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  • 1
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  • 2008/11/08(土) 12:34:33
前スレ/豊田駅周辺part31
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1217820321/l50


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  • 250
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  • 2009/05/08(金) 02:24:44
コニカや日野自動車が移転するのが本当なら、売却しない場合の跡地利用として
両社も商業施設の誘致を考えていると思う。
正直言って、駅前よりそっちの方が適地だと思うなあ。
豊田駅利用者の自分としては、駅前の方がいいんだが・・・。

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  • 251
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  • 2009/05/08(金) 17:28:06
ショッピングモールというから、
武蔵村山や堀の内にあるようなのを想像してた。
高幡不動駅のショッピングセンターくらいの規模なら
駐車場は作れるね。

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  • 252
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  • 2009/05/09(土) 03:06:22
>>251
自分が248で高幡不動駅を例に出したのは
駐車場確保の方法として色々考えられるね、といいたかっただけで
豊田のショッピングモールが高幡ショッピングセンター規模になる、
と言いたかったわけではないのでご注意を(笑)
問題は駐車場確保より249氏の指摘する周辺道路の混雑緩和策のほう
じゃないかな。せっかくの駅前だし、環境負荷の面からも鉄道を利用
してもらうほうがいいんじゃないかな。南大沢のショッピングモール
は周辺に駐車場があるから直接比較は出来ないけど、あそこも駅前
だから鉄道利用での集客が多い気がする。

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  • 253
  •  
  • 2009/05/09(土) 06:46:52
赤旗不動にモールあるんですか?

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  • 254
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  • 2009/05/09(土) 08:16:14
すまん、教えてください。
話題の「多摩平の再開発」って、具体的にどこ指してるの?
駅前の通り沿い両側の団地跡地?それとも20号沿いのスーパー
銭湯計画がつぶれたとこ?

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  • 255
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  • 2009/05/09(土) 17:07:51
>>254
多摩平の再開発は、
多摩平団地建て替え及び周辺地区の再開発のこと。
豊田駅北口です。
スーパー銭湯計画が白紙になった所は市立病院跡地です。

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  • 256
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  • 2009/05/09(土) 17:37:06
>>253
ソフトバンク氏、ワザと言ってるんでしょ?
面白くないよ。

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  • 258
  •  
  • 2009/05/09(土) 21:11:42
うわっ!荒らしが近所に住んでるかと思うと・・・

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  • 259
  •  
  • 2009/05/09(土) 23:48:30
嵐は
街道?
ヤレーンソウレン?
赤旗?
成太作の配下?

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  • 260
  •  
  • 2009/05/09(土) 23:52:07
255です。257氏はバイク乗りスレで、バイクには乗っていなくて
自転車に乗っていますと断言していながらレスを続けていた変わった人です。
あえて排斥しなくてもいいだろうと思っていたのですが
最近の私の書き込みが気に入らなかったらしく、
わざわざ他のスレまで追いかけてきたようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。無視して下さい。

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  • 261
  • the A
  • 2009/05/10(日) 01:07:18
というか変わり者のthe Aさん以外のほとんどの人はAA荒らしを気に入らないと思うんですけど(´・ω・`)
そしてバイクスレを荒らしておきながら何食わぬ顔で豊田で書き込みしてるのはthe Aさんも気に入らないんですけど(`・ω・´)

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  • 262
  • たっまこ
  • 2009/05/10(日) 04:00:49
日野、特に、豊田駅と日野駅の周辺が、立地条件の割りに発展していないのは
共産党の支配地域だったからなんですね。納得です。というか、そんな長期政権
になっていることを知らなかったです。日野市は立地条件がよく、お金もあるイメージでしたが、
戦前の善政がもたらした恩恵で、これを使い切っているのが現状なんですね。
ロシア革命後のソ連の様に。

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  • 263
  •  
  • 2009/05/10(日) 09:22:21
旭日ヶ丘のガスト後は、五右衛門らしい。

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  • 264
  •  
  • 2009/05/10(日) 10:45:37
多摩平のKYOUEIMAXっていうクリーニング屋ってそんなに良いですか?
車も毎日のように路駐されてるぐらいだし、安いんですかね?

