facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 281
  •  
  • 2009/05/13(水) 00:26:26
こういってはなんだけど、南大沢は駅前という感じがしない。
もともと山だったところだから・・・
あっちのほうはやはり車が主役の様に思います。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2009/05/13(水) 00:38:15
>>281
>南大沢は駅前という感じがしない
感じがしないって意味判らん。行った事あるの?
あそこはニュータウンとしてちゃんと開発してあるから
それこそ豊田よりはりっぱで賑やかな駅前になってるよ。
あそこいけば判るけど、電車利用の客は非常に多いよ。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/05/13(水) 00:39:52
豊田だって山だろうに。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/05/13(水) 00:53:01
論点は山かどうかという事じゃなくて(笑)
280では駅前にもショッピングモールの事例があるよ、
と言ってるだけ。
駅前だからという理由だけで
豊田のショッピングモール(大規模商業施設)が成り立たない
理由にはならない、といいいたかっただけ。
ま、何度も言うが素人が成り立つ成り立たない言ってもしょーもないが(笑)

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/05/13(水) 01:24:20
>>280
詳しい情報はネット検索しても引っかかってこないよね。
確か、市長選の前に反対する候補の広報資料の中にあったんだが
捨ててしまった。
うろ覚えだが、シネコンも計画に入っていた。
「???」というようなプランだった記憶がある。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/05/13(水) 04:46:33
南大沢だけでなく、
多摩センターや最近、分倍河原にできたショッピングモールも
駅の近くだよな。
郊外型の不振で、駅前にシフトしてんじゃねえの?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/05/13(水) 18:22:34
コニミノ事業場が撤退するなら、そこにSC作った方が安上がりでいいんでない?
あそこなら道路事情も完璧だし!

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/05/13(水) 19:46:55
>>287
賛成です。
つまらないマンションになるなら、SCにしよう。
できればエコ・年寄り対応で。
例えば豊田駅から電気(ハイブリッド)駆動のバスで無料送迎があるとか。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2009/05/13(水) 22:30:27
>>282
行ったことあるから書いてんだよw
立派とか華やかとかでなく、古くから人の住んでる豊田とは全然街の造りが違う。
ニュータウン全般に言えるが道路も何もないところから設計されてるから広く、
車ありきで設計されてるから駅前であっても車で来ることが織り込み済み。
京王相模原沿線は豊田とは比較しようがない。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2009/05/13(水) 23:57:36
>>289
南大沢のには駐車場もあるのは>>252で既におれも指摘してる。
だからなんだといいたいの?
事業として成り立つか成り立たないかは事業者が判断することであって
おれらじゃない。何度も言ってることだけど。
成り立たないなら君が指摘するまでも無く事業者自身が降りるでしょ。
成り立たないから造るななんておせっかいもはなはだしいだろ、と。
289が資金を出してるならごめんなさいだけど(笑)

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2009/05/14(木) 00:04:13
で、
自分の知ってる情報は恐らく285さんと同じソースでこれだけなんよ。

「JR豊田駅に近い3.1ヘクタールのブロックを「商業地域」に用途変更を行い、
3万〜5万平米の商業施設を誘導する計画を打ち出しています。
市の説明によれば、ショッピングセンター、雑貨店、映画館などをイメージし、
想定商圏は3km〜5kmとしており」

これも既に>>273に書いてるけど、
この計画はこの不況前に計画されたものであろうから、
撤回もしくは規模を大幅に縮小される可能性が高そうだよね。。。
ま、おれもあまり期待せず待つことにしてるよ。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2009/05/14(木) 00:09:13
連レスすまぬ。
291書いて思ったんだけど
これだけの広さがあるなら、駐車場も十分確保できる可能性があるね。
あくまでおれ自身の理想としては>>252に書いたとおり公共交通利用をお勧めするけど。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2009/05/14(木) 00:42:45
開発と言えば、豊田駅が駅ビルになるかもと言う話を大昔に聞いたな。
8時だよ全員集合が終了するという報道を新聞で見て驚いたころだったから、
相当昔で、噂の出どころも忘れてしまったが。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2009/05/14(木) 16:30:41
なるほどね。地価が下がれば、駅前に出店するコストも下がるもんな。
地主は資産価値下がって嫌だろうけど。
ところで、南口のほうの再開発計画って順調なのかどうか、知ってる人教えてください。
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/13,25296,37,52,html
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/13,25296,c,html/25296/20060921-095027.pdf

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2009/05/14(木) 23:41:40
今回の大型商業施設の誘致は、
多摩平団地の建て替えとセットでしょ。
駅から遠い方に駐車場を作り、
駅そばに向って商業施設を作る。
駅が便利なら駅から、駐車場が便利なら駐車場から。
作り方でバランス取れるんじゃないかな?
周辺住民の理解が得られればだけどね。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2009/05/14(木) 23:56:02
>周辺住民の理解が得られればだけどね
具体的には共産市民の反対運動に負けなければね、
ということだよね。
なにせ高幡不動駅内の商業施設程度でも既存商店街の妨げになる
とか言って反対してたくらいだからねw

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2009/05/15(金) 00:14:11
採算が見込めるかどうかっていう問題もある

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2009/05/15(金) 00:18:16
その問題は事業者が一番考えてるでしょ。
297が心配しても仕方が無い。
投資してるっていうなら心配してください。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2009/05/15(金) 00:49:20
?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2009/05/15(金) 00:52:41
.

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード