□ 小平市東部 花小金井駅周辺に住む人のためのスレ Part86 □ [machi](★0)
-
- 120
- 2009/11/04(水) 13:24:50
-
>>112
小金井カントリーとか小金井公園の中で繁殖してるんでは。
-
- 121
- 2009/11/04(水) 13:46:33
-
新宿にもいる
つか日本中にいる
困ったもんだ
-
- 122
- 2009/11/04(水) 22:15:43
-
>>120
でも去年辺りから見掛けない…。いたら騒ぐがいなきゃ心配してみたり。勝手なのね。
-
- 123
- 2009/11/05(木) 11:17:41
-
霊園周辺に貼ってある迷子のフェレット探しのポスターだが、
発見したらお礼、とあるがいくらくれるのかね?
-
- 124
- 2009/11/05(木) 11:45:45
-
ここで尋ねるより、ポスターの連絡先に尋ねるほうが
確実で早いと思うんだけど。
-
- 127
- 2009/11/08(日) 23:45:01
-
昼間にベランダで一服してたら凄まじい黒煙が見えたんだが
府中街道あたりで火災あった?
-
- 128
- 2009/11/08(日) 23:51:51
-
>>127
東村山市内で不審火
-
- 129
- 2009/11/09(月) 01:25:10
-
>>127
小平で火事。すぐ横を車で通ったが炎が吹き上がってた。
-
- 130
- 2009/11/09(月) 19:25:30
-
よく考えたら花小金井から東村山市内の府中街道辺りは見えないか・・・
-
- 132
- 2009/11/13(金) 08:55:17
-
連続不審火が5件=シュロの木焦がす−東京・東村山
8日午後0時15分ごろ、東京都東村山市久米川町の梅岩寺境内で、落ち葉から煙が
出ていると119番があった。
燃えていた落ち葉の火は自然に消え、けが人はなかった。
警視庁東村山署によると、同日午後3時ごろまでに、ほかに同市内の4カ所で立木が
焦げているのが見つかり、連続不審火とみて調べている。
不審火は周囲約2.8キロ範囲の神社境内や公園などで発生。立木はいずれもシュロ
の木で、約1メートル50センチくらいの高さから樹皮が焦げていた。
同市内では7日にも沿道でシュロの木が焦げているのが見つかっているという。
(2009/11/08-22:23)
-
- 133
- 2009/11/14(土) 16:51:37
-
TSUTAYA安いな
-
- 134
- 2009/11/15(日) 19:03:14
-
>>127
足運べ
-
- 135
- 2009/11/17(火) 16:17:36
-
ゲオは安いな
-
- 136
- 2009/11/17(火) 23:50:45
-
最近、帰省してないんですだが、北口の果物屋のとなりあたりの立ち喰いそば屋はまだあるのでしょうか?
ペコちゃんのとなりのドーナツ屋は続いていますか? あそこで今の女房を口説いたんで。
東部地域センター近くのゑびすやのおやじ・おばばは御健在ですか? 息子が継いでるのでしょうか?
大和銀行はあさひ銀行になったらしいですが、その後りそな銀行になって続いていますか? それとも潰れましたか?
西友側踏切南の平成信金は残っていますか? 振込にいったら窓口のおねえちゃんに頼まれて口座つくったんで。
-
- 137
- 2009/11/18(水) 00:10:43
-
>>136
最近と言っても、もう4〜5年以上帰省されてないのでは?