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  • 265
  • 254
  • 2009/05/10(日) 15:40:52
>>255
なんかレスしにくい雰囲気だけど、ありがとうございました。

あの辺、単に高層のURの(or他の公営の)マンションに建て
換わるだけなのかと思ったら、なにやらモールっぽいのができる
計画なのね。あまり当てにせず、気長に待つとしよう。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2009/05/10(日) 16:42:20
>>252さんの意見に賛成。
いまどき駅前に、自家用車中心の施設を作るなんてもってのほか。
できるだけバス、鉄道を使ってもらうようにして欲しい。
例えば日野駅や南平駅、平山城址公園駅などから、無料シャトルバスを出すとか、JR線を使って来た方には、100円まけてくれるとか。

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  • 267
  •  
  • 2009/05/10(日) 17:03:30
何屋置くかにもよるでしょ
車じゃないと買った物持って帰るのも大変だろうし

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2009/05/10(日) 17:24:01
ショッピングモールってファッションじゃなかったんだorz
でも電気屋か家具屋以外ならハンドキャリーOKでしょ?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2009/05/10(日) 19:54:24
コニミノ事業場、日野と八王子あるけど日野は撤退だそうです。
ヘルスケア事業とフィルム事業はこれで完全撤退。
従業員は甲府や関西へ。どうりで社宅がらがらと。

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  • 270
  • たっまこ
  • 2009/05/10(日) 21:16:51
ショッピングモールは、集客力が命だと思うから、駅近に、十分な駐車
スペースと共に作るべきと思う。渋滞するぐらいで無いと、発展しないよ。
駅に近いと、周辺住民に便利。車が使えれば、大きな買い物と遠方の人に便利。
多くの人が来れば、安く、品物も多く、さらに、便利になる。働く人も増え、
工業団地で働く従業員にも魅力的な町になり、撤退したくなくなるよね。
いつまでも、寂れた町のままじゃ、まずいでしょう。日野市も。

ここまで見た
  • 271
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  • 2009/05/10(日) 21:24:16
日の出のイオンモールが苦戦し、立川と八王子のデパートが苦戦し、
豊田駅北口の西友と京王ストアが苦戦しているのに、
この不況でモノが売れないときに、
わざわざあそこにでっかいショッピングモールをつくる経営者がいるとは
とても思えない。
URが思いつきで言ってるだけで、きっと実現しないと思うよ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2009/05/10(日) 21:27:25
尾根幹にあるやつは日曜にそば通ると結構込んでそうだよ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2009/05/10(日) 22:34:25
271の挙げてる例は全てこの不況でダメな業界、デパート、スーパーだけど
ショッピングモールはどうなんだろうね。
南大沢のは結構繁盛してるみたいだけど。
URが思い付きなんかで発言するなんて有り得ないけど、
不況前に計画されたであろうから、撤回される可能性も少なくないよね。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2009/05/10(日) 23:26:54
カインズホームでも出来ないかな?

ここまで見た
  • 275
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  • 2009/05/11(月) 02:15:22
>>270
ベッドタウンなんだから別に廃れるも何もないと思う。
発展しなくたって別に困らない。

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  • 276
  •  
  • 2009/05/11(月) 22:28:05
>>274
賛成。
D2がもうちょっと大きければいらないんだけどね。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/05/12(火) 00:36:32
>>275
ベッドタウンとはいっても、
駅前は商業地なんだから商業地として寂れているより
は発展するほうがいいでしょ。
んなこと言ってるから共産につけ込まれるんだよ、日野市は。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/05/12(火) 00:38:37
西友って、食品売り場以外も24時間営業なのですね?
真夜中にテレビ買ったりできる。ドンキホーテみたい。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/05/12(火) 18:38:53
ショッピングモールは、地方都市や、車でなければ行くのが不便な所にできる。
なぜかと言えば、そういうところは地価が安い。
地価が安いからめちゃ広い敷地でもコストが低い。
広いから、大規模なモールをつくってテナントを並べてでっかい駐車場。
そういうビジネスなんだよ。
駅前の便利のいい商業地でやるもんではない。
まあ、常識的な線としては、表通り沿いにいくつか商店
〔クリニックや小オフィスや学習塾をふくむ〕ができて、
道路沿い以外は宅地に造成して売るというのが順当なんではないか。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2009/05/13(水) 00:03:34
>>279
でも南大沢のは駅前ですよ?
基本的にはそうなんだろうけど、必ずしもそうではない。
ま、事業として成り立つか否かなんてのは当然事業者が考えてるだろうから、
おれらが何言っても無駄だけどね(笑)
なにせ、大規模商業施設が計画されてるとは聞いてるけど
それがどの程度の規模なのかすら知らないからねえ。
知ってる人がいたら情報よろしくです。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/05/13(水) 00:26:26
こういってはなんだけど、南大沢は駅前という感じがしない。
もともと山だったところだから・・・
あっちのほうはやはり車が主役の様に思います。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2009/05/13(水) 00:38:15
>>281
>南大沢は駅前という感じがしない
感じがしないって意味判らん。行った事あるの?
あそこはニュータウンとしてちゃんと開発してあるから
それこそ豊田よりはりっぱで賑やかな駅前になってるよ。
あそこいけば判るけど、電車利用の客は非常に多いよ。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/05/13(水) 00:39:52
豊田だって山だろうに。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/05/13(水) 00:53:01
論点は山かどうかという事じゃなくて(笑)
280では駅前にもショッピングモールの事例があるよ、
と言ってるだけ。
駅前だからという理由だけで
豊田のショッピングモール(大規模商業施設)が成り立たない
理由にはならない、といいいたかっただけ。
ま、何度も言うが素人が成り立つ成り立たない言ってもしょーもないが(笑)

