金井→高田馬場→品川→羽田空港の方が
料金も安いし時間も短いです
時間は新宿線の急行と各駅停車の差かと思って
試しに都立家政から羽田空港までを同様に調べたら
やはり高田馬場経由の方が良いようです。
仮に中井に急行が停まっても重い旅行カバン持って中井で
乗り換えたくは無いですね。
-
- 172
- 2009/11/22(日) 07:59:54
-
>>170
な、何だって?!
-
- 173
- 2009/11/22(日) 09:55:55
-
花小金井住人ですが、
急行停車駅の話はともかくとして、
確かに西部新宿線は西武池袋線に比べて冷遇されていると
感じますね。特に新宿でのJRとの相互乗り入れの話が進まないあたり
(そう簡単ではないのでしょうが・・)
>>158 さんが
> これは西武鉄道本社に勤める知人から聞直接いたのですが、
> 「もともと会社の成り立ちからか、池袋線を本線視とする意識が強い。
> 沿線住民の意識が相対的に高く、設備投資も池袋線を先行的に行う傾向はある」
と書かれていますが、(池袋線の方が)沿線住民の意識が相対的に高い、
というのはどういうことなのでしょうか。
何か組織的に西部鉄道に抗議したり要求したりしているということ?
-
- 174
- 2009/11/22(日) 10:54:29
-
そろそろスレチじゃないかと感じるんだが
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1235003670/
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1254146506/
-
- 176
- 2009/11/24(火) 07:03:08
-
北口ファミリーマートにある喫煙灰皿は12月1日で撤去されます。
以降喫煙は南口の喫煙所にてお願いします。
-
- 177
- 2009/11/26(木) 16:10:42
-
>>172
つべこべ言わず足運べ
-
- 178
- 2009/11/28(土) 01:38:31
-
灰皿なんぞなくても吸うから構わんよ
-
- 179
- 2009/11/28(土) 04:24:19
-
>>178
そんな事だろうとみんな予想してた。
落ちてる吸殻の数を見ればわかる。
-
- 180
- 2009/11/28(土) 09:03:10
-
何個落ちてたの?
-
- 181
- 2009/11/30(月) 22:40:08
-
ネイリストです。サロンを持っていないので北口のレンタルルームで施術したいな、と考えているのですが、なんか怪しい、って気がしちゃって。どんなところか教えてくれる方いらっしゃいますか?
-
- 182
- 2009/12/01(火) 00:12:00
-
>>181
足運べ
-
- 183
- 2009/12/01(火) 02:51:31
-
3月14日(土)より、西武新宿駅での乗降と高田馬場駅JR 線乗換えが
1枚で利用できるPASMO 定期券を発売いたします。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2008/0217.pdf
知らんかった。定期券で馬場から山手線・東西線に乗り替える人は、
西武新宿−高田馬場間を乗るときに+140円払わなくて済むようになってたのか。
西武鉄道もなかなか粋な計らいしますな。
-
- 184
- 2009/12/01(火) 08:37:42
-
>>183
東西線は含まれておらんよ。
JR線のみ。
それと花小金井はたまたま高田馬場までと
西武新宿までの運賃計算上の距離枠が同じだから
同一料金で定期券買えるので上の恩恵をそのまま享受できるけど
たとえば田無利用者だったりすると高田馬場を西武新宿に
変更しようとした場合運賃計算上の距離枠が一つ上に出てしまうために
一ヶ月定期で千円以上の差額を支払う必要が生じてしまい
どの駅でも具合良くとは行かないので注意が必要です。
-
- 185
- 2009/12/01(火) 20:38:00
-
>>184
なるほど。よくわかりました。
-
- 187
- 2009/12/02(水) 17:23:24
-
花小金井の西友のレジ打ちの子、可愛い子が何人かいるな
-
- 188
- 2009/12/02(水) 17:29:50
-
三階でメガネ作った方が良くね?
-
- 189
- 2009/12/02(水) 19:38:56
-
>>186
ハナコ住人は、東西線利用者でも、馬場までと西武新宿までの運賃が同じ
メリットを享受するため、PASMO定期は花小金井〜西武新宿で買うといいよ。
東西線は別の定期になるけど、回数券にするのもいい。例えば馬場〜大手町
だと、回数券を買う場合と比べると、半年定期でも月18往復しないと元が
取れない。週休2日だったら行くのは月21回ぐらいだし、出張先から直帰する
ときは東西線区間を使わない。一方、メトロの回数券は金額のみなのでどの
区間でも使えるから、帰りは新宿経由で西武線を座って帰ることもできる。
回数券を買うのが面倒だったら、割引率は落ちるけどTo Me CARD+オート
チャージにしてメトロポイントを貯めるという方法もある。
-
- 190
- 2009/12/02(水) 20:18:11
-
地下鉄になってもいいから西武新宿を新宿駅まで延ばしてほしい。
-
- 191
- 2009/12/03(木) 10:22:47
-
>>190
昭和の時代からささやかれていますが
JR内ですら中央本線の列車ホームが高島屋前の、もはや代々木駅だろ
みたいな遠方に叩き出されている状況ですので新規乗入なぞ
JR的に言語道断です。
-
- 192
- 2009/12/05(土) 17:49:46
-
南口小金井街道沿いの『かつや』敷地内に鯛焼き屋『武蔵家』がオープン。
メニューは小倉とカスタード2種類のみ。早速購入、食してみたが、まあ
まあの味と思う。
-
- 193
- 2009/12/06(日) 10:17:49
-
2009年12月4日、西武新宿線で信号トラブルあり。被害軽微?
-
- 194
- 2009/12/06(日) 10:21:06
-
>>190
東西線との相互乗入れの方向で、両社間で検討しているそうです。
たぶん実現するのは、2ちゃん世代が定年退職する頃だろうけど。
-
- 195
- 2009/12/06(日) 17:36:58
-
今年還暦だが、実現してない。
-
- 196
- 2009/12/06(日) 17:52:59
-
ヒデキ カンレキ!!
-
- 197
- 2009/12/07(月) 19:07:08
-
>>194
それ、子供のころからずっとそう成る、そう成ると聞いて来たんですが
-
- 198
- 2009/12/07(月) 19:56:14
-
>>196
笑った
-
- 199
- 2009/12/07(月) 20:21:38
-
>>194
それ、鉄ヲタの妄想だとしか思ってなかったよ。
-
- 200
- 2009/12/08(火) 00:25:10
-
>>194
そして丸の内線が青梅街道地下を田無まで延伸されると。
このページを共有する
おすすめワード