ストビューで散策してみてはいかがでしょう。
-
- 138
- 2009/11/18(水) 12:22:11
-
>>136
まず拓大一高が移転してだな・・・
-
- 139
- 2009/11/18(水) 13:16:46
-
>>136
あの立ち食いそば屋で、何度ワカメうどんを食べたことか・・・
-
- 140
- 2009/11/18(水) 13:22:00
-
東京のフレッツ光NEXTユーザが、最近花小金井に帰省してないって言われ
ましても…
-
- 141
- 2009/11/18(水) 22:08:15
-
>>136, 137
4〜5年どころじゃない。不二家がなくなったのはもっと前だったと思う。
-
- 142
- 2009/11/18(水) 22:40:34
-
小平に引っ越して高田馬場経由で通勤を考えてるんですけど、
単身者にとって住み心地はどうですかね?静かで落ち着いてて
便利なスーパーがあって、チャリンコでの移動が便利なら
いいなあって思ってるんですけど、単身で住んでる方いれば
住み心地を教えて欲しいのですが。
-
- 143
- 136
- 2009/11/18(水) 22:59:08
-
いや年に2回は帰省しているんですけど、
新青梅沿いで車なんで駅の方は行く用事がなくて…。
地図を見ると、再開発したみたいですね。
拓一がないし、市民センターも動いてるし。
南口もできたのか・・・。以前あの辺りは場末って感じで、
怖くて近寄りがたい雰囲気がありました。
医者はあまり変わってませんね、
比留間、奥村、吉元、米満、栗林・・・。
花小金井唯一の病院、永井病院が見当たりませんが。
-
- 144
- 136
- 2009/11/18(水) 23:38:04
-
連続でかたじけない。
自分の記憶に自信がなくなっている今日この頃ですが、
「喫茶マジソン」から「ダンキン」になってそれから「不二家」だったっけか? それ以後は記憶ありません。
というのは、今の女房を吉祥寺行のバス乗り場(当時、交番前にありました)で見そめて、
強引にダンキンに連れ込んで口説いて、
それから何ヶ月かしてラブラブの頃、かいじん21面相による不二家恐喝事件が起きて、
警官がペコちゃんと並んで警備してる横にワシが並んで彼女に写真撮ってもらおうとしたら、
警官に「頼むからあっちへ行ってくれよ、オレも好きでやってんじゃねーだから」と言われた覚えがあるんで。
ことし結婚**年。ちょっと「あの日に帰りたい」なんて思っちゃったりしましてね。許してください。
-
- 145
- 2009/11/18(水) 23:47:11
-
>>144
自分で歩いてみるといいよ。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hq=&hnear=%E8%8A%B1%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&ll=35.726129,139.513228&spn=0,359.995177&z=18&brcurrent=3,0x6018e5e40cd810bf:0x57a858f21efa3cd4,1,0x6018e5e40c43654b:0x314b619aaf77faae&layer=c&cbll=35.726292,139.513841&panoid=mWjaXW_N4jkrW1LQ42NrFA&cbp=12,227.15,,0,7.73
-
- 146
- 2009/11/19(木) 18:27:02
-
>>142
つべこべ言わず足運べ
-
- 147
- 2009/11/19(木) 21:25:07
-
>>142
小平の「平」は地面が平らって意味だから、チャリは楽勝。
急行も小平までなら本川越と拝島両方面が使えるから便利。
「静かで落ち着いてて便利なスーパー」もあるよ。24時間
営業の西友とか。けど、単身には退屈なんじゃないかな。
-
- 148
- 2009/11/20(金) 04:41:00
-
>>145
すごいですね、プライバシーがどうのこうので揉めてるのはこのサイトなんですね。
しかし、西武沿線の街が再開発されると、いずこもどうして同じような似たような駅前になるんでしょうね、
一瞬、田無駅の北口かと思いましたよ。
いなげやの北側にあるマンション群(?)は一体なんですか?
以前は拓大一校の校地(正確に言えば円城院の土地)で、
あのあたり人が住んでた覚えがないのですけど。
駅に近いのは便利だが、
都心まで遠くてのろくて混雑してる西武新宿線沿線に
新規で入居するような人がいるんですかね?
鈴木町の電電の社宅が廃止になったと聞いたので、
もしかして電電の借り上げ住宅なのかな?
-
- 149
- 2009/11/20(金) 12:44:42
-
新青梅沿いで車なら、ちょっと足を延ばして駅前まで行ってみたらどうですか?
ちょっと前に変ったならともかく、もう何年も経ってますよ。
>駅に近いのは便利だが、
>都心まで遠くてのろくて混雑してる西武新宿線沿線に
>新規で入居するような人がいるんですかね?
いくらでもいるでしょう。
私はもう市内の他の町に引っ越しちゃいましたが、住んでいた当時もあなたのいう「場末で、怖くて近寄りがたい」なんて思ったことは一度もありませんでしたね。
どちらにお住まいか知りませんが、花小金井が良くて住んでいる人たちにケンカ売ってるんですか?