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/05/13(水) 01:24:20
>>280
詳しい情報はネット検索しても引っかかってこないよね。
確か、市長選の前に反対する候補の広報資料の中にあったんだが
捨ててしまった。
うろ覚えだが、シネコンも計画に入っていた。
「???」というようなプランだった記憶がある。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/05/13(水) 04:46:33
南大沢だけでなく、
多摩センターや最近、分倍河原にできたショッピングモールも
駅の近くだよな。
郊外型の不振で、駅前にシフトしてんじゃねえの?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/05/13(水) 18:22:34
コニミノ事業場が撤退するなら、そこにSC作った方が安上がりでいいんでない?
あそこなら道路事情も完璧だし!

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/05/13(水) 19:46:55
>>287
賛成です。
つまらないマンションになるなら、SCにしよう。
できればエコ・年寄り対応で。
例えば豊田駅から電気(ハイブリッド)駆動のバスで無料送迎があるとか。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2009/05/13(水) 22:30:27
>>282
行ったことあるから書いてんだよw
立派とか華やかとかでなく、古くから人の住んでる豊田とは全然街の造りが違う。
ニュータウン全般に言えるが道路も何もないところから設計されてるから広く、
車ありきで設計されてるから駅前であっても車で来ることが織り込み済み。
京王相模原沿線は豊田とは比較しようがない。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2009/05/13(水) 23:57:36
>>289
南大沢のには駐車場もあるのは>>252で既におれも指摘してる。
だからなんだといいたいの?
事業として成り立つか成り立たないかは事業者が判断することであって
おれらじゃない。何度も言ってることだけど。
成り立たないなら君が指摘するまでも無く事業者自身が降りるでしょ。
成り立たないから造るななんておせっかいもはなはだしいだろ、と。
289が資金を出してるならごめんなさいだけど(笑)

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2009/05/14(木) 00:04:13
で、
自分の知ってる情報は恐らく285さんと同じソースでこれだけなんよ。

「JR豊田駅に近い3.1ヘクタールのブロックを「商業地域」に用途変更を行い、
3万〜5万平米の商業施設を誘導する計画を打ち出しています。
市の説明によれば、ショッピングセンター、雑貨店、映画館などをイメージし、
想定商圏は3km〜5kmとしており」

これも既に>>273に書いてるけど、
この計画はこの不況前に計画されたものであろうから、
撤回もしくは規模を大幅に縮小される可能性が高そうだよね。。。
ま、おれもあまり期待せず待つことにしてるよ。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2009/05/14(木) 00:09:13
連レスすまぬ。
291書いて思ったんだけど
これだけの広さがあるなら、駐車場も十分確保できる可能性があるね。
あくまでおれ自身の理想としては>>252に書いたとおり公共交通利用をお勧めするけど。

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  • 293
  •  
  • 2009/05/14(木) 00:42:45
開発と言えば、豊田駅が駅ビルになるかもと言う話を大昔に聞いたな。
8時だよ全員集合が終了するという報道を新聞で見て驚いたころだったから、
相当昔で、噂の出どころも忘れてしまったが。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2009/05/14(木) 16:30:41
なるほどね。地価が下がれば、駅前に出店するコストも下がるもんな。
地主は資産価値下がって嫌だろうけど。
ところで、南口のほうの再開発計画って順調なのかどうか、知ってる人教えてください。
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/13,25296,37,52,html
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/13,25296,c,html/25296/20060921-095027.pdf

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2009/05/14(木) 23:41:40
今回の大型商業施設の誘致は、
多摩平団地の建て替えとセットでしょ。
駅から遠い方に駐車場を作り、
駅そばに向って商業施設を作る。
駅が便利なら駅から、駐車場が便利なら駐車場から。
作り方でバランス取れるんじゃないかな?
周辺住民の理解が得られればだけどね。

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  • 296
  •  
  • 2009/05/14(木) 23:56:02
>周辺住民の理解が得られればだけどね
具体的には共産市民の反対運動に負けなければね、
ということだよね。
なにせ高幡不動駅内の商業施設程度でも既存商店街の妨げになる
とか言って反対してたくらいだからねw

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  • 297
  •  
  • 2009/05/15(金) 00:14:11
採算が見込めるかどうかっていう問題もある

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  • 298
  •  
  • 2009/05/15(金) 00:18:16
その問題は事業者が一番考えてるでしょ。
297が心配しても仕方が無い。
投資してるっていうなら心配してください。

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  • 299
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  • 2009/05/15(金) 00:49:20
?

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  • 300
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  • 2009/05/15(金) 00:52:41
.

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