-
- 150
- 2009/11/20(金) 18:58:25
-
>>149
でもラッシュ時は今でも馬場まで25分くらいかかるって、花小金井に住む同僚が言ってましたよ。
今でもそんな状態なら、昭和40年代と比べてあまり改善されてない。本数は増えたのかもしれないけど。
西武は新宿線に投資をしぶるから、いまだにくねくね曲がった線路も改良しないし、高架化も進んでいない。
「池袋本線」(西武社員用語)と比べて、あからさまに差別されてる新宿線は最低20年は遅れてるレベルですよ。
ホームが短くて急行が停められないから乗換え駅の中井は通過って、これで納得しちゃう乗客も乗客だけど、
これが関西なら暴動が起きるね。これが民鉄のサービスレベルかよ、って。
あなたは知らないかもしれませんが、記憶にある限り35〜40年前の駅南地区まさに場末だったんですよ。
看板は出てなかったけど、貸座敷(連れ込み)なんかもいくつかあってね。「行っちゃいけません」て先生にも言われた。
再開発されて、いま住んでいる人たちには関係ないから、別にケンカ売ってるわけじゃないですよ。
-
- 153
- 150の補足
- 2009/11/20(金) 19:33:15
-
私が言ってる「場末」っていうのは、せいぶ通り沿道の商店街のことじゃないですよ。
いま地図でみると、大丸ピーコックとかいう店(高級スーパー?)のあたり。
当時は私の家族はあそこのちょっと近くに住んでたんです。
都営だったのかな? ぼろい長屋でね、鉄棒や滑り台のある小さな公園もあった。
*小の担任教師が何かのときに「あそこに行っちゃいけません」と言い、
「住んでる人はもちろん構わないけど」と慌てて補足した。
そこに住んでる子がかわいそうだった。
いずれにしても、不快な思いをされた方には謝ります。どうもすみませんでした。
-
- 154
- 2009/11/20(金) 19:42:46
-
まあ、今でも田舎なのは変わりないので、帰省されたおりにでもご自身の目で確認されるのがよろ
しいかと
-
- 155
- 2009/11/20(金) 20:42:57
-
>>150
それと金が相当掛かってるからいかにも池袋線が高待遇を受けてるような
印象がおありのようですが地下鉄相互乗り入れがなされている
ということ以外さほど違いはないんですよ。
そんな相互乗り入れだって、
池袋からの乗車は定期券で設定されたルート以外乗車不可。
地下鉄通勤者は別の用事でJR線や池袋界隈からの帰途であっても
小竹向原廻り。
しかも来た電車に乗ろうと思えば和光市行きばかりで
小竹向原の地下ホームで乗換待ちを強要されたり。
逆に地上駅の通勤利用者は通勤以外の用事で地下鉄利用した際、
たまたま小手指行きに乗れてさらにはせっかく着席できたとしても、
池袋で地上駅に乗換えないと別途料金徴収される。
上り線じゃ渋谷・新木場・池袋ときっちり使い分けないと
どこ連れて行かれるのか判んない、便利なのかめんどいのか判んない。
みたいなことになってます。
さらには
花小金井→高田馬場17.9km
東久留米→池袋 17.8km
この区間でどれだけ所要時間に差があるかといえばまるでない。
駅のホームで次の電車を待つ数分の差ですよ。
ましてやそこまで速達性を重要視するのであれば、
急行は池袋線みたいに中間駅である花小金井を通過なんてことになったら。
接続駅の中井駅を急行が止まらないことをエラく気にされてますが
池袋線の秋津だって急行止まりません。
そんなもんですよ。長文ごめんなさい。
-
- 156
- 2009/11/20(金) 21:56:45
-
>>150
つべこべ言わず足運べ
-
- 157
- 2009/11/20(金) 22:05:52
-
>>155
納得しました。
新宿線は他線との乗換えが不便な分、空いてていいと思います。
中央線のようにダイヤ乱れも少ないし。特に、田無〜小平の間は
どこ行きの急行も止まるので何も考えずに乗れるので便利ですね。
JRが混む理由の一つは、通勤定期の割引が大きいことだと思います。
花小金井→高田馬場17.9km 260円 6ヶ月定期 53140円
武蔵小金井→新宿18.8km 290円 6ヶ月定期 42340円
-
- 158
- 150
- 2009/11/20(金) 23:21:35
-
>>155
これは西武鉄道本社に勤める知人から聞直接いたのですが、
「もともと会社の成り立ちからか、池袋線を本線視とする意識が強い。
沿線住民の意識が相対的に高く、設備投資も池袋線を先行的に行う傾向はある」
とのことでした(これを聞いたのは5年ほど前なので今もそうかどうかはわかりません)。
池袋線は相互乗り入れや複数ルートがあって面倒とのことですが、
逆にいえば、それだけ乗客にとって選択の余地が多いということでもあるとは言えませんか?
頭の体操にもなっていいんじゃないでしょうか。
いくらなんでも、秋津と中井を同一に論じることはできないでしょう。
前者はJRの郊外線、後者は副都心や六本木、大門・浜松町(羽田空港とのアクセス)へ行くラッシュ時3分間隔の地下鉄との乗換えですから。
-
- 159
- 2009/11/20(金) 23:35:09
-
>>158
あんたは何がしたいのか意味不明。
-
- 160
- 2009/11/20(金) 23:39:20
-
ヒント;削除車掌
-
- 161
- 158
- 2009/11/20(金) 23:49:41
-
>>159
いまの実家に来年戻り、次の市議選に向けて準備しますよ。
とりあえず、花小金井住民に要求、要望はあまりなさそうだな。
-
- 162
- 2009/11/21(土) 15:55:36
-
絶対入れないな。
-
- 163
- 2009/11/21(土) 18:34:36
-
>>158
あなたがそれほどまでに便利ですばらしいと言われている大江戸線が、
あの一回り小さい車体でやや少なめのキャパだと言うのに
ギュウギュウで乗り切れないと言うほどの乗車率を叩きだしている
と言う話しも聞いたことがありませぬ。
ましてや秋津同様商店街を通り抜けての乗換えを強いる状況です。
そんな中井駅にじゃあ乗換えのためだけに花小金井通勤者の
ほぼ大半が乗車する急行が中井停車なぞ実施されて高田馬場への
所要時間がさらに5分増しになりますなんて言い出したら
田無以遠からの都心通勤者は暴動起こしますよ。
中井利用者は鷺宮で各停乗換。そのくらいの状況が
ちょうどいい塩梅なんですよ。
-
- 164
- 158
- 2009/11/21(土) 21:20:51
-
>>163
大江戸線が「便利ですばらしい」なんて一言も言ってないですよ。中立です。
ただ中井に限っては、優等列車が停車するようになれば、
羽田空港に行くのに便利になるだろうな、とは思う。
朝のラッシュアワーに中井から六本木方面行きに一度乗ってみてください。
1本待たないと乗り切れないときもありますよ。JR武蔵野線はどうですか?
以下は、鉄道に詳しくないんで、すいませんが、wikiのコピペです。
**************************************************************************
利用状況
2008年度の1日平均利用者数は796,257人で、都営地下鉄4線の中では最も多い[2]。
都心回帰の追い風もあり、利用者数は2005年度で前年比+5.3%、2006年度で前年比+5.7%、
2007年度で前年比+8.5%、2008年度で前年比+1.9%と、着実に増加を続けている。
沿線、特に汐留・六本木・勝どき地区の大型プロジェクトや大規模マンションの
着工が相次いでいることなどから、今後も同様の状況が予想される[3]。
ラッシュピーク時の混雑率は、門前仲町→月島間で178%
(輸送力14,820人/輸送人員26,385人、2007年度)となっている。
***************************************************************************
-
- 165
- 158 追記
- 2009/11/21(土) 21:26:16
-
>>163
田無以遠からの都心通勤者は暴動起こしますよ。
「中井停車・馬場まで5分増し」ぐらいなら、西武沿線の住民は暴動起こしませんよ。
飼いならされた社畜運搬鉄道って、だれだったか作家が書いてたようにね。
-
- 167
- 2009/11/21(土) 22:11:07
-
中井に止めて時間が5分増すことより、各駅に乗り換えている客がそのまま急行に乗っていって混雑することの方が問題でしょう。
ま、別にどうでもいいんじゃないかと思いますが・・・
何十年かの間に、目を見張るほど高速化した線なんてないんですから。
-
- 168
- 2009/11/21(土) 23:55:19
-
>>167
>>ま、別にどうでもいいんじゃないかと思いますが・・・
ま、確かにそうですね。
新宿線沿線の人たちは不便にはもう十分慣れてそれが普通だと思ってますからね。
-
- 169
- 167
- 2009/11/22(日) 01:55:20
-
>>168
あなたは何としてもケンカ売りたいようにしか思えませんが・・・
新宿線沿線の住人が「不便」と感じていると決めつけるのはおかしいですよ。
少なくとも私は「近隣他線より混雑しないし、新宿まで30分以内で行ける便利な線」と思ってますよ。
少し自重されてはいかがですか?
-
- 170
- 2009/11/22(日) 07:40:47
-
>>168
西武新宿線は池袋線よりも
綺麗な女が多いイメージが有る。
このページを共有する
おすすめワード